< 完全な分煙は可能か? | メイン | ひとは常に満足感を持って生きていたいでし... >
2008.01.23 08:36 |  生活 / くらし  |  その他(一般)  |  武雄ネタ  |  かいぼー  | 推薦数 : 0

何が最も大切か

道路特定財源の暫定税率廃止の件に対する地方行政の対応の早さには感心しました。あ、こんなに素早く、また具体的に、影響を中央へ、そして住民へ説明されるんだ、と。

確かに道路は住民生活に直結しますから、行政の仕事としてもわかりやすいところではあります。

そして、僕は思ったんです。道路よりもっと大事なことで、しかも具体的成果がわかりにくいためにおざなりになっていることがあるなぁ。

それは環境問題です。

生活が便利になったって環境が悪くなったら生きていけない。

環境が変わったら、今までの生活風土はまるっきり変わってしまい、最悪の場合、ひとは生きていけません。

暫定税率廃止に対して持った危機感に比べれば、環境問題に対する危機感はあまりにも少ないのではないか、と思うのです。

市政の先進的事例として注目されている武雄市においても、この環境問題に対する取り組みあるいは提言は、もちろん以前に比べれば食育やリサイクル、リユースなどなされていますが、もっともっと環境に対する積極姿勢を示せるだろうと思っています。多少不便でも、手はかかっても、金銭負担は増えても、環境に優しい、環境を守るための提言。全国の多くの市から行政視察に来られているようですが、環境対策を見に来てもらえるような市になればもっと素敵だと思います。

サッカー日本代表監督の岡田武史氏は地球環境イニシアティブ(GEIN・・・Global Environment Initiative)を設立しました。このような方が環境問題に積極的に関わることはサッカーのサポーターなど若者も巻き込んで影響を与える事ができます。インタビューで『マイはしを持ち歩いていますが、酔って、しょっちゅう忘れてくるので、環境には悪いですね。』というコメントも笑えます。

全国に、そして武雄でも地に足が着いたしっかりとした環境活動をされている方々がおられます。そのような方々は世間一般向けに対して華々しい活動をされることはあまりありませんが、地道に着実な活動をされていて尊敬します。そして結果ひとは集まってきます。

俯瞰した物の見方が必要だと思います。一点だけを見て、盲目的に突破するのではなく、広い視野で考え、まず何が大事なのか、優先順位をつけ、整合性もとれるような姿勢を行政を預かる方々には今以上に期待します。

 

固定リンク | コメント (7) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバック URL

http://blog.m3.com/kaibo/20080123/1/trackback

コメント

コメント一覧

おはようございます。
どうですかねぇ、ガソリン税問題。話が長くなるので、詳しくは今度会ったときにでもゆっくり話したいです。
「物価高に関するマクロ調整はどうなるんだ」というこの点で議論したいんですよね。インフレ圧がコストがひっぱているのだから税金で調整するのがセオリーです。所得税減税でもするつもりでしょうか。
私が一番危惧するのは、何もしないことをいいことに理屈ばかりをこねくり回す、そう言う風潮が蔓延している様な気もするんですよね。
「経済政策は死んだ」、などという風潮もあります。日銀なんて全く動きません。
ガソリン高容認は今回の税問題で政府の態度もはっきりしましたね。世界経済に何も出来ない自らの自己弁護のようにも聞こえます。
地方財源に関することはもちろんわかります。予算が決まった中で今期の枠組みはもうどうしようもないけれど、この暫定期間ってのは「10年」ですよ。結局、ガソリン税問題はこれでおしまいって事になります。
恒常税化して暫定期間2年で税率を下げるぐらいの発想の転換はないでしょうかね。
あれ、やっぱり長くなった。またゆっくり話しましょう。
written by Enzo / 2008.01.23 11:25
Enzoさん。もっと長く話してくれなきゃ僕よくわかりません(汗)。で、Enzoさんの語り口調好きです。最初に触れたときから好きでした。意見できないもんだから個人的感情で返答してます(笑)。
昨日報道ステーションに出てた評論家の意見も面白かったです。小泉さんが消費税論議を後回しにして、後の内閣も世論を気にしてこの問題を放置した。景気がいいときに政府は日銀に金利を上げさせなかった。財政はないわ、金利下げる幅もないわで日本国は政策として打つ有効な手立てはないのです、と。あとは埋蔵金!?
written by かいぼー / 2008.01.23 15:24
●かいぼーさん。
●夏の気温が50度になるとか、海面上昇によって暮らしが脅かされるとか、実際に生存条件がせっぱつまらないと、大きな行動が起きないのでしょうかね。
●でも、この問題は、そうなってからでは遅いと言われているんですよね。
●今行動を始めれば、ギリギリ間に合うと・・・。
written by imakoko / 2008.01.23 19:12
imakokoさん。コメントありがとうございます。今ならギリギリ間に合うという言葉を頼りに頑張らなければ、ですね。

written by かいぼー / 2008.01.24 09:54
Enzoさん。リアルタイムニュースでのコメントだったのですね。ニュースを見て内容が理解できました。うん。暫定税の問題は10年ではなく、僕もとりあえず2年の期間で出してその間で考える、くらいにしたが良いと思います。
written by かいぼー / 2008.01.24 09:56
imakokoさん
>●夏の気温が50度になるとか、海面上昇によって暮らしが脅かされるとか、実際に生存条件がせっぱつまらないと、大きな行動が起きないのでしょうかね

そうです。庶民は、今の25円が大切です。
お医者さんや政治家の人はたいして痛くないのですね。
まあ、300円に上がっても乗り続けられる人達ですもんね
written by ふーけもん / 2008.01.24 21:47
ふーけもんさん。確かに今の25円が大事な方たちが多くいらっしゃることも理解しています。
環境に対してできることでお金がかからないこともたくさんあるので、みなさんに気づいてほしいですよね。
僕らが育ったこの30年間で地球環境には甚大な影響を与えてしまった。今の子供たちを見ていて、彼らの将来を考えると申し訳ない気持ちになります。子どもが環境に対するテレビを見て「お父さん。私たちは40歳くらいまでしか生きらんと?」何とか早くしないといけないんですが、政治のスピードは遅いです。
僕のこの日のテーマは、道路行政と同じくらいに環境に対しても政治は一生懸命、特に地方行政にあっても励んでほしいという気持ちがあったのです。
written by かいぼー / 2008.01.25 08:19

コメントを書く

ニックネーム*
メールアドレス*
URL
内容*
※「利用規約」をお読みのうえ、適切な投稿をお願いします。
かいぼー
More プロフィール

Search

Calendar

<< 2012/05 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

新着コメント

新着トラックバック

月別アーカイブ