| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | |||||
| 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
| 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
| 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
| 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
| 31 |
日本の食塩摂取量は欧米に比べて多く、高血圧への移行を防ぐためにも、あらためて減塩の重要性を認識する必要がありそうです。
きょうは、昨年(2009年)3月20日から22日にかけて大阪で開催された第73回日本循環器学会総会・学術集会のプレナリーセッション「食塩と高血圧」の記事で勉強しました。
演者は、滋賀医科大学の三浦克之准教授です。
日本における減塩の必要性を強調した内容です。
##日本ではあらためて減塩が必要だ
高血圧のリスク因子の1つでとして忘れてならないものに食塩があります。
これまでの疫学研究などから、食塩摂取量が多い人では、加齢に伴う収縮期血圧の上昇が大きくなることが分かっている。
三浦氏は、1996年から99年にかけて実施され、現在も解析が続いているINTERMAP(International Study of Macro-Micro nutrients and Blood Pressure)研究の結果を紹介した。INTERMAP研究の対象は、日本、中国、英国、米国の4カ国17集団で、40歳から59歳の男性2359人、女性2321人の合計4680人。
4回の訪問時に合計8回、血圧を測定し、2回の24時間蓄尿による尿中ナトリウム排泄量と尿中カリウム排泄量から食塩摂取量を算出。
24時間思い出し法により栄養調査を実施して、血圧に影響を及ぼす食事因子、特にたんぱく質や炭水化物などの主要栄養素と、微量栄養素の役割を明らかにする疫学研究だ。
研究の結果、平均食塩摂取量は、日本の男性で12.3g、女性で10.9g、中国の男性で14.3g、女性で12.3g、英国の男性で9.4g、女性で7.5g、米国の男性で10.7g、女性で8.3gとなり、依然として欧米よりも食塩摂取量が多いことが分かった。
にもかかわらず、減塩を実施している人の割合は、英国の10.3%、米国の14.7%に対し、日本は9.0%、中国5.8%と、欧米に比べて少なかった。
主な食塩摂取源を調べたところ、日本では、しょうゆや味噌、つけものなどの加工食品が大部分を占めていた。
出典 NM online 2009.3.23(一部改変)
版権 日経BP社
<番外編>
##1日5gの塩分制限で脳卒中とCVDのリスクが減少
ナポリ大学(伊ナポリ)のPasquale Strazzullo博士とワーウィック大学(コベントリー)のFrancesco Cappuccio博士らは,塩分の取りすぎは脳卒中と心血管疾患(CVD)の発症リスクを有意に高めるとの研究結果をBMJ(2009; 339: b4567)に発表した。
#集団レベルでの制限が必要
■塩分の過剰摂取と高血圧との関係については疑問の余地がなく,これまでにも食塩の摂取量を集団レベルで減らせば,CVDの発症を大幅に減少できることが示唆されてきた。
■世界保健機関(WHO)が推奨する塩分摂取量は,集団レベルで1日5g(約小さじ1杯)である。
しかし,西洋のほとんどの国では1日10g近くの塩分を摂取しており,東欧ではそれをはるかに上回る国が多い。
■Strazzullo博士らは,食塩摂取量と脳卒中およびCVDの発症率との関係を直接評価した13の前向き研究(対象者総数17万例超)を対象にメタアナリシスを行った。
■研究計画とその質を考慮に入れ,バイアスは最小となるようにした。
その結果,1日の塩分摂取量が5g変わると脳卒中の発症リスクは23%,CVDの発症リスクも17%変化したことが明らかになった。
■今回の結果から,同博士らは「集団レベルで塩分摂取量を1日5g減らすと,年間推定約125万人の脳卒中死と約300万人のCVD死を回避できる。
しかし,塩分摂取量の計測は正確性を欠くことから,この塩分制限による効果は過小評価される傾向がある」と指摘。「今回の研究結果から,CVDを予防するためには,集団レベルで塩分摂取量を減少させることが重要だとわかった」と結論している。
出典 Medical Tribune 2010.1.21
版権 メディカル・トリビューン社
<関連サイト>
アルドステロンエスケープとブレークスルー
http://blog.m3.com/reed/categories/618
食塩と高血圧の関係はどこまで解明されたか
http://www.geocities.jp/t_hashimotoodawara/salt7/salt7-ferment-1.html
インターソルト・スタディにおける食塩排泄量と高血圧罹患率
http://www.ibasalt.co.jp/kenko/ketsuatsu.htm
包装食品の栄養成分表示にも注意しましょう
http://kanja.ds-pharma.jp/health/ketuatu/lifecustom/lc03.html
(カップ麺でもスープまで飲むと6gの食塩摂取量となります。しかしスープを飲まないということはとてもできません。)
食塩と高血圧
http://maglog.jp/kenko-ho2007-3-21/index.php?module=Article&action=Reader&type=2&subtype=200705&page=3
食塩と高血圧
http://petnotame.com/koukoku_backnumber/04/index.php
塩と高血圧について
http://www.geocities.jp/t_hashimotoodawara/salt7/salt7-soda.html
「みそは塩分が高いから、高血圧になる?」
http://www.takeya-miso.co.jp/ta-ken05.html
加齢と高血圧
http://sugp.int-univ.com/Material/Medicine/cai/text/subject06/no8/html/section9.html
食塩感受性と臓器障害
http://blog.m3.com/reed/20091028/1
塩分の摂取について
http://www.echigo-ryokan.jp/shoku-kenko/shoku-kenko_04.html
血圧の自己管理(改訂版)
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/pamph43.html
減塩 その1
http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/archive/2010/01/18
減塩 その2
http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/archive/2010/01/19
減塩 その3
http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/archive/2010/01/23
<番外編>
オルメテックとカルブロックの合剤が発売になります。
ラインアウトはLDとHDとすっきりしています。
しかし、循環器専門医は合剤はあまり使いたくない、つまり匙加減をこまめにしたいというのが現状ではないでしょうか。


歳嶋洋一朗「運河・アムステルダム」66×120cm 油彩
http://www.nichido-garo.co.jp/exhibition/2008/07/post_59.html
その他
ふくろう医者の診察室 http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy
(一般の方または患者さん向き)
井蛙内科/開業医診療録(3)~2009.10.15
http://wellfrog3.exblog.jp/
井蛙内科/開業医診療録(2)2008.12.10~
http://wellfrog2.exblog.jp/
井蛙内科/開業医診療録~2008.5.21
http://wellfrog.exblog.jp/
(内科医向き)
があります。