< 20万アクセス!! | メイン | N95のマスク >
2007.12.03 22:30 |  診療  |  生活 / くらし  |  その他(一般)  |  緩和ケア(医療)  |  癌関連  |  よっしぃ  | 推薦数 : 1

日本教

以前、ブログの中で個人的にホスピスは好きではない。と述べました。
なぜなら、キリスト教の精神が根底に流れているから。
ですので、一般的な日本人の感覚とは少し異なるような気がするからです。

現代の多くの日本人は基本的に無宗教である(自身も含めて)と私は思っていました。

仏教、神道、キリスト教などの一部を生活の中に取り入れています。クリスマスを祝って、初詣に行くような行動様式は、クリスチャンである欧米人には非常に理解しがたいのではないでしょうか?

いろいろなものをごちゃ混ぜにする時点で、無宗教に近いのだろうと。

最近、『日本教』などと言う言葉を耳にしました。

山本七平なる人物が提唱したようです。
彼の本を読んだわけではないので間違っているかも知れませんが、日本人であれば『日本教』の内容が何となくわかるのではないでしょうか?

実は、日本にきた外国人の方が日本教の存在を感じる事が多いそうです。
価値観、秩序などの潜在的に日本人なら信じているもの(礼儀なども含む)があるようです。

おそらく、電話で思わずお辞儀をしたりとかなのでしょうね。

死を間近に控えた状態で『あの世で誰に会いたいか?』と尋ねられたら日本人なら、すでにこの世にいない両親であったり、配偶者であったり自然と出てくるでしょう。
日本人ならば、クリスチャンであったとしても。

この話、個人的に非常に納得できます。
理屈じゃないですよね。

『あー、日本人だ。』って心から思える事自体が日本教なのかも知れません。

日本教なんとなくわかる方人気blogランキングへクリック宜しくお願い致します。

この日本教を利用した心の緩和ができればと思います。


なかのひと

山本七平が提唱した日本教とは少しずれてるかも知れません。
『日本教』と聞いた私のイメージを述べてみました。

固定リンク | コメント (6) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバック URL

http://blog.m3.com/yosshi/20071203/4/trackback

コメント

コメント一覧

 私もよっしぃ先生と同じ理由で、‘ホスピス’という単語にちょっとねえ…です。特定の宗教が入るっていうのが苦手なので。
 で、日本教です。中国人留学生らと部屋をシェアした時期がありました。私は人から帰国子女ですか?と言われるぐらいの、日本人と思えない行動と発言をするらしく、自分でも外国人との方が気が合うかもと思っていたのに…。いやはや、彼女らと同居して、自分はコテコテの日本人なんだと思い知ったのであります。日本教は同民族間ではわかりませんね。
 中国人の合理的な考え方は、米国人と似ており、気が合うんじゃないかしらんらん。で、中国人の方が精神的に強そうだと感ずるのは、彼らは宗教を持たぬ点だと私は確信します。彼女らに「中国人にとっての神様って、毛沢東?それとも今の共産党書記局長?」と尋ねたら、フッと笑いましたっけ。うぬぅぅ、手ごわいぞよと思いますたね。。。
written by christmas / 2007.12.05 22:15
christmasさん
貴重な体験でしたね。
>中国人は、宗教を持たぬ点
無宗教ですか?全然知りませんでした。
たしかに、何でも食べるし、何が起こっても動じない精神力はありそうです。
written by よっしぃ / 2007.12.06 12:43
よっしいさん、お久し振りです。ご挨拶遅れましたが
今年もよろしくお願いします。
この記事、見落としていました。そうですね、私の
ブログにも書きましたが、同感です。ホスピスは…
少なくともこのままでは日本に馴染む事はないように
思います。純粋にホスピスを希望してホスピスに来る
方は減っています。今、ホスピスは「行き場のない人達」
が仕方なく入院する場所となってきているように思います。
日本人に馴染むホスピスが求められているのでは
ないでしょうか。
written by こたろう / 2008.01.20 22:17
こたろう先生
まさに、その通りなのですが、具体的にどうしたらいいのかがわかりません。
どうしたらいいのでしょうか?
written by よっしぃ / 2008.01.22 12:41
まず、ホスピスって名前、やめましょう(笑)。

ひとつは、坂井かをりさんの書いた「がん緩和ケア最前線」
に登場するような緩和ケアが、求められているように
思います。

また、私の意見ですが
具体的…ではないですが、「カチッ」としていない、
「ほわっ」とした緩和ケアが良いのではないかと
思います。

例えば、画一的なギア・チェンジをせず、患者さんの性格
に応じて段階的にしたり、時には曖昧にするのもありかと。
ある瞬間から「ここはホスピスだがら治療はしません」
ではなく、個々の希望と状態に合わせて少しずつ
手を引いていくのも良いのではないかと思います。

(この場合の治療とは「抗癌剤」ではなく、一般的な
内科治療や、漢方やタガメット等を含んだものを
指しているつもりです)

合理的に考えられる人ばかりではないので、
点滴の中止や鎮静に抵抗があるなら無理に進めず
「EBM」よりも「想い」を重視する事も大切だと
思います。

全部が全部「ほわっ」ではなくて
あくまで、患者さんに合わせて…が重要ですが。
少しはヒントになりますでしょうか。
written by こたろう / 2008.01.25 21:54
こたろう先生
『ほわっと』、『想い』
その人の側にある緩和医療ですね。

緩やかに和むですね。

ありがとうございました。
written by よっしぃ / 2008.01.26 10:40

コメントを書く

ニックネーム*
メールアドレス*
URL
内容*
※「利用規約」をお読みのうえ、適切な投稿をお願いします。
よっしぃ
More プロフィール

Search

Calendar

<< 2008/11 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

新着コメント

新着トラックバック