Dr. I
Profile

関連リンク

ブログ内検索

カレンダー

<< 2010/02 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

新着コメント

新着トラックバック

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

< 医師が侮辱罪2 | メイン | 産科医当直、5日に1回超 >

がんの5年生存率を公表

Dr. I / 2007.10.05 22:03 / 推薦数 : 9

がんの5年生存率病院に公表されたようですね。

病院でも、情報は公開した方が良い
っていう方針には、基本的には賛成なんですけど。

でも、こういう公開の仕方だと、意味がないんですよ。
むしろ、一般の人に誤解を与えるだけなんですよねー。

本文の前に、応援もよろしくっす!

→ 人気ブログランキング 

がんの5年生存率を公表




がん5年生存率を公表、
地域中核病院の施設名示し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071005-00000206-yom-soci

地域のがん治療の中核的な施設30医療機関からなる
「全国がん(成人病)センター協議会」
(事務局・国立がんセンター)は、加盟医療機関の
がん患者5年生存率などの成績を、
ホームページ上で公表した。

厚生労働省の研究班が治療成績を判定する
基準を示して分析したもので、
施設名を含めて公表したのは初めて。

公表したのは、代表的ながんである胃がん、肺がん
がん、大腸がんの四つのがんの治療成績で、
症例数が100例以上などの一定の条件を満たし、
数字の公表に同意した15医療機関。

99年に初回の入院治療を受けた
がん患者の治療成績について、施設別に、
がんの進行度に応じた症例数や生存率をまとめた。


『2007年10月5日:読売新聞』

読売新聞のこの記事だと、
がんの5年生存率を公表した」って事しかわかんないので、
こっちの朝日新聞の方が詳しいですね。
だいぶ重複するので、一部省略しますが。


がん生存率、専門病院ごとに初公表 
患者の要望に応え

国公立のがん専門病院などでつくる
「全国がん(成人病)センター協議会」
(全がん協、30病院)は10月4日、一部の加盟施設の
がん、肺がん、乳がん、大腸がん
5年生存率」を公表した。

施設ごとの治療成績の開示を求める
患者の要望に応えるとともに、各施設に「差」の
要因分析を促し、全国で同じ水準の
治療を受けられるようにする目的がある。

30施設の診療内容を、厚生労働省研究班が解析。
99年中に初めて入院治療を受けたがん患者について、
その5年後の生存率を算定した。

データの精度を高くするため、各部位別に
100人以上治療した▽治療した全患者のうち9割以上を、
5年後まで追跡できた▽6割以上でがん進行度を判定できた
――などの基準を満たした施設について生存率を算定。
このうち、公表に同意した施設の名前を明らかにした。
年齢、性別による影響は計算で除いた。

この結果、生存率を算定できた施設数は、
がん18、肺がん15、乳がん11、大腸がん12。
それぞれ、5~3施設が公表に応じなかった。

がんでは、最も高かった
国立がんセンター中央病院(84.1%)と、
最低の匿名施設(45.5%)には
38.6ポイントの差があった。
偏りを避けるために外科症例のみ解析した施設を除くと、
次に最高と最低の差が大きかったのは
がんの30.8ポイント。大腸がん23.8ポイント、
がん20.6ポイントだった。

ただ、胃がんで中央病院では、がんが最も早期の
「1期」の患者が70%を占め、
最も進行した「4期」との比が12.3。
逆に最低だった匿名病院は、その比が1.2で、
重症患者の割合が高い。
研究班は「数字をそのまま医療の質が高いととらえず、
治療について医師と話す際の資料にしてほしい」という。

全国286の「がん診療連携拠点病院」でも昨春から、
国が示した統一手順で患者を追跡する仕組みが始まっている。
14年ごろには、全がん協と同様の基準で
5年生存率を算定できるという。
公表データは、全がん協のホームページの
「全がん協加盟施設の生存率協同調査」から、
見ることができる。


『2007年10月5日:朝日新聞』

がん5生率


重症っていうか、進行がんの方が早期がんよりも、
成績が悪いってのは、当然の事ですよね。

この記事の後ろの方に書いてありますけど。

>胃がんで中央病院では、がんが最も早期の
 「1期」の患者が70%を占め、最も進行した
 「4期」との比が12.3。
 逆に最低だった匿名病院は、その比が1.2で、
 重症患者の割合が高い。


簡単に言うと、がんの手術で、一番成績が悪かった病院と、
一番成績の良かった病院を比べると、
成績の良い病院は、悪い方の病院10倍も軽症患者がいた
って事ですよ。

軽症患者ばっかり手術したら、手術の成績が良いのは当たり前
逆に、重症患者ばっかりだったら、成績悪くなるのは当たり前です。
手術の腕が良いとか悪いとか以前の問題です。

確かに、手術には腕も重要だと思いますよ、正直。
でも、比較する物が全然違うのに、比較したって
意味ないでしょ、そんなの。

むしろ、知らない人が見たら、誤解しますよ。


例えば、早期胃がん患者がいて。

がんの5年生存率が、手術をしなかったら80%
がんの5年生存率が、手術をしたら90%

だとします。

そういう患者を年間100人手術した病院の成績は、
がんの5年生存率90%

結構進んだ胃がんの人がいて

がんの5年生存率が、手術をしなかったら10%
がんの5年生存率が、手術をしたら30%

病院は、そういう患者ばっかり一年で100人手術して、
病院がんの5年生存率は、30%

これで、病院と、病院を比べて、病院の方が優秀とか、
手術がうまい、って言えると思いますか?
言えないですよね、そんなの。
比べてるものが違うんですから。

手術しなくたって、80%は生きているんですよ。
病院患者は。

逆に、病院手術をして、がんの5年生存率
10%から30%になって、20%も増えているんですから。
言い方によったら、3倍って言い方もあるかもしれませんけど。

それでも、病院の方が、病院よりも成績が良い、
って言って良いんですか?
違うでしょ、それ、明らかに。

医療関係者なら、そんな事わかりますけど。
これって、一般の人達向けに出しているものでしょ。


同じ病期で比べる、って言ったって。
同じステージ1(一番軽症のがんで、
同じ年齢の患者同士の比較だとしても。

Aさんは、元気でぴんぴんしている人
Bさんは、ほとんど寝たきりで、心不全も腎不全も
糖尿病もあって、がりがりに痩せている患者


がんステージは同じ1だとしても、
比較したって、意味ないでしょ、それ。

誰がどう考えたって、普通はAさんの方が長生きするでしょ
がんのステージは同じだけど。

そういう患者背景とかを抜かして、
目先の数字同士を比較する事は、全く意味がありません


こういうのが、あんまり行き過ぎると。
「重症の患者は手術しない。」
って病院が出てきますからね、必ず。

そしたら、一見がんの5年生存率の成績は良くなりますよ。
当然。

軽症患者ばっか、手術して。
重症の患者は、他の病院に丸投げ。


そんな病院で、手術して貰いたいですか?

情報を公開する事自体には、反対しませんけど。
やるならば、もっと細かい患者背景も公表するとか。
利害関係のない専門家が入って、その人達がきちんと分析して
その後に、一般人にもわかるような解説をつけて公表する

そういう事が必要だと思いますよ。


がんじゃなくて、生活習慣病について知りたい人は、これを読んでね!

→ 「日本一わかりやすい!「糖尿病」
→ 日本一わかりやすい!「高血圧」

固定リンク | コメント (11) | トラックバック (4)

トラックバック

この記事のトラックバック URL

http://blog.m3.com/yabuishitubuyaki/20071005/1/trackback

トラックバック一覧

[新聞報道にご用心?]早期がんに特化するがんセンターを褒めまくり?
病院別がん生存率が公表に 施設ごとに大きな差 産経イザ 14:04  全国のがん治療の中心的な病院が加盟する「全国がん(成人病)センター協議会」は5日までに、加盟施設ごとに胃、肺、乳、大腸の各がんの治... [続きを読む]
posted from 東京日和@元勤務医の日々 2007.10.06 10:20
がん生存率 施設毎での公表
がん生存率、専門病院ごとに初公表 患者の要望に応え  国公立のがん専門病院などでつくる「全国がん(成人病)センター協議会」(全がん協、30病院)は4日、一部の加盟施設の胃がん、肺がん、乳がん、大腸が... [続きを読む]
posted from another side of ”d-inf” 2007.10.06 16:22
朝はか新聞の実力-1
胃癌の進行度は4期に分けられます。1期:超早期  2期:早期  3期:進行期  4期:末期その上で朝日新聞の記事を見ていただきたい===================================... [続きを読む]
5年生存率の読み方
『がん生存率、施設別に初公表 患者の要望に応え』や『病院別がん生存率が公表に 施設ごとに大きな差 』などの記事が報道されています。様々なブログで5年生存率に関する記事の内容に対する批判的な事が述べられ... [続きを読む]
posted from よっしぃの独り言 2007.10.07 00:18

コメント

コメント一覧

私も、今回の発表内容、大いに疑問を感じています。
 >むしろ、一般の人に誤解を与えるだけなんですよねー。

全く同感です。きっと誤解してる人が多いだろうな、と思ってみていました。

もしかしたら、がんセンター側も...厚労省が、無茶な要求ばかりするので、「そんじゃ、公表してやるけど、ど〜なっても知らね〜ぞ!」
って、なかば開き直って出してるのでは?、とも思ってしまいます...。

あ、そうだ、Dr.I先生の新作に拙ブログもご紹介頂けるそうな..
ま、ヨロシクお願い致します。
written by Doctor Takechan / 2007.10.06 01:39
 I 先生、今日は。
 なにかたまたまなのか、何かに導かれてしまったのか、以下のブログをはじめてしまいました。
  http://mystudysway.blog.shinobi.jp/
 最初はマインドマップの紹介みたいなことを書いてますが、一昨日から取り組んでいるテーマが『平均寿命の意味』だったりします。
 どういう方向でエントリーを進めていくのかは、明確に決めているわけではありませんが、私の予測では『データの内訳を分析しないと結局事実は見えてこない』って方向にエントリーが進みそうな予感です。
written by 絶滅危惧IA類 / 2007.10.06 08:40
おはようございます。

まったくの同感です。Stageもそうですが、全身状態が良い患者を中心にやっていると思います

もちろん、がんセンターの先生がたは手術件数が多いと思うので、技術も高いと思いますが・・・。
5年生存率だけでの評価は難しいと思います。

written by アンフェタミン / 2007.10.06 10:57
肺がんに関して元データを検討しましたが、施設間を比較するには、使えないデータでした。
written by よっしぃ / 2007.10.07 00:23
Dr.I様のご指摘の通り、早期がんだけ集めて「いいと子取り」すれば、成績もⅠ/Ⅳ比もよくなりますね。
一つの施設だけが、ほかより飛びぬけて優秀?。。。施設によって治療成績がこんなに違うわけ?
さすが気兼ねしたのか、
written by 夢見る掃除人 / 2007.10.07 10:43
つづき。。。怒り心頭でちゅうとはんぱになっちゃった。

国〇ガ〇センターの胃がんはⅠ期が飛びぬけて多くて生存率もイイ。肺がん、乳がんに至っては、他施設の常識を超えて非常識なⅠ/Ⅳ比(これってありえなくない?)。。。すごい国内格差だね。これが強調されると、当の施設のカラクリが怪しまれるから、肺がん、乳がんはさすが一番下にしている。肺がんの生存率って一施設でこんなにいいわけない。大腸がんは大したことないというか、まともな月並み。(早期を集める力がないだけのこと)


こういう政治的とも、策略的ともいえるわずかのデータの提示で、何をやろうとしているのかしらね。。。

施設の優位性でも出そうとしているのかしらん。。。一般人は、この表をみたら「施設をえらばなくちゃ」と勘違いするだけです。

こういう表でトップに躍り出るいい方法あります。
「進行したのは見ません。手間かかるから」「早期だけちょうだい。全部手術するから。」。。。

怒るなよ。頭冷やせよ。と自分に言い聞かせて。。。。
連休のバーベキューが台無しになっちゃった。
written by 夢見る掃除人 / 2007.10.07 11:03
>Doctor Takechan先生
まあ、報道の仕方にも問題があるんでしょうけど。
公開するなら、患者背景とかも含めて、もっと具体的に報道するとか。
もっと、細かくやるべきですよね。
これじゃあ、逆効果です。

ブログの紹介に関しては、こちらこそありがとうございました。
written by Dr. I / 2007.10.07 20:40
>絶滅危惧IA類さん
たしかに、平均寿命は、0歳の平均余命って事は知っていますけど。
詳しい計算とかは、知らないですよね、普通。

詳しく分析していって下さい。

ちなみに、天災は予知できないし、これを入れるとあまりに複雑になる、っていうか絶対に推計できないから、敢えて入れない、って言うやり方で推計してる、って事だと思いますよ。
written by Dr. I / 2007.10.07 20:46
>アンフェタミン 先生
ステージも、患者背景も詳しく分析しないと、なんとも言えないですよね、これ。
敢えて、全身状態の悪い患者はやらない、って病院も実際あるし。
こういうのを公開するようになったら、きっともっと増えるでしょうからね。
written by Dr. I / 2007.10.07 20:48
>よっしぃ先生
循環器内科は、基本的にはガンを見ない科なので。
各論に関しては分析できないので、助かります。

きっと他のガンでも、同様なのでしょうね。
written by Dr. I / 2007.10.07 20:49
> 夢見る掃除人先生

>「進行したのは見ません。手間かかるから」「早期だけちょうだい。全部手術するから。」。。。

公開を中途半端にやると、こういう弊害が出ますよね。
そんな事、最初からわかっているのですけど。
どうするんでしょうかねー。
written by Dr. I / 2007.10.07 20:51

コメントを書く

ニックネーム*
メールアドレス*
URL
内容*
※「利用規約」をお読みのうえ、適切な投稿をお願いします。