遊佐
Profile

ブログ内検索

カレンダー

<< 2009/10 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着コメント

新着トラックバック

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

ギネ~産婦人科の女たち 感想 実は紀香は未来から送られた女ターミネーター(ただし初期型旧式w)

って記事をFC2ブログに書きました。

 

視聴率はほとんどない、、、らしいけど、意外に視聴者には好評?らしい医療??ドラマ、ギネ~産婦人科の女たち

 

遊佐は、、、こうしてみると、、、このドラマも面白いかもとw。

 

丁度、この秋は、夜にターミネーター(連続ドラマのやつね)もやっているんだけど。。。

 

 

日本の医療を救うため、未来から送られた、医師型ロボットっていうのも、、、面白くない?

 

ロボなら24時間不眠不休で文句も言わず、安い賃金で働き、土下座も謝罪も苦も無くこなし、常に最高水準の診断を下し、最善最適最短の処置を施し、それでもミスがあれば自らの命を絶ってまで反省する。。。

ロボ、、、なら。。。

 

あ、、、

今、同じこと、、、生身の人間がやってますねぇ。。。

 

あなたの同僚は実は、、、既に。。。

ターミネーターかもしれませんね。。。

 

普通の人間なら、しないよね、、、こんなこと。。。

固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

喘息、糖尿病などの患者が激増急増中?

という記事を書きました。

 

見ました?あの分厚い資料^^;各学会の意見を参照して書かれた優先接種対象者とは?

 

あれを素直に愚直に患者に適応したら。。。

 

外来で怒鳴りだす自称「重篤な患者様」が多く出るでしょうね。。。

それに謝罪する、頭を下げる、、、のは現場の医師ですね。。。

 

あの適応になるような患者は怒鳴らない患者が大半でしょうから。(本当に医療を必要としてある程度の医者との信頼関係がある?から)

 

ってことで。。。

 

10mlワクチンがなんで、、、18人分なんだろう?とか

ワクチン接種日に来院しない患者の廃棄分は当然、、、

病院持ち?

ワクチンが届かないため、予約をキャンセルしてもらうために謝罪して土下座を迫るれるのは、、、

医者?

 

大量に余るであろうワクチンを

いかに無駄なく処分するかに、、、

押し付けられるんでしょうね、、、返品不可とかにして。。。

 

ワクチンがどれだけ余っているかを逐一報告しなくてはいけないようですけど。。。

 

ま、いいかw。

固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

若い人しかかからないよぅ~

遊佐 / 2009.10.23 16:02 / 推薦数 : 2

読売新聞夕刊にありましたが。

 

若い人しかかからないよぅ~ 

って記事をイザブログに書きました。

 

やっぱ、豚フル、20代以下に多く、さらにほとんどは中学生以下なんだそうで。。。

 

まぁ、いろいろな結果がそろわないと言えないことはもちろん多いのでしょうが。

 

現場で何故持病のある私がワクチンを希望しているのに打てないのかと患者から問い詰められると。。。

 

なんとかしてくれよなぁ、、、と思います。。。よね、、、普通。

 

 

だから、

中学生以下に最優先でワクチン接種(もちろん全額公費そして免責で)

 

死者も感染者拡大も防げる最高の案ではないのでしょうか?

と、、、1か月以上も前に遊佐は書いてますけどw。

(感染症の素人ですから、、、あんたに偉そうに言われても困ると、、、ていうか、無視でしょうがw)

 

ふつ~~~に現場で患者診てりゃ。。。

ワクチンないのならそれがベストじゃないのかと。

まぁ、、、すでに学級閉鎖学年閉鎖いっぱ~いですし。

かかってもたったの1日程度でけろっと治る児童が大半だし。

 

一般の方にワクチン接種できる頃(来月中旬?)には、、、感染収束しそうな気がしますがw。

 

 

ま、ワクチン大量に余るだろうなに1票。

 

で。。。

イザブログにも書きましたが。。。

 

そんな昔の感染既往の免疫が残っているのならば。。。

毎年打つワクチンって、、、どうなんですか?

患者さんには半年くらいしか免疫持ちませんから、毎年ウイルスの型も変わりますので、毎年打ちましょう、、、と勧めているんですが。。。

 

今年なんてA型、昨年と全く同じでしょ?

 

いるの?どうなの?

専門家の皆さん。。。

 

ワクチンも1度も打ったことない、感染症予防もしたことない

だけど、1度もインフルエンザなんてかかったことない、、、ってご老人も多いのですが。。。(運が良かっただけかとw)

 

あ、ほとんどイザブログに書いたことをまた書いてしまいましたが。

 

で。

ワクチン打てないのをどうしてくれるの、、、攻撃には、、、ほんと、、、困りますね。。。

 

ないものはないのです、、、としか。。。

 

せめてもの償いのため、遊佐は新型ワクチンは辞退します。

それで許してはもらえませんでしょうかしら。。。

固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

医者よりマスコミ先なのは何故?

遊佐 / 2009.10.20 12:40 / 推薦数 : 1

医者よりマスコミ先なのは何故? 

 

って記事をイザブログに書きました。

 

しっかしですなぁ。。。

新型豚フルを打って、さて、次は反対の腕に季節性フルを打って、、、さぁ明日から安心して診療に打ちこめる、、、

 

的な映像はなんとかならんもんですか?

 

1日に700人以上押しかける休日診療所とか。。。

 

遊佐の周囲の素人の方々(ママ友)も。

もう少し開業医が協力してもいいのにねぇ~とか。。。

 

現場の医師が、、、ついに。。。

 

苦情の標的となりつつあります。

 

どうよ?

 

 

厚労省、ますぞえちんのあの恫喝のように。

 

国民よ。

インフルエンザごときで病院に来るな!

 

と。。。

一喝していただければ、どんなに心が晴れることか。。。

 

今日も

かかっていない証明をもらう人。

インフルエンザ陽性にならないと気が済まない人。

子どもの命をなんと思っているんですか!と医師を何分も拘束して詰問する親。

仕事に行けなくなるので、明らかにインフルエンザだけどインフルエンザじゃないと診断をしてくださいという人。

熱でフラフラなのに接客業に精を出す人。

満員の待合でガンガン咳して、マスク装着を拒む人。

 

まぁ、いろいろといるわけですが。

 

あ、長文になってるw。

本文はイザブログをどぞw。

 

ま。

遊佐は既に数十人フルの患者診てますが。

いまだ接種できるめどもありませんが。。。

何か?

(打つ気もないんですけどねぇw)

固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

ワクチン余って捨てるんだろうね

遊佐 / 2009.10.19 13:34 / 推薦数 : 0

きっと沢山余って捨てられるワクチンちゃん。 

(⇑ からリンクに飛ぶでやんす)

って記事をイザブログに書きました。

 

1月に、、、

ワクチンを

打ってやろう、、、なんて

暇で暇で仕方がない医療施設があったら教えてほしいのですけどね。

もちろん。

完全に患者と導線を隔離できること必須な上で。

それも、、、診療時間外に。

 

大量に余るだろうなぁ、この国の役人もだけど、この国の国民の意識も半端ないもんなぁ、、、とか

 

書いてみました。

 

ところで。

名乗りを上げた接種可能施設にお勤めの

現場の臨床医の先生方。

 

すなおに。。。

がんばってください。。。

固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

で。打つの打たないのワクチン?

遊佐 / 2009.10.17 22:05 / 推薦数 : 1

UKでは、病院スタッフが新型インフルワクチン接種受けるのは10~20%にとどまるだろうとか

NY市で一般のインフルエンザの予防接種とH1N1(新型インフル)の予防接種を必ず受けるようにと。絶対命令が下され、11月30日までに両方の予防接種を受けていない者は2週間の無給停職、その2週間の間に接種を受けなかった場合は退職なんだとかで。

ワクチン納入価(噂)
1ml製剤 本体1725円、流通経費1072円、消費税139円 合計2936円
10ml 製剤  本体15525円、流通経費9000円、 消費税1226円 合計 25751円

えっと、、、差額は誰のポケットに入るんでしょうとか

ってことで。

皆さん、新型インフルエンザワクチン。
本当に受けるんですか?

てかぁ。。。
確かに遊佐の周囲でもインフルエンザA型の看護師さん(もちろん成人)が1人いましたが。
毎日のようにインフルエンザ診てますが。。。

どうしてかからないんでしょう?
不思議ですねぇ。。。

まぁ、季節性インフルエンザですらかからないスタッフも多いですが(笑)。

ってことで。
遊佐は登録漏れしたので、どっちにしろ、新型ワクチンは打てません。

ま、打つ気もないんですけどね。

てかぁ。。。
19日から打てるはずだったんじゃないのかいとかw。
ま。
打たない遊佐には関係ないですけど。
実は打ちたいの?
いえいえ、、、

百歩譲って打つとしても、、、誰かが打ってから最低2週間位は様子見をw。

ってことで。
今年の季節性インフルエンザのA型の方ってさぁ。。。
昨年と一緒じゃん?。
ってことはさぁ。。。
昨年ワクチン接種した人とかさぁ。
おもいっきりかかった人とかさぁ~。

打たなくってもOK???

そもそもこの新型インフルなんて、、、何十年も前の免疫??が高齢者にはどうやらあるらしいとか。
え、、、
インフルエンザって、、、そんなに免疫持つんだ。。。
(まぁ、ウイルスだもんねぇ)
なもんで。
B型インフルエンザ位なら、まぁかかってもいいか、症状も軽いし、、、
なんて考えるなら。。。

今回のインフルエンザワクチン。
数万円の出費は、、、一体。。。

誰の為にするもんなのでしょう?。

国産ワクチンメーカーからお金をもらえる人たちの、、、アレ?か、、、アレなのかw。

と。

季節性ワクチン予約しちゃったよ家族分w。
せめて、、、医療費控除になればなぁ。。。
高いなぁ、、、ワクチン。
てかぁ。。。
昨年と同じならさぁ。。。
今年はたいした流行にならない???
ってことは、、、散々振り回された揚句に、、、11月位で新型まで収束してしまい(若者が一通りかかってしまって)、、、12月以降は季節性インフルエンザも流行らず。。。

開業医師は開店休業状態?
ま。。。

患者がイッパイ来ても少なくても給料一緒だから関係ないか。

と、、、いつもの堕落ネタで落ち着いた所でオシマイ。

 

女医^^遊佐奈子のお気楽

女医^^遊佐奈子の「救命救急と愉快な仲間達」

暇なら読んでね^^w

twitterもフォローしてねぇ~(nakoyusa)

 

固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)

季節fluワクチン教えて

遊佐 / 2009.10.16 14:19 / 推薦数 : 0

先日、季節性インフルエンザワクチンの接種がもう始まっていることを、テレビの報道で初めて知って衝撃を受けた遊佐です。

 

一応、医者やってます。。。

 

で、恥をしのんで、誰もコメントを書き込んでもくれない(笑)このブログで聞いてみるのですが。

 

今年のインフルエンザ、季節性。

3種類だと思うのですが。

 

何なんでしょう???

 

A型ソ連とか、香港とか、そういうやつです。

 

厚労省のHPやら、いろいろと検索をかけて調べたのですが、、、載っていないので。

 

ワクチンは11月から、、、開始だとばかり思っていた、アメリカは新型を前にいち早く季節性のflu接種を開始したとか、、、そういう情報はいくらでも出るのすが。。。

 

すんません。

誰か教えてはいただけないものでしょうか。

 

ちなみに。

遊佐は

インフルエンザ(おそらく新型)をバンバン診ていますが。

(小児科も診ているので。。。)

アルバイト先から、、、

 

先生、新型接種しますか、、、など、、、。。。

聞いてはもらえなかったので(大笑)

 

そもそも。

こんなに診ているのにうつらないんだし~

タミフルも使う気はないし~

副作用とか怖いし~

 

ということで。

 

新型fluワクチン

受けるつもりはありません。

 

来るならコイや、新型インフル!!

葛根湯+ポカリがぶ飲み+絶対安静2日で治してやらぁ!

 

というか、さっきそのこと(ワクチン希望受付終了)に気がついたのだけど、もう既に締め切り終わってるしw。医療関係者分だけで枠がすでに全然足りないそうだしねぇ。。。

 

どうぞ。。。

絶対にflu患者を見ないであろう専門外の先生とか、爺医さんとか、厚生省技官医師とか、、、医師会の重鎮の方のご家族とかに。。。

 

最優先でうってくださいまし。

あ、愚痴のブログではなくw。

 

季節性インフルエンザ2009年度版の

内容を教えてくださいまし。

 

そもそも。。。

そんなニュースありましたっけ?。。。

 

っていうか。

そんな大事な情報を、テレビ報道からしか知りえない国の医者ってどうよ。。。

 

一応これでOK?

インフルエンザウイルス分離・検出速報 2009/10シーズン
   (季節性+AH1pdm)

http://idsc.nih.go.jp/iasr/influ.html

 

う~ん、、、分離状況じゃなくって。。。

ワクチンそのものを知りたいんだが。。。

 

ごめん

自己解決^^

国立感染症研究所

http://idsc.nih.go.jp/vaccine/atopics/atpcs002.html

より抜粋。

インフルエンザワクチン株

○2009/2010冬シーズン

  A/Brisbane(ブリスベン)/59/2007(H1N1)
  A/Uruguay(ウルグアイ)/716/2007(H3N2)
  B/Brisbane(ブリスベン)/60/2008

 ○2008/2009冬シーズン

  A/Brisbane(ブリスベン)/59/2007(H1N1)
  A/Uruguay(ウルグアイ)/716/2007(H3N2)
  B/Florida(フロリダ)/4/2006

  → 平成20年度(2008/09シーズン)インフルエンザワクチン株の選定経過

 2007/2008冬シーズン

  A/Solomon Islands(ソロモン諸島)/3/2006(H1N1)
  A/Hiroshima(広島)/52/2005(H3N2)
  B/Malaysia(マレーシア)/2506/2004

  → 平成19年度(2007/08シーズン)インフルエンザワクチン株の選定経過


 2006/2007冬シーズン

  A/New Caledonia(ニューカレドニア)/20/99(H1N1)
  A/Hiroshima(広島)/52/2005(H3N2)
  B/Malaysia(マレーシア)/2506/2004

  → 平成18年度(2006/07シーズン)インフルエンザワクチン株の選定経過

 

固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)

、さほど手間はかからないであろう

遊佐 / 2009.10.09 14:30 / 推薦数 : 0

詳しくはm3の情報を参照

 

新型・ワクチンの相談はすべて厚労省へ

という記事を書きました。

 

厚労省の死ぬ死ぬ詐欺で、現場はもう。。。

クタクタなんですが、、、。。。

 

リンク先ブログの結論を抜粋^^

 

「証明書発行のために、新たに診療するのではなく、慢性疾患などに対する通常の診療の中で発行するのであり、さほど手間はかからないだろう」 手数料は無料。

 

 

 

ワクチンとインフルエンザに関する最新の情報、問い合わせ、ご相談は、
厚生労働省の業務ですので
臨床の医師や病院に問い合わせたりすることなく。
厚労省に聞けや、ごるぁあ!

と。
国民に周知徹底してくださいまし。

さほど手間はかからないであろう

 

固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

何か釈然としないワクチン接種

遊佐 / 2009.10.07 22:19 / 推薦数 : 0

何か釈然としないワクチン接種

↑ リンク先にとぶよ~ん^^; ↑

 

という記事をFC2ブログに書きました。

遊佐のようなごみくず医者では全く情報が得られないので、当直先で医師会からのFAXを読んだり、院長さんと話したりで、情報を集めるんだけど。。。

 

接種可能には立候補したいけど、施設・病院名を公開、、、なんてされたら

ガクガクブルブルよ、、、と思っていたら。

 

そうでもないんだ、、、と。

 

でも、、、

 

自分とこさえ良ければいいのか?

え、そうなのか?

それで良識ある医者の行為と言えるのか?

え、どうよ!

 

と。。。

 

なんだかこう。。。

踏み絵を踏まされているようで。

 

まぁ、判断するのは院長(経営者)の判断なのでw。

雇われの身の人間にとっては、すべて院長の考え次第なんだけどさ。

 

現実的には。

確かに自分の所くらいは自分でやってもらわないと、それこそ大変になるんだけどさぁ。

 

ワクチンがどれだけもらえるか全くわからない状況で、、、手上げすれば、、、きっと、、、認定されて?、、、ワクチンが、、、希望した量位は手に入るであろうと、、、

 

すでに、希望者から予約を受け付けているんだけどね。

 

でもさぁ。。。

愚直にこれをやっている病院が全国すべての病院だとしたら。。。

 

ワクチン供給量は、希望者の予約枠だけで軽く超えるわけで。

結局は、、、

すいません、申し訳ないと

土下座させられるのは。。。

 

現場の医者や事務員なんだなと。

(経営者、院長は謝らないからねぇw)

 

うまいことできてるなぁって。

 

ってことで。

ワクチン量は限られているのに。

ワクチンはもらえるけど。

病院名は公表されない。

 

あ~ほっと一安心。。。

 

なんか、、、釈然としないなぁって。。。

そんだけ。

じゃぁねぇ~

固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

ここまで現場無視できるってすごいねぇ 

って記事をイザブログに書きました。

 

医者の皆さま、誰一人、、、言わないのですが。

 

そもそも「決めた」とマスコミ報道で初めてその事実を知らされる現場の臨床医ばかりだと思うのですが。

 

医師会からすらFAX1枚届きませんし。

 

国民の健康を守る義務があるとはいえ。

 

無理なものは無理と、、、

医者も言ってもいいのではないのでしょうか?

 

勝手に「決めた」と言われても。。。

 

それさぁ、誰がやるのさ?でしょ。

 

おまけに今回は日付まで指定

 

 

誰か臨床の医者で。

厚労省が決めたことを

マスコミよりも先に知らされて、OKしている先生がきっといるのでしょう。

 

その先生さま。

 

 

無理だと

 

ひとこと言ってはもらえないでしょうか?

 

後期高齢者医療の時も

窓口で弱者をいじめるなと罵声を浴びせられ、貧乏人は死ねというのかと愚痴を言われ。

 

また丸投げでしょ。。。

 

 

無理なものは無理といいましょうよ。

 

「決めた」のは勝手ですが。

 

誰にも相談せずに決めたら

やるのも決めた人です。

 

違う?

 

なんで黙ってるのお医者様方。

 

もう、うんざり

固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)