< オッ!すごいじゃないですか! | メイン | 方針転換 >
2008.05.24 07:53 |  医療制度 / 行政  |  生活 / くらし  |  その他(医療関連)  |  武雄ネタ  |  かいぼー  | 推薦数 : 0

公私混同

樋渡武雄市長の評価としてよく耳にする言葉です。樋渡市長のされるお仕事は型どおりのことではないので、確かにどこまでが公でどこからが私なのかわかりにくいですよね。それは仕方のないことかなと思っていました。樋渡啓祐の名前が売れれば武雄市の名前が有名になる。知名度が上がれば交流人口も増え、結果税収も増えれば良い。またそのことでいろんな企業や学校が誘致できればさらに良い、と期待していました。

そして武雄市民病院の件。この件については完全に彼は私物化してしまいました。公の対応ではありませんでしたね。なので反対しています。これだけ市民から不信、不安、反対の声がありながら強行に市議会でも数の力で話を進めていこうとするやり方は止めてほしいです。

武雄市が民間移譲しなければならない理由として挙げている①恒常的な赤字体質で累積6億円の赤字②新臨床研修医制度のあおりを受けての医師数の減少。どちらも完全に正確な情報とは言えません。おそらくちゃんと説明すると辻褄の合わないことが露出するでしょう。しかも②については完全に違います。医師数が減った理由は市長の対応そのものが原因でした。

なので武雄市民病院を壊してしまったのは、どんなに公平な目で見ても、市長です。これは彼自身も弁解の余地はないだろうと思います。

そして一度壊れてしまったものを再生するのは大変です。責任は重いです。

でも、壊れてしまったものは仕方がありません。前向きに考えれば、地域医療を考える良い機会ではないでしょうか。

市民も地域医療について考え始めました。

今日の新聞に載っていますが30日に民間移譲についての臨時議会が開催されるそうです。そこで民間移譲に向けた議決をする予定なのでしょうが、ちょっと待ってください!

もうしばらく結論を出すのは止めて、あるいは一度白紙に戻して、市民と対話し、地元医師会とも協議し、そして今後の方針を決めるという自然な流れに戻したらどうでしょうか?そうすれば、救急!救急!と騒いでいるひとたちも違うものが見えてくるかもしれません。「市民のちゃんとした理解を得るには10年はかかるよ。」と昨夜ある医師から言われました。「先生がしていることは徒労だ。」とも言われました。

確かにちゃんと理解するには難しい問題なんです。でも、ちゃんとした理解なしには先に進めない問題でもあるのです。僕自身ができることは徒労でもひとりひとりに説くしかない。

佐賀県医師会は7月に日時はまだ未定ですが、福岡県医師会、長崎県医師会と合同で、公立病院のあり方を考える会を佐賀で開催します。首長さんや議員さんも聞くことができます。

そのような話も聞いて、勉強してから決定しても遅くはありません。

5月30日にはまだ今後の具体的なことは決めず、結論は出さず、みんなでよく考えて今後の方針を決めていきましょう。

市政は私ではなく公です。区別をつけましょう。世間の目は厳しいですよ。

固定リンク | コメント (9) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバック URL

http://blog.m3.com/kaibo/20080524/1/trackback

コメント

コメント一覧

公私混同はいけません。必ず何処かが破綻します。典型が「夕張」。公が私に踏み込んで財政が破綻。武雄は公を私に押し付けて医療が破綻。
夜中の喘息はホッタラカシだが、日曜の鼻かぜには税金投入。優先順位もデタラメ。
財政が苦しいのなら、(公の)優先順位の高いものに特化すべきだが、それもなし。
公私の区別無く、優先順位の考察もないから、これは政策とは呼べません。
「結論ありき」か「思いつき」。
written by あまのじゃく / 2008.05.24 11:25
「結論ありき」と「思いつき」・・・
written by かいぼー / 2008.05.24 13:05
お久しぶりです。今回の病院の件、新聞を見て、びっくりしています。私は市長の改革路線は尊敬していますが、病院のことに関しては何を急いで結論をだそうとしているんでしょうか?私達市民の事を一番に考えていないような気がします。民間病院が来る来ないと、市民病院の廃止、存続問題は別のような気がします。巷で話題になっている市長にまつわる悪い噂を信じてしまいそうになります。樋渡市長は、武雄の宝だと思っておりますが、このままだと裸の王様になりかねませんね。残念です。
written by 御船山 / 2008.05.24 15:30
市長と議会で決まることなら、それは民意でしょ?

 ことここに至ってもリコールを初めとする直接請求の動きが出て来ないことから、住民の過半の意志はそこに有ると言える訳で。

 以前にもかいぼー先生に向けてコメントした覚えが有りますが、市民病院は要らないってのが武雄の民意なんです。粛々とそれに従うべきはないでしょうか。

 Point of no-returnは過ぎてしまったんでしょう。
written by 退役内科医 / 2008.05.24 16:17
市民病院の話のようですが・・正直どちらが得策なのか・・一般人には・・難しい話です。

でも、今回のやり方が変なことは・・誰でもわかると思います。
これが樋渡市長のやり方・・政治手法だと思います。
まず結論を決め・・結論出すためにはそれなりの”勉強”と”情報収集”はされてると思いますが”思いつき”もかなり。。あるような・・
次にそれを実行するための組織つくり・・・ここが上手というか、憎たらしいと言うか・・あたかも一般市民からできた○○実行委員会という、市長直轄の組織をつくり・・新聞、テレビなどメティアを利用し広報。
 先に広報することで・あたかも民意を得たようで・・議会も反対できずに・・そのまま言いなり・・。
・・・実にうまい・パチパチ・・

こんなやりかた・・あと何年もつでしょう・?

いま市長とに対等にものを言ってるかいぼー先生には頭がさがります。・・でもかいぼー先生が市長のこのやり方一番経験されてるんじゃ・・ワールド●●●ん時。
 私もこんな市長が武雄の市長になったくれたら・・ってはじめは思ってました・・でも・・今は正直わかりません。
 
一つの事業で市長を応援して・・次の事業で市長に裏切られて・・言葉悪いですが。
 大好きだった人に裏切られたら・・今以上に人は嫌いになると思います・・。

 もしこのブログ・・市長も読まれてたら・・市長のこととっても応援してくれてたかいぼー先生の話・・勇気出して市長に喧嘩売ったかいぼー先生の話・・聞いてみるのもいいと思います。
・・武雄市長として・・武雄市民として・・人として・・。
written by 武雄人 / 2008.05.24 19:57
御船山さん。おっしゃるとおりです。民間病院が来る、来ないと市民病院廃止、存続は違う問題ですね。例えば、市民病院を廃止するから民間病院が来なければいけないということはないのです。
written by かいぼー / 2008.05.25 10:57
退役内科医さん。その通りです。僕がじたばたしても仕方がないのです。あぁ、じたばたしたくなるけど、それは僕の仕事ではないようです。いや、ようです、ではありません。です、です(笑)。ただし、どこまでが政治的でどこまでが医療人としての意見なのか、区別が難しい。。。。かも。。。。
written by かいぼー / 2008.05.25 11:00
武雄人さん。正直なご意見ありがとうございます。本当にねぇ、意見を直接聞いていただけたらどんなにいいだろうと思います。地元医師会として切に願いますけれど。
written by かいぼー / 2008.05.25 11:05
公私混同しているのであれば、リコールの他ないでしょう。
今は皆いろんな噂をしています。
リコールぐらいしなきゃ、彼は気づかない!
なんて。

詳しくはわかりませんが、土下座でもして、医師数を復活させれば、市民病院(地域医療)は解決すんじゃないですかね。

先生がおっしゃるように、責任は彼にありますよ。
計画的に民間移譲に仕向けたんじゃないですか?
救急医療が整備されてない地域には誰も住みませんよ…。
written by 一般市民 / 2008.06.03 18:55

コメントを書く

ニックネーム*
メールアドレス*
URL
内容*
※「利用規約」をお読みのうえ、適切な投稿をお願いします。
かいぼー
More プロフィール

Search

Calendar

<< 2012/05 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

新着コメント

新着トラックバック

月別アーカイブ