papamama
More プロフィール

Search

Calendar

<< 2012/05 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

新着コメント

  • 母子分離不安?:不登校秋の話(9)
    • みんママ (05.28 16:50)
    • papamama (05.27 17:28)
    • みんママ (05.27 08:34)
    • ゆりり (05.25 15:34)
    • papamama (05.23 22:42)
    • papamama (05.23 22:38)
    • ゆりり (05.23 13:04)
    • 柚子 (05.22 23:42)
    • 柚子 (05.22 23:41)
    • papamama (04.08 00:48)

新着トラックバック

< アスペルガー講座(39)精神症状 | メイン | ハ○○ミ王子。(どうでもいい話です。No... >

山口・光の母子殺害:差し戻し審、「18歳」の死刑焦点 検察側、適用改めて主張

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070524dde041040066000c.html

 山口県光市で99年、母子を殺害したとして、殺人や強姦致死罪などに問われた当時18歳の元少年(26)の差し戻し審初公判が24日午後、広島高裁で始まる。・・・というニュースです。

 今日、NHKニュースでこの裁判の映像を見ると、なんと、大量動員(?)の弁護士軍団犯罪被害者の支援のために(?)、いやいや、これは加害者を支援するための弁護団なのです。

 私は、死刑支持者でも無ければ、反対論者でもありません。DV被害者や児童虐待支援の場面では、確かに弁護士さんの力は必要になってきます。

 とはいえ、この番組で、ご遺族が記者会見で言っておられた言葉、

 「更生の余地がある、余地があると弁護士の方が言われますが、じゃあ、この裁判が終わって、どなたが責任を持って、この人の更生にかかわられるんですか?」

  ・・・思わず、これまで犯罪被害者の方とかかわってきて、同じような事、何度も私も思いました。(更生の余地があると言って、仮に罪が軽くなったとして、結局、その人が再度犯罪を犯したら、今度は、行政の支援が不足している、精神科医の理解不足と言われるかも。)犯罪被害者は、刑事裁判においては、加害者だけではなく、時に、弁護士とも戦うことも求められるのです。

 逮捕されたとき、「私が悪かった」と反省していた性的加害者が、裁判が終わる頃には、「私は悪くない」と言い出す。そんな経験もあります。はっきり言って、このような裁判で、罪が軽くなったとしても、逆に、更生の邪魔をしているだけとしか思えない。

 確かに、弁護士も仕事だから、情状酌量とか、頑張るのは自由ですが、平気で被害者を傷つけてまでして、加害者の罪を軽くしようとはして欲しくない

 弁護士団は、「被告に死刑が言い渡されれば、厳罰化の流れが加速する」と言か言っていますが。

 弁護団は、

 「被告に反省の気持ちがあることを理解して欲しい」と訴えているが、

 理解して欲しいと訴えている相手が、犯罪被害者に対してではなく、裁判官であるというあたりが、人間として非常に悲しいですね。

 ↑↑ ブログにしては珍しく(?)、お怒りの記事でした。

固定リンク | コメント (2)

コメント

コメント一覧

私は、この被害者の方から事件について
ずいぶん前ですがお話を伺ったことがあります。

「できるならばこの手で殺してやりたい。
でもそうしたとしても、妻と子どもはかえって来ません。」
と淡々とおっしゃっておられました。

加害者がたとえ死んだとしても、
被害者は帰ってこないのです。

死なせないのなら、なんとしてでも
この加害者に無残に奪った命の重みを
一生背負わせ続ける責任があります。


「この裁判をイデオロギーの場に利用しないでほしい」
被害者の側がこのような意見を
フラッシュがたかれる中、言わなければならない
そんな理由は何なのでしょうか。

誰のための裁判なのか。
非常に疑問を感じています。
written by muhumuhu / 2007.05.24 23:20
コメント、ありがとうございます。
本当に、誰の裁判なのか、あの集団弁護団を見ると思ってしまいますね。
「弁護士の言うように、遊んでいて抱きついたら死んでしまった・・・と言うストーリーが万が一、本当だったとしたら、死んでいった2人はとても哀れだ」と、ご遺族が会見で言っておられました。こんな、とってつけたようなストーリーを傍聴席で反論もできないまま、じっと我慢して聞かされるご遺族は、どんな気持なのかと思います。ましてや、その傍聴席の自分の席の周囲に、弁護団の仲間の人が大勢いれば、ご遺族の方が、小さくなって、まるで悪いことをしているかのように聞かないと行けなくなっているのでは・・・なんて、思ってしまいます。(この部分、想像です、想像ですよ、名誉毀損で訴えられたら怖いですから)
written by papamama / 2007.05.25 19:29

コメントを書く

ニックネーム*
メールアドレス*
URL
内容*
※「利用規約」をお読みのうえ、適切な投稿をお願いします。