~大豆やナッツ類などの脂質低下食~
低脂肪食よりLDL-C値が大幅に低下
聖ミカエル病院とトロント大学(ともにカナダ・トロ ント)のDavid J. A. Jenkins教授らは,脂質異常症患者を対象とした多施設共同研究を実施し,大豆やナッツ類,植物ステロール,オート麦などの脂質低下効果を持つ食物を 複数組み合わせて6カ月間摂取する方が,低脂肪食を多く摂取するよりもLDLコレステロール(LDL-C)値が大幅に低下するとJAMA(2011; 306: 831-839)に発表した。
24週後のLDL-C値が約13%低下
研究の背景情報によると,これまで脂質低下効果が知られている食物を単独あるいは複数摂取して効果を高める試みがなされてきたが,長期的な効果を従来の食事療法と比較した検討はなされていなかった。
Jenkins教授らは,2007年6月~09年2月に,カナダの4施設における脂質異常症患者351例を対象に,米食品医薬品局(FDA)が脂質値の低下に有効性を認めている脂質低下食(大豆やナッツ類,植物ステロール,オート麦など)を勧める食事指導が,LDL-C値の低下にどのような効果があるのかを検討する多施設共同研究を実施した。
対象患者を
(1)脂質低下食を多く摂取するよう2回指導する通常指導
群(124例)
(2)同様の食事指導を7回行う強化指導群(103例)(3)高繊維 食や全粒穀物などの低脂肪食を多く摂取する
よう指導する対照群(124例)—の3群にランダムに割り付け,食事指導を6カ月間継続した。 その結果,修正治療企図分析(modified intention-to-treat analysis)による対象症例の脱落率は,強化指導群で18%,通常指導群で23%,対照群では26%と3群間で有意差は認められなかった。 また,追跡開始時から24週間後のLDL-C値の変化は,強化指導群で− 26mg/dL(−13.8%),通常指導群で−24mg/dL(−13.1%)だったのに対し,対照群では−8mg/dL(−3.0%)であった。 同教授らは「LDL-C値低下効果を有する食物を複数摂取する食事指導を行うと,低脂肪食を多く摂取するよりもLDL-C値低下率が有意に高かった。また,通常指導群と強化指導群でLDL-C値低下率に有意差は見られなかった」とし,「今回の研究から,脂質低下食を複数摂取することが,潜在的なLDL- C値低下効果を示すことが分かった」と結論している。 さらに「約1時間と40分のわずか2回の指導で13%ものLDL-C値低下が達成できた。従来の食事療法ではLDL-C値低下率が3%にとどまっている ことを考慮すると,通常の食事を摂取している患者の多くに同様の食事指導を行えば,さらに大幅な低下が見込めるのではないか」との考えを示している。出典 Medical Tribune 2012.1.12版権 メディカル・トリビューン社 <関連サイト>
高脂肪食で太る理由を解明? 脳にダメージで食欲を刺激米研究
ダイエットは長続きしない。
特に太れば太るほど,わき上がる食欲に打ち勝つことは難しい。
この原因の1つに,肥満が直接脳に与える影響が取りざた されている。
米ワシントン大学のJoshua P. Thaler氏らの研究によると,脂肪の割合が高い食事を与えられたマウスやラットでは,1~3日以内に脳の視床下部が炎症を起こし,それによる神経の損傷が認められたという。
この神経損傷が食欲を刺激し,さらに高脂肪食を求める悪循環を生み出すようだ。研究の詳細は,J Clin Invest(2012; 122: 153-162)に掲載されている。
出典 MT pro 2011.1.17
版権 メディカル・トリビューン社
高蛋白質の朝食は昼食前の食欲抑制に有効
朝食習慣のない15歳女性対象の米研究
肥満においても“先進国”となっている米国。
その要因の1つは,はんらんする広告宣伝や自動販売機に扇動され,濃い味付けで栄養価の高い食べ物が,空腹 を感じないときでも簡単に手に入る環境にあるという。
そのような中,米ミズーリ大学栄養・運動生理学のHeather J. Leidy氏らが,朝食を取る習慣のない15歳前後の女性を対象にした機能的MRI(fMRI)解析によるパイロット研究を行った。
その結果,蛋白質を多く含む朝食を取った場合の方が,通常の蛋白質量の朝食を取った場合に比べ,昼食直前に感じる空腹感や食欲を示す脳活性反応がより弱いことが分かった(Obesity 5月5日オンライン版)。
出典 MT pro 2011.5.27
版権 メディカル・トリビューン社
朝食をしっかり取ると太る? 摂取比率を減らせばダイエットに
独研究
脳の活性化やダイエットなどの観点から,朝食を取った方が良いとする研究結果が報告されているが,その一方でカロリー過多の現代人は朝食を抜いた方がカロリー摂取を制限できるとする説がある。
こうした中,ドイツ・ミュンヘン工科大学のVolker Schusdziarra氏らは,朝食の摂取量に注目。1日のカロリー摂取量において,朝食の比率を減らした方がダイエットにつながることをNutr J1月17日オンライン版に発表した。
出典 MT pro 2011.1.18
版権 メディカル・トリビューン社
コメント
コメントはまだありません。コメントを書く