akagama
Profile

関連リンク

ブログ内検索

カレンダー

<< 2012/02 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

新着コメント

新着トラックバック

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

< 名ばかりのGTそして… | メイン | ウソの華 >

コピー商品

akagama / 2008.04.27 09:00 / 推薦数 : 15

 今日のお話はジェネリック医薬品です。

 

 発売して、しばらく経過したお薬は、どこの製薬会社でも、同じ薬効成分を配合した、後発医薬品を発売していいことになっています。

 

 お薬界の、コピー商品です。

 

 シャネルやグッチ、ルイ・ヴィトンのコピー商品は、お上が目を真っ赤にしてコピー商品狩りをやりますが、

 お薬は違います。

 

 政府公認。

 

 むしろ偽者を使えと、騒ぎます。

 

 なぜでしょうか。

 

 答えは簡単、

 

 医療費を安く上げられるからです。

 

 品質も、効果も同等と、テレビではじゃんじゃん放送しています。

 

 しかし、これは疑わしいです。

 

 中国産のギョーザ。

 

 みためは、同等品です。

 

 おそらく品質(味とか)は、我慢できるほどのものかもしれません。

 

 値段やすいです。

 

 でも、あの、メタミドホスの事件以来、「中国産」は買わんというひとがいっぱいいます。

 

 さて、ジェネリック医薬品はどうなのでしょうか。

 

 いやいや、あかがまは、ジェネリックいかんいうてるのではありませんよ。

 

 ただ、後発品の会社にはすごいうさんくさい会社も混じっていて、

 

 体内での薬物の動きなんかのデータのグラフとかは、オリジナル商品の、グラフをそのまま、ぱくってきたりとか。

 

 副作用とか、合併症とかは、オリジナル商品を出しているメーカーに訊いてくれとか、怪しい連中がいるのも事実です。

 

 見た目には区別のつかない後発品医薬品ですが、それだけにわけがわからんことも多くて、

 

 後発品に切り替えたとたん、「痛みが取れなくなった」とか、「ほっしんがでた」とか、あうあうあなクレームがきても、


オリジナルの商品だしてる会社に訊いてくれーといわれると、正直、いやん、まいっちんぐな気もします。

 

 後発品は、市場の大きい、高コレステロール血症治療薬や、降圧剤は、ばんばんでるんですけど。

 

 患者数のすくない病気の薬の後発薬品は、なかなかでません。

 

 先発品との薬価差もあまりかわんないのもあるし。

 

 ここらへん、後発品会社も「儲け主義かよ!」と、おもわず突っ込みそうになるんですけど。

 

 もうちょっと、メーカーも、努力しないと、後発医薬品は広まらないような気もします。

 

 では。 

固定リンク | コメント (9) | トラックバック (4)

トラックバック

この記事のトラックバック URL

http://blog.m3.com/akagamablog/20080427/1/trackback

トラックバック一覧

またまた後発医薬品について語ろう!
まずは毎日新聞の記事をご覧いただきましょう。 ジェネリック医薬品:生活保護受給者は使用を&hellip;厚労省通知 全額公費負担で医療を受けている生活保護受給者への投薬には、価格の安いジェネリック(後... [続きを読む]
『押し売り』お断り
 後発医薬品と聞いてピンとこない方もジェネリック医薬品と言い換えれば聞いたことがあるのではないでしょうか。 製薬メーカーが多大な資金と労力をかけて開発した新薬、発売して何年かは特許で保護されますが、一... [続きを読む]
ブランドの価値
写真は、日常生活防水のサブマリーナ、値段はサンキュッパ。 [続きを読む]
posted from kameの いい味出してね 2008.04.28 08:36
ジェネリック推進
いろんなブログで批判しているので知っていると思いますけど。生活保護を受けている方は、医薬品は全部ジェネリックにしろ、しかも、調べて使ってなかったら生活保護を打ち切るかもしれません。となっています。かな... [続きを読む]
posted from よっしぃの独り言 2008.04.29 09:55

コメント

コメント一覧

日本人はブランド大好きです

後発品で書かれた処方箋を薬局に持って来て

「オレは一流品しか使わんゾ。先発に変えろ!!、金なら払う」

と患者様がおっしゃったときに全部先発品に変えていいのか

こうろう省のお役人様に聞きたいです。
written by めだまおやじ / 2008.04.27 10:15
俺はコピー薬品はのまない、そういう人は確実にいそうですがねえ
written by akagama / 2008.04.27 13:56
一流メーカーもgeneric出していますよ。医療安全を考えると聞いたこともないメーカーは1年で潰れてなくなったりします。ころころ変われば医療機関側では薬の名前の取り違えなどのリスクを負います。安いだけではなく供給の安定性や会社の安定性も考えなければ。
written by 元外科医 / 2008.04.27 21:37
生活保護の患者さんは、全部ジェネリックにしなさいと厚労省のお役人さんが強く指導しているとか・・。
(医療費がかからないから)それでも先発品を使っていると、生活保護を打ちきられる??とかいうお話ですがそんなにも「お安い」ジェネリックを使わせたいのなら、厚労省の職員全員が、まずジェネリックを率先して使ったらいいでしょう?・・と思うのは私だけでしょうか?・・あー、腹立つう。。
written by ひろみ / 2008.04.27 21:43
私も全てのジェネリックを否定するつもりはありませんが、役人のやり方には憤慨しています。許せません。
TBさせて下さい。
written by 地方眼科医 / 2008.04.28 00:28
 はい。ア○リカだと店頭でアスピリンとかイブプロフェンとか買えちゃうわけですが・・。1ドルショップ(まあ100円ショップでんな)でアスピリン・・売ってまふ・・なんかいつも蓋が緩いんですが・・。

 日本も厚生労働省主導でそのうちな100円ショップの店頭にユルユルの解熱鎮痛剤ぐらいまでは並ぶようになるんじゃないでしょうかね??・・。

 日本はアメリカみたいになっちゃうんでしょうかね????
written by 欧州まん / 2008.04.28 06:41
そうですね、PLのゾロとか、100円ショップに並ぶ時代がくるかもです。うわあ、内科開業医失業……
written by akagama / 2008.04.28 07:17
>俺はコピー薬品はのまない、そういう人は確実にいそうですがねえ

はい。います。ワタクシです。
だってロキソプロフェンの某ゾロって、同じヒートでも効く錠剤と効かない錠剤があるんですもの。
よーするに品質にバラツキがありまくりなんです。
糞便中にそのままの形で排泄されたという報告も聞いています。
歯医者でもらう頓服が博打だなんて洒落になりません。

written by 元精神科屋 / 2008.04.28 09:53
あー、ケンタンですね。
あかがまは、ボルタレンのみですねー。
先発品の。
written by akagama / 2008.04.29 11:58

コメントを書く

ニックネーム*
メールアドレス*
URL
内容*
※「利用規約」をお読みのうえ、適切な投稿をお願いします。