ようさん
More プロフィール

Search

Calendar

<< 2009/01 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

新着コメント

  • ドコモの日。
    • Docomo BlackBerry (12.08 12:18)
  • 星空。
    • car insurance california (09.07 19:41)
    • low cost car insurance (06.18 02:06)
    • alictEnanda (03.19 11:27)
    • alictEnanda (03.19 11:27)
  • 菜種梅雨。
    • ようさん (03.18 16:57)
    • Mako-chan (03.14 10:14)
  • はあ?
    • ようさん (03.18 16:53)
    • Mako-chan (03.13 12:19)
    • ようさん (03.13 00:58)

新着トラックバック

< 前のページ
2009.01.31 09:22 |  診療  |  仕事 / 職場  |  その他(医療関連)  |  ようさん  | 推薦数 : 1

癒されて。

へ~。

 

ようさん、なにを感心してるの?

 

gooを見てたんだけど、そのHPに 教えて!ウオッチャー 

というコーナーがあってね、

「産科医不足」 わたしたちにできることは?

という記事があったんで読んでみた。

書いてあることはそんなに深い内容じゃあないけどとっても

わかりやすく仕上げてあるんだ。

 

以前、地元の友達と同窓会で会ったときの話です。

地元の友達は20代前半で結婚・出産をした子も多く、
同い年で3人の子持ち、という子も珍しくはありません。

出産・育児という面では大先輩に当たるのでよい機会と思
体験談をいろいろ聞いていたのですが、「こっちでも産婦科はいいところがなかなか空いてなくて大変だよ~」というに、『産科医不足』という問題を改めて認識させられました。

昨年頻発した「妊婦のタライ回し」や「妊婦の死亡」といった
悲しい事件は、医療現場の深刻な産科医不足問題を浮き彫

りにしました。


各種メディアでもすでに繰り返し伝えられているので要点を
簡単にまとめると、

産科医不足の原因と考えられているのは…

 ・訴訟リスクの高さ
 ・報酬の低さ
 ・業務の過酷さ

と言われています。

これについて、内科医のkame-chanさんからは現場が垣
間見える具体的な投稿が。

訴訟が減れば産婦人科医は増えますか?医者の給料をみんな同じにしないと、小児科医は増えませんか?」これを読むと、産科医がいかに過酷な状況に立たされているかが見て取れます。

一方、教えて!gooには妊婦さんからの投稿も。
11週で分娩予約断られました」という主婦の方や「実家付近には他に3軒の個人産院がありましたが、どれも産科は廃止。」と書かれた方は、産科医不足の状況を肌で感じたよう。

医師側も、診療を受ける側も不安や不満を抱えている今のお産の現場。
「報酬の低さ」や「業務改善」については国や自治体などを中心に仕組み自体を変えなければいけないのでしょうが、私が気になったのは「訴訟リスクの高さ」による産科医不足。

出産にリスクが伴うことは今に始まったことではないはず。
にも関わらず医師への責任追及の声が高まっているのは、医師と患者、病院と患者の関係が変わったからかもしれません。
そう思って妊娠した側の声を探してみると、

一度不信感を感じた医師のもとで最初で最後になるだろうという出産をするのかと思うと…

私にとって(出産は)生まれて初めてのことで、わからないから質問をしているのにその言い方は何!?と思い、悔しくなりました。
と、出産前の診察での不満の声を多く見かけました。

この状態で事故がおきれば、その責任を医師に求めたくなるのは当然の流れかも。一方で、コンビニ受診やかかりつけ医不在など、病院を利用する私たちが直さなければいけない行動も見えてきています。

産科医減少をくい止めるために我々ができること
という投稿にあるように、相手や既存体制を批判するだけでなく、「今私たちに何ができるか」を皆が考えるべき段階にきているんですね。


お互いを理解し合うには、今起きていることへの認識を深めることが第一歩。

医者不足で大変なことになっているのは、婦人科ではなく産科です。
という言葉にぴんと来なかったあなたは、こちらの投稿をぜひご一読ください。さらに皮肉にも医療の高度化や高齢出産が妊婦のたらい回しを助長しているといった意見もありました。

医療のインフラが整っておらず、新生児の数が多い50年前は、現在よりも産科でのたらいまわしが多かったのでしょうか?」という問題提起には、興味深い回答が。

実際に高齢出産は増えており、2003年時点での第一子・出生時平均年齢は28.6歳、30歳から34歳で第一子を出産する人も全体の24%近くに上ります(ちなみに現在の「高齢出産」の定義は35歳以上の出産とされています)。

高齢出産が増えている背景には女性の社会進出やそれを容認する社会の確立があり、高齢出産自体は非難されるべきではないものと私は考えていますが、30歳を過ぎると妊娠および分娩に対するリスクが高まることは事実のよう。

このような事実は意識しなければ見過ごしてしまうので、30歳を過ぎた私自身ができることとして、まずは「自分の体についてもっと知る」ということがありそうです。(山藤)

 

どう?医療関係者にとっては

「あたりまえじゃん。」

と思う内容かもしれないけど世間一般のひとに現状を理解し

てもらうには十分な内容だと思うんだ。

しかも、医師と患者のいずれもの至らない点をしっかり指摘し

てるよね。すっごくバランスが良い文章だと思う。

書けそうで書けない、そんな文章だよね。

 

筆者は山藤さと子さん
(株)ルシーダ 取締役副社長。インターネットの企画物を得意とし、各種執筆も手掛けるキャリアウーマン。現在“働く女性を応援するサービス”に奮闘中

 

です。女性の社会進出が目立つけど本物が現われ始めたっ

てとこかな。

 

ようさん、いよいよ男は危ないね。

 

そう、男は後ろ向きな性格が多いからね。愚痴が多くて前に

進まないんだ。

あの柔道家の山下泰弘さんも言っていたよね。

「あまりにも過去にとらわれて生きているひとが多すぎる。」

しかも

「ばかじゃないかっ。」

とまで天下のNHKで言ってた。

「生きてるんだから常に前向きですよ。」

 

いまこの生き方をできるのは圧倒的に女性だよね。

 

じゃあ、ようさんも前向きにがんばらなきゃ。

 

んっ!明日はカレー、明後日はオムライス、明々後日は牛丼

 

..................食べることばっかり前向きじゃない。

 

固定リンク | コメント (0)

2009.01.30 10:15 |  医療制度 / 行政  |  その他(一般)  |  政治  |  ようさん  | 推薦数 : 0

ありえないけど。

おもろい。

 

ようさん、なにがおもしろいの? 

 

往診から帰宅するとテレビで衆院本会議を放映中だったん

だ。代表質問はあの田中真紀子さん。しばらく聞いてたん

だけど、間違いなく彼女の話はひとを引きつけるよね。

閣僚も彼女が話し出すと緊張感が表情にでるもん。

麻生首相もいつもと違ってずっと彼女を睨んでた。与謝野さ

んは逆に拗ねた小学生のようにずっと反対向いてた。

 

まあ、お父さんゆずりだからね。

 

で、2次補正予算案を衆院で可決した時に麻生内閣の閣僚

が議長に対して可決後に挨拶せずに

 

ぺっちゃくちゃ、ぺっちゃくちゃ

 

話していたので驚いたと(麻生首相はしてたんだって。)

言ってた。もう内容どころか態度も末期症状だと。

 

凄いところを見てるね。

 

そっ、視点が違うよね。空樽は音が高いっていうけど彼女見

てると空樽じゃあなさそうだし。でも惜しいんだよね。

 

何が?

 

スカートが長いんだよね、いつも。

 

どういうこと?

 

スカートが長くていつも誰かに踏まれちゃうんだよねえ。

しかも意外と足腰が弱くて躓いちゃうんだよね.

自分にあったスカートの丈がわからないのが本当に惜しいと

思うんだよ。

 

あっ、そういうこと。

でも、ようさんもよくつまずいてるじゃない、人生で。

 

..............ほっといて。

固定リンク | コメント (0)

2009.01.29 11:22 |  診療  |  医療制度 / 行政  |  仕事 / 職場  |  その他(医療関連)  |  ようさん  | 推薦数 : 0

ワクワクチン。

ほんまか?  

 

ようさん、なにが。

 

この記事。

インフルエンザ、万能ワクチン開発…厚労省研究班

読売新聞
2009年1月29日(木)03:03

 いろいろなタイプのインフルエンザウイルスに効くワクチンを

厚生労働省研究班が開発した。

 従来のワクチンと違い、ウイルスが変異しても効果が続く

のが特徴で、動物実験で確かめた。実用化までには数年か

かるとみられるが、新型インフルエンザの予防にも役立つと

期待される。

 研究班は、国立感染症研究所、北海道大、埼玉医科大、

化学メーカーの日油。

 通常のワクチンは、ウイルス表面をとげのように覆うたんぱ

く質をもとに作る。接種後、ウイルスが体内に侵入すると、抗

体がとげを認識して増殖を阻止する。だが、インフルエンザ

は、とげの形が異なる複数のウイルスが流行することが多い

うえに、頻繁にとげの形が変異するため、毎年のようにワク

チンを作り直す必要があった。流行する型の予測がはずれる

と、ワクチン接種の効果が薄れた。

 研究班は、表面に比べて変異しにくいウイルス内部のたん

ぱく質を人工合成。それに特殊な脂質膜をくっつけてワクチ

ンを作った。このワクチンを接種すると、免疫細胞が、ウイル

スの感染した細胞を攻撃する。

 実験では、新型インフルエンザウイルスに変異する可能性

が高い高病原性鳥インフルエンザウイルスH5N1、Aソ連

型、A香港型の3種共通の内部たんぱく質を調べ、ワクチン

を作製。免疫に関与する人間の遺伝子を組み入れたマウス

に接種した後、ウイルス3種をマウスに感染させても症状が

表れず、増殖も抑えた。

 ただ、これまでにないタイプのワクチンなので、人間に使っ

て重い副作用が出ないか、慎重に確認する必要がある。同

じ仕組みのワクチンを英オックスフォード大も研究中という。

  研究代表者の内田哲也・感染研主任研究官は「人間に有

効で安全な量を調べ、一刻も早く実用化につなげたい」と話

している。

 

できたらすごいぞ、厚労省研究班。

後は祈るばかり。でも不安も.....。

 

そうね、副作用だね、ポイントは。

 

んっ、それにもうひとつ。

 

もうひとつ?

 

んっ、価格。これは大事。

もう100年に1回の みぞうゆう いや未曾有の不況下だか

ら価格が高いと予防接種まで格差社会になっちゃう。

理想は定期接種で全額とは言わないけれど補助あり。

 

そうね、できても射てなかったら意味ないもんね。

 

そうだよ、でも国って時々僕らには打てないような凄い変化

投げてくるから、気をつけなくっちゃね。

 

.......ようさんも直球で会話したら?

 

はい。

 

 

 

固定リンク | コメント (0)

2009.01.28 17:19 |  診療  |  開業 / 病院経営  |  仕事 / 職場  |  その他(医療関連)  |  ようさん  | 推薦数 : 0

平身低頭。

今日はお願いが....。

 

ようさんどうしたの。

 

あの~最近病院人気(専門医人気)が主流なんだけど、そ

のためにヤバクリで困った現象が起きてるんだ。

 

どうして?

 

糖尿病とか高血圧でコントロールが不良な患者さんがいてと

てもヤバクリ外来では上手くいかない場合に専門医を紹介し

て教育的な意味も含めて診てもらうんだ。

 

いいじゃない、そうすればホスピタル・ショッピングも減るね。

 

そっ、でもね、当然のことだけど入院してると糖尿病も高血圧

もコントロールは良くなるんだ。栄養管理もしっかりするしね。

万事OKってわけ。

 

いいね、ようさん。

 

でもここで思いもかけぬ一言を放つお医者様や看護士様が

いるわけで...................。

 

どんな一言?

 

「良くなったねOOさん、ほら糖尿病も良くなってきたし、血圧

も下がったしね。頑張ればクスリはもういらないんです~。」

 

この一言は患者さんにとってはもう神の声として頭の中に響

き渡り続けるんだ。

 

『クスリはいらない、クスリはいらない。』

 

で退院後その患者さんはヤバクリに来て言い放つんだ。

 

「病院で血圧のクスリはいらんて。」

 

でも現実は悲しいかな、家には栄養士さんはいないんだよ

ね。退院直後はいいけど1~2月後には血圧は上昇してくる

ことが多いんだよね。

 

でも、病院の先生や看護士さんの言ったほうが優先されるっ

てわけね。

 

そっ、だから退院後血圧が上昇し続けても健気な患者さんは

神の声を信じ続けて、

「俺の不摂生が悪いんだ。」

と心でつぶやき続けるわけ。

で、下がらなくてイベント発生!もしくはムリなダイエットを始

めてアポッっちゃう。で地元の開業医は何してんだって言い出す始末。

 

2次災害みたいなもんね、ようさん。

 

そこまでは言わないけど、少し配慮が欲しいんだ。

病院での入院生活は非日常的でもある

ってことをね。

 

ほんとお願いします。

 

なかなか難しいいね~、ようさん。

 

そうねその立場になってみないとね。ぼくも勤務医時代はわ

からなかったから、お願いするしかないよね。

固定リンク | コメント (0)

2009.01.27 11:11 |  医療制度 / 行政  |  仕事 / 職場  |  その他(医療関連)  |  政治  |  ようさん  | 推薦数 : 0

往復ビンタ?

あれ~。

 

どうしたの、ようさん。

 

朝日新聞の朝刊を見てて驚いた。

 

茨城県医師会が定額給付金を次回選挙で応援する民主党

の議員の団体に献金するために、医師会員に呼びかける。

 

「相手の一番嫌がることをする。」

 

ん~、これ国民、いや県民の支持を受けれるのだろうか?

自民党と政策に対する考え方が合わないからその議員を支

持しないというのはわかるんだけど...................。

 

でも、ようさん、自民党の政策はひどいじゃない。しかもその

総裁には 「医者は変わり者が多い。」 とまで言われてるん

だよ。怒ってあたりまえじゃない。

 

そっ、あたりまえ。だから選挙で堂々と落選してもらえれば良

いんだ。

 

でも、落選しないかもね。

 

そう、医師会も昔みたいに一枚岩じゃあないからね。でもそ

れは県民の意思だから医師会の考えと違ったということで受

け入れなきゃいけない。だって民主主義だから。

話を戻すけど、茨城県医師会が民主党を支持することにはな

んの異論もないよね。でも、

 

「相手の一番嫌がることをする。」

 

の意味がわからない。議員さんにとって一番嫌がることは支

持されないことだから、それ以上のことをする必要はないんじ

ゃないかと思うんだ。しかもどうして定額給付金がでてくるん

だろう。たぶんそんなお金があったら医療現場に使えってこ

とだろうけど、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってとこかな。お医

者さんのこの発言を聞いてなんだか寂しい気持ちになっちゃ

った。

 

じゃあようさんはどうするの?

 

まだわからない。でも、医者としてまだまだ努力の足りない

部分はソフト面でもハード面でもいっぱいある。今の制度の

中で文句ばっかり言わずにストイックにやっていくつもりだ

よ。そしてひとつひとつ結果を分析して意見を言うつもり。

 

腹が出てるのにメタボの指導をする。

タバコを吸っているのに健康の話をする。

保険点数の計算も知らないのに医療費抑制の文句をのうの

うと話す。

 

こんな医者には絶対ならない。

 

がんばれ、ようさん。

 

ん、建設的に生きていく。同業者からは賛同得ないと思うけ

どね。

でも小さな行動だけど、それがオール・ジャパンの一国民の

役割だと思うから。

 

 

 

 

 

 

 

 

固定リンク | コメント (0)

2009.01.23 18:06 |  診療  |  開業 / 病院経営  |  仕事 / 職場  |  その他(医療関連)  |  ようさん  | 推薦数 : 2

目線。

          

          うお~。

 

急に大声だしてどうしたの。

 

久々にあったまきた。

 

どうして?

 

休日に患者さんから電話がかかってきてね。

74歳の男のひとの家族から

「ちょっと、様子がおかしいから往診に来て。」

って。

で往診に行ってバイタル・サインと触診しても異常は認めら

れないけど、なんかおかしい。

どことなく元気が無い。受け答えはするけどなんかボーっと

してるんだ。嫌な予感がするし救急病院に連絡して診て貰お

うと。

 

「もしもし、OO病院ですか。今、往診先なんですけど。これこ

れこういう患者さんで..............。」

 

と説明。すると当直医が冷ややかな声で

「採血とかされたんですか?してない?それともっと具体的

な所見を言ってくれないと。」

 

カッチ~ン

 

『アホか、なんで緊急で往診依頼されて採血してゆっく

りしてる医者がおるんかいな。』

 

と思いながらも受け取ってもらうほうなのでもう一度

 

「あの~、往診先なんで採血はできないし所見もはっきりし

ないんで申し訳ないですけど、でもなんとなく普段と違うんで

す。」

 

と言ってみたんだ。すると

 

「病院は忙しいんですよ。雰囲気で送られても困るんで

すけどね。」

 

ここで覚悟が決まりました。

 

「あれっ?今日そこ当番医ですよね。でも受け取りたくないみ

たいだからもういいです。時間がもったいなから。言っときま

すけど、素人が電話してるんじゃあないですからね、ばいば

い。」

 

と言って電話を切って、すぐに隣の市の脳卒中センターにお

願いすることに。

 

「先生の勘っていうやつですね、いいですよ。何分ぐらいで着

きますか?30分ですか、待ってます。」

 

と言うことで救急車呼んで搬送。

 

ようさん結果は? 

 

クモ膜下出血

 

あぶないね~、ようさん。

 

ん。

 

でその足で引き返してさっきの休日当番医へ直行。

 

ま、ま、まさか、ようさん

 

そっ、もう頭から湯気でて止まんなかった。

 

で当番医呼んでもらってお話し合い。

でてきたのは30代の格好のいいお兄さん。

 

「あの~、先程の件で今後のことも含めてご指導頂きにきま

した。あのケースの場合、わたしは往診先でなにをどのよう

にして、どのようなご連絡を差し上げればばよかったんでしょ

う?。」

 

あ~あ、やっちゃった。

 

「採血とか身体所見とか。」

 

「往診先なのに採血?身体所見はないって言いましたよね

んでもって状況はお話しましたよね。」

 

「....................」

 

「結局、隣町まで行って、SAHでした。」

 

「....................」

 

「町医者って病院と違って患者さんとしょっちゅう顔を合わせ

るんですよ、とくに田舎は。なかにはこどもの時からの知り合

いもいるんです。それでなにか変、立派な搬送理由でしょ。し

かも、一応わたしも医者ですから.......。なにか至らなかっ

た点でもお・あ・りでしょうか?」

 

「....................」

 

「なんかさっきの電話の時の勢いと違うんですけどね。」

 

ようさん、その辺で切り上げたんでしょ?

 

ん~

 

「なにだまっとるんや、ボケが。電話の先の状況までき

ちっと読み取らんかい、こらボケが。なに器に守られて

いきがっとんねん。文句あるんか、こらボケ。話し合いが

嫌なんなら表で勝負つけたろかい、ボケ。おら、何黙っ

とんねん。おい、こら、今の患者死んだらてめもボコボコ

にしたるからな、ボケ。」

 

ようさん!なんていうことを。

 

さすがに言わなかった、一応医者だからこらえた。

 

でも最後にひと言付け加えといた。

 

「わたしは勤務医も開業医も経験しています。あなたは勤務

医だけでしょ?最近、勤務医の過労ばかり主張しているひと

がいるけどバランスなんです。だから目線は水平に保ってお

いて下さい。でないと患者さんに対する目線もおかしくなって

きますよ。どちらが倒れてもいけないんです。」

 

ふ~ん、なんだか長いね。

 

だって同級生が就任式であんなに長い演説してたからね。

負けちゃあいけないと思って。

 

大変だね。

 

そっ、ぼくも大変なんだよ。

 

違うよ、その勤務医さん。

 

.........................................。

固定リンク | コメント (0)

2009.01.22 18:29 |  医療制度 / 行政  |  生活 / くらし  |  その他(一般)  |  政治  |  ようさん  | 推薦数 : 1

体力テスト。

えっ?

 

どうしたのようさん

 

平成20年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査ってやつ

の結果が公表されたみたい。わが県はこの前の学力調査に

続いて体力調査でもトップクラス。

 

すごいね、みんなの記憶に残らない県のトップクラスなのに

ね。

 

.................でもこの結果に対する評価ってひどいよね。

 

どうして?

 

都会がだめで田舎がいいってみんな言ってる。

田舎は大家族だからいいんだって、しかも早寝早起きだし、

朝ごはんもしっかり食べるからって言ってるんだ。

 

その通りじゃない?

 

ん、それは大事だと思うんだけど。それが今回の結果に直結

してるかどうかはわかんないよ。

 

えっなんで?

 

君はこの実施要綱とか公表された資料を見たの?

 

見ないよ、ようさんみたいに暇じゃあないから。

 

...........実施要綱はさておき 参加校数の資料(←ここぽ

ち) があるんで一度みてよ。

公立校が70%参加したのに対して、私立校は30%だよ。

田舎は進学校もスポーツの名門校も公立が多いの。

都会は進学校もスポーツの名門校も私立が多いの。

だから今回の発表は当然田舎が上位に来る仕組みになって

る気がするんだ。

 

でも千葉県とか埼玉県は上位だよ、ようさん。

 

どうなんだろう?私立校が多く参加したか、まだ名門校と呼

ばれる公立校が残っているとか.....

確認はしてないけどね。

 

じゃあ、今回の調査結果は田舎度ランクみたいなもんじゃな

い。

 

なんかそんな感じ。だから、橋下知事はあんなにおこっちゃ

あいけないよ。大阪人なんだから、

 

なにゆうてんねん。下位のどこがあかんねん。それでも

大阪は笑うて生きるんや。そして数十年後にはでっかい

人工衛星を宇宙に飛ばしたるんや。

 

このぐらい言って欲しいけどね。

 

でも...............

 

でも?

 

マスコミも悲しいね。あれだけ格差社会を批判しておきなが

ら、どうみてもランク付けを楽しんで報道してるもんね。

なんで調査内容の検討をしっかりしないんだろう。

忙しいのかなあ。調査自体は良い資料になると思うんだけど

なあ。

 

ようさんも忙しいね。

 

だって大阪のこどもかわいそうじゃん。

だめだだめだって。

がんばろうニッポンだよ。

固定リンク | コメント (0)

2009.01.21 18:18 |  生活 / くらし  |  その他(一般)  |  政治  |  ようさん  | 推薦数 : 0

オバマさん。

すごっ。

 

どうしたの、ようさん。

 

アメリカは凄いね。大統領の就任式を見てたけど

       「フォレスト・ガンプ」

かと思った。ほんと絵になるなあって。

ブッシュさんも何気に哀愁漂う名脇役してたしね。

でも......

 

でも?

 

なんだか不安。

 

なにが?

 

アメリカはひとつだって意味合いのことを言ってヒラリー夫人

を国務大臣にしたりしてるけど、順風ならいいけど逆風になっ

たら空中分解だよねきっと、やっぱり寄せ集めだからね。

ドリームチームは時に悲惨な結果を生み出すよね。

アメリカもバスケットボールやアイスホッケーやベースボール

で経験済みだと思うんだけど。オリンピックで勝てなかったよ

うにね。

 

ふ~ん。

 

日本でも寄せ集め集団が意固地集団から政権を取って代わ

うと勢いついてるけど、これもそれでいいのかなあって感

じ。

まあ、個々には良い味をだしてるとは思うけど。

 

なんか足りない気がするんだよね~。熱くなってはいるようだ

けどね。出汁がきいてないっつうか、具がたりないっつうか。

隠し味もなさそうだし。

 

ようさん、なんか話が違う方向に.......

 

あれ?寄せ鍋の話じゃなかったっけ。

 

ちゃんちゃん。

 

えっ、ちゃんこちゃんこ?

 

つまんない、もういい......................。

 

 

 

 

 

固定リンク | コメント (0)

2009.01.20 18:26 |  生活 / くらし  |  その他(一般)  |  政治  |  ようさん  | 推薦数 : 0

定額給付金。

ん~。

 

ようさん、なに考えてるの?

 

テレビで 定額給付金 を12.000円なんてせこいこと

言わずにど~んと30万円にしたら、みんな使うから支持率も

上がって景気回復にもつながるって言ってた。

 

そうよね、ど~んといかなきゃ。

 

ほんとにそう思う?

 

だって12,000円なんて、な~んにもできないもん。

 

そっ、そこが みそ だよね。

でも、よく考えてよ。この金額結構行けてるかも。

12.000円なんてなんの役にも立たないよね。

だから、ほとんどのひとがあぶく銭としてなんの考えもなく使

う気がするんだ。

 

『なんだ、こんなはした金。バカにすんじゃあねえよ』

 

とか言いながらお酒飲んでね。

でも、30万なんて貰ったらほとんどのひとがこの不景気に将

来の不安を感じてるんだからね、逆にふって湧いたような大

金に面食らって

 

貯金

 

すると思うんだ。えいやって使うのは本当の富裕層だけ。

だから、ちっとも景気は上向かない。

 

じゃあ賛成なんだ。

 

いや、賛成かどうかは別として使ってもらおうとしたら金額的

にはお手ごろかなって思うんだ。

宝くじを9,000円買っても3,000円余るしLOTO6までできる

んだよ。しかもテレビで定額給付金反対!って叫んでるひと

はみ~んな金持ちじゃん。

なんだかそんなひとたちに踊らされてる気がしてきた。

 

でも、ようさん、金持ちは辞退してって話もでてたよね。

 

それはだめだよ。さっき言ったようには金持ちは絶対貯金し

なくて使うんだからきちんと渡すべきだよ。

 

なんかある県の知事さんが受け取らないって言ってるよ。

 

まっ、知事さんは給料高いからね。

しかも本当に庶民感覚なら文句言いながらも貰うはずだよ

ね。ちょっとも市民感覚じゃあないよ。

 

で、ようさんはどうするの?

 

もちろん受け取るよ。

 

でどう使うの?

 

ゆっくり考えるよ。

 

.....................ようさん、じゃんけんしよっ。

 

「じゃんけんぽん。」

 

ようさん、チョキばっかり..................

アッ!まさか、ちょきんするつも....................

 

ぐ~ぐぐ~ぐぐ~。

 

 

 

固定リンク | コメント (2)

2009.01.16 11:12 |  医療制度 / 行政  |  その他(一般)  |  政治  |  ようさん  | 推薦数 : 0

東大紛争。

ふつふつ。

 

どうしたの、ようさん。

 

なんだか知らないけど情けない気分になった。

 

どうして?

 

テレビで東大安田講堂事件いわゆる東大紛争をドラマ

仕立てでやってたんだ。それ見てたら妙に怒りが湧い

てきて、最後には情けない気分になったんだ。

 

ふ~ん。

 

多分、

「この閉塞感が漂う社会を打破するのは若者よ、君た

ちだよ。もっと大きな運動を起こそう。Yes,we can。」

 ってところを意図したんだろうけど......................

 

今の閉塞感を引き起こした責任世代は彼等の世代であ

ってあの時代を美化はできないし、紛争後に権力側に回

った輩も山のようにいるわけで、しかも彼等は高い利率

の貯金と高額な退職金それに十分な年金をもらうんだよ。

そして、さらなる閉塞感に渦巻く社会を作ったんだ。

そして苦しんでるのが今の若者たち。

しかも、きっかけは東大医学部。

 

爆笑問題の太田くんも言ってたけどぼくも以前から同じ

考えだった。

 

なんで後始末をきちんとせんかったんや。

好き勝手に暴れて終わりかい。

おかげで今のわかいもんが貧乏くじひいとるやん。

 

そんな輩の青春時代をぼくはドラマティックに美化する気

にはなれないんだ。しかもあれはやっぱり思想闘争じゃなく

って暴力行為なんだ、なんで火炎瓶や投石が必要なんだ。

どっかの大国の行動とどこが違うのだろう。

 

しかも今の時代そんな紛争を起こしたら今の若者に戻れる場

所はないよ。時代背景が違いすぎる。

 

ふ~ん、そうなの。

 

なんかそんな形でしか現状を打破させるアイデアが出てこな

いメデイアの姿勢が寂しいよね。

 

ふ~ん、そうなの。

 

なんで ふ~ん ばかっかりなの?

 

ふ~ん、そう なの。

 

なにだじゃれ? もういいや。

 

 

固定リンク | コメント (0)