Dr. I
Profile

関連リンク

ブログ内検索

カレンダー

<< 2012/05 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

新着コメント

新着トラックバック

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

< 医療現場再建めざす議員連盟 | メイン | 医師不足を閣議決定 >

羊水は腐る?

Dr. I / 2008.02.11 21:31 / 推薦数 : 3

35歳超えると羊水腐る
って発言して、テレビやネット上ですごい話題になりましたよね。
倖田來未さん。

ほとんどテレビを見ない私でも、倖田來未さんは
知っていますから。
相当有名な人なんですよね、この人。

政治家なんかで、もっと問題発言してる人もいるし、
ここまで問題にしたらかわいそうかな、
って、思う面もあるけど。

肉体的な事とかで、差別するような発言って、
私は大嫌いなんで。
敢えて、話題にしてみますね。

私は循環器内科医なので。
医師でも、そっちは専門ではないので。
ネット上では、日本一有名な産婦人科医
「産婦人科残酷物語 Ⅱ」
Bermuda先生のブログに、詳しく書いてあったので。
それを引用させて貰いますね。

本文の前に、応援もよろしくね!

→ 人気ブログランキング


羊水腐るか?」

大きな波紋を呼んだ
倖田來未さんの
35歳超えると羊水腐る
という羊水発言。


メチャメチャおおごとになっちゃって
彼女の人気の高さ、影響力の大きさを
逆説的に見せ付けられることになりますた。


そこで、今回は
本当に羊水は腐らないのか
考えてみることにしました。



ごく当たり前の
妊娠経過であれば
35歳以上であっても
35歳以上であっても
羊水腐ることなんてありません。


一般的に羊水といわれるものは
胎児尿や胎児の肺からの分泌液
羊膜などからの生成、浸透液など
つまりは
いろんなもんが混じっています。


臨床の現場で
「せんせ、羊水ってなんなんですか?」
と聞かれると、よっぽどの
羊水のマニアでもない限り
「あかちゃんのおしっことかだよ。」
と言ってごまかします。
その他に伝えなきゃいけないことがたくさんあるからです。
(たとえば
犬の日に腹帯を巻くとか
妊娠中はバーゲンに行かないでくださいとか
カラオケでメドレーは歌わないでくださいとか…。)


羊水の中には
蛋白質、脂肪なども含まれていますから
例えば
細菌感染をしたりすれば
理論的には腐ります。

具体的には
細菌感染をきたしやすい状態は
IUFD(子宮内胎児死亡)後などに
長期に胎児がとどまる場合です。

普段、羊水は常に生成(放尿プレイ)と
吸収(飲尿プレイ)のサイクルを繰り返していますが
その循環がとまってしまうのです。


どんな清流であっても
一旦よどんでしまえば
腐りやすくなるのと同じ理屈です。
ただし、
どんな清流であっても
僕ちゃんたちのかわいい赤ちゃんが
実は
おしっこゴクゴク飲んでいるという事実は
震えます。
(もっと震えるのは
おいらも昔ゴクゴク飲んでいたという事実…)


実際
腐るまでほっとく人はいないですから
医療の介入があるわけです。

様々なリスクが上昇する
高齢出産では
もしかしたら羊水が腐ることがあるのかもしれないと思って
NCBIのホームページから
PubMedという文献検索をしてみますた。
(相当暇人だなおれ)

amniotic fluids
で検索すれば
めっちゃヒットしますが
spoilとかrotとかdecayとか
それらしい単語を並べてみると
一件もヒットしなくなります。

しかし、
羊水腐る」なんて文献がないと結論付けるのは
早すぎます。

なぜなら
文献検索しているのは
ほかならぬ
おいらだからです。

日常的に
しばしば
「バミューダくん、
文献がヒットしないのは
君が選んでいるタームが悪いからじゃないのか?」
などと
指導医に怒られるからです。

まぁ、でも
ないよ。きっと。
これ以上興味ある人は自分で調べてください。
面白いアブストラクトがあったら送ってください。
結局他人任せです。

というわけでありまして
第2回
日本産婦人科学会アメーバ部会での
一般演題
キューティーハニーセッションにおける
Dr. Bermudaの
非常にプアなプレゼンテーションを
終わらせていただきます。

持ち時間が
2分ほどあまってしまいましたが
質疑応答は
一切受け付けておりません。

だって
わかんないんだもん。


参照:「羊水は腐るか?」


ばみゅ先生のブログのコメントにも書いてあったけど。

録音なんだから、編集の時にカットすれば良かったのに。

とか。

問題の発言が最初にネットに出た時は
「倖田さんが『羊水腐るっていうか、
濁るらしい』と発言した」
って話でしたが、騒がれる内に「腐る」のみに変化した。


とか、って事もあるので。
他にも問題はあるんですけどね。

明らかに、「35歳超えると羊水腐るっていうのは
間違いなので。
このブログでも、書いてみました。



ちなみに、「腐る」を辞典で調べてみると。


くさ・る【腐る】

[動ラ五(四)]

細菌の作用で植物性・動物性のものが分解して変質する。
 食物などがいたむ。腐敗する。
 「魚が―・る」

2 からだの組織が破れ崩れる。うみただれる。
 「凍傷で指先が―・る」

3 木・繊維・金属などが風化したり酸化したりしてぼろぼろになる。
 朽ち崩れる。腐敗・腐食する。
 「柱が―・る」「さびて―・ったナイフ」

4 物が変質して、嫌なにおいがついたり汚れたりして使えなくなる。
 「金魚鉢の水が―・る」

5 純な心が失われてだめになる。
 精神が救いようがなく堕落する。
 「性根が―・っている」

6 思いどおりに事が運ばないため、やる気をなくしてしまう。
 いや気がさす。めいる。
 「気が―・る」「原稿が没になって―・っている」

7 (他の動詞の連用形に付いて)その動作をする人に対する
 軽蔑・ののしりの気持ちを表す。
 「いばり―・る」「つまらんことを言い―・る」

8 賭(か)け事で負ける。
 「夕べ胴が―・ってありたけ取られ」〈咄・御前男・四〉

9 すっかり濡れる。びしょ濡れになる。

参照:大辞林



腐る」っていう言葉の多くは、
辞典の1の例にも書いてあるように、
細菌に感染して、破壊されて臭ったりする。」
っていう意味で使われますよね。

糖尿病の人で、足が腐る
とかっていうのも、
「足に細菌が感染して、組織が腐って、壊死する」
っていう事なので。
ほとんどは、そういう意味で使われます。


腐る」っていうのは、
細菌に感染して変性する」っていうのがほとんどなんで。
35歳以上になったらとか、年をとったら羊水腐る
とかって事は、ありえないんですよ。

良く考えれば、わかる事なんですけどね。
まあ、そんな事考えずに発言しているんでしょうけど。
やっぱり、35歳以上で不妊で悩んでいる人とか。
特に女性には、かなり評判が悪かったようですね。
この発言。

羊水だけじゃなく、年をとったら腐りやすい。
って事はないですから。

心配しなくて良いですよ。


ただ、年を取ると免疫力が落ちてくるから。
肺炎とか、尿路感染とか。
細菌に感染し易い。
っていう事はあります、実際に。

それと、年を取ると、嚥下機能が落ちるから。
物を食べる時に、間違って
気管に食物が入りやすくなって、
「誤嚥性肺炎」にはなり易くなります。

ただ、そういう、年を取ると細菌感染し易い
っていうのと、「羊水腐る」、っていう話は
全く別の話ですので。

あしからず。


ばみゅ先生以外の医者のホンネが知りたい
って人は、こちらからね!

→ 『医者のホンネが丸わかり!(改)』

固定リンク | コメント (10) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバック URL

http://blog.m3.com/yabuishitubuyaki/20080211/1/trackback

コメント

コメント一覧

Dr I先生
 とてもおもしろい記事そして、ここまで研究、検索、辞書の言葉の意味、よく書かれました。産婦人科医の言われるように、赤ちゃんの死亡(死産)または、羊水の入っている袋(AMNIOTIC FLUID SAC)
が、陣痛開始で自然に破れると、24時間以内に赤ちゃんを出してあげないと、黴菌の子宮内の繁殖が起こるので、陣痛が始まらないと陣痛促進剤、それでも駄目な場合は、帝王切開します。それ以外は、羊水は、腐りません。
 でも、35歳を女性が超えると、ダウン症を、含めて、遺伝子の異常が、起こりやすくなります。女性が、35歳で妊娠すると、ダウン症確立=1:200そして、45歳でダウン症確立=1:20です。ですから、INVITROつまり試験管ベイビーの場合、女性が40歳以上の場合は、若い女性の、ドーナー卵子を使います。だから、倖田さんは、35歳以降は、マルコウで、遺伝子異常が起こりやすいと、ゆうことがいいたかったのでしょう。でもその発言が、35歳以上の不妊症患者さんや、35歳以上で、まだ子供がほしい人の反感を買ったのだと思います。でも、産科の医師は、40歳までの妊娠、分娩を推薦します。
 この間も、ロスの日系新聞に、若い女性の卵子ドーナーを、6千ドルから8千ドルで、求めていました。
ではまた。
written by DAICHAN / 2008.02.12 12:45
>DAICHAN先生
高齢出産でリスクが高い、っていう事は、確かにそうですけどね。
やっぱり、それとは違う事だし。
ここまで、問題にしたマスコミにも責任はあるけど。
やっぱり、言って良い事と、悪いことっていうのがありますからね。

written by Dr. I / 2008.02.12 21:10
たかが歌手、芸人です。いつ自分の人気が落ちてしまうか 誰もわかりません。怖くてビクビクです。稼げるうちに目立つうちに営業をしておかねば明日がわかりません。何億と云うあぶく銭を稼いでも世間が容認するのは、人気が落ちでしまえばタダのヒト以下で見向きもされないことをわかっているからです。
従って奴らは劣等感のかたまりです。 やがては文化人になりたいか政治家になりたいのは昔も今も同じです。地方営業で隙あらば~~先生と名乗りたいし、今やお笑い芸人がランクアップしたと言いたいのかテレビで人生を語っています。
落語家がご祝儀を金庫にためておいて税務署に挙げられましたが、ご祝儀をぱっと使わずに貯蓄するなんて芸人にあるまじきと 世間が憤慨するからですよ。

羊水が...と たかが芸人風情が場違いな発言をして責任をとって営業を控えるというのは 自分の社会的立場が大きいのだからと思い上がりも甚だしいのですよ。無視すればよいのです。
written by Bugsy / 2008.02.12 23:25
はじめまして。
少し気になったので訂正させていただきます。

破水してから24時間ではなく48時間以上経過すると細菌感染の危険性が高くなると言われています。ですので、破水後24時間経過しても陣痛が来ない場合には、陣痛促進剤の使用を検討します。

また、ダウン症候群は厳密に言えば遺伝子異常ではなく染色体異常です。
高齢になるほど確率が増えると言われているのはダウン症候群など一部の染色体異常で、「遺伝子の異常」の確率が上がるわけではありません。
written by 産科医 / 2008.02.12 23:45
産科医先生
 訂正ありがとうございます。なにぶん英語で勉強したので、CHROMOSOME の異常というのを、間違って遺伝子の異常と翻訳してしまいました。染色体が正しい日本語ですね、それと24時間以上で、陣痛促進剤を始めて、破水して48時間以上たつと細菌感染の危険性が高くなるというのが正しいことですね。失礼しました。以前は、1000人の自然分娩と300人の帝王切開をしたのですが、なにぶんもう、長い間産科をしていないもので間違えてしまいました。アメリカでも、産科をすると、医療過誤保険の年額が、150万円から1千500万円になるものですから、産婦人科でも、婦人科しかしない医師が増加しています。

 Dr I先生
 間違ったコメントを書いてすみませんでした。お詫びします。
written by DAICHAN / 2008.02.13 02:06

通常ヒトの染色体は23×2対で、合計46本。
ダウン症の人の染色体は、これに対し47本。

染色体には固体を形成するために必要な、様々な遺伝情報が組み込まれていて、これが子孫へと受け継がれていく。

ヒトという、いち固体を構成する遺伝情報は、父親から23本、母親から23本、染色体に存在する遺伝子からそれぞれ引き継いでいて、親子が、容姿から体質から、あらゆる面で「似ている」のはこのためである。

遺伝子を構成している物質はDNAと呼ばれるタンパク質である。

このDNAが体内で正しく再生されるために、固体は正常な生命活動を維持することができる。


遺伝子は、長い生命活動につれて、外的要因で傷つけられる。遺伝子が傷つくと、細胞の再生機能が劣化して、正常細胞がつくられにくくなる。

・・・ということで、DAICHAN先生、間違っていないのでは?


いずれにせよ、羊水が腐るという表現が、間違いなのは確かですけど。

written by azuki / 2008.02.13 11:32
> Bugsyさん
有名人の宿命なんでしょうね、そこら辺は。
written by Dr. I / 2008.02.14 20:45
> 産科医 先生
なるほど。
ありがとうございました。
非常に勉強になりました。
written by Dr. I / 2008.02.14 20:46
>DAICHAN先生
いえいえ、私なんか、間違いだらけですから。
written by Dr. I / 2008.02.14 20:46
> azuki さん
おっしゃる通りだと思います。
written by Dr. I / 2008.02.14 21:07

コメントを書く

ニックネーム*
メールアドレス*
URL
内容*
※「利用規約」をお読みのうえ、適切な投稿をお願いします。