< 誰と戦っているのか。 | メイン | 日本のエネルギー政策―全体像を見たい! >

民主党には、新しい経済戦略がない、と批判の嵐です。

特に国家戦略室の菅直人大臣が、経済音痴なんだというもっぱらの批評です。

 

私は経済問題については全くの素人だから、テレビや新聞で、あれだけやいやい言われたら、ちょっと心配にもなるんですが…

でも、素人目に見て、民主党が経済対策の柱としようとしているのが、環境政策と高速道路無料化、だったんじゃないのかな、と思っています。

環境政策と高速道路無料化が、相反すると批判する人は多いですね。

しかも、ガソリンの暫定税率を下げるという政策も持ち上がっているので、民主党のやろうとしていることは又裂き状態だと…

 

ガソリンの暫定税率は、「暫定」税率だから廃止する代わりに、環境税として新たな税制を創設すればよいと思います。

まあ、そのことは今度の参議院選挙で民意を問えばよいです。

 

高速道路無料化は、その上を走る自動車がエコカーなら全く問題ありません。

だから、エコカー減税、そして特に運送業のエコカーへの転換を図る政策を練ればよいのでは、と思います。

一時的にエコカー購入に資金が必要だけど、ガソリンの使用量が減るので、結果的には運送業者だって経費節減になるんじゃないでしょうか。

 

むしろ大問題なのは、経済界が温室効果ガスを25パーセント削減するという鳩山内閣の方針に、えらい反発しているということです。

製造業の工場を、海外に移転するぞ、などと政府を脅しています。

ますます失業者が増えてええんかい、と。

 

しかし、です。

このまま温室効果ガスが増えていいんですか、ということを考えなければなりません。

やたらと、家庭での二酸化炭素削減を言われますが、日本全体で見れば、家庭からの排出量は全体の14パーセントぐらい。 

http://www.jccca.org/content/view/1046/786/

 

やっぱり産業からの排出量が圧倒的に多いですね。

もちろん、そういう産業活動の恩恵を受けているのは私たち一人一人だから、無関係とは言えませんが。

 

12月5日の朝日ニュースター「ニュースにだまされるな」と言う番組では、この環境問題が取り上げられました。

 

http://asahi-newstar.com/web/23_damasareruna/?cat=18

 

この時に、出演者の一人だった環境エネルギー政策研究所所長の飯田氏が、興味深いことを言っていました。

「日本の経済界は、環境産業を成長させるいいチャンスなのに、民主党の温室効果ガス削減に全く協力しようとしない。」

「経済産業省の政務三役は、お役人に丸めこまれて、地球温暖化ガス削減に消極的だ。」

「日本は、電力会社が新規参入できない構造になっていて、新しいエネルギー産業が育たない。」

 

経済産業省と日本の経済界は、つるんでいるのでしょうか。

 

昨日のサンデープロジェクトでは、東京電力顧問の桝本晃章氏が、産業界の代弁者よろしく、他の国が日本と歩調を合わせなければ、不公平な温室効果ガス削減には協力できないというようなことを言っていました。

 

他の国がどうしようと、新しい技術を磨くのに、他国に先んじておくことに何のデメリットがありましょうか。

日本が、省エネ技術をもっと発達させていけば、他国にその技術を売り込むことが可能になるではありませんか。

これから第二次産業が発展する国に、よりエコな製造技術を売り込むことができるではありませんか。

 

それよりなにより、このまま地球上の温室効果ガス濃度が増えていけば、産業どうのこうのと言っていられなくなります。

 

政治主導等言うならば、経済産業省、なんとかせい!

 

メモ

経済産業省 政務三役

大臣:直島 正行 氏

副大臣:松下 忠洋 氏

副大臣:増子 輝彦 氏

政務官:高橋 千秋 氏

政務官:近藤 洋介 氏

 

よう知らん人ばっかりや…

 

 

 

 

 

固定リンク | コメント (5)

コメント

コメント一覧

何時も楽しく拝見しています。
私も先生と同じ番組を2つ共見ていました。飯田哲也氏はビデオ・ニュースという有料(月額525円)動画にて詳しく話していました。
確かに我が国の5~6年前までは再生可能エネルギー技術は世界に冠たるものがありましたが、今は見るも無残な状態です。大手メディアは電力会社がスポンサーになっているので本音が報道できません。最悪なのが独占的事業の電力会社が石炭火力を多用している(安く儲かる)ためです。太陽光等の電力を購入する法律を作らなければなりません。自動車は仰るとおり電気自動車にすればよいのですが、その電気に問題が有ります。兎に角おかしな国です。
これもメディアの責任が大きいです。地上波テレビが最たるものです。
之からは有料ネットニュース等が普及すると思います。契約月は無料です。今週は事業仕分けの総括責任者の枝野議員が出ています。お節介な事ですがお勧めします。IDとパスワードで何処からでも見ることが出来ます。
written by 猫の / 2009.12.07 16:22
猫の親代わり さま


いつもコメントありがとうございます。
ビデオ・ニュースというのはネット上の動画配信でしたっけ…
日本のエネルギー問題は、電力会社の利権問題なのでしょうか。
また、石油業界もかなり利権がらみと聞いたことがあります。
いい加減にそういう権力構造から脱却しないと、地球温暖化の危険性をいくら言っても埒が明きませんね。
written by 三毛猫 / 2009.12.07 18:40
>経済産業省と日本の経済界は、つるんでいるのでしょうか
★大筋ではつるんでいるでしょう。
★目先の利益追求が優先されます。「わが亡き後に洪水はきたれり」(斉藤茂男著)の体質は変わっていないと思います。

★経済産業省の体質は古いものです。
・公益通報を受け付けない。
・傘下独法産業技術総合研究所職員は公益通報を妨害する。


written by 労働者A / 2009.12.08 05:34
労働者A さま


いつもコメントありがとうございます。
経済産業省のHP見ても、どっちの方向を向いているのかよくわからない八方美人的な情報しかありませんでした。
何かすごい利権と絡んでいるようにも思えますし、経産省傘下のいろんな団体が、日本のエネルギー政策に群がっている気がします。

written by 三毛猫 / 2009.12.08 12:51
ビデオニュースはネット配信です。ご参考までに。
http://www.videonews.com
です。
written by 猫の / 2009.12.08 16:23

コメントを書く

ニックネーム*
メールアドレス*
URL
内容*
※「利用規約」をお読みのうえ、適切な投稿をお願いします。
三毛猫
More プロフィール

Search

Calendar

<< 2012/05 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

新着コメント