| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
| 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
| 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
| 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
| 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
三歳児のときまでの食生活が、その後のIQに影響を与える、という研究結果があるそうです。(「幼児期の加工食品摂取がその後のIQに影響」(MTPro))
特にIQに悪い影響を与えるのが「加工食品過多」で、「果物,野菜,米,パスタを中心とした「健康的食生活」」は子供のIQに良い影響を与える、という、自然食品の信奉者や業者には泣いて喜ばれるかもしれないデータとなっています。
ただ、この研究で気をつけなければならないのは子供のIQを判定した「(三歳までの食生活の)その後」が「8歳半」であることです。ここのデータで“確定”としてよいのかなあ。だって日本には「十で神童、十五で天才、二十歳過ぎたらただの人」ということばもあるでしょ?
人気ブログランキングに参加中です。励みになりますので、クリックをよろしく。
固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
コメント
コメントはまだありません。
コメントを書く