戯れ言たれる侏儒
Profile

ブログ内検索

カレンダー

<< 2008/12 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新着コメント

新着トラックバック

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

< メタボリックシンドロームは糖尿病リスクに... | メイン | 下肢静脈エコーによるDVT診断 >

ビタミンDと心疾患

戯れ言たれる侏儒 / 2008.10.12 00:10 / 推薦数 : 1

循環器領域とビタミンDとの関連については

ビタミンD濃度と末梢動脈疾患(PAD)
http://blog.m3.com/reed/20081007/_PAD_

で勉強しました。
きょうは、そのあたりをもう少し深く勉強してみました。

 

ビタミンDの摂取不足はさまざまな死因と関連
グラーツ医科大学(オーストリア・グラーツ)のHarald Dobnig教授らは「大規模研究により,ビタミンD値の低い群では心血管疾患による死亡を含む全死亡のリスクが増加する」との知見をArchives of Internal Medicine(2008; 168: 1340-1349)に発表した。
 
同教授らは冠動脈造影を行う連続3,258例(平均年齢62歳)を対象に25-ヒドロキシビタミンDと1,25-ジヒドロキシビタミンDの値を調査した。
約7.7年のフォローアップ期間中,737例(22.6%)が死亡した。
うち463例(62.8%)はCVDによるものであった。
身体活動度や併存症など他の要因を考慮しても,ビタミンD値が低い群で死亡率は高かった。ヒドロキシビタミンD値が低いことはC反応性蛋白(CRP)などの炎症マーカーとも関連していた。
 
今回の知見から,同教授らは「健康状態を維持するためには,血中25-ヒドロキシビタミンD値20ng/mL以上が推奨される」と結論付けている。
出典 Medical Tribune 2008.9.4
版権 メディカル・トリビューン社

 

ビタミンD摂取で死亡率が低下
〔米オハイオ州クリーブランド〕国際癌研究機関(仏リヨン)のPhilippe Autier博士と欧州腫瘍学研究所(伊ミラノ)のSara Gandini博士は,総計 5 万7,311例が参加した18件のランダム化比較試験のメタアナリシスから,ビタミンDの摂取が総死亡率を 7 %低下させたとArchives of Internal Medicine(2007; 167: 1730-1737)に発表した。

平均 1 日摂取量は528IU
Autier博士らの研究はランダム化比較試験の被験者をその後5.7年間にわたり追跡調査したもので,その間の死亡数は4,777例である。
ビタミンDの 1 日摂取量は300~2,000IUで,平均528IUであった。
市販のビタミンDサプリメントのビタミンD含有量は,ほとんどが400~600IUである。
 
同博士らは「これまでの研究は,ビタミンDの欠乏が心疾患,癌,糖尿病などによる死亡率の上昇に関係している可能性があることを示唆しているが,これらの疾患は高所得国における死亡者数の60~70%を占めている」と言及した。
そこで,同博士らは「もしビタミンD摂取とこれらの疾患に一貫した関連性が認められれば,ビタミンDを強化することで総死亡率は低下するはずである」と仮説を立てた。
 
しかし,なぜビタミンDが死亡率の低下と関係があるのだろうか。
同博士らは「その答はまだ明らかではないが,ビタミンDサプリメントは癌細胞が増殖する機序の一部を阻害,あるいは血管や免疫系の機能を亢進させている可能性がある」と推察している。
出典 Medical Tribune 20087.11.1
版権 メディカル・トリビューン社

 

ビタミンD欠乏が心血管疾患の発症と関係
血中のビタミンD値の低さが心血管疾患の発症と関係していることを示すデータが,米マサチューセッツ総合病院などのグループによりCirculationの1月29日号に発表された。
 
ビタミンD受容体は血管平滑筋や心筋細胞などを含め,広く組織に分布している。
ビタミンD欠乏が心血管系に有害な影響を与えることを示唆するエビデンスが増えているが,経時的研究データは不足している。
この研究の対象はFramingham Offspring Studyの参加者で,登録時に心血管疾患の既往がなかった1,739人(平均年齢59歳)。血中ビタミンD値は25-ジヒドロキシビタミンD(25-OH D)を測定して評価した。
 
全体の28%が血中25-OH D値15ng/mL未満,9%が10ng/mL未満であった。
平均5.4年の追跡で120人が心血管疾患を発症した。
解析の結果,血中25-OH D値15ng/mL以上の群と比べて,15ng/mL未満の群の心血管疾患発症ハザード比(HR)は1.62と高かった(P=0.01)。
 
このリスク上昇は高血圧がある群でHR 2.13と大きく,高血圧がない群ではリスクの上昇は認められなかった(HR 1.04)。
また,心血管疾患のリスクは血中25-OH D値が低いほど大きく,10~15ng/mL未満ではHR 1.53,10ng/mL未満では1.80であった(P=0.01)。
この結果はC反応性蛋白,身体活動,ビタミンサプリメントの摂取を補正した後も変わらなかった。
 
同グループは「ビタミンD欠乏の改善が心血管疾患の予防につながるかどうかについては,さらなる研究が必要」としている。
出典 Medical Tribune 2008.2.21
版権 メディカル・トリビューン社

ビタミンDが心疾患の死亡リスクを低下
カリフォルニア大学サンフランシスコ校(サンフランシスコ)のPaul Varosy博士は「高齢女性がビタミンDサプリメントを服用している場合,少なくとも心血管疾患による死亡リスクが低下するようだ」と,心血管疾患疫学・予防会議第42回年次集会で報告した。

非服用者より43%低い
Varosy博士は「65歳以上で自由行動下の女性9,704例を対象とした骨粗鬆症性骨折に関する研究において,研究登録時にビタミンDサプリメントを服用していた女性(4,268例)では心血管疾患による死亡リスクが,非服用女性と比べ43%低かった」と述べた。
約11年にわたるフォローアップ期間中に冠動脈性心疾患が原因で死亡した女性は420例であった。
 
同博士は「ある種のビタミンDの低血中レベルは,心臓発作のリスク増大との関連があるとされていたが,私の知っている限りでは,ビタミンDサプリメントが心疾患イベントのリスクに関与しているかどうかについて見た研究は今回が初めてである」と述べ,「これまでの研究では,ある種のビタミンDの低血中値が,心臓発作を増加させるリスクに関与している可能性を持っているとされていた。
また,総合ビタミン錠剤は安価かつ安全で広く普及しているため,とりわけ高齢者についてこの問題に取り組むことは意味深いと思った」と付け加えた。
 
同博士は,被験女性が服用していた錠剤のビタミンD含有量は不明としながらも,推奨所要量である400 IUと推定した。
調査結果に影響を及ぼすと見られる他のファクターについても解析が行われたが,カルシウム(Ca)の摂取,運動,心疾患のリスクファクター,喫煙,自己申告による健康状態などのファクターには相関関係が見られなかった。
 
半面,ホルモンでもありビタミンでもあるビタミンDにはCa吸収を調節する機能があり,アテローム動脈硬化症には,動脈中のCa沈着が関与していることが多い,と同博士は指摘する。骨粗鬆症女性の動脈では,そうでない女性と比べてCaの沈着量が多いことが知られている。
 
同博士は「ビタミンDに関するこうした知見から今後,男性での研究およびビタミンDの適正量を見るためのさらに厳密なランダム化比較試験が行われるだろう」と述べた。  
出典 Medical Tribune 2002.6.6
版権 メディカル・トリビューン社

「Heart and Kidney - 私たちの近くにあるもの」
制作 Heart and Kidney制作委員会
(シオノギ製薬 配布物)

<番外編> PM10 追加
きょう、「セララ発売1周年記念シンポジウム(グランドプリンスホテル新高輪)」の講演に出席しました。
出席された先生も多いのではないでしょうか。
開会の辞と総括は東大の藤田敏郎先生でした。
相変わらずのクリアカットな説明で、難しいことをわかりやすくまとめられました。
そして、ここまでわかり易くしてしてしまっていいのだろうかという不安と期待(?)が聴衆をひきつけました。
「塩」一筋の研究をされていますが、まさにエプレレノンのテーマは「水を得た魚」のようでした。

 

昨年の”発売記念”の講演会と同様に、印象的な講演会でしたので明日から少しずつ感想を交えながら紹介していきたいと思います。

 

<きょうの一曲> “手紙”
手紙 ~拝啓 十五の君へ~ / Angela Aki
http://jp.youtube.com/watch?v=m8k3PgkCit0&feature=related
アンジェラ・アキ - 手紙 ~拝啓 十五の君へ~ (PV)
http://jp.youtube.com/watch?v=-y0_fDhzg5U
手紙(混声三部合唱)
http://jp.youtube.com/watch?v=Y6NPdKw44fg&feature=related
手紙(混成3部)
http://jp.youtube.com/watch?v=gbqiKPprRiU&feature=related
平成20年度 全国中学校合唱コンクール課題曲 手紙 アンジェラ・アキ
http://jp.youtube.com/watch?v=6RpDUpVQ8jI&feature=related


読んでいただいてありがとうございます。
コメントお待ちしています。
他に
ふくろう医者の診察室
http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy
(一般の方または患者さん向き) 
「井蛙内科/開業医診療録(2)」
http://wellfrog2.exblog.jp/?2008.5.21
「井蛙内科/開業医診療録」~2008.5.21 
http://wellfrog.exblog.jp/ 
 があります。

 

 

固定リンク | コメント (0)

コメント

コメントはまだありません。

コメントを書く

ニックネーム*
メールアドレス*
URL
内容*
※「利用規約」をお読みのうえ、適切な投稿をお願いします。