| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
| 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
| 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
| 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
| 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
< DHEAは「ヒットポイント」なのか!? | メイン | がん難民の作り方 >

以前のブログでも便潜血検査のお勧めをしたことがあります。
「白鳥の歌」↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rijichonikki/20278857.html
==========
厚生労働省の研究班の調査で、便潜血検査で大腸がんの死亡率を半分に減らせることがわかった、という記事がありました。
安くて簡単なのに効果絶大、ぜひ広めたいものです。
がんの早期発見に有効なのはもちろんPETだけではありませんから(笑)。
==========
(以下に転載)
大腸がん検診受けると… 死ぬ率、半分に
記事:毎日新聞社
提供:毎日新聞社
【2007年3月14日】
大腸がん:検診受けると… 死ぬ率、半分に----厚労省研究班4万人調査
検便による大腸がん検診を受けると、大腸がんで死亡する率が半分程度に下がると推測されるとの調査結果が厚生労働省研究班(担当研究者=井上真奈美・国立がんセンター予防研究部分析疫学室長)の4万人規模の調査で出た。米国の専門誌に13日、論文が掲載された。
今回の研究では90年に、岩手、秋田、長野、沖縄県に住む40歳から59歳の男女約5万4000人にアンケートし、過去1年以内に、便潜血検査(便に混じった血の有無を調べる検査)による大腸がん検診を受けたかを聴いた。
回答した約4万2000人を、03年まで追跡調査。検診を受けていた約7000人は、受けていなかった約3万5000人に比べて、大腸がんで死亡した率が7割ほど低かった。
ただし受けたグループでは、大腸がん以外による死亡も、受けないグループより約3割少なかった。これは、検診を受けたのが健康全般に気を使う人たちで、受けない人たちより生活習慣が良かったためだと考えられた。研究班は、大腸がん以外による死亡の減少分を差し引いた部分が、検診そのものの効果だと判断。検診受診によって、大腸がん死亡は大まかに半分程度になると推測した。【高木昭午】
(転載終わり)
==========
>ただし受けたグループでは、大腸がん以外による死亡も、受けないグループより約3割少なかった。
>これは、検診を受けたのが健康全般に気を使う人たちで、受けない人たちより生活習慣が良かったためだと考えられた。
これはうなずける話です。
しかし、その分引いちゃって、「死亡率が7割少ない」を「5割少ない」にしちゃうあたりはちょっとアバウトで笑えますね。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ゆうあいクリニック理事長日記
written by Atsushi Katayama(片山 敦)
【Yahoo!】http://blogs.yahoo.co.jp/rijichonikki/
【m3.com】http://blog.m3.com/rijichonikki/
【ココログ】http://rijichonikki.cocolog-nifty.com/
ゆうあいクリニック(臨床PET検査・がん検診)
http://www.shinyokohama.jp/
みずきクリニック(がん相談・一般内科)
http://mizuki.webmedipr.jp/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
固定リンク | コメント (1) | トラックバック (1)
コメント
コメント一覧
コメントを書く