akagama
Profile

関連リンク

ブログ内検索

カレンダー

<< 2009/07 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

新着コメント

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

< じぇねりっく地獄 | メイン | うらりじちょう >

 

 経済財政諮問会議のお話です。

 

 御手洗冨士夫・日本経団連会長ら経済財政諮問会議の民間議員は、2010年から、開業医の再診料の見直しをしろといいました。

 

 ようするに、開業医終了!開業医は氏ねということです……。

 

 そして、年間2200億円の、社会保障費を削減して、

 

「最先端医療の研究にまわせ」と おっしゃっています。

 

  あうあうあ。

 

 社会保障費は、お年寄りや、体の不自由な人の介護や医療費に使われるお金です。

 

 薬害被害者の方の救済にも充てられます。

 

 それをへらすということは……。

 

 難病患者の人、薬害患者の人の救済ができません。


 収入の少ないひとは介護が必要でもうけられません。


 つぶくりの先生は、死にまくりの先生になります。


 これから、インチキじぇねりっく医薬品(しつこいなーおいらも)で薬害事件が発生しても、対策なんか取れません。


 国民の生活に支障が生じること請け合いです。


 会議はこのほど、月内にもまとめる「骨太方針2008」の骨子案を了承しました、骨子案のひとつには「安心できる社会保障制度、質の高い国民生活の構築」とあります。


 予算をへらして、「安心できる社会保障制度」をつくれとは、ぬぬぬぬ?という気がしないでもありません。


 断食続けて、体重をふやせといっているようなものです。


 もう、噴飯ものなわけですが。


 さて、そこで本題です。


 われわれは、経済財政諮問会議に直接異を唱えることは、できませんが、


 間接的な形で、御手洗さんに、われわれの意思を知らしめることはできます。


 御手洗さんは、キャノンの殿様です。


 印刷機や、写真機や、読み取り機をつくって、売っています。


 もし、われわれが、


 御手洗さんが社会保障費をへらせという、意地悪をつづけるのなら、


 御手洗さんのところで作っている、印刷機や、写真機や、読み取り機はもう買ってあげないよ、

 
 という意思を表示したら、


 御手洗さんの考えも変わるかもしれません。


 このまま、医療崩壊がすすんでうれしい!


 医者氏ね、バカヤロー

 
 そういう人は、どんどん、キャノンの製品を買ってあげてください。


 でも、社会保障費がへらされると困る!というひと。


 おそらく、医療従事者のほとんど、薬害被害に苦しんでいる人、身体機能にハンディキャップをお持ちの方、介護の必要なご家族をお持ちの方、療養生活をつづけていらっしゃる方は、キャノン製品を買う前に、ちょっと考えてみましょう。

 
 どうしろとは、おいらは言いません。


 でも、こういうことからも政治は変えられるかもしれません。


固定リンク | コメント (37) | トラックバック (5)

トラックバック

この記事のトラックバック URL

http://blog.m3.com/akagamablog/20080613/2/trackback

トラックバック一覧

消されてしまったメッセージ(2)格差社会の序章?
非常に個人的な見解だけど。 ピンクリボン運動は、アメリカ流格差社会の始まりの、 ほんの序章ではないか? ・・・と、考えたりしてます。 ... [続きを読む]
posted from Natto-bouzuたちの未来へ 2008.06.13 10:43
トヨタとアキバとテロリスト
トヨタとアキバとテロリスト 単なることば遊びです。奥田さん気にしないでください。いずれ御手洗さんの所からも出るでしょう・・・ 1986年だったか、奥田さん(当時トヨタ平取・後に経団連会長)... [続きを読む]
posted from 木霊の宿る町 2008.06.13 11:23
ホメるひ
財政諮問会議は現在の格差社会を成立するため大きな役割を果たしてきた。秋葉原の事件をきっかけにして、会議に深く関わる企業に対して、不買運動の機運が高まっている。 [続きを読む]
posted from kameの いい味出してね 2008.06.15 00:54
[医療][Web]不買運動
ま、akagama先生は直接不買運動は推奨しておられないわけですが。 キャノン製品を買う前に考えよう・経済財政諮問会議が低身分の医者と国民は氏ねといってる件について こんなことを考える人もいる。僻地... [続きを読む]
posted from S.Y.’s Blog 2008.06.15 08:31
医療と行政との至って小さな関わりあい
最初にお断りしておきますが、今日の話題は天下国家のことなど縁遠い至って小さな話で [続きを読む]
posted from ぐり研ブログ 2009.04.21 10:15

コメント

コメント一覧

キヤノンの製品なら買わなくても生活できるので以前から買わないことにしています。別に悪いものを作っている会社ではありませんが、偽装請負のお便所が経営陣にいる間はキヤノンのOEMを含めて買いません。ゼロックスがキヤノンより正しい企業倫理を持っていると断言しているわけではありませんがあくまでも経済財政諮問会議のシンボルとして大事なものと考えています。
written by 元外科医 / 2008.06.13 09:46
キャノン株の空売りが始まるかもしれませんね。応援します
written by おのま / 2008.06.13 10:46
医療費は削減しなくていいと思います。
「削減すべき」という固定観念に囚われている人が多すぎます。
「医療費」として支出されたお金は、医師だけでなく、医療に携わる多くの人たちの生活を支え、医療を受ける国民の暮らしを豊かに幸せにするものとして、もっと肯定的にとらえてよいと思います。
行政の無駄をなくし、道路や空港を作るのにかかるお金を減らして、必要な医療にお金を掛けるべきだと思います。

written by momoka / 2008.06.13 10:58
よろしくおねがいします。
あくまで、どうしろとは、いいません。
written by akagama / 2008.06.13 11:00
キャノン(やトヨタ)の不買運動に大賛成です。
一市民として何も出来ないことに、日々悔しい思いをしています。。
輸出も多いと思うので、英文にして広ーく海外に呼びかけるというご意見にも共感です。
手痛い目にあい、是非心をいれかえてほしい。
written by ひろみ / 2008.06.13 11:06
最近、デジタル一眼を買いましたが、もちろんキャノンは最初に候補から外しました。

結局、オリンパス(E-510)を選択しましたが、すこぶる調子はいいで〜す。
written by 地方眼科医 / 2008.06.13 11:08
「安心できる社会保障制度」って、「経営者が」という接頭語がつくんでしょう。で、要するに、過去最大の収益を上げているトヨタやキャノンが、国に払う税金を削らせて、職員にかかる社会保障費を減らしてもいい法律を作らせて、「企業が負担するべき社会保障費を減らして、経営者はその分報酬が増えて安心」なのではないでしょうかね。

P.S.こないだ、仕事用のキャノンのデジカメを床に落としてしまいました。子供がこけても大丈夫なようにクッションの入った床なのに、簡単にお亡くなりになってしまいました。修理してまで使いたいと思いませんでしたので、現在ニコン様に代替わりしております。さよならキャノン。もういいよ、あんた。
written by Seisan / 2008.06.13 11:51
いっそのことみんなでキャノンの株を買い集めて、誰か一人に委任して、株主総会に切り込んで、お便所様をクビにできませんかね。
日本医師会員一人当たり千株買っても、全体で2億株を超えますから、多分簡単に最大株主になれます。
written by Seisan / 2008.06.13 11:56
私もプリンターはカラリオ、デジタル一眼はペンタックス。
EOSはいいカメラなんですがね~。末端をないがしろにする雇用問題を知って、止めましたね。
キヤノンの派遣問題とは?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410835729
written by doctor-d / 2008.06.13 12:17
>社会保障費を削減して、

「最先端医療の研究にまわせ」と おっしゃっています。

へへえ。

御社では最近医療機器の分野に進出されている御様子で。
研究費を国から廻して欲しいでしょうよ。
written by Bugsy / 2008.06.13 12:47
わぁい!コメントいっぱいだー。ばみゅ先生とこみたい。
ありがとうございます。
written by akagama / 2008.06.13 12:58
以前NHKの番組でキヤノンの工場システムを観ましたが、素晴らしい
奴隷システムになっていて、あそこで働くことは苦痛でしかない
だろうなと思いました。
コイズミの国民奴隷化政策をバックアップしたトヨタの馬面オクダや
御トイレらの自社利益追及のみの姿勢には辟易。消費税アップを
煽るのも奴らには輸出で税金還付がたっぷりあるから。すべてのシステムが大企業の利益収奪構造。それをカイカクと騙したコイズミのあの
下品な薄ら笑いを見ると反吐が出るばかり。
だいたい、トヨタやキヤノンが利益莫大なのも考えたら判るが、
製品がそれだけ手抜きと言うこと。トヨタの車など怖くて乗れない。
written by kabumasa / 2008.06.13 13:15
Yosyan先生から始まった「我々は福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します」の赤ロゴのように「キャノンは医療費削減に賛成します」のようなロゴを作って皆さんのブログに張っては如何でしょうか?

あっ、ついでに言うと財政審会長は東芝相談役、東芝といえば、子会社が富士ノンと合併しましたね。
今、鼻から内視鏡を買おうと思ってるんだけど、相談役をコントロールできない一社は選考外だな。

そういえば財政審の会長、片山全鳥取県知事から「不買しよっかなー」と言われた実績がありますね。
written by めだまおやじ / 2008.06.13 14:07
一般人です。キヤノン製品は買わない、使わない、薦めないことにしました。主要株主の第一生命保険も同罪です。不買対象に含めましょう。
written by でっける / 2008.06.13 18:22
わ、あっというまにコメントの列w
書き込む人の100倍はロムってるらしいので
かなりの影響があるかもしれません。
written by 元外科医 / 2008.06.13 18:54
ワープロもプリンターもキャノンだったけど、
低身分の私は、もうキャノンの製品買わないよ。
written by DH98 / 2008.06.13 20:09
我が家でも、デジカメとスキャナー、カラープリンタ、コピー、FAXともキャノンから、他社製品に買い換え快適です。
車も、2台のうち、一台トヨタでしたが買い換えます。
日々使用するものですから、ストレスの多い今日、精神衛生上に悪い会社の製品は使えません。
written by 子持ちししゃも / 2008.06.13 20:35
ちょうど、プリンターの買い替えを検討しているところです。

プリンターは、キャノンよりもエプソンの方が速さと画質のバランスが優れていると思います。各社が『売り』にしている画像補正は、エプソンはナチュラルでリーズナブルな補正です。対して、キャノンは一見良さそうに見えるのですが、良く見ると、いかにも作った感じの画になっていて、好みが分かれると思います。エプソンの方が、より現実感に近い補正をしていると思います。

あくまでも個人的な感想ですが。
written by kame / 2008.06.13 20:39
このブログ見てキヤノン空売りしたらインサイダー取引になるんでしょうか。
written by 元外科医 / 2008.06.13 21:29
別にキャノンが悪いのではない(わけでもないが:特に労使環境において)。会長様があまりに図に乗ってないか?というだけの話なので、会長にクンロク入れるためにも医師集団で大株主になって「社会的貢献もちゃんとする企業」に誘導していったらいいと思います。
written by Say / 2008.06.13 23:32
この手がありましたね・・・。
written by kamapapa / 2008.06.14 00:21
http://www.keizai-shimon.go.jp/about/member/index.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080611-00000003-cbn-soci

麻酔看護師に歯科麻酔の医科麻酔、、、、そのうち、助産師の正常分娩。

これって、正規社員を派遣にして、利益を上げる構図そのままじゃ
ないの?

written by 麻酔科医 / 2008.06.14 08:53
>麻酔専門看護師

 いくらなんでも、まずいでそ。
 麻酔管理ができるぐらいの看護師なら、医者してるそ。

 これは、ちょっと気になる問題です。

 ただ、眠らすだけでも、簡単じゃないです。

written by akagama / 2008.06.14 10:41
<キヤノン>研究所の男性社員自殺、労災認定…過労が原因
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080613-00000078-mai-soci

との残念なニュースが出ました。
東芝に続いて、キヤノンもですか・・・
うちの息子は工学系で研究員志望なのですが、安心して働ける職場はあるのでしょうか?
とても深刻な問題です。
written by momoka / 2008.06.14 10:57
第14回会議の中で提出された、有識者議員による説明資料「社会保障の徹底した効率化努力を」ですね。
http://www.keizai-shimon.go.jp/minutes/2008/0610/item5.pdf
もう一人の経済人である丹羽宇一郎氏は伊藤忠商事取締役会長でありかつ日本郵政株式会社取締役なので、キャノン製品に加えて
伊藤忠商事グループ会社であるエキサイト、センチュリー21、ダイライト(住宅建材)、但馬フーズ(鶏肉)、地球の歩き方、ファミリーマート、プリマハム、吉野家、オリコ、アシュリオン(携帯電話保険、データバックアップなど)イルムスジャパン(インテリア)
などの企業も忌避することにしました。なるべく郵便も使わないようにします。
written by HF / 2008.06.14 13:38
HFさま
キヤノン以外も不買にしたら何も買えなくなりませんか(笑)生協だってOEM多いしシンボル的にキヤノンだけをねらい打ちにする方が買う側のダメージ(不便さ)が少なくてターゲットのダメージが大きいと思います。そもそも、会社の経営者がかかわる政治活動に対して、当該企業に対して不買運動なんて全く論理的でない政治的感情的運動ですから。
written by 元外科医 / 2008.06.14 14:12


中核派シンパの集会所はここですか?

written by し / 2008.06.14 14:36
以下四季報から。筆頭でも1億株ない。
見にくくてスンマソン。

【株主】[単]150,699名 万株
第一生命保険 9,331 (6.9)
モクスレイ&Co. 7,364 (5.5)
自社(自己株口) 7,258 (5.4)
日本トラスティ信託口 6,880 (5.1)
日本マスター信託口 6,220 (4.6)
ステート・ストリート・バンク&トラスト 3,616 (2.7)
野村證券 3,052 (2.2)
みずほコーポ銀行 2,841 (2.1)
損保ジャパン 2,291 (1.7)
ビー・エヌ・ピー・パリバ証券 2,222 (1.6)
written by AFP時々医者 / 2008.06.14 22:14
>中核派シンパの集会所はここですか?

いえ 亀はめ派の集会です。

まあキャノン単体の誹謗とも取られかねないし(あ もうなってるかい?)同じような目に合ってる人間はたくさんいて 今回の容疑者と同じ行動を取るとは限りません。だからもうやめませう。
written by Bugsy / 2008.06.14 23:33
経済財政諮問会議の方向がおかしいということであれば、シンボル的にキャノンを狙い撃ちしてみるのもいいのではないかと・・・一緒にやりませんか
written by し様&Bugsy様へ / 2008.06.15 01:17
御便所さんは私人ですが公の仕事を政府から任命されてやってるんでしょう。われわれはその仕事ぶりが全く気に入らないので困らせようとして彼の会社を虐めているんです。何か法に触れるんですか。違法行為であればやめましょうw
written by 元外科医 / 2008.06.15 14:37
>中核派シンパの集会所はここですか?


わーい!あら"し"さんだあ~。you are ウェルコネ!!


「中核は」??


 中華料理派であることはまちがいないです。


Bugsyせんせー、大丈夫ですよ。だいたいこの、エントリは、
「買うまえに考えよー!」って、いってるだけだしー。
「買うな」なんて一言もいってないしー。
 まあ、次は、トヨタ車を買う前にかんがえよー!!
written by akagama / 2008.06.15 15:06
トヨタ車買ってしまったからなあ(^^;)
written by 元外科医 / 2008.06.15 20:09
年間2200億円の、社会保障費を削減



キャノンの利益は約4000億円

御手洗さんには利益の半分を社会へ還元するという発想がない

じゃあ、外野がキャノンをボイコットして利益を下げてあげる

という動きになるのかなあ
written by おのま / 2008.06.15 23:56
>じゃあ、外野がキャノンをボイコットして利益を下げてあげる

という動きになるのかなあ

 それです!

 じつは、あかがまも、トヨタに10年のってるんですが、今度は、タタにでもしようかと考え中です。
written by akagama / 2008.06.16 06:24
キャノンのHPにはお客様のご意見を伺うメールアドレスがありますので、そこへ御手洗さんがやっていることに対する批判と不買の決意を書いて送っておきました。
written by サンクチュアリー / 2008.06.28 10:13
御意
written by akagama / 2008.06.28 10:58

コメントを書く

ニックネーム*
メールアドレス*
URL
内容*
※「利用規約」をお読みのうえ、適切な投稿をお願いします。