akagama
Profile

関連リンク

ブログ内検索

カレンダー

<< 2009/07 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

新着コメント

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

< なんだかぬぬぬな、経済アナリスト1 | メイン | 死ぬまで2級医師はつらい_なんだかぬぬぬ... >

 

 そういいうわけで、

 

 

 ビッグニュースです。

 

 

 ボスざる「トウキチロウ」が、定例記者会見で、謝罪会見です。

 

 

 ウソがばれたので、謝罪会見です。

 

 

  これには、後日言及するとして。

 

 

 2級医師です。

 

 

 2級医師は4年制で卒業可能として、とりあえず大量に育成する。

 

 

 最近の若者には、福祉の分野で働きたいという意欲を持つ人が多いから、人は集まるだろう。病院が彼らを年収300万円ほどで雇えば、若年層の失業対策にもなる。

 

 

 病院としても、そうした2級医師を採用して「早い、安い」を売り物にすれば人気が出るだろう。高齢者にとっては、待ち時間が減って、話をじっくり聞いてくれるので喜ばしい。

 

 

 フフフ。

 

 

4年間、勉強して、

 

 

看護師さんの年収の、半額ないし3分の1の額である、年収300万の待遇で……。

 

 がんの見落としとか、くも膜下出血の見落としとか、やらかしたら、

 

 陰毛が一晩にして、すべて、白髪になって、抜けおちてしまうぐらいの 、訴訟リスクをかかえて、

 

 

 2級医者を志す、クソバカが、

 

 

 日本のどこにいるのか?

 

 

 いたら、教えてもらいたいなり、あかがまさんは。

 

 

 といったところであります。

 

 

  それと、

 

 

 しかし、中高年やお年寄りに多い慢性疾患の場合は、さほど高度な医療判断が必要だとは思えない。

 

 極端なことを言えば、医者は話の聞き役にまわればよく、出 す答えもほぼ決まりきったもののことが多い。

 

 もし、手に負えない症状であったり、急性疾患の疑いがあれば大病院にまわせばいい。

 

 いや、だから、それなら、

 

 

 腹痛・頭痛の患者は、2級医師は、全部、大病院 にまわさないといけなくなる。

 

 

 なぜなら、

 

 

 腹痛のかげには、

 

 

 解離性大動脈瘤破裂とか。

 

 

 腸間膜動脈血栓症とか。

 

 

 頭痛のかげには

 

 

 くも膜下出血とか、脳腫瘍とか。

 

 

 しゃれにならない、大病が 、隠れていて、

 

 

 すずしい顔で、

 

 

 2級医者の診察をうける患者がいるかもしれない。

 

 

 こんなの、話を聞いているだけでは診断できないこともままあるから、

 

 

 こわいよ、まじで。

 

 

2級医者もあれだけど、

 

 

 患者も、そんな大病見落とされたら、いやだろ?

 

 

 

「釣りを釣りとみぬけるようになる」にはそれなりの、経験と修業が必要条件なのだが、(当然、必要十分条件ではない)。

 

 

2級医師は、むりだろ?それ。 

 

 

  まだまだつづくよ。

固定リンク | コメント (18) | トラックバック (1)

トラックバック

この記事のトラックバック URL

http://blog.m3.com/akagamablog/20080529/1/trackback

トラックバック一覧

肝細胞癌に対する重粒子線治療の現状
重粒子線って聞いたことありますか? 最近、外来や病棟などで患者さんがよく口にするようになりました。 どんな治療で、どれほど効果があるのか ということですが、個人的な結論から言うと、 ま... [続きを読む]

コメント

コメント一覧

安月給で、4年制大学卒で資格がとれて、医師がやってる仕事の肩代わりって、要するにアメリカのphysicians assistantのことでしょ。
日本じゃ医者がやってる仕事、オペの麻酔や抗がん剤の外来投与や、IVHや、場合によっては気管内挿管や人工呼吸器の管理もアメリカじゃ、comedicalと呼ばれる職種がやる(みたいね)。

2級医師=physicians assistantは、アメリカの医者が心で思っていても、決して口に出さないセリフ。

だったら、最初からphysicians assistantやcomedicalを増やせとか、書けばいい。
もったいぶった書き方してるから、叩かれるの。

日経BPの記事書いたMちゃん、都内のシティホテルのロビーでよく見かけます(本題に関係なし)。
事務所、あるのかな?

written by 鶴亀松五郎 / 2008.05.29 14:16
2級医師と 呼ばれて喜ぶ 馬鹿もなし。
2級医師 患者に隠して 診療す。
written by Bugsy / 2008.05.29 18:50
なんなら、この際2級までじゃなくて・・3つ目ぐらいいっときますか・・

1級医師
2級医師
参詣医師

基本受診料は月々2950円とかだったり・・。きっと優秀なお医者様が揃っているのでしょう・・。

written by 欧州まん / 2008.05.29 19:08
一休医師
二級医師
産休医師
子宮医師
誤球医師

このくらい出来ればいいでしょうか?
written by 元外科医 / 2008.05.29 19:19
4年制の看護学部もあるし、大学院の課程で各診療科のpractising nurseの資格が取得できたらどうでしょう?その間医師と同じで はいはい、ただ働き。複数の派遣病院でぐるぐる回し。
社会的地位もあがって看護協会も賛成するでしょうね。
無論それに伴う責任もとるべきで 告訴されてみるのもいいかも。ニュースにのって一躍有名人。
医者の心の痛みもわかってもらえば一石二鳥。。

2級医師 おめえの事だ 教授ども
一度たりとも 責任とらねえ
written by Bugsy / 2008.05.29 19:46
産休医師
子宮医師
誤球医師

、、、折角、書こうと思ったら、先に書かれていました。w

御休医師
支給医師
サンキュウ医師(ありがとうございますが口癖の医師)

written by とまと / 2008.05.29 20:56
あかがま先生、いつも楽しく拝見し勉強させていただいています。アメリカでは、Physician assistant(PA)(ちなみに、Physicians assistantではありません)は今では一番の人気の仕事なのです。いわゆる医学「修士」。学部卒業後2年の勉強で資格を得ることができます。助産士の仕事も今はPAがやることが多くなってきているようです。そこそこに年収があって(初任給10万ドル/Yrくらい?)、医療ミスを問われなくて(というのは、難しいのはみんな指導医に任せればいいし、万一ミスが原因で悪い事態になったときには責任は指導医が負ってくれるから)。。。その代わり、アメリカでも最近は医者のなり手が少なくなってきているのだそうです。
written by physician assistantの卵の親 / 2008.05.29 22:01
もひとつちなみに、この間であったPAは「俺は手術室で患者のおなかを開ける仕事をやっているんだ。俺がおなかを切った後、医者がその後の手術をやるんだ」と言っていました。おなかを開けるところまでは、お肉屋さんの仕事と似たようなもので、PAでもできる仕事なんですね。まあ、医学の知識よりも熟練がものをいう領域ということでしょうかねぇ。私は医者でないのであまりわかりませんが。
written by physician assistantの卵の親 / 2008.05.29 22:16
>今では一番の人気の仕事

そうなんですか、初耳です。
アメリカに行っている医療関係の知人で、そう言っている人は一人も居なかったので。
こんど、確かめてみますね。

>アメリカでも最近は医者のなり手が少なくなってきているのだそうです。

そうなんですか、これも初耳です。
こんど、アメリカで医師をしている友人に確かめてみますね。

アメリカ医科大学協会の医学部のデータを見る限り、志願者はそう減っていないし、人口の多い州では、医学部の募集数を増やしたり、新たに医学部を設置する動きがあるようですが。

アメリカ医科大学協会・・ホームページで、志願者数と入学者を見たら減ってないんですよね。
医者になりたい人、たくさんいるようですが。
Applicants and Matriculants Data
http://www.aamc.org/data/facts/
written by 鶴亀松五郎 / 2008.05.30 00:08
>医療ミスを問われなくて(というのは、難しいのはみんな指導医に任せればいいし、万一ミスが原因で悪い事態になったときには責任は指導医が負ってくれるから)

そうなんですか、初耳です。
PAを含めたcomedicalも医療裁判の被告になっていますよ。
アメリカ医科大学協会のニュースや、アメリカ医薬品安全研究所のニュースを読む限りでは、PAも裁判になっていますよ。
written by 鶴亀松五郎 / 2008.05.30 00:12
> そうなんですか、これも初耳です。

わぁ~、ツッ込まれるとつらい。あまり、いじめないでね。全てについて正確な裏づけがあって書いたわけではありません。

>>今では一番の人気の仕事

以前アメリカのHigh Schoolとその生徒向けのサイトで、将来有望な仕事のランク付けというのがあって、そこでPAが一番になっていました。(収入、リスクファクタ、その他を鑑みて)。数年前なのでそのページを覚えていないのが残念ですが。医者については、そのリストでは一番下の方でした。(収入については悪くないのですが、仕事上のストレス、訴訟などのリスクを含めての話と理解しました)

>>アメリカでも最近は医者のなり手が少なくなってきているのだそうです。

これは裏づけデータはありません。ただし、友人の医者に話を聞く限り、今から医者になるのは大変だよ。「Too much stress!」とほとんどの医者が言います。(自分のかかりつけの医者はそうは言いませんでしたね)。また、聞くところによるとアメリカの産婦人科の医者は訴訟から自分を守るための保険の掛け金に自分の給料の半分くらい持っていかれるとか。。これもうわさですが。

そういう医者たちに、PAの仕事はどうかと聞くと、「それは良い」と決まって言います。

>PAを含めたcomedicalも医療裁判の被告になっていますよ。

確かにまったく責任を取らなくてもいいというわけではないでしょうね。ただし、PAの仕事には必ず医者がついていて一緒に仕事をするというのはあると思います。したがって、PAが勝手に悪さをしたのでない限り、全責任をPAが一人で負わなくてはならないという例は少ないでしょう。

(参考までにアメリカのPAの事情をお話しました)
written by physician assistantの卵の親 / 2008.05.30 02:49
physician assistantというと、2級医師かそれ未満って印象しかないんです。

日経の記事で、2級医師うんうんといっているのも、言外に、この職種の属する人をさしています。
ここで、ほかの医師のかたがたが書き込んでいるような捉えられかたです。

たしか、デューク大で取り入れられたのがきっかけで、全米に波及したらしいのは昔、聞いたことがあります。
wikipediaから。
http://en.wikipedia.org/wiki/Physician_assistant

全米医師会(AMA)も公式コメントでは、現在もphysician assistant制度には反対しているようですし。医師の裁量権とか、そういう意味での反対だったと思います。
AMAの反対にもかかわらず、現実には、普及しているようですが。

そもそも、僻地や都市部でも条件の悪い地域に正規の医師(MD)が行きたがらず、また人種的な問題もあって白人医師が行かない地域の医療を補うための職種が基本。
いまでは、そうでない地域の病院にも多く働いてはいますが。
専門医志向のアメリカでは、かかりつけ医としての、いわゆる家庭医が不足しており、それを補うために、そのような地域への派遣も考慮されています(テキサス州など)。

あくまで正規の医師が足らない場合の補助的な役割であって、コストのかかる医学教育(MDコース)よりも安いコストで、簡単な診療行為ができる職種がいたらよいのでは、が根本でしょ。
医学部卒業後のMDの専門医トレーニングには、コストも時間がかかりますしね。

やった医療行為に責任をもたず、上級レベルの医師が責任をとるというのでは、わたしは、はっきり言って反対です。

正規のMDコースの募集を増やしても、医療過疎の地域にはMDは行かずに、医療過疎が改善しないのも現実にあり、そういう意味でのphysician assintantの利用価値はあるのかもしれませんが。

あくまで、正規の医学教育を受けたMDがきちんと診療をすべきだと思います。
また、正規のMDを増やすべきだと思います。

日本でも、制度の導入には賛成、反対の両者の意見があります。
written by 鶴亀松五郎 / 2008.05.30 09:21
日本でPA作ろうとしても今から議論して法律作って3年。4年間の教育して仕事に出て2-3年でやっと働ける。10年はかかります。まあMDなら15年かかるのでその前には使えるでしょうけど。どう転んでも今後10年は地域や診療科によるでしょうが医師不足にて阿鼻叫喚は必須だと考えています。
written by 元外科医 / 2008.05.30 10:46
助産師以上医者未満の知識と技術を習得したPAが、医者の指示の下でローリスクの患者の処置やルーチンワーク、それから事務処理などを担当してくれれば、その分医師の負担が減るというのは意味があることではないでしょうか。(素人考えですみません。)でも、日本で今からこれをやろうとしても時間的に間に合わないかもしれませんね。近い将来、私が老後を迎える頃の日本の医療を憂えています。どうか日本の医療制度を作る人々が賢く働いてくださいますよう祈っております。あかがま先生のご活躍を応援いたします。
written by physician assistantの卵の親 / 2008.05.30 11:33
コメントありがとうございます。
モリタク篇・まだまだ続きますゆえお楽しみに。
(すっかりその気のあかがまです。)
written by akagama / 2008.05.30 16:05
おそらく2級医師なんて出来たら彼らの診療報酬は 今までの医師と比べてがっぽり減らすでしょう。
だけど民事も刑事も 警察も患者も訴えるのは勝手とくるね。

written by Bugsy / 2008.05.30 17:24
結局医師の長年研鑽して獲得したスキルを年収300万円で安く買い叩こう、そうなったら自分の著書をよく読んで貧乏暮らしに慣れてよということでしょう。
それが垣間見えて腹が立つ。

空気も水も医療も安くて当然といいたげです。

こいつ酔っ払って書いたな!
written by Buono / 2008.05.31 10:53
はい、一番怖いのは、「同じ仕事なら、普通の医師の年収300万円でいいだろう」といわれることですね。
大学6年間通って、かんごしさんの3分の1の給料で働かされて、責任はその5倍?

あうあうあ。

空気も水も医療も安くて当然といいたげです。

 いや、いいきっちゃっていますよね、これ。
written by akagama / 2008.06.01 09:40

コメントを書く

ニックネーム*
メールアドレス*
URL
内容*
※「利用規約」をお読みのうえ、適切な投稿をお願いします。