天ちゃん
Profile

ブログ内検索

カレンダー

<< 2012/05 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

新着コメント

新着トラックバック

アーカイブ

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

< チョコレート | メイン | Re: きき さんへ(2) >

Re: きき さんへ(1)

天ちゃん / 2008.11.21 22:50 / 推薦数 : 2

きき さんのご質問にお応えして、今日のブログ記事といたします<m(__)m>。
   ↓        ↓        ↓
http://blog.m3.com/tenchanoffice/20081114/_v#comments

 

まず、最近気をつけて、ご説明弁解?)させていただいているのは...

医師が、医学研究を、特にエビデンス・ベースの知見をもとにして、”一般論”としてお話できるのは、要は、患者集団を対象にした研究結果に基づいているワケですから...

あくまで、そういう患者集団同士の”平均値”の比較に基づいた知見にすぎない、という基本的な事実でしかない、ということです。

逆にいえば、無難な意見、ともいえるワケですが...

たとえば...治療薬AよりもBの方が、精神疾患Xの症状に対して有効である。

これが意味しているのは、たとえば100人の精神疾患Xを抱えている患者集団に治療薬Aを服用していただき...

一方、別の100人の精神疾患Xを抱えている患者集団に治療薬Bを服用していただき...

(それぞれ100人ずつに分けるときに、たとえばサイコロをふって偶数が出たら治療薬Aを飲んでいただく方のグループに、奇数が出たらBの方のグループに分ける...それを200人について同様に行う。そうすると、まったく偶然で200人を100人ずつに分けるので、一人ひとりの患者さんのもっておられる多様な個性自体も、まったくの偶然で、確率的にはちゅおどいい具合に、多様な個性自体も、それぞれ2グループに均等に釣り合って分けることができる...理論上は(^_^;)。)

服用前の症状の悪さ(の”平均値”)と、ある一定の期間服用後の症状の改善度(の”平均値”)とを比べてみたら、治療薬Aを服用していただいた患者集団100人の症状の改善度の”平均値”の方が、治療薬Bを同じ期間服用していただいた患者集団100人の症状の改善度の”平均値”よりもよかった。

...そういう医学研究の結果を、私たち医師は情報として知っていて、それから、これら合計200人の患者さん集団と、目の前の患者さんの特徴がほとんど同じであれば、治療薬Aを服用していただくのが、「無難」であろう。

よって、目の前のお一人の患者さんに、治療薬Aを処方させていただく。

という無難な(安全な)意思決定の作業を日常的に、医師は行っているワケ、です。

(理屈っぽくてスイマセン<m(__)m>。)

 

ちょっと考えてみていただけばおわかりなように...(?) 

治療薬Aを服用していただいた100人の患者さんの中には、治療薬Aを服用しても、よくならなかった方、いえ、かえって悪くなった方も含まれているに違いありません。

一方、Bでは、逆パターンの患者さん-たとえばすごく良くなったとか-もいたに違いありません。

ですが、多数の患者さんの”平均値”では、治療薬Aの方が効果があったので、目の前の患者さんには、治療薬Aをお勧めするのが、無難(で安全である)、という次第です。

 

結局、目の前の患者さんに治療薬Aを、試しに飲んでみていただいて、一定期間後に、そのクスリAが効果があったのかなかったのかを観察・評価してみて初めて、その実際の目の前の患者さんの精神疾患Xの症状に対して、クスリAが効果があったと言えるのかどうか...

そういう手続きでしか、クスリの効果を知ることができません。

試しに飲んでみていただいて結果を見てみる、というのを別の表現をあえてするならば、実験をしている、とも言えるのです。

 

仮にエビデンス(科学的根拠)をベースにした助言ではあっても、こうした事情を知っておいていただくことは大事、と天ちゃんは考えています。

 

閑話休題(^_^;)。

きき さんのお一つ目(?)のご質問...

> 今の症状としては、色々な事をすぐに忘れてしまいます。
> たとえば2日前に食べた食事の内容を聞いても覚えていないと言います。あとは表情がまだ少し硬いです。
> よく笑いますが口角が以前ほど上がっていません。これは薬の作用でしょうか?

きき さんのご主人に関してのご質問です。

ご主人のかかられた精神疾患が、統合失調症である、ということを一応の前提にしてのご質問とのことです。

「2日前の食事の内容を聞いても覚えてない」...実は、これは天ちゃんも同じ、です(^_^;)。

(天ちゃんは今のところ、統合失調症に罹患していませんし、リスパダールも服用していませんが。)

ただ、わざわざこうきき さんがお書きになってらっしゃるということは、ご病気される前には、ご主人は2日前の食事の内容を覚えていらっしゃる方だったのでしょう...(?)

という茶化しは置いておいて...<m(__)m>

ご主人には、記憶力の低下がみられる、ということなのでしょう。

また、よく笑うようにはなったけれども、以前のご主人の笑い顔に比べて、口角の動きが「硬い」ということなのでしょう...(?)

統合失調症の病気(病相)の経過(推移)に応じて、主治医はリスパダールを漸減されてきているとのことでした。

 

また...

> リスパダールって嬉しいとか楽しいという感情と関係のあるドーパミンを遮断してるんですよねぇ?
> そうすると薬を飲んでいる以上はしょうがないのでしょうか?

 

もってまわっていますが...

以前の記事に書いたとおり...
   ↓        ↓        ↓
http://blog.m3.com/tenchanoffice/20070207/1

> 寛解期は、急性期のネガ・ポジの関係にあると理解していただくと良いでしょうか。
> 中枢神経の興奮は冷めやり...うつ状態や呆けたような状態になります。
> 寛解期(回復期)の前期を、寛解後疲弊状態 とか 寛解後うつ状態 とか呼んだりすることもあるくらい、です。

 

>  それと主人は最近暇だからといって毎日出歩いていてほとんど家にはいません(一日中雀荘とか漫喫とかジムとか立ち読みとかしてます)。

...というように、寛解前期、あるいは、暇を感じて好きなことならおできになるようになってきてらしゃるとのことですから、後期に移行したばかりのようです...

記憶力低下や感情の起伏の減弱など、脳機能はまだ病前の状態に戻っていないと思われる時期を、きき さんのご主人は過ごしていらっしゃるとのことです。

以上を総合判断するに、リスパダールの(副)作用という要素もないとは言えないが、たぶん、病状そのもの、まだ十分には回復しきっておられない、1回の統合失調症のエピソードの経過の中で起きている現象が、きき さんのご主人に見られている...のではないだろうか。

それが、天ちゃんの意見です。

”一般論”から「無難」なコメントをさせていただきました。もっと正確な判断は、やはり主治医が一番可能である。そう思いますので、主治医にお聞きになってみるのが一番と言えそうです(^_^;)。)

 

> なるべく家でごろごろするように言っているのですが、退屈だと言い色々しています。
> 以前の賢い休養の仕方というのになるべく休むこととありましたが、やはり主人もあまり出歩かずに家でごろごろしていた方が回復のために良いのですよねぇ?

この点については、「いいえ」です。

> 「もうずいぶんとユックリ休めた気分です。」 とか
「そろそろ○○してみたいなぁ。」 とか
> 素直に感じられるようになってきたら...寛解期の前期から後期への移行期
> 差し掛かったかナ(^_^)、
と判定します。(の縦の点線のところ、です。)
> 徐々に、昼寝とかも不要になって、自然な睡眠リズムとか、食欲とかも戻ってくる時期です。
> アレしなきゃコレしなきゃ、とか焦りや不安から、動き出すと、急性期の症状が再び
> ぶり返して表れてくることが多いですので、要注意、です。
> この時期から、ボチボチとユックリ、退院や社会復帰に向けて、
> リハビリテーションのプログラムを開始していきます。
   ↑        ↑          ↑
http://blog.m3.com/tenchanoffice/20070207/1

 

以上のように過去記事に書きましたように、「徐々にリハビリテーションのプログラム」を開始していく段階にまで回復されてきたのだろうと思います。

きき さんのご主人のゴールは何でしょうか?

そのゴールに向けて、リハビリのステップを踏み出す段階にいらしゃることと思います。

どうやら、現在、ご主人を中心にしながら、主治医とご相談いただいて、リハビリプランを立てるのが良い段階に到達されたのだろうと思います。

どうぞ一度、主治医の見立てを共有していただき、ご主人を交えてご相談になってみてください(^^)v。

(つづく)

人気ブログランキングへ

固定リンク | コメント (8) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバック URL

http://blog.m3.com/tenchanoffice/20081121/1/trackback

コメント

コメント一覧

こんばんは。

記事を読んでいて、参考になるかなと思われることがありますのでコメントします。(私の経験談です。)

まず、私は3年ほど前リスパダールとフルニトラゼパムを服用していましたのでその頃どのような気分だったのか、疑問に答える意味で、感想を書いてみたいと思います。(精神科の薬の作用は、個人により大きな差がありますので一例としてお読みいただければ幸いです。)
服用していた状況ですが・・・、
私の場合は、統合失調症→急性一過性精神病性障害と病名が変わり、診断名の変化とともに、リスパダール→ソラナックスと薬も変わっていきました。(メジャー・マイナートランキライザーを服用中はロヒプノールも服用していました。)その後、トランキライザーを服用しなくて良いといわれた後に、更に眠剤を漸減させ最終的には何も服用しなくてよくなりました。(2年ほど前の話です。)
(コメント続きます)
written by asdfg / 2008.11.22 22:12
(コメント続きです。)
さて本題のリスパダールを服用していた当時の気分ですが、ちょうど温泉で長湯をしてでろでろに体が溶けているような感じです。気分は悪くありませんが、あまり物を考えられなくなります。(というか頭の働きが薬で鈍らされているような感覚でした。)従ってもの覚えも悪くなりました。
ただこれらは薬の影響だと思います。薬が抜けた現在ではそのようなことは全くなくなっているからです。

表情が硬いのは、たぶん病気自体のせいではないでしょうか。私も表情や動作の硬さが取れるのに結構時間がかかりました。


この病気は、本当にゆっくりとした時間の中で小さな波を繰り返しながら次第に回復していきます。例えば、夕方や雨の日になると調子が悪くなるとか、ほんのちょっとした事柄が気分に影響するとか。
回復が始まった頃は、家の部屋を移動するのさえ億劫でとにかく布団の中で丸まっていたい(というかそれしか出来ない)という気分なのでした。(これから自分はどうなってしまうのだろうという人生や自分の精神に対する漠然とした、しかし、非常に大きな不安や恐怖が大きかったように思います。)
回復するにつれて本当に少しずつですが外部と接触することができる(したく)なるようになります(ただし、気分的には全然余裕が無いし、傷つきやすいむき出しの状態なのでバランスを崩しやすかったです。とにかく生きてさえいれば何とかなる半ば投げ出した、半ば諦めた思いで日々を過ごしていたように思います。この気持ちのお陰で回復を焦らずに済んだのですが。)。

本当に少しずつ(殆ど変化が見られないようなときもあるのですが)小さな波を繰り返しながら回復していったように思います。(回復の感じは波線矢印が右往左往しながらも次第に回復方向に向かっている感じと思っていただければ近いです。
written by asdfg / 2008.11.22 22:13
asdfgさんへ
大変参考になる書き込みありがとうございます!!
温泉で長湯をしたような感じとのコメントはやはり服用した方しかわからないでしょうね。でも主人の様子は確かにそんな感じです。ちょっとヘラってなっています。経過もasdfgさんとよく似ているように思います。
主人も最初統合失調症と診断されたのですが現在は様子を見たいとの事で病名が付いていません。主人はかなり急性に発病したのでasdfgさんと同じ病名に変わらないかなと私的には期待しています。
asdfgさんは薬を飲まなくなるまでどのくらいかかりましたか?また発病のきっかけってありましたか?(主人は今いち原因が分からず再発予防のためにも原因追求したいので他の方の経験がヒントになればと思いまして)もし差し障り無ければ教えていただければ大変嬉しいです。
written by きき / 2008.11.26 00:12
ききさん、こんばんは。

天ちゃん先生、ブログのコメント欄をチャット代わりに使ってしまい申し訳ありません。あつかましいお願いなのですが、お許しいただけるようであれば、情報交換のため、もう少しだけお貸しいただくようお願いいたします。
--------------------------
私も急性だったように思います。現在から振り返ってみると、私自身でもそう思いますし、周囲の方(他人)の意見を聞いてみても、前日までは全然普通だったといっていました。(ただし、医学的見解は異なるかもしれません。)

ところでご質問の薬をやめるまでの期間についてですが、
リスパダールは発病から1ヶ月半。
抗不安薬はリスパと入れ替わりで使用し始め、その後2ヶ月程度でした。しかしその後も何ヶ月かは頓服として使用していましたので、全体では4ヶ月程度でしょうか。
睡眠導入剤と睡眠剤はいずれも発病から9ヶ月頃まで使用しました。ただし最後の2ヶ月程度は分量を漸減する期間でした。

発病の原因については、私も今後の防衛策を立てる上で最重要だと思い、何度も医者に聞いてみたのですが、これだとはっきりいえないだろうということでした。人間が生活するうえでは沢山の要因が絡み合ってストレスになっているので、それぞれを切り離してこれが今回の発病の原因とは断定できないということでした。
ただそういっても不安が付きまといますので、自分なりに調べた結果、笠原嘉著「精神病 (岩波新書) (新書)」という本に一般的な原因が書いてあるのを見つけました。よろしければ参考になさってください。
written by asdfg / 2008.11.26 22:11
書き漏らしがありましたので追加です。

私の場合、発病のきっかけは全く思い当たりませんでした。
written by asdfg / 2008.11.26 22:18
asdfgさんへ
早々のご意見ありがとうございます。そして天ちゃん先生すみません。

asdfgさんはかなりすぐに回復されたのですね。うちの主人もかなり急性に発病した感じでしたが、当初かなり激しい症状があり、9ヶ月経った今はかなり良くなってきましたが完全に元には戻っていません。asdfgさんのように短期間一時的な症状だった方が一過性と診断されるのかもしれませんね。
本探してみます。貴重なご意見本当にありがとうございました。
written by きき / 2008.11.27 00:00
asdfgさん、有益なコメントありがとうございました<m(__)m>。
今日の、本文記事に掲載させていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^^)v。

ききさんの別のところでのご質問へは、後ほどm(__)m。
written by 天ちゃん / 2008.11.27 21:43
天ちゃん先生、長々とコメント欄をお借りした上、本文記事掲載までありがとうございました。
written by asdfg / 2008.11.29 15:19

コメントを書く

ニックネーム*
メールアドレス*
URL
内容*
※「利用規約」をお読みのうえ、適切な投稿をお願いします。