イッシー31
Profile

ブログ内検索

カレンダー

<< 2012/05 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

新着コメント

新着トラックバック

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

< 新臨床研修制度 | メイン | 職業病 >

すでにいろいろなところでかかれている話題なのでことさらに書かないのですが、先日、肝不全の患者さんに腹腔穿刺をして腹水を抜いたところ出血が止まらなくなって、患者さんが亡くなってしまったということがニュースになっていました。

まずは亡くなられた患者さんのご冥福をお祈りいたします。

 

情報が不十分なのでこの件について論じることは避けます。

このニュースを聞いて思ったことは、不謹慎ではあるのですが「医療従事者は恐ろしいロシアンルーレットをやり続けている」ということです。

 

血小板がある程度少なくても患者さんの呼吸が困難で腹水が大量に貯留していれば僕も「じゃあ、腹水を抜きましょうか?」と提案するでしょう。

腹水が抜けてお腹の張りがとれれば患者さんは劇的に楽になるのですから。

 

患者さんの苦痛もいかばかりのものだったかとも思うのですが、その当事者になった主治医の先生の気持ちを考えるとやるせなくなります。

 

以前、救急外来で造影CT検査をやってアナフィラキシーショックを起こして患者さんを殺しかけたことがあります。

(一般の方も見ているブログなので、アナフィラキシーショックとはアレルギー反応の一つで、薬物や食べ物その他のいろいろな抗原が体内に入ることによっておこる反応です。

蕁麻疹や血圧低下、喘鳴、呼吸困難などを来してすぐに対処しなければ死んでしまいます。)

 

CT室から帰ってきて呼吸困難、膨疹が出現しエピネフリンをうったものの、あれよあれよの間に血圧低下、意識消失、徐脈、呼吸停止。

そんな体験は初めてだったのですが、気道確保、心臓マッサージと体は反応し、挿管をしようと喉頭展開したところで意識回復、血圧上昇。

(どうやら一発目のエピネフリンが少し時間がたって効いたらしい)

 

そのとき(意識消失、呼吸停止したとき)に頭をよぎったのが

「ああー、俺の医師としての人生終わったな・・・、これからどうしよう、訴訟が続くんだろうな、刑事裁判になっちゃうかな」

でした。

もちろん目の前の患者さんをなんとかしなきゃという気持ちもあり救命処置に体は反応していたのですが、自分のことも考えてしまったというのが正直なところです。

患者さんの状態が落ち着いたところでやっといろいろな処置などについて反省点を検索することができましたが、落ち着くまでは足はガクガク、手はブルブルでした。

 

まったくいつも通りに問診して、いつも通りに造影CTとってもこんな恐ろしいことが起こることがあるのだなと実感しました。

一緒にいた研修医の先生からは「先生がいてくれてよかったです。僕一人だったらだめでした。」なんて言われましたが「今回は運がよかっただけだよ」と強がるのが精一杯でした。

日常的に行っている医療行為でも突然患者さんが命の危険にさらされるということを感じました。

 

多かれ少なかれ医師という職業をしている以上、そのような恐ろしい経験や「やってしまった」という修羅場の経験を避けて通ることはできません。経験を積めば積むほどそのような修羅場をくぐりぬけてきているのだと思います。

ただそのような修羅場に当たるのも運であり、修羅場をくぐり抜けられるのも運であるならばこれほど恐ろしい職業はありません。

確かに修羅場をくぐり抜けるためには知識と技術が必要なのは言うまでもありませんが、それらを持ち合わせていてもくぐり抜けられないことがあることを医師達は知っています。

 

医師が偏在だと言われます。科で偏在、地域で偏在といわれています。偏在の理由を「訴訟リスクの高い科が人気がないから」とか「都市部の充実した研修病院が人気になったから」だとされています。そしてそのような考えで医師になることがあたかも悪いかのように、訴訟リスクを避ける選択や、研修システムが充実している病院を選択する医師が悪いかのように吹聴されています。

しかし僕は訴訟リスクを避ける選択、研修システムが充実している病院を選ぶ医師達を悪いとは思いません。

多くの医師が「大野事件」や「大淀事件」「割り箸事件」今度の「尼崎の事件」の話をきいて自分自身に置き換えて、ある人は教訓として考察し、ある人は批判し、そしてある人は医療現場から逃散しています。

 

ロシアンルーレットで弾丸が出てしまったのは、はじめた人が悪いのでしょうか、それともゲームに参加した人が悪いのでしょうか、または弾丸が入っていることを確認しないで引き金を引いた人が悪いのでしょうか。

ロシアンルーレットで頭を打ち抜いたのが今日は自分でなかったことでほっとして、明日は自分のピストルには弾丸が入っているかもしれないと思う毎日から出て行く人達。

僕は批難できません。

 

だってあの日の弾倉には6発の弾丸が入っていて、たまたま撃った1発が不発だっただけですから。

 

固定リンク | コメント (4) | トラックバック (15)

トラックバック

この記事のトラックバック URL

http://blog.m3.com/gekainogekai/20090116/1/trackback

トラックバック一覧

腹水(腹腔)穿刺後に出血は医療ミス?
尼崎医療生協病院で肝硬変の患者さんが、腹水(腹腔)穿刺をした12日後に、残念ながら亡くなったようですね。腹水(腹腔)穿刺後に出血の可能性があるというのは、医者であれば誰でも知っている事で。こういうのを... [続きを読む]
will smith biography timeline
[...]Lennox spends yet one more Xmas absent from his family members [...] [続きを読む]
posted from janome 8077 sewing machine review 2012.02.01 00:21
will smith mansion miami
[...]have one of each and every pair” or even “I experience not presently getting my mouth region gu... [続きを読む]
posted from graco trekko stroller metropolis 2012.02.07 13:00
will smith net worth 2009 forbes
[...]various points wherever Judge Rodgers may have failed to exercising [...] [続きを読む]
posted from bob revolution se single stroller 2012.02.08 22:53
will smith and jada break up
[...]various points in which Judge Rodgers may have failed to exercise [...] [続きを読む]
posted from bosch clpk232-181 amazon 2012.02.09 23:34
sopa pipa bill
[...]the following news from the courts is now anticipated in the [...] [続きを読む]
posted from Cannon Security Products DDV-S-01 review 2012.02.10 11:31
will smith blu ray movies
[...]Judge Rodgers took time to consider whether one more charm must or ought to not be offered [...... [続きを読む]
posted from TRX Force Kit 2012.02.14 06:56
wiki sopa blackout
[...]Lennox spends nevertheless another Christmas absent from his loved ones [...] [続きを読む]
posted from dewalt dw718 amazon 2012.02.15 01:51
greenpeace calendar 2012
[...]have one of every pair” or even “I feel not currently being my mouth area guard, I am certain t... [続きを読む]
posted from dewalt dws780 review 2012.02.18 04:54
will and jada smith mansion
[...]actually hear to actual experts other than these above paid [...] [続きを読む]
posted from Lorex LW2702 wireless security system 2012.02.18 06:27
sopa hearing
[...]first aspect of the new year. Numerous people imagine that the scenario [...] [続きを読む]
posted from greenworks 26032 snow blower 2012.02.20 09:09
Cool sites
[...]we came across a cool site that you might enjoy. Take a look if you want[...]… [続きを読む]
posted from trekiliper 2012.04.18 05:08
Read was interesting, stay in touch…
[...]please visit the sites we follow, including this one, as it represents our picks from the web[.... [続きを読む]
posted from Bikini Swimsuit 2012.04.23 18:37
Awesome website
[...]the time to read or visit the content or sites we have linked to below the[...]… [続きを読む]
posted from website laten maken 2012.04.24 04:50
Awesome website
[...]the time to read or visit the content or sites we have linked to below the[...]… [続きを読む]
posted from homepage erstellen 2012.04.24 05:57

コメント

コメント一覧

たった一発当たったら、医師も患者も大変。(>_<、)
造影剤を使った検査の時は、同意書にサインするのですが、その時、アナフィラキシーショックのことが書いてあるってことは、過去に、そういう方がおられて、大変な思いをしたということなんですね。

それにしても、イラストなんだかリアルです(・"・;)
written by kei☆ / 2009.01.17 19:26
こんばんは。
僕のいる病院には、放射線科医が今までおられなかったので、僕たち研修医が、造影剤のスタートを押しに呼ばれることがありました。幸い、今までのところ、アナフィラキシーの患者さんには当たったことがありません。
夜間の救急外来で、一度、一日で二回、ボスミンの用意を看護師さんにお願いしたことがあります。幸い、そのお二人とも、アナフィラキシーを発症することはありませんでした。

過去にアレルギー歴がある、とはっきりわかっている場合、来院する患者さんがアレルギーかもしれない、と分かっている場合。
いわば、ロシアンルーレットに使うピストルを、あらかじめ手渡されて、弾丸を取り除く作業ができる場合に対し。

既往歴も、現病歴も何も分からない場合、今までにアレルギーの既往がない場合。
そんな不意打ちまで、僕たちの、いわば「犯罪」にされてしまう。

そんなリスクを避ける人の心理、当たり前すぎるほどにあたりまえだと思います。

「お前ら、結果が悪かったら訴えてやるから覚悟しておけ。訴えられるから、なんて言う理由で逃げるんじゃねぇぞ」

こんなゆすり、たかりまがいのことを口にしている、という実感が、今の医療を批判する人間にあるのだろうか、と本気で悩みます。
written by ビビりの研修医 / 2009.01.17 20:35
こんばんは。お久しぶりです。
イラスト、ホラーみたい??上手ですが怖いですね。

訴訟って、医師患者の温度差的要素も
多いのではないかしら。なんて(一般人発言)

ますます若者が外科に進む選択は
なくなりそうですね。

先生に運が良い方へついて回りますように(祈)



written by hemp / 2009.01.17 22:41
>Kei☆様
こんばんは。毎日のロシアンルーレットをやっている気がなくなっているところが怖いところでもあるんです。今回のアナフィラキシーのようなことが起きたり、尼崎のようなことが報道されたりすると、ロシアンルーレットをやっていることを再認識してしまうってところですかね。アナフィラキシーショックって、勉強はしていて怖いってことは知っていたのですが、実際目の前で起こされるとちびりそうでした。

>ビビリの研修医様
こんばんは。今回のアナフィラキシーショックは問診で前にも造影CTをやったような既往歴があったので造影剤を使って大丈夫だったかを確認したのですが、患者さんが造影CTっていうのをよくわかっていないで大丈夫だったと答えてしまったというのが失敗の一つです。前回は単純だったのか、前回の造影CTでの造影剤で感作されてしまっていたのかもしれません。いずれにしろ救急外来でかなり痛がっていた人に対しての問診だったので不適当な問診だったのでしょう。反省点です。

>hemp様
おひさしぶりです。今回のイラストは実際に目の前で起こってちびりそうになったので光景が目に焼き付いてしまったのだと思います。
ご指摘のように医師と患者の温度差的要素が多いと思います。訴訟になっている案件にも医師からすると「それは仕方がないんじゃないか」と思える案件が多いことは否めないと思います。医療事故調査委員会のような組織がうまく機能できるようになることがその一つの解決の糸口になるのではないでしょうか。いまの医療事故調査委員会の試案には異論も多いのですけど。
運がよくなるように去年京都に行ったときに(アナフィラキシーの直後だったため)神社で「運が良い方に回りますように」的なお願いをしてきました(笑)。
written by イッシー31 / 2009.01.18 23:15

コメントを書く

ニックネーム*
メールアドレス*
URL
内容*
※「利用規約」をお読みのうえ、適切な投稿をお願いします。