< 発達障害と金銭①ADHDの浪費 | メイン | 発達障害と金銭③ADHDのケチ >

 ADHDの浪費とは全く違う意味で、ASも金がかかる。

 例えば「新車」や「最新型」、「新築」、「最高級」というこだわりを持つASの人は多い。実利的で合理的なADHDから見ると「みすみす高い買い物を」という風に見えるのだが、例えば「他者と浴室などを共有できない」というところまで潔癖症の人もいて、「生理的に中古は駄目」と言われれば仕方がないようにも思う。

 「健康のため」にこだわるASの人も多い。サプリや食品、調理道具などは最高級の高価なものを惜しげなく買う。体に直接触れるものは特にこだわりがあるようだ。

 この「こだわり」で不思議なのは、「お金があるかどうかは関係なく」ということになることだ。「こだわり」に対しては損得計算も収入と支出のバランスも無意味になる。

 傍から観察する限り、本人の中では「こだわりについては日常のほかの会計とは全く別会計」という感じになっているようだから、本人は「節約している」と言うことが多いのも不思議だ。「こだわり」以外のところでは(特に自分以外の人が使うことについては)ケチの人が多いので、自分を節約家であると思っているASの人は多いと思う。

 借金についても、極端に借金を嫌うASの人も多いが、ローンの使い方を一度覚えてしまうと、こだわりのものはとにかく手に入れてしまい、後からお金を稼ぐという発想もするようだ。

 自分のお金の使い道について意見されるのを極端に嫌うASの人もよく見かける。極端なケースは、「パートナーに給与明細を見せない」と言うケースで、決めた生活費だけしかパートナーに渡さず、明細を見せることを頑なに拒否し続ける。

 ADHDから見れば「退場」もののパートナーに対する「背信行為」だが、AS的には当たり前と思っているようだ。  

固定リンク | コメント (16)

コメント

コメント一覧

>傍から観察する限り、本人の中では「こだわりについては日常のほかの会計とは全く別会計」という感じになっているようだから、本人は「節約している」というと言うことが多いのも不思議だ。


その通りですね・・。
趣味に関する物、長い付き合いになりそうな物、家、携帯電話、家具、布団、パジャマ、食器、鍋、コーヒー豆などなど、「こだわり」が出るところです。

こういう物にかけるお金は、太っ腹ぶりを発揮していると思います。お金を払う瞬間も、満足です。

洋服に関しては、普段はジーンズですが(これもブランドにこだわる)お出かけ用は別人のようにおしゃれします。その代わり、洋服の枚数は多くないです。

バランスの悪い「ケチ」だと思います。

インスタント食品は、食べたくないです。買いません。
私が買わないので、夫が買って来ますが、頭にきます。
「体に悪いから」食べさせたくないのに、食べたがります。(何? 私の手料理が不味いのか~?)


written by HIKARI / 2007.03.22 22:57
う~ん、ここに書いてある事、殆ど当てはまらない。こだわったものを選ぶ傾向はあるけど、コストとのバランスをいつも考えます。でも書いてあるように、本人がそう思っているだけなのかな…

> HIKARIさん

インスタント食品は体に悪いし、美味しいという訳じゃないけど(手料理の方が美味しいけど)… 何と言うか無性に食べたくなる事があります。上手く言えませんが青春時代の記憶に関わる何かです(笑)
written by mario (AS) / 2007.03.22 23:41
marioさん

趣味は無いのですか?
written by HIKARI / 2007.03.23 00:19
趣味の道具も、品質とコストのバランスを考えます。逆にそうしないと無限に高いので…

あとは車…乗るだけでなく修理も趣味なので、好きな古い車に自分で手を入れながら乗ってます。確かに修理のパーツにお金がかかるけど、自分で弄るので新車を買うより安い。

貧乏な学生時代を過ごして来たので、お金をかける遊びを余り知らないだけかも知れません。
written by mario (AS) / 2007.03.23 01:10
>傍から観察する限り、本人の中では「こだわりについては日常のほかの会計とは全く別会計」

傍から観察する限り!?
私が常々言語化できなかった感覚そのものずばりです!
常にやっちゃってます。
はあ~っ
もう、ほんとに自分ではどうにもならない衝動です。

こだわってるものも色々あります。
「またマニアックな店で買ったの?」と良く言われます。

>こだわり以外のところではケチ
>自分以外の人が使うことにはケチ

はい。もうその通りです。

「ローン」での高い買い物もしていました。

給与明細を見せないって事はありませんが、買ったもののレシートはくずかごの下の方に混ぜ込みます。

なんか破天荒な浪費型ADHDとは同居できないって書きましたが、・・・すいませんでした~!
written by tohsan / 2007.03.23 01:52
marioさん

なんだか、娘の元彼とそっくりですよ、その「金銭感覚」。
彼も、中古選びの達人?でした。
バイクもパソコンも、新品は買いませんでしたね。
そして、分解したり、修理したりするのが得意でしたよ。
よく転職をしていたので、お金を持っていないのだろうと私は見てましたが、(年齢差があるのに大体、割り勘)そういう理由ではなかったのですね。

ま、まさか・・あなた・・元彼じゃないですよね~?
(・・;)


tohsanさん

良かった!同じ人がいて。

>こだわり以外のところではケチ
>自分以外の人が使うことにはケチ

なんだか「ケチ」って言われると否定したくなりますが、その通りですよね。



written by HIKARI / 2007.03.23 08:52
まるでうちの夫のことだ~(^_^;)
これも『打つ手ないんですか?』って聞いてしまいそう。

全てその通りで、こだわりのためならローンも今や平気のようで、この部分で、(浪費家が多いといわれるADHDなのに)私が抵抗あるんです。だってローン=借金・・・でしょう?
そりゃお金に余裕があれば、買うなら一番いいものって思うけど、わざわざローンを組んでという発想が理解できなくて苦しいです。

しかもごたぶんにもれず、夫は自分を『節約家』と思っていて、逆に私が『浪費家』になっているようです。

家計の見なおしを相談しようとしたこともあるけど、双方の意識の食い違いから話が進まない。夫から『計画性がないからいけない』と私の弱点を指摘されるときついです(その通りなので)

逆に夫のことを指摘すると、屁理屈で論点を反らされる。元に戻そうとすると『全部俺が悪いのか?』と逆ギレ。エスカレートすると手が出ます。(過去にそういうことが2,3回あった)で、結局私が不合理だと思いつつ引き下がって、我慢してるという感じです。

私自身はいわゆる『浪費家』ではないです。高いブランド品をローンで買うこともないですし。ただ、金銭管理は下手だと思っています。


written by yurin / 2007.03.23 10:13
ASのこだわりと金銭感覚・・・うーん。これに打つ手ってやっぱり難しいのかな。

>自分のお金の使い道について意見されるのを極端に嫌う

これは、自分が稼いだお金=自分のもの、という認識からですね。自分のお金なんだから自分が自由に使うのは当たり前って感覚でしょうか。

当然『家計の見なおしは=お金の使い方にケチをつけられる』という感覚?だとすると、『相談して見直そう』という発想自体が、AS的にかなりハードル高い要求ですよね。

給与明細を見せない、ということはないですが、自分の管理通帳を持っていて、ボーナスの一部をこの口座に入れてます。それについては絶対見せようとしません。私は『あかずの口座』と呼んでます。何故なら、この口座に入ったお金は、夫の許す事情がない限り絶対遣えないからです。家族や子どものために貯めてるかと最初思っていましたが、必ずしもそういうわけではないようです。
written by yurin / 2007.03.23 10:46
>HIKARIさん

>普段はジーンズですが(これもブランドにこだわる)お出かけ用は別人のようにおしゃれします。その代わり、洋服の枚数は多くないです。

夫の大物買いで私の服までお金が回らず、洋服の数は多くないです。
子どもの人数が多いので、この時期、入学式や卒業式に何を着ていくかが頭が痛いです。今年は入学と卒業が2回づつの、計4回。新しい服は買えない、けど毎度同じ洋服ってのも寂しい。
だから『安くても安物に見えない服』を探します。『お金をかけずにいいものを手に入れる』。AS的ではないけど、必要に迫られた今の私のこだわりです(^_^;)

>marioさんへ

コストと品質のバランスを考えられるのはすばらしい~。
夫にも見習ってほしいです。
まぁ『こだわり』以外は徹底してケチなんですけどね。

しかし古い車を手を入れながら乗るって、結構お金かかりませんか?古くなれば車検も1年おきになったりするし・・・ただそういうスピリットには共感します。


written by yurin / 2007.03.23 14:54
yurinさん

入学式と卒業式が計4回ですか~?
出費がかさみそうですね・・。

ASらしいと言われそうですが、「黒の一着」を持っていれば何かと応用がきくと思います。

黒って誤魔化しがきくので重宝します・・。
「春なのに黒?」って言われそうですが、私は大体黒ですよ。
written by HIKARI / 2007.03.24 00:28
>HIKARIさん

確かに黒はベーシックで応用ききますよね~。
最近気が付いたんですが、春らしいパステルカラーのスーツは意外と出番が少ない。息子の幼稚園の卒園式は黒系の人が多かったですよ。小学校以降になると殆どの人が卒業式なら黒。それを考えると黒が無難なの?って思いました。もちろん地域性もあるかもしれませんが。
written by yurin / 2007.03.24 01:40
潔癖:
あるある!うちのAS夫の場合、中古でも自分でキッチリ掃除したら新品になると思ってるから、わりと経済的ですけど、私が使う小銭の比じゃないですねー、一桁も二桁も違う。大銭を一日で使うか、三年で使うかの違い?「最新型」「最高級」好きみたいですね。自分の使ってる道具は、常に「最新型」にしてるみたいです。

夫が○○○製の極上のキッチンツール買ってくるのはそのせいか!私はそのお金で不便を解消できたのに、と思うと悔しい。

しかも、家庭のモノは家庭的であるべきと思ってるせいか、家庭用調理道具の最高峰!を買うのね。つまりそれって、値段と見かけが立派なだけで使い勝手がよくない。非合理的。

私は安いけど、使い勝手のよく練られた合理的な職人仕様の道具の方が好き。でもそういうものが、家の中にあると夫は不快みたいで、買おうとすると難色を示して反対。料理の出来具合なんかは、世界中の食べ物と比較するくせに、道具の善し悪しで出来具合が変わることと結びつかないのが謎なところ。

借金嫌い:夫は借金は毛嫌いするけど、保険とか好きみたい。たいして稼ぎもないのに保険なんかにお金かけてどうすんの?まだ若いんだし、そのお金、まずは健康増進に使えば?って思うけど、保険は大事らしい。

「健康のため」にこだわるAS:セルフケアのための民間療法の品にはお金かけます<私

インスタント食品は、私が食べないですねー。旦那は「気楽にやりたい気分らしい時」に食べてます。「いつもきちんとした食事をする」ことが、不思議なことにかえってストレスみたい。私の体調が悪くて、レトルトや缶詰めになった時なんか、「ほっ」としてる風だったり。

# 夫は同じブランド、同じ型に拘りますね。そういえば、某アパレル(馬マーク)に勤めてた友達によると、全く同じ型のデザインのものを買い替えに来る、それっぽいお客さんが多いそうです(笑)。

# 車の修理代:その10万で、私が子供の頃から欲しかった××が買えるのに!私のお金で買うっていっても、気持ちよく家に入れるのを許可しない。このあたり...共存が難しいところ。

# 「買ったもののレシートはくずかごの下の方に混ぜ込みます。」
  流石とうさん!! そうこなくっちゃ。見事な使いっぷりなんだろうな〜 \(^^)/
written by 月の草 / 2007.03.26 15:12
AS夫&ADHD妻の場合、買い物の価値観に随分違いがあって、ストレスの原因になってる場合がほんとに多いんだね~。

妹(ADHD)とその旦那(AS 未だに漫画家志望 ゲームオタ)の場合。
妹がせっせと安いものを捜してきて「1円2円」の差で幸せを満喫している合間に、旦那がバイクとかPS3(一番いいやつ?)とかをドカンと大物買いをする。

旦那の買い物の頻度は極端に少ないが、買うとなると、やはりグレードの一番いいやつと相場が決まっている。

「(せっかく節約しても)これでチャラになってしまう!」と妹は苦悩している。
しかし、「これを買うのを許さないと、機嫌が悪くなるからしょうがない」と言っている。(あれ、AS被影響?)

私の旦那は多分ノーマルで、「お金」や「物」にこだわりが全く無い!浪費家でもなく、けちでもなく・・・会計にも拘りがなくて、私任せ。
だから私のAS的浪費が幾らでも許されてしまう状況だ。(皆さんの反感買って、どうもすいませんっ)

月の草さん

「健康のため」にこだわるAS:セルフケアのための民間療法の品にはお金かけます<私

これは、私(AS)にも妹(ADHD)にもあるのよ~!
大好き「民間療法」!!!!
はあ~、奥が深いよね~「民間療法」!!!!
あなたも私もオーガニックオタ?!(←痛い女)
written by tohsan / 2007.03.26 16:35
あっ!!!

やっぱり〜、あたしって鼻が利くのよねぇ、、、夫には仕えられないけど、
とうさんの下部としてなら、ちゃんとやっていけそうです!
よろしゅうにお願いしますっ!

ところで、、私の民間療法系の先生は、たぶんASなんじゃないかとー。
生物とか化学とかにやたらと強くて、ほんとに惚れ惚れしておりました〜。
ASの人ってカリスマ性ありますよねぇ。とうさんも、きっとなにかの先生な
んやろなぁ〜(弟子になりたい〜)

>あなたも私もオーガニックオタ?!(←痛い女)

痛い系? 神経痛かなんかですか?>とうさん
私はまだあんまり痛みは.....

下手したら、畑作してます(ははは...)。農家のおばさん、おばあちゃん
と仲いいです。お米はじめ、好みの野菜も頼んでますー。

>「これを買うのを許さないと、機嫌が悪くなるからしょうがない」と
>言っている。(あれ、AS被影響?)

なにやら「愛」を感じる発言だなぁ\(^^)/
(ち、ちがう?)
written by 月の草 / 2007.03.26 23:43
ん~なるほど・・・
自分の考えに何とかしてはめ込もうとし、解決を巧みる・・・
これを人は【愛】と思い込んでいる

そうしている自分の方が病なのではないかなと思いませんか?

日本の将来をここで見れた気がした
written by GoodMan / 2008.04.05 07:14
わたしもついついかって、あとで飽きる。なんでかったんだ?
written by ななし / 2012.03.03 14:52

コメントを書く

ニックネーム*
メールアドレス*
URL
内容*
※「利用規約」をお読みのうえ、適切な投稿をお願いします。
YANBARU
More プロフィール

Search

Calendar

<< 2012/05 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

新着コメント

  • のび太とジャイアン1
    • Q (05.27 21:12)
    • み (05.27 14:35)
    • み (05.27 13:37)
    • いさお (05.27 13:07)
  • 受動型ASの真実
    • このこねこ (05.27 12:51)
    • み (05.26 19:21)
    • こだま (05.26 17:21)
    • み (05.26 10:48)
    • み (05.26 10:47)
    • WFT (05.26 05:53)

新着トラックバック