Dr. I
Profile

関連リンク

ブログ内検索

カレンダー

<< 2012/05 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

新着コメント

新着トラックバック

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

< 『とくダネ!』6/6、ハイリスク出産難民... | メイン | 『とくダネ!』6/8、「医師の技量」 >

本日も『とくダネ!』を見てみました。
6/7放送分、『とくダネ!』の放送内容と感想です。

今日は、「がん医療の格差問題」についてでした。

(3)【住む場所で命が…!? がん医療の格差問題】
 6月6日(水)放送予定

参照:「こちらフジテレビ」

もう、今日は疲れたので寝ようかと思ったのですが。
ちょっと、簡単にだけ書いてみますか。

本文の前に、応援よろしくね!

→ 人気ブログランキング


放送の内容は。

最初、ガンで妻を亡くしたという方が出てきて。
放射線+化学療法の話だけ医師からされて。
いったんは、ガンが消えたのだけど、
結局再発して。
その後、他の専門病院に行ったら。
「なんでもっと早くここの病院に来なかったの。
そしたら、助かったのに。」

みたいな事を言われて。
最初から、そこに行けば良かった、って後悔してる。
とか、そういう話でした。

まあ、でも。
「後から診た方が名医」
って言葉もあるんですよねー。
後から診た方が病気も進んでいるし。
この場合だったら、再発した後だから。
その方法じゃなかったら、大丈夫だったのに。
って、後から言う事は簡単なんですけどね。
でも、他の治療を行ったら、そうならなかった、
って保証はどこにもないんですよね。
それなのに、そういう事を言う医者
どうかと思いますよ、正直。
ま、この方の言い分だけを放送しているので。
本当に医者がそう言ったかどうか、
わかんないんですけどね。


で、その後ガン対策基本法」
ガン拠点病院
の話が出ていました。
肝臓ガンに関しては、症例数が多い病院
少ない病院を比べると生存率3倍の差がある。
って話が出て。
そいで、癌研有馬病院って、日本最初の
専門病院のVTRが流れていました。

そして、ガン拠点病院へのアンケート結果が
放送されました。

常勤の放射科医がいない病院 41%
常勤の抗ガン剤専門の医師がいない病院 34%


ガン拠点病院って、基準が甘いんですねー。
みたいなコメンテーターや司会者の意見も
出ていましたけど。

全くその通りなんですよ。

番組でも取り上げていましたけど。
国は、「ガン拠点病院
360位まで増やす予定なんです。
ちなみに今は、286あるそうです。
なんでか、って言うと。
選挙対策というか、国民に対して、
医療に関しては国はこんなに頑張ってますよ。
っていう、姿勢を見せているだけなんですよね。
はっきり言うと。

病院が「ガン拠点病院」ってなっていたら。
患者は普通、すごい病院だと思うでしょ。
司会の小倉氏も言っていたけど。
でも、中身は常勤の放射線科医も、
抗ガン剤の専門医もいないから。
そういう、専門の治療もできない、普通の病院
それって、詐欺でしょ。
むしろ、そんなのなかったら、
「じゃあ、他の病院探すか」
って事になって、別の病院に行って
助かる人がいるのかもしれないんですよ。

やっぱ、手術が多いとか。
専門医が多くて設備も整った病院の方が、
助かる可能性が高いですから。
それを、妨げているんですよ、国は。

ガン拠点病院」になっても、補助金は
1000万円位
しか出ないんですよ。
そんなの、医者を1年間、1人雇う金にも
なりませんよ。
で、「ガン拠点病院」の「」だけ増やして。
金はださないで、「ガン」に関して、
国はこんなに一生懸命やっていますよ。
って、国民にポーズをとっているだけなんですよ。


むしろ、こういうのこそ、
集約化」が必要だと思います。
自称医療ジャーナリストの伊藤氏は、
各都道府県に1つ、とかって言ってましたが。
そんなにたくさんなくても良いから。
各地方に1つか2つ
かなり規模も大きくて。
各科の専門医もたくさんそろっていて。
もちろん、設備も整っている病院を作って。
そこに、も投入して、設備も整えて。
その病院は、その地域から、ガン患者
たくさん送ってもらって。
他の診療は必要ないよ。
ガンの治療だけに専念して良いよ。
って位の事しなきゃ、駄目だと思いますけどね。
本気でやるんなら。


今日は、司会の小倉氏は、
変な発言はしていなかったんですが。
ちょっと、伊藤氏の発言が気になりました。

手術の多い病院の方が、報酬を増やす。
って政策を取ったのですが。
ある団体から圧力があって、結局元に戻った。」

みたいな事を言っていました。

うーん。
たしかに、厚労省は手術件数が多い施設の方が、
同じ手術をしても診療報酬を上げる。

って政策にして、一瞬で取り下げたんですけどね。

それって、何の根拠もなしに、厚労省が適当に、
この手術が年間50例以下の病院は、金減らすわ。
とかって決めたからで。
その基準を満たす施設が、日本に数カ所しかない。
とか、めちゃくちゃな事実が判明して。
そいで、それを指摘されて、
慌てて撤回したんじゃなかったっけか。
その事実を指摘したのは、某団体かもしれないけど。
それを、圧力で撤回した。
って、言って良いのでしょうかねー。

開業医24時間、救急外来をやったら、
診療報酬を上げる。
でも、やらなかったら下げる。
って言って、結局ほとんどの病院はやらないで、
単なる医療費削減政策ってのと一緒ですよ。
そこらへん、ちゃんと勉強して欲しいですねー。


生活習慣病に興味のある人は、これを読んでね!
→ 
「日本一わかりやすい!「糖尿病」
 日本一わかりやすい!「高血圧」

固定リンク | コメント (2) | トラックバック (3)

トラックバック

この記事のトラックバック URL

http://blog.m3.com/yabuishitubuyaki/20070608/1/trackback

トラックバック一覧

「がんの専門医」???
外科医である私は当然「がんの専門医」の1人です。「がん」という名称が付いているからがん専門病院・・・というのはとんでもない思い込みです。がん拠点病院がないと騒がれた秋田や山形にも当然、秋田大学や山形大... [続きを読む]
NHKへの抗議の手紙-2
<<がん拠点、空白県埋まる 秋田、兵庫など107病院 >>記事:共同通信社  こんな記事が最近出ましたが、がん拠点病院とは何でしょうか?がん専門医がいる病院ですか?それとも外科のある病院ですか?厚生... [続きを読む]
NHKへの抗議文(抜粋)
表面的な医療不信に対するコメントだけではなく 具体的な治療成績のみを論じるべきだと思います。私は外科の仕事がサービス業だという認識は全くありません。まず、サービス業の定義ですが、辞典には「取引の対象と... [続きを読む]

コメント

コメント一覧

まったくとんでもない話です。前から述べているように、日本の外科はとんでもなく手術成績がいいです。それに順位をつけるという発想そのものがクレイジーだし、拠点病院なんてものを作るという発想そのものに全く意味はありません
written by Atsullow-s caffee / 2007.06.08 13:08
>Atsullow-s caffee先生
今日のテレビでも、医者の技術についてやっていたのですが。
今回は、取り上げ方がちょっと不十分でしたね。
先生のおっしゃるとおり、一番件数の少ない病院の手術成績が世界標準と同じくらいですから。
そこら辺の事をとりあげなかったのが、痛かったです。

私は今の政府の、数だけ増やす拠点病院には賛成できませんけど。
トップクラスの病院をいくつか作る、って事に関しては反対はしないんですけどね。

ガンだったら、手術だけでなく、放射線科、腫瘍内科などのスペシャリストを集めた、癌研有馬病院レベルって条件はつきますけど。
written by Dr. I / 2007.06.08 19:37

コメントを書く

ニックネーム*
メールアドレス*
URL
内容*
※「利用規約」をお読みのうえ、適切な投稿をお願いします。