遊佐
Profile

ブログ内検索

カレンダー

<< 2012/05 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

新着コメント

新着トラックバック

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

< 四天王寺 万灯供養 千日まいり | メイン | 流れ星、見ること出来ました? >

イオンの価格凍結戦略

遊佐 / 2007.08.11 00:47 / 推薦数 : 1

ピックアップブログをみて、へぇ、m3ってブログ内に広告入れてもOKなんだ、、、とか思ったりw。

医療ネタはすでにあきらめた遊佐です。。。

投資同盟がんばれあかがま だけはほぼ毎日チェック、、、という、、、おおよそ医者の動向とは思えない遊佐ですが。。。

イオンが「価格凍結」宣言 100品目を年内は値上げせず
という話がありました。大阪一円のダイヤモンドシティによく行く遊佐家です。

で、、、とりあえず価格凍結嬉しいじゃないというお話なのですが、コレには実はスバラシイ勝算があるのですね。

http://blog.with2.net/link.php?436609 人気blogランキングへ応援、ポチッと

イオンにはトップバリュー製品という自社ブランド製品が種類も多岐に沢山あります。
「価格凍結」宣言 100品目のすぐ隣に、それより微妙に安い(安すぎると安かろう悪かろうになるのね、消費者心理は微妙w)トップバリュー製品がいっぱ~い置いてあります。
例えば、イオンでならティッシュが安く売ってるよ、、、と買いに来た客がいます。
あ~イオンはさすが安いね~。
あれ、これ、もうちょっと安いよ、、、一回買ってみる?。
え~意外と悪くないじゃん、次もコレ買おうっと。。。

そう、安いものを求めてやってきた客に、ブランド品の隣にさらに安い自社製品を置く、すると安いものを求めてやってきた客はさらに安いトップバリュー製品を手に取り、、、永遠にその製品を買い続けてくれると。

さらにいえば、このトップバリュー製品。
当然、安さを求め後進国で作られていることは多いのだけれど、なぁんとイオンは労働者が不当な扱いを受けていないかをチェックしているのだと。
(詳しくはきっとHPに載っていると思うので、検索よろしくw)

安い上にキッチリ

アメリカ肉ではなく早くからオーストラリア肉をトップバリュー製品にしているところなんざぁ、、、やるなイオンって。
だてに日本全国の○割のランドセルはイオン製だとか、流通の王者とか。

文句の付け所が、、、ほとんどない会社だなぁと。

ミニストップのソフトとハロハロも最高だし。

おまけにクレジットカードも年会費無料だし^^w。

元「おかだや」だったのにねぇ~w。(社長は民主党岡田氏の兄弟ですよ~、だからおかだや!w)
商売上手いです、感心しました。

イオンにカルフールにジャスコにD-シティにマックスバリュー。。。
まぁ、、、我が家の御用達店はライフですがw。

イオンが、、、本格的にコンビニを展開しない理由はなんだろうなぁというのがもっぱらの疑問ですがw。

固定リンク | コメント (10) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバック URL

http://blog.m3.com/nakoyusaBlog/20070811/1/trackback

コメント

コメント一覧

こんにちは。
いつも見てくれているとはありがとうございます。
ぜひ、リンクさせてください。
私も、毎日為替動向を見ていて、およそ医者らしくありませんが。

イオンのことですが、
実は、自社製品を導入すると、他社より仕入れるより安く済むので、コストが大幅に減るそうです。そして、今後は、トップバリューというのがブランド化してくると、ますます強くなってきます。イオンは、かなりのやり手です。非正規労働者の自給も上げたようで、労働者のことも考えています。

ちなみに、私はクレジットカードはイオンゴールドのみです。
written by とうしか / 2007.08.11 09:33
イオンはなぜ、コンビニをやらない?

① コンビニ業界は、飽和状態。セブンが一位で、二位、三位、四位がなくて、、、五位ローソン。ローソンはちょこまかやってますが、どうやら???
セブンは12000店舗。ローソンは8000店舗。
店舗は拡大してますが、閉鎖しているから、差は縮まらない。
② コンビニの成長は止まった。売り上げが伸びているのは店舗数を増やしているから。
③ コンビニの主力は弁当(おにぎりなど)。定価販売では伸びないから値下げが始まっています。
④ フランチャイズ、、、ローソンの店主は???です。ローソンはサラ金まで始めたけど、、、チケットローソンや銀行ATM、、、店員の質の維持が、難しい。

これからはデビットカードの時代。クレジットカードはクレジット機能。アメリカのクレジットカードは毎月使ったお金が落ちるのではなく、支払いをしたい金額の小切手でクレジット会社に支払う。未払い分はクレジット。日本のクレジットカードにはそういう機能はないけど、、、

スーパーの課題は、、、商品の安定供給。つまり、製販一致で、いかに効率性を高めるか。日本の場合、キーは生鮮三品です。バリュー商品をどこに置くか?
ジャスコは確かに、しっかりと伸びてますね。ダイヤモンドシティ、、、フフフです。

akagama先生のところ、、、ほねまであいして、、、だそうです。いやな渡世、、、が変わった。心境の変化?新居建設中だし、、、ついでに、新妻交渉中かな?w
written by とまと / 2007.08.11 22:01
イオンの心憎い所は、消費者だけでなく生産者や労働者にまで気配りをしている(またそれをそれとなく広告するw)所なんですよねぇ。

安いには理由がある、ただ、その理由は、、、えげつないものだったりしますよねw。

しない善よりする偽善(という2ちゃんねるの名言がありますw)をも実践していますしw。

イオンゴールド集中もひとつの手ですね^^。
私はイオンがサブ、某百貨店(アンドPITAPA)もサブ、なんとなく1枚だけゴールドカード持ってます。
written by 遊佐 / 2007.08.13 23:28
ローソンと7・11との差は開くでしょうね。新規店舗の出し方とか、面倒の見かただとか、、、かなり違いますよねこの2社は^^。

日本はクレジットカードの使用率が非常に少ない、、、そして莫大な小銭市場。

サトーココノカドー、、、あ、いとーよーかどーが「ナナコ」で勝ち組になったら、、、イオンとの差別化が進むかもですね~。(クレカを抵抗なく使う若者層がもう少し裕福層になる必要はありますがw)

イオンは、、、今でもクレカでノーサインOKなので、、、あえて、、、EDYみたいを出しても多分流行らないから。(一応ワオンってやつだしましたけどねぇ)

デビットは、、、私は日本では流行らないと考えます。理由は、、、イオンカード提示して(提示のみでも5%オフになる)現金で払う客の多いことw。日本では現金!がまだまだ強いですよね、、、カードだといっぱいポイント貯まるのに。。。
written by 遊佐 / 2007.08.13 23:36
やっぱ、、、郵便局が、、、セゾンを蹴って、みついすみともVISAに移って、、、その層がどう動くかかなぁとか思っています。
written by 遊佐 / 2007.08.13 23:37
流通業界は、激変中です。問屋も激変中。
イオンは確かにやり手ですが、、、これから、、、???自社ブランドは、コストが低い代わりにリスクが大きくなります。OEMだけならば、、、三越が痛い目にあって、いまや、伊勢丹に吸収される?
消費者は、一度、安くすると安くなければ、買いません。イオンはヨーカドーと違って、モール戦術。ダイヤモンドシティが典型ですね。イオンは勝負に出てますね。今やらないと、、、という時期のようです。
EDYは駄目ですね。SUICAも駄目ですね。消費者の利益のことを本気で考えてません。割り引き率を上げれば流行る?割引率を下げても、実質が伴わねば、、、
郵便局は確かにこれからですね。のた打ち回るか、、、官業体質で儲けるか、、、財政投融資資金の借り手がいるから、、、天下り官僚、、、40歳のときまでは優秀だったんでしょうが、、、
written by とまと / 2007.08.14 21:50
イオンは今が正念場ですよね。(私たちごときが語る話ではないでしょうがw)外商部門を持たない?イオンなどは、浮遊する顧客を早く取り込まないとなんでしょうけど、、、取っている戦略を支持できる点でイオンは勝てると私は思います。

電子マネーはサービスじゃないですよね^^。ビジネスです。サービスが不要なビジネス。珍しいですよね。利便性と汎用性で業界1位になったものだけが生き残れるという世界。これからのビジネスには多くなるんでしょうねぇ。

勝ち残れば、自らが価格を操作できる。
written by 遊佐 / 2007.08.16 13:52
> 勝ち残れば、自らが価格を操作できる。
 価格支配ができるというのは幻想です。
 米国ではマックすらナショナルプライスではなくなっています。
マイクロソフトだって、、、最近は、企業の盛衰テンポが早いですね。マイクロソフトの失敗はインドにソフトプラミングをアウトソースしたからでしょう。
 イオン一族の弱点は、、、みんなが、ダイエー中内の発想に似ているところでしょう。やばいかも。
 
 ビジネスモデルという言葉が、10年位前から流行っています。成功ビジネスを後から理屈をつけているだけですが、、、、w

written by とまと / 2007.08.16 21:56
半導体とかでそうだって、、、夜の11時からビジネスニュースでやってたも~ん。

バフェットが大金持ちになれたのは、たまたま勝ち続けることが出来たからだ、、、っていう論がありました。勝つか負けるか、確立は半分。でもずっと勝ち続けることは不可能、、、と思われているが、勝ち続けたからこそって(乱暴な要約ですがw)妙に納得できました。

成功しそうで成功しなかったことなんていくらでもある。伝記になった人はたまたま成功したから伝記になっているだけで、同じようなことをやって失敗した人はいくらでもいるってことも。

楽して金儲けはやろうと思えば誰にでも出来ます。ただし、、、楽な分、、、簡単に破綻する事だって。

大企業は偉大なる創業者をどうするかが難しいでしょうねぇ。功績があった人だからこそ、過去の人になったときにばっさりと追放できるか。

って、、、とまとさんへのコメント返事でひとつ記事が出来るんですけど^^;。
written by 遊佐 / 2007.08.16 23:07
損邪魔、、、2つくらい、、、、
① 勝ち続ける人間はいません。
② でもぉ、、、たまにいるんだよね。
written by とまと / 2007.08.17 20:48

コメントを書く

ニックネーム*
メールアドレス*
URL
内容*
※「利用規約」をお読みのうえ、適切な投稿をお願いします。