< 1周年! | メイン | 医者の食事(昼) >
2008.03.22 13:03 |  診療  |  仕事 / 職場  |  生活 / くらし  |  よっしぃ  | 推薦数 : 3

医学は、進歩しています。

医学は常に進歩しており10年前の正しいことが今では正しくないことになっている場合があるのです。

例えば、10年前は抗生物質を使用する前にアレルギーがあるかどうかのチェックを皮内反応を行っていました。

私が、医者になった頃、抗生剤の開始前に皮内反応を行うことは当たり前のことでした。

しかし、その頃に皮内反応があまり有用ではないと言うような話しが出始めました。

皮内反応自体で重篤なアレルギー反応を起こすことがあるからです。

するときは、あらかじめアレルギー歴などでアレルギーが疑われるときはした方がいいとなっているのですけど。

それから、しばらくして、皮内反応をしなくても投与直後に十分に観察を行うこととなりました。(当院での対応)

ある病院では、未だに皮内反応してるらしいですけどね。

あと、代表的なのが喘息の薬とくにステロイドの吸入薬です。
ステロイドの吸入薬が出てからもうすぐ10年、10年前は喘息発作で入院なんてしょっちゅうありました。

ステロイド吸入が普及して、喘息の入院はかなり減ってきています。

最近は、小児にも使用するようです。

 

医学の分野において、10年前の常識と今の常識は違う場合があります。

 

今までこうしてもらってたからという理由だけで拒否する患者さんがたまにいらっしゃいます。

 

ただ、それは医学の常識において古くなってる可能性があります。

 

ですので、ただ単に拒否するのではなく疑問に思うなら、なぜそうなのかを聞いてください。
 

お願いします。

そのようなことが、患者と医者のよい関係を作ると思います。 

 
 
 
人気blogランキングへクリック宜しくお願い致します。
 
 

 

 

外科医の消毒や予防的な抗菌剤の使い方もずいぶんかわってるようですね。

『注射の前のアルコール消毒も意味がない。』とか『イソジンうがいより水道水のうがいの方がいい。』とか言う話しも出てきてますね。


なかのひと

 

後ろの方で述べた話しは、まだ一般的でない内容を含んでいます。
やっぱり、そんな事なかったというような事になっている可能性も十分にありますのでその点はご考慮下さい。

『患者と医者をつなぐもの〜よっしぃの独り言』も読んでね。

固定リンク | コメント (9) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバック URL

http://blog.m3.com/yosshi/20080322/1/trackback

コメント

コメント一覧

私の元担当医も同じ事を言ってました。
手術前に、アレルギーとかのテストするのかと聞いたら、
「あれはやっても意味がないから、最近はしないし、なるときはなるからねぇ。」と。

通院している病院では、手術後、皮膚の部分は縫わないで、テープでした。
回診でも消毒とかなくて、先生が傷口見てるだけでした。
そのテープが血液とか浸出液(?)を吸収してくれるとか。
テープを貼ったままシャワーも入れて楽です。

膿盆(?というのかな、真ん中がくぼんだお皿みたいなの)に、
必ずビニール袋をかぶせて使われていました。
昔はそんなことしてなかったなぁと。

知らないところでどんどん変わっていくんですね~。
written by Kei☆ / 2008.03.22 14:20
そうですね・・
医学の進歩は、人間いきていくうえでいきつくとこ
永遠のテーマだと思います・・10年後、そのまた先は一体どんな治療が簡単に誰でもできているんでしょうか?
再生医療なんて、ほんと当たり前かも知れませんね・・。

それにしても、鼻からの胃カメラは何で当たり前な検査にならないんでしょう・・テレビでは観るのに実際、聞かないんですよね。
やるなら、鼻がいいのにっ!!!
written by ミルクティ / 2008.03.22 19:12
確かに、家庭向け医学の本でも、数年以上前に書かれたものは、あまり参考にならないって言いますね。

それでも、何故か後生大事に残していたりしてます(単に捨てられなくて)。

その医学を進歩させるのは、患者自身、ということでしょうか?
written by azuki / 2008.03.22 21:35
ミルクティさま、当院では鼻から胃カメラやっていますけど、必ずしも楽とは限らないようですよ。

おえっとなってしまいやすい人には確かに評判がいいですが、鼻から通す以上鼻の穴の狭い人は結構しんどいです。向き不向きがあるということをご承知くださいね。
written by 山口(産婦人科) / 2008.03.23 10:07
Kei☆さん
そうですね。昔と比べると変わったなって思うことときどきあります。
あと、10年経ったらどうなってるんでしょう?
予想がつきません。

ミルクティさん
再生医療もぼちぼち現実的になってるかもしれません。
鼻から胃カメラは、結構個人の医院でやってたりしますよ。
山口先生が書いてるようにかえってしんどい人もいますので気をつけてください。
あと、細いので処置をする能力は普通のカメラと比べて低いと思いますよ。

azukiさん
新しい知識を仕入れない医者もいますよ。(自分の専門分野は仕入れていますけど)
だから、医者が日々勉強して、患者さんを教育していかないといけません。

たとえば、昔は病院で測る血圧が正しいって感じでしたけど。(医者も患者さんも)
今は、家庭血圧に重きを置いていますよね。

医者も患者も日々勉強です。

医者だけに任せない。患者自身も勉強する。
これが正しいと思います。

山口先生
ヘルプコメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
written by よっしぃ / 2008.03.23 14:02
山口先生、お返事ありがとうございました。

テレビで観かける鼻からの胃カメラは、患者さんと医師が会話しながら検査をしている事が多いので凄く楽なんだと思っていましたが そうでもないんですねぇ。
これから先、もし胃カメラの検査を受けるなら市民病院だと思うので 鼻からの胃カメラに変わっていたら良く話しを聞いてのぞみます!その時は頑張ります!!


よっしぃ先生、お返事ありがとうございます。

県内の大学病院では鼻からの胃カメラみたいなんですが、
私の地元の市民病院や付近の割と大きな病院では鼻からの胃カメラをやっていると聞いたことが無いです。
やはり、口からの胃カメラをやるとなれば正直落ち込みますが内容によっては処置がとても重要なので細ければいいってもんではないんですね。
良く分かりました。
再生医療には本当に期待しています!!



written by ミルクティ / 2008.03.23 21:20
医者だけに任せない。患者自身も勉強する。
これが正しいと思います。

よっしぃ先生、このコメントに考えさせられました。
私は今まで病気をしても病気についてあまり調べないで医師にすべて任せてきたんです。変に知恵がつくと不安になったり怖くなったりすると思っていました。だから医師の説明を素直に聞く姿勢でいたいのです。もちろん分からない事は質問はしてきたんですが、これからは病気した時は、自分自身の身体なんだから知っていなきゃ!勉強したほうがいいのかなぁ・・・って思いました。
written by ミルクティ / 2008.03.23 21:56
 ミルクティさん、初めまして。横から失礼します。

> 変に知恵がつくと不安になったり怖くなったりすると思っていました

 これは私でーす(T▽T)!
 で、素人なんだから勉強したってしれている、医者任せで通すつもりだったのですが、ある時期から医者の方から治療法を複数提示するようになり、わけわからん私は選択に困ってしまって…。
 というわけで、素人ながらに自分の病気のアウトラインぐらいは知った方がいいかなと、知る努力を始めました。このブログを読むのは、楽しく学べていいですよね。
written by christmas / 2008.03.24 10:26
christmasさん、初めまして。
お返事ありがとうございます!

知る努力。ですね!!私も、そうでないとって思いました。
素人には中身を知る限界があったとしても、こういった考えもあるんだとよっしぃ先生のブログから感じとっていきたいと思っています!!
何も解らない、こんな私ですが宜しくお願いします!!
written by ミルクティ / 2008.03.24 13:18

コメントを書く

ニックネーム*
メールアドレス*
URL
内容*
※「利用規約」をお読みのうえ、適切な投稿をお願いします。
よっしぃ
More プロフィール

Search

Calendar

<< 2008/11 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

新着コメント

新着トラックバック