< 人生いろいろ(遠くて遠い)3 | メイン | ビタミンC >
2008.10.17 13:03 |  診療  |  医療制度 / 行政  |  仕事 / 職場  |  よっしぃ  | 推薦数 : 3

トリアージについての私見


最近、トリアージの仕方が悪かったとの報道をちょこちょことみかけます。

いろんなブログでも取り上げられています。

もちろん、反省は必要なので今後こうすればよくなる可能性があるなどと前向きな議論は必要です。

ただ、報道の多くは、トリアージが悪かったがために命を救えなかったような論調を見かけます。

そうでしょうか?

まず、トリアージの概念がなかった場合と比較してどうでしょう。

意識のない患者や外傷のはでな患者から順番に救急車に乗せてみたらどうなるでしょう。

とくに、内臓損傷(肝破裂など)は外傷もなく痛み以外に症状のないことも多いです。

ですが、治療が送れたら命取りです。

やはり、トリアージは必要だと思いませんか?

トリアージについて批判するならまずトリアージがなかった場合と比較すべきじゃないでしょうかね。

トリアージが必要な状況というのは、日常ではありません。

非日常です。 

そんな中で一人でも多くの人を助けようとしている人間をお前が悪いみたいな感じで言うのはどうかと。

それならば、黒タグをつける基準や赤タグの基準について議論をすべきだと思います。

トリアージについての反省は次にトリアージが必要になったときに生かせるようにあるのですから。

残念ながら、亡くなられた方は生き返ることはありません。

それよりも、次にトリアージされるかも知れない今命ある自分自身や家族のために議論しませんか?

その場にいる人をせめても何も生まれません。

しかも、その場にいた人は一生懸命凄いストレスを持ちながらトリアージを行った人です。

よくやったね。と褒め称えられるべき存在だと思います。

人気blogランキングへクリック宜しくお願い致します。

あと、最近のイヤな流れとしては、こんにゃくゼリーが製造中止となったことです。

こんにゃくゼリーがなくなったらそれで解決する問題なのでしょうか?

もっと、大切なことがあるんじゃないでしょうか?


なかのひと

『患者と医者をつなぐもの』も読んでね。

固定リンク | コメント (6) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバック URL

http://blog.m3.com/yosshi/20081017/2/trackback

コメント

コメント一覧

同感(=拍手!)
written by 夢見る掃除人 / 2008.10.17 13:38
恐らく医療関係者以外の人にとって、トリアージは馴染みが薄いし、理解も浅いと思います。

その段階で、叩くような報道は、トリアージに対するマイナスのイメージを抱かせてしまうような気がします。

そうでなくても、非常事態になって、自分が何か被害にあって怪我をしたら、痛いし苦しいから、みんな、一刻も早く助けて欲しいものだと思うのです。

後回しになったら、『なんでなんだ、こんなに苦しいのに。』というのが人情ではないかと思うのです。またそうした事態で、『自分は軽症だから後回しなんだ』と納得し、理解できるかどうか・・・ちょっと、自信はありません。
もちろん、それほど痛くも苦しくもなくて、余裕があれば、後回しでも納得できるとは思うのですが。

だから、トリアージの基準を明確にするとか、こういう患者さんは軽症のことが多いから優先からは外されるんだよ、などいう報道はいいと思いますし、こうした情報は、むしろ歓迎したいものです。

ただ・・・そういう説明をしても納得しない人が必ずいます。文句たれというか、いちゃもんつける人は絶対にいて、むしろ、私はそういう人の問題を先に解決したいな、と思ってます。

トリアージそのものに私がやや批判的なのは、それが悪いというのではなくて、そういう『トリアージを受ける人の問題』を先に考えて、というニュアンスもあるのです。


written by azuki / 2008.10.17 14:50
確かにそうですよね。。最近何か問題が起こると誰かのせい何かのせいにして問題がすり替わっていますよね。。こんにゃくゼリーで亡くなった方は本当にお気の毒ですがお餅がつまって亡くなる方のほうが何倍も多いと思います。。お餅は発売禁止には絶対ならないです。。エスカレーターで指を挟まれるのも同じ靴(サンダルに近いですが、、)を履いている人ばかりのようですがなぜかエスカレーターの管理問題ばかり問われているようで気の毒でなりません。。アメリカのように訴訟社会にこれからどんどんなっていくのでしょうね。。
written by riru / 2008.10.17 20:38
トリアージ自身はとっても大事なことだと思います。

何もない現場で、重症・軽症を見分けるって、
ものすごいことなんじゃないかなと思います。

できれば、残された重症でない人も、
だれかついて上げて欲しいなとは思います。
待ってる間不安ですもん~。
written by Kei☆ / 2008.10.17 21:07
もし自分の身内が、黒タグを貼られたら正気ではいられないかも・・もっと診て下さいって、すがってしまうかも知れません。
でも、非常事態の現場では、冷静に判断できるお医者さんたちにこちらは側も素早くお任せするしかないんでしょうね!

こんにゃくゼリーに、擁護の声が出ましたね・・。
こういった事で、もし遺族側に非難めいた事が起こると可哀想ですが、
私も問題解決ではないと思います。
written by ミルクティ / 2008.10.18 08:33
夢見る掃除人先生
拍手ありがとうございます。

azukiさん
>トリアージを受ける人の問題
これは、考えたことがありませんでした。
いろんな考え方があるんですね。

riruさん
エスカレーターの問題もありましたね。
ドンキーホーテの火事で消防が遅れたからと訴えたとかありましたよね。何か違うと思いますよね。

Kei☆さん
>できれば、残された重症でない人も、
>だれかついて上げて欲しいなとは思います。
>待ってる間不安ですもん~。

人手があればついていてくれるでしょう。ただし、緊急時にそんだけの人手があるかどうか。

ミルクティさん
>身内が黒タグ
正気ではいられないでしょうね。
だから、あんな報道になるのでしょう。

こんにゃくゼリー海外では禁止の国多いんですね。
written by よっしぃ / 2008.10.18 11:16

コメントを書く

ニックネーム*
メールアドレス*
URL
内容*
※「利用規約」をお読みのうえ、適切な投稿をお願いします。
よっしぃ
More プロフィール

Search

Calendar

<< 2009/01 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

新着コメント

新着トラックバック