< 前のページ

昨日のNHKスペシャル。

「日本人はなぜ戦争へと向かったのか 第3回 "熱狂”はこうして作られた」

http://www.nhk.or.jp/special/onair/110227.html

 

今回は、戦争へ向かう世論形成にマスコミがどうかかわったかを検証する番組でした。

 

とても印象に残っている場面。

柳条湖事件が日本の関東軍がしかけたものであったことを、当時の陸軍関係者が、新聞記者らに漏らしていたというのです。

しかし、そのことを報じた新聞は一社もありませんでした。

新聞社の言い訳は、「国益」。

国益のために、事実を報じないということが、マスコミとして正しいことだと考えていたといいます。

柳条湖事件は、中国に戦争をしかけていく正当性の根拠となり、世論は戦争へと盛り上がっていくことになります。

 

この、柳条湖事件をおこしたのが関東軍であるということを伝えない新聞社の姿が、現在の記者クラブと重なるではありませんか。

 

特に、検察とマスコミの関係は、そっくりといってもいい。

戦前・戦中のような「国益」という合言葉ににたものが存在するのかどうかは知りませんが、検察が「書いてよい」と許可した記事のみ書いて、新聞記者にはいったいどのような情報が提供されているのか、記者会見そのものが非公開のため全くわからないのです。

 

世論が戦争を支持したのだと言われれば、確かに当時の国民にも責任はあるのかもしれません。

しかし、事実を知らされずに形成される世論に、いったい誰が責任を負うのでしょうか。

そのせいで、私たちは戦後ずっとアメリカの属国であり、中国や韓国からは侵略国扱いされ、ロシアには北方領土を占領されてしましました。

 

新聞社が戦争報道を反省するのならば、さっさと記者クラブを廃止し、官僚の御用聞きはやめてもらいたいのです。

行動で示さなければ、何を言っても信用できません。

 

 

 

 

固定リンク | コメント (3)

テレビのアナウンサーって、いかにも自分は国民の代表です、みたいに勘違いしている人多いですね。

したり顔でいろいろ言ってくれちゃって。

でも、一国民である私は、あなたに代弁してもらってるつもりもないし、 その意見に賛同しているわけでもない。

 

テレビ朝日の村上祐子アナウンサー。

BS朝日「激論!クロスファイア―」で、「国民としては」という発言を連発しています。

国民としては?

あなた、いつから国民の代表になったんですか?

自分の意見なら、自分の意見ですと責任を持って言いなさい。

 

BSフジ プライムニュースの八木亜希子。

平野貞夫氏、松木謙公代議士、渡辺浩一郎代議士がゲストで出演したときの、「私は全然納得できないわ!」的な、苛立ちを前面に押し出した表情をしたとき、あ、この人嫌な感じと思いました。

まあ、反町理というフジテレビ政治部長が、初めから「民主党を離党すべし」という持論を展開して、それに「うん」と言わせることだけが目的のようでしたから、それにつられたのかもわかりませんが。

 

国民はいろいろおって、みんな意見が違います。

小宮悦子も、大越健介も、青山祐子も、だれもかれも、「国民は」「国民は」と言うな、と叫びたい!

いや、実際にテレビに向かって叫んでおりますが。

 

テレビに出てちやほやされると、自分が偉いって錯覚するようになるんでしょうか。

 

国民にも意見はいろいろあるんじゃ! 〇ケ!(さすがに品が悪くなるので、ぼやかしました…)

 

 

 

 

 

 

 

 

固定リンク | コメント (0)

ニュージーランドの地震のニュースを見ながら、

ハイチはどうなったかなと思いだしました。

地震発生直後は、マスコミがこぞって現地取材をするのだけれど、いつの間にか報道されなくなって、世間の関心はうすれていきます。

 

ハイチには、日本の自衛隊が、去年の2月からPKO活動を展開しています。

調べたら、その後第2次隊、第3次隊と交代し、明日から第4次隊に交代するのだとか。

 

どんな活動をしているのかといろいろ探してみたけれど、自衛隊のホームページで、解説なしの写真だけが載ってました。

もうちょっと説明がほしいけど…

 

防衛省・自衛隊 ホームページ

「ハイチ国際平和協力業務(PKO)」 

http://www.mod.go.jp/j/approach/kokusai_heiwa/haiti_pko/index.html

 

 

 

固定リンク | コメント (2)

たまには過去の話を蒸し返すことも必要です。

なぜなら、私たちが忘れたころに、言っていることとやっていることがちがうやないか、ということが、こっそり行われていたりするからです。

 

しかし、今回は「こっそり」ではなく「堂々と」言行不一致やってますね。

年間8000万円のレンタル料を払って、上野動物園にパンダがやってきた、とテレビは大騒ぎしています。

おかげで、パンダに美人顔やら美形顔やらがあるなんてことを知りました。

でも、パンダってお互いの顔見て、「アイツ美形やな。」なんて思うのかしらん。

 

今朝のテレ朝は、パンダ!パンダ!パンダ!

で、パンダ1頭が食べる餌代が1か月80万円ぐらいで、2頭だと160万円。年間1920万円ほどかかるのだそうな。

新鮮な笹でなきゃ食べないんですって。

1年で8000万円のレンタル料に、1920万円の餌代。

しめて、年間1億円の出費ですか。

それに、高級マンション並みのパンダ舎の光熱費。

パンダが来ることで経済効果が何億円という皮算用も出ていましたが、ああいう「経済効果予測」って、後で検証されたものがありましたか?

 

まあ、東京都民の税金でまかなうんでしょうし、テレビでは喜んでいる人の声ばかり拾っているから、納税者がそれでよければそれでよし、なんですけれども…

 

いやはや、2008年に来日した胡錦濤国家主席が、日本にパンダを貸しますよといった言葉について感想を聞かれた石原都知事は、以下のごとく怒ってました。

 

「石原都知事 改めてパンダ不要論をぶつ」

2008年5月19日 JCAST ニュース

http://www.j-cast.com/2008/05/19020292.html

 

 中国からのパンダ借り受けに否定的な石原慎太郎都知事(75)は、2008年5月16日の定例会見で、改めてパンダ不要論を展開した。中国の胡錦濤国家主席は来日中、都立の上野動物園に雌雄2頭の貸与を表明したが、知事は「友好というなら金を取るのはどういうものか」と1億円超ともされる高額なレンタル料を疑問視した。

都民に意識調査したとして、「金を払うならいらないというのが97%だった」と明らかにした。さらに、「よほど見たけりゃ、ほかの動物園へ行けばいい」「上野でパンダグッズが余ったら、ほかの動物園に分ければいい」などとも述べた。

 

***** 引用ここまで *****

 

すごいですね。

都知事選前のパフォーマンスかと思ったら、

都民の97パーセントが反対していたはずなのに、その反対を押し切って2頭のパンダをレンタルしたわけですね。

 

今回のパンダリース、どのようなプロセスで決まったのか、知りたいですね。

東京都庁記者クラブのみなさん、がんばって聞いてみて!

 

 

 

 

 

 

 

 

固定リンク | コメント (0)

鳩山前首相が発した「方便」という言葉を、また新聞、テレビがバッシングしています。

その発言について、単なるバッシングではなく、何が背景にあったのかを真面目に取り上げていたのは、私が見たところではTBS「報道特集」の金平茂紀氏だけでした。

 

沖縄海兵隊は本当に「抑止力」なのか。

鳩山由紀夫氏が言っているのは、普天間飛行場の県外・海外移設交渉の間、戦っている相手はアメリカではなく外務省だった、ということです。

外務省や防衛省は初めから、普天間飛行場を辺野古以外に移す気はなかったということです。

それでも、総理大臣なんだから、言うことを聞かない大臣や官僚はクビにするぐらいの強い意志が必要だったし、マスコミを利用してやるぐらいのしたたかさが必要でした。

 

最もやるせないのは、沖縄返還にまつわる密約問題について、外務省が密約の存在を認め、情報を公開することにしたにもかかわらず、密約の背景にある「対米追従」の構造が、日本が太平洋戦争に敗戦してからこの方、政権交代後もなんら変わっていないということです。

 

少なくとも外務省は、密約問題から何も学んでいないし、アメリカに考えてもらわなければ外交的判断が何一つできない状態になっています。

 

新聞やテレビなどのメディアがなぜ、これほどまでに外務省とつるんでいるのか。

外務省にどのような利権があるのか。

調べてみようと思います。

 

 

 

 

固定リンク | コメント (0)

大相撲の八百長問題など、たいした興味もなかったので、朝っぱらから相撲ジャーナリストと称する人の話やら、「庶民の声」なる街頭インタビューなど、うっとおしいだけでした。

 

しかし、あの八百長問題の裏に潜む重大な問題について、フリージャーナリストの神保哲生氏が指摘していました。

 

ビデオニュース・ドットコム

ニュースコメンタリー 2011年2月12日

「八百長問題の死角 警察の情報提供は適法だったか」

http://www.videonews.com/

 

視聴するには月500円かかるのですが…

 

神保氏の指摘を箇条書きにしてみます。

 

もともと警察が押収していた力士の携帯電話は、野球賭博(これは犯罪)の捜査目的だった。

野球賭博の捜査で携帯電話のデータを解析中に、捜査目的外の八百長(道義的責任はあるにせよ、これは犯罪とは言えない)を疑わせるメールが出てきた。

押収した証拠を調べる場合、捜査目的以外の情報は警察が手に入れてはいけないことになっている。

捜査の過程で、別件を疑う証拠が出てきた場合は、捜査令状を新たに取らなければならない。

八百長自体は犯罪とは言えない。

犯罪でもない八百長疑惑について、警察が先に毎日新聞の記者にリークした、それが毎日新聞のスクープ記事となった。

不正に手に入れた捜査情報を、さらに警察が勝手に大マスコミに漏えいしている。

 

この、「不正に手に入れた」根拠となる法律は、「刑事訴訟法第218条第1項」と「刑事訴訟法第219条第1項」が該当するそうです。

法律の条文を確認しましたが、そうかそうか、と腑に落ちるところまではいきませんでした。

条文が難しいのです。

だから、あえてここに条文は載せませんが…

ある弁護士さんの見解だと、これは明らかに刑事訴訟法違反になるということだそうです。

 

で、中野国家公安委員長、枝野官房長官に対して、記者会見の場で違法性について確認したようです。

答えは、いずれも「公益性をかんがみて」などと言っていました。

「公益性」といえば何でも通るのか、と神保氏は異論を唱えていました。

 

こんなことを許していれば、警察が捜査の途中で得たいろんな情報を、意図的にマスコミにリークできてしまうわけです。

あの、陸山会をめぐる騒動や、郵便不正事件で起きていた、検察のリークとよう似てますな。

 

そして、警察の意図した(かもしれない)通りに、テレビも新聞も、八百長是か非かなどといった些末な議論の大合唱で、相撲協会けしからん、相撲協会は解散せえ、あるいは相撲はスポーツか伝統芸能か、神事か、といったことを、ええ大人が眉間にしわを寄せて言うておるわけです。

 

いかに、相撲で飯食ってる人が多いかということの裏返しですな。

 

結果的に、警察の暴走を誰も咎めない、暴走していることすら気が付かないことになっているというわけです。

マスコミの体たらくぶりは、もうここで改めて言うまでもないわけですが、神保氏の指摘には、唸るものがありました。

もっとおかしかったのは、ひょっとすると菅内閣は、警察の違法行為にさえ気づいていなかったかもしれない、ということです。

 

こんな状態だと、警察やら検察やら、やりたい放題になってんのとちゃいますか???

 

 

固定リンク | コメント (2)

2011.02.15 12:24 |  生活 / くらし  |  趣味  |  その他(一般)  |  三毛猫  | 推薦数 : 1

マートルの木が折れました。

気の利いたブロガーならば、きっちり証拠写真などものせて、折れてしまったマートルの木の惨状をお見せするところなのでしょうけれども…

 

今なら、添え木をして縄をぐるぐる巻いておけば、くっつくかもしれないのに…と思いながら、忙しくてそれどころではありませんでした。

せっかく大切に育ててきたのに、ダメになってしまうのでしょうか。

 

マートルは、葉っぱをもみほぐすと、とてもいい香りがします。

5月ごろに白く可憐な花を咲かせます。

スペインでは、花嫁の花と言われ、結婚式の時に花嫁が身につけるそうです。

秋になると、オリーブの実と同じぐらいの大きさの、黒い実がなります。

一度食べてみたら、ほとんど味がせず、苦みがありました。

たくさん種が入っていました。

 

 

ショウビタキは、一粒ほおばって、すぐにいなくなります。

ヒヨドリは、50センチぐらいしかないマートルに、わさっとつかまって、いくつも実をほおばっていきました。

 

大切に育てていたんだけれど…

根が生きていてくれればいいなあ。

 

 

 

 

固定リンク | コメント (0)

昨日のNHKスペシャル。

「北方領土 解決の道はあるのか」

http://www.nhk.or.jp/special/onair/110213.html

 

いつもの「ながらテレビ」だったので、全部を覚えているわけではないのですが、私にとっては衝撃的だったのが、日本がソ連から北方領土の4島返還を得られそうになった時に、アメリカが、「そんなことをしたら、アメリカは沖縄を占領する」と、当時の吉田茂総理大臣に言ったというくだり。

 

日本がソ連と近づくのを恐れたのかどうか、あまりの衝撃に理由のところを聞き逃してしまいました。

「沖縄を占領する」などという脅しをかけていたとは。

 

北アフリカや中東で、独裁政権に反対するデモが激化する中、イスラエルを擁護するアメリカが、独裁政権を支えているというダブルスタンダードがあらわになりました。

でも。

そんなことは昔から。

そして、その構造は今も変わらない。

 

永田メール問題で大失敗をした当時の民主党代表の前原氏の肩を、 衆議院の議場でぽ~んとたたいたのは小泉純一郎でした。

その前原氏が、今外務大臣なのだから、アメリカさんの言う通り。

それは政権が交代しても変わらないんでしょう。

北方領土問題、あれについてはアメリカはなんといっているんでしょう?

尖閣諸島で捕まえた中国漁船の船長を「早く釈放しろ」と迫ったのはアメリカで、とたんに釈放したのも前原外務大臣?

 

おちぶれていくアメリカに、どこまでついていくつもりでしょうか?

え? 日本のほうが落ちぶれている?

 

アメリカの道連れになっただけでしょう?

 

 

 

 

 

固定リンク | コメント (0)

自民・公明連立内閣(小泉内閣)のもとで、年金制度改革法案が参議院で可決したのが、2004年6月4日。

当時の坂口厚生労働大臣は、「100年安心の年金制度」だと言っていました。

本音では違っていたかもしれません。

しかし、建前とはいえ自公政権は「100年安心」と言っていたのです。

 

当時自民党の議員だった、与謝野薫氏、柳沢伯夫氏が、現在菅内閣で、社会保障制度の見直しの推進役になっていて、消費税論を唱えているというのは、こっけいとしか言いようがありません。

あの人らは、自分たちが政権与党にいた時に、100年安心と強弁したことについて、間違っていましたと国民に謝りもせず、自分たちが決めてきたことを堂々と否定してはばからないということでしょうか。

 

挙句の果てに、柳沢氏は、10パーセントの消費税では足らない、上げた消費税は社会保障だけに使うのではなく財政再建にも使うべきだと、すでにかなり脱線気味なことを言いだしているようです。

 

彼らがこれからどんな税制、社会保障制度を提示してくるのか知りませんが、「これで大丈夫」なんて言われたって、いずれまたひっくり返すんじゃないのと、粘着質な私は思うわけです。

 

ウソをついたり、人を裏切ったり、筋を通さなかったり、そういうことを簡単にやるような人を、信用できますか?

なんか、大マスコミもこぞって消費税増税の大合唱に加担しているけれど、大マスコミは法人税減税の対象となるんでしょう?

 

民主党は、自公連立政権の代行業内閣。

自公ではとても恥ずかしくてできないようなことを、代わりにやってあげちゃう内閣。

何のための政権交代だったのか!

 

 

固定リンク | コメント (0)

2011.02.07 13:14 |  生活 / くらし  |  その他(一般)  |  三毛猫  | 推薦数 : 0

こどもっぽいホリエモン。

1月の朝まで生テレビは、サッカーアジアカップの中継があったので、2月4日の深夜に放送されたらしいです。

わたしは、たまたまCS朝日ニュースターで、再放送をちょっと見ました。

途中からだったので、議論はいまいちよくわかりませんでしたが、

「激論!日本は本当にダメな国なのか?!」

というテーマで議論していたようです。

 

パネリストは以下の通り。

 

大塚耕平(厚生労働副大臣、民主党・参議院議員 51)
齋藤健(自民党・衆議院議員 51)
松田公太(みんなの党・参議院議員 42)
辻元清美(無所属・衆議院議員 50)

東浩紀(批評家・作家 39)
飯田泰之(駒沢大学准教授 35)
猪瀬直樹(東京都副知事、作家 64)
金美齢(評論家、JET日本語学校理事長 76)
竹田恒泰(慶応大学講師 36)
津田大介(ジャーナリスト 37)
堀江貴文(元ライブドア社長 38)
夏野剛(慶応大学大学院教授 45)

 

それで、田原総一郎氏がこう質問しました。

「ね、堀江さん、国民は国を守る義務、ある?」

 

ホリエモンも、作家の東浩紀氏も、なんだかえらく逆上しちゃって…

すごく怒りを爆発させているのはわかるんだけど、どうしてそこまでガアガア言わんとあかんかねえ。

 

ワアワア言っているうちに話題はどんどん進んで… 

「中国が日本を武力で占領することにどれほどの利益があるのか」という理由で、だから中国は日本に軍事的に攻めてくることはないのだという理屈を言っていたようでした。

しかしながら、「尖閣諸島を占領されたらどうする」という質問には、「漁業権を金で買えばいいじゃん」と吠えておりました。

 

アカン、この人アホや。

と私は思いました。

なんでも金で解決できると思っている…

人間は、感情の生き物で、「金(かね)」だけでわかりやすく物事は動きません。

 

「ベトナム戦争だってアメリカは負けたじゃないか」、だからいまどき戦争なんてする国はない…

確かに結果的に負けたかもしれないが、それまでにベトナム、アメリカ双方で何人の人が死んだことか。

それでも、ニューヨークのワールドトレードセンターがテロ攻撃に合うと、ブッシュ大統領以下アメリカ国民の多くが、感情的に「テロとの戦い」というスローガンのもと、大量破壊兵器があるという確たる証拠もないのに、国連の議決も待たずに、イラクを攻撃してしまいました。

その後、いったい何人のイラク人、アメリカ兵が死んだことか…

 

私は、沖縄にいる海兵隊が抑止力になるとは思っていないけど、沖縄以外にいるアメリカ軍が全くいらないというほど日本が自分の国をちゃんと守れるかどうかはわからないと思っています。

そのへんは、冷静に、どのくらいの兵力が日本に必要なのかは分析しておいてはほしいのです。

 

特に最近は、中国政府における軍の発言力が増しているというし、彼らの「感情」がいつ理性を超えるかはわかりません。

 

なんというのかなあ…

このごろ、ツイッターやフェイスブックなどソーシャルネットワークで世界中につながっているという感覚が普通になってきて、それはそれでいいんだけど、それが万能とも思えないし、国という感覚がそれで失われているとも思わないんです。

ところが、そういうネットを過信している人がいるんだなあと、ホリエモンなんかを見ているとそう思います。

で、自分は無国籍なんだと思っているんでしょう。

たぶん、日本が万が一中国に攻められてやばくなったら、さっさと香港か上海あたりに行って、国籍かえちゃうんじゃないでしょうか。

 

それはそれで自由なんだけど。

ただ、自己主張するなら、説得力をもって話しないと、あんな駄々っ子のような、デパートでおもちゃ買ってもらえないから床の上に寝っころがってわあわあ泣いている子供のような態度をとったら、もう相手にしたいとは思いませんね。

 

バカだねえ、ホリエモン。

なんでも金で解決できる、と思っている本人が、一番感情的になっちゃって…

 

 

 

 

 

固定リンク | コメント (0)

三毛猫
More プロフィール

Search

Calendar

<< 2011/02 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

新着コメント