天ちゃん
Profile

ブログ内検索

カレンダー

<< 2009/07 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

新着コメント

新着トラックバック

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

< 臨界期の治療(続々(^^;) | メイン | 職場でいじめ 相談2割増 >

臨床心理士国家資格化など...

天ちゃん / 2007.05.26 19:50 / 推薦数 : 3

昨夜は、良き相棒臨床心理士さん、70クライアント達成ご苦労さん会、でした~♪

...要は、クリニックの、飲み会(!)だったってことです(^^;。

女房役の師長さんが、昨年オープンしたフランス料理店を予約してくれていました。
ご家族で営まれていて、静かで落ち着いて、久しぶりにゆっくり歓談できました(^_^)v。

天ちゃんが、現クリニックを仰せつかって、真っ先にほしいと思ったスタッフ。
それが、臨床心理士です。

相棒の臨床心理士さんは、スクールカウンセラーとして、
また、EAP(従業員支援プログラム)プロバイダーや開業カウンセリング・ルーム、他のクリニック
などでカウンセラーとして働いている(働いていた)、なかなかの力持ち、で~す(^_^)v

臨床心理士には、今のところ、国家資格がありません。
(民間資格、はあります。)
(臨床心理士資格をもつ精神科医も少数ですがいます。)
(天ちゃんは違います(^^;。
けど...医学生時代にダブルスクール族で(^^;、カウンセラー・スクールに通っていました(^_^)v。
医学生ということもあり(?)無償でしたが、当時は異例で、クライエントを2名担当したこともありました。)
1昨年、心理士国家資格化法案が国会で審議されかけたのですが...
例の(?)郵政解散選挙によって、チャラになっちゃいました(>_<)。

障害者自立支援法案も、同じくチャラになったのですが...
こちらは選挙後の通常国会(?)で、復活し、強い(?)反対を押し切って成立しちゃいました。

けれど、心理士国家資格化の方は、今のところ立ち消えになっています(>_<)。
相棒の臨床心理士さんも
「あと何十年後のことになるかわからなくなりましたネェ」
...とのこと。

心理士国家資格化法案については、主に以下の3点から、反対する意見が強くありました。
1.作成までのプロセス上の問題
2.独立性の問題
3.職務規定ないしは資格要件の問題

1.作成までのプロセス上の問題
 これは、法案が、「唐突に」出されたこと、です。
 このブログでも、ネットワーク力 とか、チームワーク力 とか、過去に記事にしましたが。
 心理士の仕事も、精神科医、精神保健福祉士、教師などの他職種とチームを組む仕事です。
 けれども、そういった職能団体と事前の協議なく、法案が作成・提出された、らいいです。

2.独立性の問題
 心理士国家資格化法案には、「臨床心理士」「医療心理士」の2つの資格が盛られていました。
 臨床心理士は、スクールカウンセラーなど、医療現場以外で活動する心理士資格。
 医療心理士が、医療現場、主に精神科医療現場で活躍する心理士資格。
という位置づけでした。
 スクールカウンセラーであれば、教員とチームワークを展開することになるでしょうし、
天ちゃんのところの臨床心理士さんのように、医療現場であれば、資格商売で成り立っていますから、
有資格の多職種ととうぜん協同が必要になります。
 その際、学校現場であれば、まずは教師がリーダーシップを取ること、とするのが自然。
医療現場であれば、医師の指示の下に、他職種は医療を行うこととすでにされています。
実質的には、ある患者さんの場合、作業療法士がリーダーシップをとっている、とかいうことはあります。
天ちゃんとこは、天ちゃん以外の職種が関わっているときは、そのスタッフにお任せ~(??(^^;)
あくまで(?)、法的規定の話、ですけれど...。)
 ところが、心理士国家資格化法案では、この教師の指示の下(?)、医師の指示の下 デハナク
心理士が独立に心理学的行為を行えるようにしようとしたものだったようです。
 強い反発が起きたのは当然、とも言えました。

3.職務規定ないしは資格要件の問題
 たとえば、2.で述べた「心理学的行為」ですが...
その規定が曖昧、と言うか、特に「臨床心理士」の場合、相当広く取れそうってことが問題となりました。
 また、「医療心理士」の場合、事実として、ほとんど医療や医学について学ばずに心理士さんが
育ってきているという問題。
大学教育相当レベルの4年間の教育でOKとされていたという問題、などが指摘されました。
(注:「臨床心理士」は、修士終了レベル、つまり6年程度。)

臨床心理士の国家資格がないことと関わっていると思われる問題として...
一番大きいのは、臨床心理士さんの就職口が乏しいこと。
精神科医療において、心理テストの実施に、安い(!)診療報酬しか支払われていませんが、
その実施者は、心理技術者、って呼ばれています。
心理技術者を雇ってもペイしにくいことが最大の理由です。

相棒の臨床心理士さんは、認知行動療法(CBT)をベースにしたカウンセリングを実施しています。
(治療)効果が検証されているのは、このCBTくらいです。
しかし、このCBTカウンセリングには、何ら診療報酬の裏づけがありません(!)。

不自然な話ですが...でも、有効なCBTを提供するために、天ちゃんのところでは、
患者さんに1度天ちゃんの診察をしていただき(ご挨拶程度です(^^;)、相棒CBT実施は、
再診料という診療報酬請求で対応しています。

逆に、精神科医が仮に1分でも「診療」すれば、再診料でまかなえ...
よほど天ちゃんの「診療」よりも有効で内容のある、30分ないしは45分の相棒CBTを受けても、
何の診療報酬上の裏づけがありません

自費、つまり患者(クライエント)さんの自己負担ですべてまかなえばスッキリするんじゃない?
...と思いました?

でも、それだと、自己負担できる人にしか、CBTを提供できません
たとえば、反復性うつ病再発準備性の低減には、明らかにCBTが有効です。
CBTが受けられなければ、うつ病を反復し、医療資源をそれだけ費やすことになるでしょう。

天ちゃんがCBTを実施すればスッキリするんじゃない? と気づいた読者もおられます?

でも、天ちゃんが、CBTに30分~40分かけるとすると、通常の外来診療を30分~40分
つとめたのに相当する自己負担を毎回支払える人は、そうはいないでしょう...(>_<)。

...矛盾 です...

今の天ちゃんにとって、一番スッキリする解決策は...
ネーミングをどうするか?...認知行動療法士かな?(^^;
認知行動療法士を国家資格化し、暮らしが成り立つような、診療報酬点数の項目を新設する
...かな?(^^;
...もちろん(?)精神科医の指示の下に
CBTの技量を学ぶにはすでにある程度体系があります。
それに、最低、精神医学の知識学習を終えたことを資格要件にする
(この点をはずすと今の医療の根幹を変えないといけなくなっちゃうので...ことの善し悪しは別、です。)

◆関連記事◆
良識精神療法・認知行動療法 http://blog.m3.com/tenchanoffice/20060428/1

人気blogランキングへ

固定リンク | コメント (3) | トラックバック (3)

トラックバック

この記事のトラックバック URL

http://blog.m3.com/tenchanoffice/20070526/1/trackback

トラックバック一覧

プロセスの問題
afcpさんのブログの5月29日の記事「医療心理師と臨床心理士 最近の状況」で教 [続きを読む]
posted from 臨床心理職能メモ 2007.06.02 09:46
心理職のニーズの高まりをちょっぴり国が述べてるみたいです
最近発表された,自殺総合対策大綱(自殺予防総合対策センター 経由)を読んでみた。 その中にこんな記載を発見。 5. 適切な精神科医療を受けられるようにする (1)精神科医をサポー... [続きを読む]
posted from 臨床心理学徒生態誌 2007.06.13 23:10
作業 療法 士研究
作業 療法 士のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]
posted from 作業 療法 士厳選サイト一覧 2007.08.20 04:44

コメント

コメント一覧

 天ちゃん先生?たしか河合隼雄先生の話では、臨床心理士の資格はマスターを出てないとなれないはずなんですが、基準を緩めたんですか?臨床心理士学会は?( 学会になってたかな?ちょっとそのあたり自身なし )

 それと「認知行動療法士を国家資格化し、暮らしが成り立つような、診療報酬点数の項目を新設する」には大賛成です。認知行動療法の有効性は身を持って体験しましたので、国家資格にして診療報酬点数に組み込むのは大賛成です。

 素人の私でもメリットは次のようなものが考えられます。

 まず認知行動療法に診療報酬点数を組み込むことで、病院が保健適応で認知行動療法を実施することができるようになり、患者が認知行動療法を医療行為として保健適応で病院で受けることができるようになること。

 現在診察時の面談という形で医師が認知行動療法を実施しているが、認知行動療法士に認知行動療法を委譲することで医師の負担が激減する ( これは私の主治医の状態から見てまちがいありません )。

 病院内での医療行為の分担が発生することで、患者により専門的で有効な治療を行うことができる。

 あとできれば診療報酬点数は高めに設定して欲しいですね。それでないと結局は認知行動療法を実施できない医療機関が続出するので。
written by 無明 / 2007.05.27 06:27
無明さん。
「医療心理士」が4年、「臨床心理士」はマスター終了レベル、です。
間違えやすいので、本文に追記しました。
ご指摘ありがとうございました。
written by 天ちゃん / 2007.05.27 16:10
はじめまして。
臨床心理職国家資格関連の情報提供ブログをしております、つなでという者です。
afcp先生のブログ記事で知って、おじゃまさせていただきました。

上記1番の「プロセス」の問題ですが、心理の当事者団体が2つに分かれてしまっているところから生じている紆余曲折があり、その紆余曲折に関わっておられない方々からは「唐突」という感を与えただろうと思います。
その「プロセス」の混乱があらゆるところに影を落としています。

まだ法案自体は生きていて、関係者は努力を続けています。
また、おいおい当方のブログでも、こちらのブログ記事にお答えできるような記事を作成したいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。
written by つなで / 2007.06.01 20:57

コメントを書く

ニックネーム*
メールアドレス*
URL
内容*
※「利用規約」をお読みのうえ、適切な投稿をお願いします。