< ジャイアンの依存と支配 | メイン | ジャイアンの見分け方追加 >
2007.12.16 17:00 |  診療  |  研究  |  その他(医療関連)  |  ADHD関連  |  YANBARU  | 推薦数 : 5

ジャイアンの見分け方

 これまでジャイアンについていろいろ書いてきたが、ジャイアンの見分け方については分かりやすくまとめていなかった。依存型ジャイアンも含め結果としての現実の姿はいろいろであるが、脳の働きの部分は共通であるはずで、見分け方を示せるはずだ。

1.褒められると表面的なお世辞でも喜んで過剰に調子に乗る。

2.少しでも否定されると激しく逆切れしたり、明らかに時には自爆的な過剰反応を示す。病的な反応を含む。

3.人に「傷つけられた」ことはいつまでもしつこく覚えていて繰り返し言い続けるが、自分が人を傷つけるようなことをしたことについては自覚がなく、当然すぐに忘れる。

4.喜怒哀楽の表現が芝居がかっているまでに大げさで、目立つことが多い。

5.時に異常に強迫的、時に異常に無反省で場当たり的、いずれにしても極端でバランスを欠く。

6.「あれはあれ、これはこれ」という基本的に断片的で一貫性を欠く考え方をする。

7.粗暴、粗雑、大雑把、乱暴という印象を与え、対人関係の細やかな状況理解は自分の有利不利に関わることを除きできないことが多い。

8.幼児期から自己主張が強く、3歳より前から大人顔負けの理屈を言い張って困らせることが多い。

9.主張を繰り返し相手が根負けするまで言い続ける。

10.自分で責任を取ることを嫌い、不利になると人のせいにしたり、すぐにばれる言い逃れでその場をごまかそうとする。

11.幼少期から勉強が好きで、ほかの子より早く字を覚えたりすることにこだわる。競争の勝ちにこだわる。じゃんけんで負けて泣いたりする。

12.現実の見方が表面的で、表面的な学歴偏重、ブルーカラーの蔑視、何でも「生活のリズム」だけで説明したりする。

13.表面的に宗教に熱心になるが、すぐに信仰先を変えたりする。

14.せっかちで何でも答えを出すことを待てず、急がせる。

15.人見知りはあるが、大事な相手を「独占」して自分が一番であることが重要で、競争相手がいなければ特に人に執着しない。

16.価値観が突然急に大きく変わったりする。

17.一部の人は、異常に忘れ物、失くし物が多く片付けができず、物が捨てられない。まったく逆に強迫的な人はものを増やさず異常にきちんとしたがる。

18.基本的に正直で暴言を吐いていても「悪意はない」という印象を与えることが多い。

19.幼少期は不安が強くトイレに一人で入れなかったりドアを開けておいたり、一人で寝るのが遅かったりする。

 ざっと羅列してみた。順序を考えて近くhPに載せる予定。

 

固定リンク | コメント (5)

コメント

コメント一覧

ふたつ除いて自分のことです。そのまま過ぎて怖いです!!

前々回、コメントで自分で自分を矯正中などと偉そうに書きましたが矯正は無理でしょうね、多分。
自覚は完璧です。
written by エイト / 2007.12.16 17:46
私のジャイアンは先生お墨付きなんで(^^;)、真面目に回答してみました.3分割でお届けします...

1.それはお世辞だと夫には言われることがある.自分にとって重要でない褒め言葉は「そういう意見もあるのか」と思うだけだが.苦労を分かってくれた、と思えることを言われると非常に嬉しい.あまりそれで調子にのれるようなお世辞は言われていないと思うが、自覚できないだけ? 人情に訴えれば動く奴、と言われる.
2.烈しい感情表現をするのは身内にだけ.以前上司には「あなたは怒ることさえしない」と泣きながら非難されたこと、あなたの優しさは相手をかわいそうだと思っているからだ、周りを酷く下に見る関係しか持てていないのではないか、などとと指摘されたことがある.
3.自分が傷つけられていることを自覚しにくく、時間がたってから、人に指摘されてから気付いたりする.自分は傷つけられるのは宿命だと思って認知しない機構を働かせている気もする.人を傷つけている自覚は乏しいだろうと思う.仕事上のことは特に、感情で傷つくべきではない、プロにあるまじき、とか思ってますね.
4.ASの同僚には「何でも大袈裟」と言わますが...(^^;)
5.そうだと思う.
6.ASと比較したらそうだと思うが、周りの人はもっと物事を浅薄にとらえ、執着しないで適当に考えていると思う.
7.手紙やメールでいきなり用件を書いてしまうのを自覚して気をつけています.お礼を言うべき相手と偶然会った時すぐにお礼が出ない、適切な挨拶ができないので、自分を礼儀知らずのコドモだと思います.そういうのは違う問題かな?
粗暴、粗雑、大雑把、乱暴な面と、緻密で細かい面と両方あると思います.集中してやったことと、そうでないこととですごく違うんじゃないかと.
8.その通りだった.自分のような子供が生まれたら苦しくて絶対に育てられない、だから子供は持てない、と既に高校生の頃痛感していた.
9.自分にとって大事な相手に対してはそうしてるかなぁ.今それは夫だけで、夫は決して根負けしない.私が怒るのは「苦労を分かってくれない、感謝がない」こと、そのほぼ一点(主に家事).喧嘩はめったにしないが、私が醒めたり飽きたりして終わる.
written by lis / 2007.12.16 18:30
10.不利になっていることや責任を回避していないと思っており、逆に自分に非がないか徹底的に考える.自分に責任があると分かれば、自分で解決できるのでほっとする.人に非があれば解決が難しいので辛い.そういう公式+問題解決能力が高いので、周りと比べると自分の責任を感じすぎていると思う.これはACなんでしょうか?  
周りは無責任で問題を解決しようとせず放置していると思うことはたくさんあり、ものによってはそれに非常に腹が立つ.自分がどうにも解決できない問題→人のせい、という順番になっていると思う.
11.知識を得る、何かを知ることが異常に好きなようだ(周りがそうでなさるぎるのにがっかりする).これは好奇心? 立ち入れない領域にそれが及ぶと我慢しないといけないのが子供の頃から辛かった(工場見学とかがとても好きだったはず.授業でなぜか一度もなかったけど).
勝ち負けに執着したことはないと思うけど、大きな勝負に努力せずに勝ててきたからだろうか? それとも負けそうなところからは逃げたり、どうでもよくなって身を引いてきたりという酸っぱい葡萄人生なのに巧妙に自分を騙してきたのだろうか...?
12.「ブルーカラー差別みたいなこと」差別者かも(屈折しているのか?) 「そんな無知・無教養に見えることは人前でも自分に対しても決してしない」です.言動としてないけど、友達や恋人を選ぶ時の基準にアタマの良さとか経済力がないかと言えばある.でもそれって、ジャイアンの特徴ですかね?
母はジャイアンに違いなく、母があからさまにそうであることが私には非常に恥ずかしいことではありました.なので自己矯正してしまったかな? しかしこの特徴も、私の身近なASのものですよ(学歴とかとは別の価値軸だけど).
13.その通り 宗教じゃなくて身近な人かな.15と同じ根っこだと思う.
14.自分にそれがあることを自覚してから、とても努力して「待つ」ようにしています.待つためには場当たりでなく流れを組み立てる必要があり、優先順位をつけなくてはならない.それがとても苦手でした.
しかし「待てない」も身近なASの特徴です.「何にでも」ではなく、自分がこだわることに対してですが、私の比などではなく激烈に待てない.
written by lis / 2007.12.16 18:31
15.これは今回初めて出てきましたね? そう、その通りかもしれないと思いました.相手は選びます.自分がその人の持っているものを取り込みたい相手なんだと思います.同化したい.競争相手がいなければ...というより、取り込みたい要素を得てしまえば、執着しなくなりそう.競争相手がそれなりであることが大事な気もします.自分の判断を肯定する材料なんでしょうかね.
16.これも13と15に依っていると思うけど、根っこは変わらない.高校生くらいまでに考えて築き上げた自分の体系のようなものがあって、ほとんどそれは揺るいてないのを、たまに昔書いたことなんか読む機会があると発見して驚く.少し安心もするけど、一貫してるというか、たいして進歩してないや...と思う.
17.これは全くその通り.強迫的というのはよく出てくるけど実は意味が分からないです.
18.強い人にはそう思ってもらえ、弱い人には手加減しているので大丈夫らしい.「身内で弱くない」と私が思うが向こうはそうは思っていない相手に、手加減がなくてダメらしい.
19.その通りですが、これってなんなんでしょう? 幽霊が怖いと言語化していた気がするけど、最近あれはもっと深遠な恐怖だった気がします.1人になると自分が周りからどっと取り込まれそうな恐怖.、宇宙空間に溶解してしまうような恐怖.そんな感じだったのではないかと.それを説明するシステムが心霊系だったかもしれない...なんて思ったりします.
心霊といえば、高校時代仲のいい友人達に心霊現象がよく起きていました.親に大人扱いされるようになったらみんなおさまってましたね.

アンケート(^^;)に応えながら、
ジャイアンにとって、親がジャイアンの場合、それをどう乗り越えるかってすごく大きいですね.私の中で、苦悩しながら考えて創り上げたものは、親ジャイアンを反面教師にしているところばかりの気がします.なぜああいう人間なのかに悩み、分析し、そうならないためにどうればいいか、それを考え尽くし、一緒に暮らすことが苦しかった.
親の価値観の対極の世界に暮らすようになって、獲得していったこともあったけど、逆に打ち破れない壁を痛感することも.親から逃れることだけにこんなにエネルギーを費やさなければならない子供って、大変だったなぁと我ながら思います.
written by lis / 2007.12.16 18:39
もしかして自分もジャイアン~?と感じていた方

19項目の厳しい御指摘にノックダウンでしょうか

私の気持ちの経過 1納得→2恥ずかしい→3悲しい→4前向き!です

1:即効で納得しました
2:19項目みていたら・・・社会人として恥ずかしい
  家族はみんな被害者です
  誰か私を檻に入れてください
3:過去を学習せず、未来を想像しにくい私にもこれくらいのことは予想できます
  私の親はジャイアン、私もジャイアン、息子もジャイアン、遠い将来の孫もジャイアンッ!!
  悲しいです ジャイアンって辛い生き物ですから
4:親や環境や生まれつき性格が悪いせいにして開き直るより
  YANBARU先生に研究、分析してもらい傾向と対策たてましょう
  きっとこんなに強烈な個性を持つ遺伝子が受け継がれるのは人類の進化に必要不可欠だからです^^!!
  
   
written by エイト / 2007.12.17 11:11

コメントを書く

ニックネーム*
メールアドレス*
URL
内容*
※「利用規約」をお読みのうえ、適切な投稿をお願いします。
YANBARU
More プロフィール

Search

Calendar

<< 2012/05 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

新着コメント

新着トラックバック