< ミステリースポット『風穴』 | メイン | 『救急医療体制を充実させる』と政府は言う... >

そもそも日本の医療費は高いでしょうか?ということから問題ではありますが、しかし実際、医療費が逼迫している状況を踏まえて話をします。

それでも、冷静に客観的に考えても日本の医療技術に対する対価は高くありません。というか安すぎます。そして今後の流れとして、さらに技術料を下げるという流れは医療現場の崩壊を引き起こすといっても過言ではありません。(もう起こりはじめていますけどね。)

先日、『循環器疾患治療の最前線』という講演を聞きました。その先生はとても立派な考えの持ち主で、最先端医療をするにあたって医療経済上の問題は無視できない、とおっしゃっていました。

最先端医療をすることによる費用対効果について検討しておられました。

A (最先端医療をするときにかかる1例あたりの金額)×(予想される症例数)

B (最先端医療をしたことによるその後の合併症にかかるはずだった金額の減少分)

について。

そして症例数が増えれば増えるほどAの比率は増えていくという試算です。日本は国民皆保険ですから、目前の患者さんに対してはベストの医療をすることを考えますから、最先端医療を施す事になります。米国の場合は民間の医療保険のレベルに応じて患者さんの治療内容は変わります。最先端医療をする患者さんの数は自ずと限られてくるのです。

でも、今日言いたいことはそのことではなくて(その内容についてはこの映画『シッコ』を見られたらわかると思います)資材費の問題です。

心臓カテーテルなどの資材やペースメーカーの値段は米国の2~4倍します。他の領域でも外国製資材はすごく高いです。そのことが医療費を押し上げている原因のひとつです。

なぜ高いかというと、これは国どうしの協定で決められているのです。車など日本は輸出大国です。そこで条件のひとつとして医療用の資材をものすごく高い値段で輸入することを約束しているのです。

国はこのことを国民に説明することなく、ただ医療費が足りないので、現場の人件費となる技術料を減らすことを主張しています。

おかしいと思いませんか?国は自分たちが医療費の高騰を招くような協定を国際間で取り決めておきながら、国民には説明せず、そして同じ日本人である現場で働く人に金銭的にきつい思いを強いるのです。

資材費が日本では高いことを講演の最後に質問しました。先生は『まさにそれは重要な問題で、日本循環器学会なども厚生労働省にそのことを申し入れています。』とおっしゃっていました。

日本はこれからも良い国であってほしい。国民皆保険制度を堅持し、ほとんどの日本人に最先端の医療が必要なときはちゃんと受けれる、そのような国でいてほしい、と願っています。現場から見れば今となってはこの考えはかなり妄想のように思えてきますが、まだ、あきらめてはいけないと思います。

固定リンク | コメント (20) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバック URL

http://blog.m3.com/kaibo/20070910/1/trackback

コメント

コメント一覧

心カテの材料費が高いのは知っていましたがアメリカの2倍以上するのは知りませんでした。
また、材料費の消費税分医療機関がかぶっていることも声を大にして訴えたいですよね。
written by よっしぃ / 2007.09.10 12:44
もう古い話で恐縮ですが、研究していた頃ある日突然、中曽根首相から研究室に2週間以内に決断して5,000万円ほどの機械をアメリカから買うように通達がありました。あわてて、cell sorter(FACS)を買ったのですが、使える人を雇うお金はなくしばらくうまく使えませんでした。貿易摩擦の解消にすこし貢献しました。自動車会社の設けを研究者もカバーしてます。
written by 100yearSOLITUDE / 2007.09.10 16:23
よっしぃさん。その通りですね!(^^)!
written by かいぼー / 2007.09.10 18:14
100yearSOLITUDEさん。研究分野でもそうなんですね(泣)
written by かいぼー / 2007.09.10 18:15
よっしい先生

日本の医療費は高くありません。
心エコー図検査の手技料は、米国の平均の半分以下です。
しかも、日本の技師やドクターの知識、技術のほうがむしろ上のような印象です。
医療費総額は、米国の6分の一ぐらいで、人口が半分としても、3分の一ぐらいの医療費で頑張っていることになります。
しかも、御指摘のように、材料費がベラボーに高いのです。
人件費は、その分、さらに安いということです。
米国のインターベンショニストは、自家用飛行機の持ち主が結構いますが、日本は私の知る限りお一人もおられません。
決して米国がよいとはおもいませんが・・・
written by ドクトル虎の巻 / 2007.09.10 20:06
すみません。
かいぼー先生宛でした。
まちがえました。
written by ドクトル虎の巻 / 2007.09.10 20:11
>かいぼー先生

 今日、佐賀新聞に出てらっしゃいましたね?
ご尊顔を拝見しました。

 それはさておき、モンスターペーシェントとも言うべき方が最近とみに多く成っているように感じられます。
 皆保険制度によって、医療が貴重なものであると言う事を忘れた方が増えたせいではないでしょうか?

 私は最近、皆保険制度の崩壊を期待するようになってしまいました。
無くなって初めて大切さが判るってことが有るのかも知れません。
written by 退役内科医 / 2007.09.10 20:12
 バルーンカテなど、先進諸国からの医療材料はどれもこれもとても高いですが、外国からの輸入品が占める医療費総額の比率はそう高くないと思っています。それほど日本の医療は輸入に頼ってはいないでしょう。
 外国製品のほとんどが日本製で代替でき、日本の方がむしろ精度も高く良質です。日本は、高い値のつく材料を模倣するのはうまい。
 外国製品が高い値で据え置かれることにより、日本のメーカーがそれと同じ値段で医療機関に売れますので、膨大な利益を得ることができます。。。。
 高い医療材料費は、医療機関に支払われますが、医療機関は業者にほとんどそのままの値段か、やや低い値で、支払い決算されます。国民医療保険は当然ひっ迫し、医療機関も利ざやが得られない。
 そこへ来て、国は国民医療財政のひっ迫を理由に、入院基本料や手術技術料や診察料などを、年ごとに低く抑え込んできています。
 日本医療は、「高い材料費と低い人件費」というわけですね。
 研修医が高い材料費を使う高度先進医療に、ある程度追従していかなければならない一方で、ナースより低い給与(低給無休)で働くというのが、今の医療の姿をよくあらわしているようです。
 
written by 夢見る掃除人 / 2007.09.10 20:21
あ.れ..? 夢見る掃除人様...こちらでは、ものすごくまっとうな文章を..
  あ..いや...別に...当方へは,,どうぞお気楽に..
                 ははは...(∩∩;)≫

あ、失礼しました。かいぼー先生のご指摘はとても重要で...医者だけが医療費を食ってるかのような報道や厚労省のリークがかつてよりしばしばありまして...
業者の搾取についてはあまり世間に知られていないようです。
循環器領域の器具のみならず、手術用品、検査機器(MRI、CT、エコーなど)と、外国製品は多く入ってきていますが,,,、結構な値段がついているものも多く、日米貿易摩擦の解消に無理矢理巻き込まれていることは重大かと思います。
それを知らん顔している官庁の体質がネックなのでしょうかね?  
written by Doctor Takechan / 2007.09.10 23:46
ドクトル虎の巻さん。日本の医療費は高くないですよね。そのことをどうやって国民に知ってもらうかですね。
written by かいぼー / 2007.09.11 07:47
退役内科医さん。新聞に出たのはお恥ずかしいかぎりで。しかも昨日が休刊日だったため、2日間もさらし者になっていた感じがして、今日になってようやっと、ほっ、としました(笑)。
written by かいぼー / 2007.09.11 07:49
夢見る掃除人さん。なるほど。国産も輸入物が高いのに追従して価格を高く設定している。確かにそのとおりですよね。輸入品の半額以下になってもいいものはたくさんあるはずですからね。
written by かいぼー / 2007.09.11 07:51
待ってました!Doctor Takechanさん。大御所の登場ですね(笑)。そうなんです。もっとも大きいのは知らん顔して正確な情報を国民に伝えない官庁の体質なんですよ。
written by かいぼー / 2007.09.11 07:53
今回は多くの医師の方の率直なご意見をうかがうことができて勉強になりました。こんなに有意義ならもっと医療ネタ増やさないといけませんかね(笑)。
written by かいぼー / 2007.09.11 07:55
おはようございます!

記事、興味深く、かつ頷きながら拝読していました。

政府はきちんと説明責任を果たすべきですね!
こういう状況だから、こういう政策や基準を決める…

入院している父親の介護で病院へ日参していますが、
先生方の勤務状況はメチャメチャですし、先生方も
もう少し入院が必要と分かっていても、退院を勧めなくては
ならない、心苦しさを感じられています。

医療関係者も国民も苦しんでいる状況なんておかしいです!

無駄な部分はもっとあるはずで、命を預ける医師が
正当な報酬を受け、やりがいを感じる環境にしていかないと、何もかも事務的になって、救われる命も救われなくなってしまうような気がしています。

written by たいちょう / 2007.09.11 08:46
たいちょうさま。小泉政権の間に、あっという間に、こうなってしまいました。
医師の気持ちがわからないまでも、国民の気持ちはわかるであろう舛添厚生労働大臣に少し期待しているのですが、どうでしょうか・・・。
written by かいぼー / 2007.09.11 09:45
cell sorter(FACS)。懐かしいですね。つい。
昔、若い頃似たような分析装置を販売する側に
いました。
当時アメリカ製の機械は何でも売れていました。
日米貿易摩擦のせいだったと記憶しています。
FACSの仕入れ価格聞いたら驚きますよ。きっと。
おっと、危ない危ない。内緒です。(笑)
written by ミヤ / 2007.09.19 06:13
ミヤさんはいろんなこと(陰の部分も・・・?)ご存知なんですね(笑)。アメリカ製を輸入している日本の会社も暴利を得ているのですね。理解しました!
written by かいぼー / 2007.09.19 09:01
医療に関しては知的財産権がとても大きな比率を占めるものでしょうから。大きな金が動くからこそ研究費に膨大な資金が流れ、その結果医療技術に大きなエネルギーが注入され、新しい画期的な技術が開発されるというのもまた事実でしょう。まるで現金が動かなくなったらアメリカだろうが日本だろうが研究所をたたんでしまう。そういう人間の業と言うことも間違いなくこの世に存在します。
written by 酔仙 / 2008.03.14 21:45
酔仙さん。そうですね。日本の現在の問題はいろんなことを協議するのにあまりにも国民に情報がちゃんと公開されずにごく一部の人たちでとても大事なことを政府間交渉などで決めてしまうことだと思います。自国の国民に対して思いやりのある取り決めをしてくれればいいのですが、どうも政治的テクニックの中で重要な事を、どちらかというと他国の為になるような取り決めがかなりあるようです。それが問題かな・・・・
written by かいぼー / 2008.03.15 08:15

コメントを書く

ニックネーム*
メールアドレス*
URL
内容*
※「利用規約」をお読みのうえ、適切な投稿をお願いします。
かいぼー
More プロフィール

Search

Calendar

<< 2012/05 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

新着コメント

新着トラックバック

月別アーカイブ