天ちゃん
Profile

ブログ内検索

カレンダー

<< 2008/07 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

新着コメント

新着トラックバック

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

< うつ病 補遺3:コメントにお答えしながら... | メイン | 歌を忘れたカナリヤ:命日(記念日)反応 >

天ちゃんが担当する患者さんにふだんご説明している資料と内容を紹介してきました。
うつ病については、まだまだ触れたいこともありますが、長期シリーズ(?)になっちゃいましたので、
ここで一旦これまでの記事をまとめておきます。

ということで、今日の記事はアンカー・エントリー(って造語かな?)で~す。

 

第1回(?)うつ病シリーズの内容;第2回はあるのかしら?

Ⅰ.早期発見・早期適切な措置のために
・06/10/01 うつ病補遺2:うつ病と糖尿病
http://blog.m3.com/tenchanoffice/20061001/1
--厚労省の「患者調査」から、うつ病と糖尿病が近年増勢傾向にあることを紹介しています。
・06/09/08 うつ病~心の不調~に早く気づくために(1)
http://blog.m3.com/tenchanoffice/20060908/1
--周囲が気づくサイン=フケヤミソチヘチョージカン と 自分で気づくサイン を紹介しました。

Ⅱ.うつ病の診断について
・06/09/12 うつ病~心の不調に早く気づくために(2)
http://blog.m3.com/tenchanoffice/20060912/1
--診断面接の質問項目と内容について紹介しました。うつ病の診断作業の一部が知れます。
   この記事を知っておいていただくと、Ⅰ.に通じます。
・06/09/14 1昨日の記事に補足
http://blog.m3.com/tenchanoffice/20060914/_O_
--前の記事の内容だけでは、疾患診断するにも、不足な点についてコメントしています。

Ⅲ.うつ病の薬物療法について
・06/09/25 うつ病 その10:薬物療法のアルゴリズム
http://blog.m3.com/tenchanoffice/20060925/1
--標準的な精神医療の場合、薬物療法のアルゴリズムに沿って薬物選択されることを紹介しています。
   ここで、軽症・中等症のうつ病のアルゴリズムだけ紹介しましたが、重症うつ病の場合も別の流れ図が用意されています。

Ⅳ.うつ病の経過について
1) 全体の経過

・06/09/19 うつ病 その6:全体の経過図
http://blog.m3.com/tenchanoffice/20060919/1
--もう30年以上前に記述されたKrainesの経過図で、うつ病の全体の経過を概説しています。
・06/09/20 うつ病 その7:経過図の説明の続き
http://blog.m3.com/tenchanoffice/20060920/1
--回復までの期間の目安、自殺リスクの高い時期、再発予防療法の必要性と期間の目安など。
・06/09/27 補遺1:自律神経嵐
http://blog.m3.com/tenchanoffice/20060927/1
--うつ病の病初期と回復期にみられる自律神経嵐について補足しています。
・06/09/15 うつ病 その5:寛解と回復
http://blog.m3.com/tenchanoffice/20060915/1
--うつ病治療において、寛解と回復、が大きな区切り=目標になります。それらの定義に触れています。
2) 回復期
・06/09/21 回復期の過ごし方
http://blog.m3.com/tenchanoffice/20060921/1
--うつ病治療の山場は「回復期」です。コメントやご質問の多かったテーマです。

Ⅴ.回復期以降、復職に向けて
・06/09/22 うつ病 その9:回復と復職
http://blog.m3.com/tenchanoffice/20060922/1
--在宅生活で一旦回復期の波が消えても、復職に向けたトライをする中で、再度波が現れやすい。
・06/09/26 うつ病 その11:職場復帰について
http://blog.m3.com/tenchanoffice/20060926/1
--体力→気力→知力→専門能力と重点を、2週間ごとにアップしながら移していくことを紹介しました。

Ⅵ.その他
・06/09/29 うつ病 その12:同じと違い
http://blog.m3.com/tenchanoffice/20060929/1
--「反復性うつ病性障害」について、これまで触れた内容との異同に限って述べています。
・06/10/02 うつ病 補遺3:コメントにお答えしながら
http://blog.m3.com/tenchanoffice/20061002/1
--反復性うつ病の薬物療法の期間の目安について補足し、EAP(従業員支援プログラム)にちょとだけ触れました。
・06/09/11 うつ病 その2
http://blog.m3.com/tenchanoffice/20060911/1
--竹脇無我さんの講演からのメッセージは、うつ病の治療全体を貫くものと思います。
   併せて、竹脇さんの自著を紹介しています。
・06/09/28 書籍紹介
http://blog.m3.com/tenchanoffice/20060928/1
--天ちゃんの大々先輩の精神科医の「過労自殺鑑定意見書集」をご紹介しました。
   過労自殺された方の多くがうつ病を抱えておられたことから、ここに挿入しておきます。
・06/04/30 患者さんからの情報:うつ病の本http://blog.m3.com/tenchanoffice/20060430/1
--今回のシリーズと関係なくエントリーしていた記事です。

 

こうして並べて整理してますと、この1ヶ月間は、うつ病をテーマにした記事でしたネェ。

EBM(根拠に基づく医学・医療)に沿った、うつ病の診断や治療についての記事を
と心がけながらご紹介してきました。
けれど、記事によっては、天ちゃんの精神科臨床の経験に基づくものも結構ありました。
その内容のほとんどが、街中の第一線の医療機関である、精神科クリニックで経験したものです。
入院ベッドをもつ、精神科病院では、また違いがあるかも知れませんし、
街中と言っても、天ちゃんのクリニックのある地方と異なる地方では、文化差なども影響して、
ここでご紹介した内容が当てはまらない場合もあるに違いありません。
お気づきの点がございましたら、どうぞ、ご遠慮なさらずに、コメントしていただけますように

最後に、EBMに基づいた「診療ガイドライン」も、
さまざまな臨床場面や状況の6~8割をカバーするに過ぎないとされている
ことにもご注意くださいマセ。

逆に6~8割をカバーするガイドラインは大事とも言えますが...。
残りの2~4割は、個別にリサーチクエスチョンを立てて、文献検索をして...
というEBM本来の作業と、臨床医の経験、患者さんと共にチャレンジしていくことが求めれます。

以上。...疲れたぁ...ちょうど1時間かかっちゃった(^^;

人気blogランキングへ

<注記>
この記事以降の関連記事のURLを掲載しま~す。
06/10/26記事 「適応障害」についてhttp://blog.m3.com/tenchanoffice/20061026/1
--読者コメントに応える形で、適応障害とうつ病の異同などについて触れています。
06/11/14記事 子どものうつ病http://blog.m3.com/tenchanoffice/20061114/RE_marimomo_
--ブログ読者コメントに応える形で、子どものうつ病について触れています。
06/11/28記事 勝訴のご報告http://blog.m3.com/tenchanoffice/20061128/1
--過労自殺(労働関連自殺)の裁判事案で、国が控訴せず原告勝訴が確定。
  自殺の強い原因のひとつが、うつ病です。
06/12/11記事 祭りの後思考についてhttp://blog.m3.com/tenchanoffice/20061211/1
07/01/15記事 「働き盛り」「子育て盛り」世代でうつが増加 http://blog.m3.com/tenchanoffice/20070115/1

固定リンク | コメント (15) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバック URL

http://blog.m3.com/tenchanoffice/20061003/1/trackback

コメント

コメント一覧

うつ病で休職する際に退職強要にあい、労基署や労働局からのあっせん指導をしてもらいましたが、会社が、あっせんを断ったため、結局辛くて退職しました。
そして昨年度、訴訟を起こし、現在も裁判継続中です。
先日、「私に対しての会社責任者の言動が、うつを悪化させた」ということを証明できるかどうか、が論点となったため、通院している病院の先生に、意見書の作成をお願いしてみました。

すると、先生は「裁判なんてしたら、病気が悪化するに決まっているじゃないか。完治してからなら、意見書でも何でも書いてあげるけど・・・。」とのことで、意見書は作成してもらえませんでした。

確かにそうだとは思うのですが、現時点で、何の収入もなく、通院生活をしていくためにも、裁判で勝つしか収入の見込みがないのです。

こういった場合、通院していない病院に、意見書の作成を依頼することはできるのでしょうか?
written by たろたろたろ / 2006.10.04 16:42
たろたろたろ さん。
通院していない病院、というか、精神科医に意見書の作成を依頼することは可能です。
ただ、主治医がおられる場合は、主治医の協力が得られているほうが断然有利です。
文面からは、すでに裁判を闘ってらっしゃるわけで、それを前提に「先生」は発言されているのでしょうか?
主治医と別の精神科医に意見書を作成していただく場合も、その了解を主治医に得ておかれた方が良いと思います。
ただ、意見書を作成する医師にとって、1から、たろたろたろ さんに関する情報を得る必要があるので、その医師にとっては大変な負担になると思います。
ので、事実上引き受けてくださる精神科医がいるかどうかですが...。
主治医の了解が得られたら、意見書を書いてくださる精神科医を現在ご担当の弁護士さんに探し出していただくってことになるのだろうと思います。
あるいは、現在の主治医に、担当の弁護士さんから改めて依頼していただくのも方法かも知れません。
経済対策については、現在通院中の医療機関の精神保健福祉士に、一度ご相談になるのが良いと思います。
written by 天ちゃん / 2006.10.04 23:16
さっそくの回答、ありがとうございます。

半年ほど前の診察の時には「現在、裁判中です」とは伝えたのですが、どうやら、カルテには記載していなかったようで、これから訴訟をおこすための意見書と勘違いされたようでした。

それから、私の担当の弁護士の先生は、自ら動くタイプではなく、今回の意見書の依頼も含めて、調査・資料作成は、ほとんど私が行っている状態です。精神科の先生から意見書は断られたと伝えたところ、「じゃ、あきらめましょう」と言って打ち切られました。

そしていろいろな制約から、生活保護も受けられないと断られた今、ちょっと落ち込んでいて、精神科への通院もサボっています。何となく、先生に会うのが恐いんです。苦しくなってしまいます。薬もなくなってしまったので、行かなくてはいけないんですが、ちょっと無理みたいです。悩んでます・・・。
written by たろたろたろ / 2006.10.05 13:56
たろたろたろ さん。
そうであれば、時効的にOKで、経済的に成り立つなら主治医は提訴に待ったをかけるでしょう。
(経済的な心配も含めて)状況を、主治医に説明しに伺った方がいいですね。
なんだ、もう提訴しちゃってるのかってなったら、意見書を書いてくれるんじゃないでしょうか(^0^)。
written by 天ちゃん / 2006.10.05 17:33
あ、そうなんですね・・・。
苦しいのが落ち着いたら、先生に頼んでみます。
ありがとうございます。
written by たろたろたろ / 2006.10.06 11:26
天ちゃん先生、はじめまして。私は6年前に疲労が引き金になってうつ病を発症しました。現在の診断名は気分変調症(抑うつ神経症)となっています。
実は私の友人の精神科医(一人でクリニックを開院)が、抑うつ状態がひどく、対応に苦慮しています。2年前に身体疾患で入院した時に抑うつがひどいのでトレドミンを処方され、劇的に効いて不眠も解消し、抑うつも消え、むしろ躁転してしまいました。ただ逸脱に走るほどの躁状態ではなかったので、リーマスの処方は拒否し、身体疾患が回復して退院、その後約1年間、軽躁状態で推移していました。その間服薬はなしです。
1年が過ぎる頃、人間関係の破綻をきっかけに鬱に転じました。希死念慮が起き、身体面では原因不明の腰痛がでて苦しみましたが、数ヶ月でようやく持ち直し(眠剤のみ服薬)たかに見えましたが、うつ状態が出て半年後に自殺企図が起きました。その時は事なきを得ました。
その後、以前から勧めていた抗鬱剤の服薬を開始。トレドミン75ミリ/日飲んでました。しかし改善せず、先日ふたたびの自殺企図。今回は決行寸前まで至りました。
仕事面でも、気力がなくて休診をすることがありますが、一人で切り盛りしている診療所なので、患者にも影響が大きく、また、本人が休診の連絡すら出来ない状態になるので、とても大変です。
本人が精神科の開業医であるので、なかなか他の精神科に受診することが出来ません。服薬も現在は止めてしまっています。同居家族はいません。
私は勿論素人ですが、トレドミンを100ミリにまで増やしてみるか,トレドミンに加えてリーマスを服用するか、もしくは三環系抗鬱剤を試すか、何か次の手を考えるべきと思いますが、間違っていますでしょうか?
このままでは取り返しのつかない事態になる可能性が非常に高いと、おちおち眠れないほど心配しています。その友人とのつながりがある精神保健福祉士に相談に行きましたが、「受診させることはほぼ不可能。甘えを受け止め、心の支えになってあげること。本人の依存的な性格が悪いので、仕事が出来ているうちは大丈夫だろう」とのことでした。
私は身近で見ていて、とてもそんな楽観視できません。
written by ちこ / 2006.10.11 11:05
ちこ さん、コンバンワ。
ご質問事項に、「直接」お応えしたり、指示を出すようなことは、医療行為に当たると思いますので...厳に慎みたいと思いますm(_ _)m。
ご了解くださいネ。
文面から、友人の精神科医は、自己投薬されてるようですね?
薬事法違反! に相当しますので、主治医を設けて、診断と治療を進めるべきである、ということだけ明確にしておきたいと思います。
(英国の医師を対象にした研究でも、結構、自己投薬しているようですし、わが国のデータはみたことがないですが、医師の自己投与は現実的には闇の世界で、ある、のでしょうが。なお、当法人では、厳に戒められています。自己投薬みたいな話は、ブラックジャックのようなフィクションの世界で、ってことにしておきましょう。)
なお、文面にお書きになっている、疾患診断、状態像診断が正しいとした場合、私が、「第1回 うつ病シリーズ」として紹介してきた内容は、当てはまりそうにないことも、付記します。
別シリーズをそろそろ始めようと思いますので、また、そちらの記事も参考にしてくださいマセ。
written by 天ちゃん / 2006.10.11 19:40
天ちゃん先生、おはようございます。
先生のおっしゃるとおりです。
お返事いただき本当にありがとうございました。
別シリーズは「双極性障害」ですね・・・。
私自身軽躁エピソードが短期間(1週間以内)あったことがあり、関心を持っています。楽しみに(?)拝読させていただきます。ありがとうございました。
written by ちこ / 2006.10.12 08:15
ちこ さん、ご理解いただきホッとしました。
自己投薬が駄目という法令根拠は、天ちゃんの指摘した薬事法ではないかも知れません。
という話に、頼りの事務長となりました、医師法、医療法等ササッと当たってみましたが、当該の条項が見つかりませ~んm(。_。)m。
written by 天ちゃん / 2006.10.12 10:51
天ちゃん先生、法令にまで当たってくださって・・・何とお礼申し上げたらよいか。私も「それはダメという法律がある」ことしか分からないんですが、ダメだと聞いています。
ともあれ、今後の記事をしっかり参考に、友人に向き合って行きますね!
written by ちこ / 2006.10.12 16:10
天ちゃん先生、はじめまして。
私の親戚から「うつ病」に関してネットで調べてもらえないか依頼されたのですが、どんなことを調べてあげるのがよいでしょうか?
その親戚のお子さん(女:20才)がうつ病で病院に通院しています。また、その子の母親がなかなか通院先の先生を信頼できないようで、何度か病院を変えているらしいです。ちなみにその母親は結婚前まで看護士さんでした。
written by みっちー / 2007.01.07 21:30
みっちー さん、初めましてぇ。
お問い合わせ、ありがとうございま~す♪
ところで...「うつ病」の何に関して調べてほしいの?
とか、その親戚の子の元看護師のお母さんにお聞きするのが先決...ではないでしょうか?
と思いました。
その上で、また何かありましたら、コメントくだされば、お答えできるかも知れません。
...ということでm(__)m。
written by 天ちゃん / 2007.01.08 23:00
天ちゃん先生、こんばんは。
連絡ありがとうございます。
うつ病といってもいろいろあるようですね。
「何を知りたい」のか聞いて見ます。
written by みっちー / 2007.01.08 23:15
天ちゃん先生 ご相談です。
30代既婚女性、職場の同僚ですが、御家庭内の御主人の問題や田舎特有の狭い社会構造で御主人の両親とも上手くいっていない状態で相談を受けていました。職場でも他のスタッフの意見とぶつかりなかなか自分の意見が聞いてもらえず、私が相談に乗って聞いているうちに田舎の噂になり、身内からも白い目でみられて最近は常時私と電話していないと不安でいたたまれず、のべつまくなし電話が来ます。精神状態が不安な場合「もう消えていなくなってしまいたい」等の発言も増えて、電話も切れない状態ですがどうでしょうか?不安神経症などの兆候がみられますか?不眠もあります。
written by 困ったちゃん / 2007.01.12 12:00
困ったちゃん さん、コンニチワ。
30代の既婚女性が、困ったちゃん さんに、ご相談してくださったのは、とてもありがたいことです。
文面からは大変よくお聴ききになってこられたのだと思います。
> 不安神経症などの兆候がみられますか?
⇒診断的なことは何とも判断しかねます、困ったちゃん さんのお書きになっている内容の範囲では。うつ病の可能性が一番高いのでしょうが...。
> 精神状態が不安な場合「もう消えていなくなってしまいたい」等の発言も増えて、電話も切れない状態
⇒自分が電話を切ったら、このヒト、本当に死んじゃうんじゃないかと不安でなりませんよねぇ。
こういう場合、
「貴女の話は十分聴かせてももらったし、貴女の窮状は良く分かりました。貴女の状態は、そういういろいろな事情で、心身ともに疲れ果てた状態だと思います。わたし?(ぼく?)にできることがあれば何でもしてあげたいけれど、素人のわたし(ぼく?)にはこれまでのように聴いてあげることくらい。専門家の助けが必要な状態だと思います。心身ともに疲れ果てた状態だから、ぜひ専門家に相談した方がいいと思う。」と伝えて、
可能でしたら受診先も当たっていただいた上で、必要なら、そして可能なら、この30代女性に同伴されて、専門医をご一緒に受診されてはどうでしょうか?
受診先は、ITなど整備されていますので、検索も簡単と思います。あるいは、この女性のお住まいの地域を管轄している保健所(保健センター)に電話なさって、医療機関を照会されても良いでしょう。(その時に、この女性に対する対応についてアドバイスしてもらっても良いかも?)
専門医受診に抵抗があるようでしたら、
「カゼを引いたら内科、ケガをしたら外科、心身が疲れたら心療内科or精神科or神経科だから」と伝えてみるのも良いかも知れません。
written by 天ちゃん / 2007.01.12 13:28

コメントを書く

ニックネーム*
メールアドレス*
URL
内容*
※「利用規約」をお読みのうえ、適切な投稿をお願いします。