< 新研修医制度の長所?短所? | メイン | 国の方針との乖離 >
2008.06.06 12:19 |  診療  |  研究  |  仕事 / 職場  |  よっしぃ  | 推薦数 : 2

抗がん剤の曝露

ここで言う抗がん剤とは分子標的薬ではなく、殺細胞性の抗がん剤の話しです。

殺細胞性抗がん剤は、いろいろな毒性があります。

抗がん剤治療を行う患者さんにとってはメリットもありますのである程度の毒性は許容して頂かないといけないのですが、患者さん以外に抗がん剤が暴露される場合があり問題となります。

主には、医療従事者に対する抗がん剤曝露です。

最近は、抗がん剤の調剤を安全キャビネットと言われる抗がん剤が飛散しにくい場所で調剤することが多くなってきましたが、10年前はほとんど病棟の詰所で抗がん剤をボトルに詰めていました。

私も、ナースステーションで詰めた事があります。
もちろん、こぼしてしまって床などを抗がん剤で汚染した経験があります。

抗がん剤を使ったことのある多くの先生は似たような経験をしているのではないでしょうか?

抗がん剤を取り扱う看護師の尿から抗がん剤が検出されたとの報告がありましいた。

そこで、さらに調べてみると抗がん剤の調整に直接関与していない職員の尿からも抗がん剤が検出されました。

また、拭き取り調査をしてみると患者さんの机などにも付着していたとの報告もあります。

現在、抗がん剤の調製は全身を覆うような格好で行われています。ガウンを着てマスク、キャップ、ゴーグル、グローブをして行います。

ですので、調製する本人は安全であることが多いです。
しかし、その後の対応によっては安全でない場合があります。
例えば、廃棄するときにまわりに飛び散らかせてしまったりです。

曝露の経路としては、皮膚や粘膜からの吸収(調製するときにエアゾル化して空気中を漂う)が主なものですが、手洗いをせずに食事をしたりする場合もあります。(本人の意識の問題ですが。)

あと、抗がん剤を投与された患者さんの排泄物からの曝露も考えられます。

血液、吐物、排泄物などです。

アメリカのがん看護協会では、抗がん剤投与後の患者さんの排泄物の取り扱いが決められているようです。

そこでは、抗がん剤投与後48時間以内の患者さんの体液、排泄物は抗がん剤が混入しているものとして扱う事としています。

と言うことは、患者さんの家族などへの曝露の可能性もありますよね。

患者さんの家族へも曝露予防の知識を持っていただかないといけません。
 
 
抗がん剤の取り扱いは気をつけなきゃと思った方人気blogランキングへクリック宜しくお願い致します。
 
 

 
50時間経ったら大丈夫かどうかなんてわかんないですよね。

あまり、神経質になりすぎてもいけないですけどね。
 

なかのひと

『患者と医者をつなぐもの』も読んでね。



レンタル


固定リンク | コメント (9) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバック URL

http://blog.m3.com/yosshi/20080606/1/trackback

コメント

コメント一覧

抗がん剤を吸収することで、何か影響あるなら気になりますが、たとえば、口から入った場合は、消化されるときに、吸収されるのかというと、栄養素でもないからそのまま排泄物として(尿などに)体外に排出されるようにも思えて、あんまり問題ないような、、、というのはお気楽すぎ?

通常、静脈注射だからそれ以外なら、吸収されてもごくごく微量かなとは思うんですけど、皮膚などに付着した場合に、炎症とか起きて問題になるのかな?

個人的には、気になるような、ならないような・・・。
written by azuki / 2008.06.06 12:59
怖いお話ですね・・。
抗がん剤の扱い方なんて、普通なら考えたりしませんよね。
兄も抗がん剤の治療だったんですが、そういった説明なりあるんでしょうか?神経質になり過ぎてしまって思うように付き添えなくなってしまっては悲しいですが、ある程度の知識を持つことは必要かもしれませんね。
健康な人が抗がん剤に触れた場合どうな事が起こり得るのか知りたいです。
written by ミルクティ / 2008.06.06 18:07
azukiさん
>あんまり問題ないような、、、というのはお気楽すぎ?
はい、間違いなくお気楽すぎです。
抗がん剤は、細胞分裂の時に遺伝子などを傷害してがん細胞をやっつけます。
ですので、正常な細胞が抗がん剤にさらされると発がんの原因となります。

皮膚や眼に入ったりするとただれてしまうこともあります。

家族の方は、あまり神経質になる必要はありません。(抗がん剤を毎日打つわけではありませんので)
しかし、医療関係者は場合によっては毎日暴露されることにもなりかねませんので気をつけなければなりません。

自分の体のためにも。


ミルクティさん
まあ、体から排泄されるときには毒性はかなりさがっていると思われますし、家族の方は、そんなに神経質ならなくていいと思いますが、気をつけるようにしてたらいいんじゃないでしょうかね。
written by よっしぃ / 2008.06.06 19:35
>抗がん剤を投与された患者さんの排泄物からの曝露
これは気がつきませんでした。
なるほど...。ちょっと気を付けないといけないんですね。

抗がん剤を扱う医療者も、危険と隣り合わせですね。
written by Kei☆ / 2008.06.06 19:58
Kei☆さん
そうですね。
知ってるだけで、気をつけますから知ることが大切じゃないでしょうか。
written by よっしぃ / 2008.06.07 17:05
安全キャビネットを製造しているメーカーに勤務している者です。病院の薬剤部の方々から『抗がん剤を扱うために安全キャビネットが必要です。見積をお願いします。』と引き合いをいただきます。こちらの勉強不足もあり『ありがとうございます』とお見積いたします。ですが・・・良く考えてみると、俗に言う『安全キャビネット』とは正式には『バイオハザード対策用キャビネット』と言います。『バイオ』つまりは菌などの生物的なものを安全に扱う装置であり抗がん剤などケミカルを安全に扱う装置では有りません。
機械の構造上、内部は無菌であり、空気も作業者側へは漏れてきませんが、キャビネット上部より排出される空気は抗がん剤の揮発により汚染された空気がそのまま出てきていると考えられます。
当然ダクトにより建物外部へ排気されているので、室内に戻ってくるとは考えづらいのですが、外に出して(捨てて)しまえば問題ないのでしょうか?
お時間のある時にでもそのあたりのお考えをご返答いただけませんでしょうか。
乱筆乱文失礼しました。


written by ごんチャン / 2009.07.23 12:03
>ごんチャンさん
はじめまして。

>キャビネット上部より排出される空気は抗がん剤の揮発により汚染された空気がそのまま出てきていると考えられます。

HEPAフィルターで除去できない分ですね。
屋外に出た場合は非常に薄い濃度になるので問題にはならないのではないでしょうか?
ただ、正確な情報は持ち合わせておりません。
written by よっしぃ / 2009.07.23 19:25
度々お邪魔いたします。
どのような特性の薬品がどの程度薄まっていれば安全とか、HEPAフィルターで菌やホコリ以外の物質をどの程度吸着させられるのかがわからないため提案するのも苦しんでいます。
ただ、最近でもダクトを接続しないで室内に循環させるタイプの安全キャビネットを抗がん剤の調剤に使用するために見積がほしいというお客様がいらっしゃいました。複数件です。さすがに室内排気は危険ですと、安キャビの特性などをあわせてお話しましたら、何社か見積依頼しましたがそのように言ってきたメーカーはいませんでしたと驚いておいででした。
抗がん剤調剤に有効かどうかも考えずに、安キャビの見積がほしいと言われたから見積っただけ・・・という会社が多いことは確かですね。商社に依頼するか、メーカーに依頼するかでも対応は違うのでしょうけれど・・・
長々とすみませんでした。少し勉強してみようと思い書き込みをさせていただきました。
乱筆乱文御免
written by ごんチャン / 2009.07.24 14:24
>どのような特性の薬品がどの程度薄まっていれば安全とか、HEPAフィルターで菌やホコリ以外の物質をどの程度吸着させられるのかがわからないため提案するのも苦しんでいます。

そうですよね。
データなんてないですからね。
どっかの大学でもデータ出してくれるとうれしいんですけどね。

メーカの話はあまり知りませんのでまたいろいろ教えてください。
written by よっしぃ / 2009.07.25 14:35

コメントを書く

ニックネーム*
メールアドレス*
URL
内容*
※「利用規約」をお読みのうえ、適切な投稿をお願いします。
よっしぃ
More プロフィール

Search

Calendar

<< 2012/02 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

新着コメント

新着トラックバック