< AS被影響症候群 | メイン | 支配を断念する決意 >

 ASがADHDに何故惹かれるのか考えていて、「理解できない」「支配できない」ことの意味に思い当たった。

 最近までテレビ放映していた「のだめ」のようにADHDは徹底的に場当たり的で、ASから見たら「問題外」と映るような理解不能な相手になるはずだ。

 しかしADHDにはどんどん変化していく「面白さ」「可能性」がある。もちろんASは「可能性」が生じるや否や自分の理論に取り込むべく「理解」(AS的にはASを不安にする不確定性を無くした形の説明をこじつけであっても立てる)しようとするが、その理解よりも早くADHDは変化していくので、「永遠に理解しきれない、自分に不安を起こさせ続ける相手」であるのだ。

 この問題を「相手が多数派や受動型ASであった場合」と比較して考えると分かりやすい。多数派も受動型ASも、ASからすれば反応を「計算できる」。だからどうでもして「コントロールできる」相手である。

 コントロールできるとなるとコントロール(支配)するしかない。結果は「うまく行っていたのに、突然相手の態度が変わり、関係を切られる」ということになると私は想像する。

 もともと自由意志を持った人を支配しようとするのが間違っているから、当たり前の結果であるのだが、ASの場合認知と思考自体の幅の狭さから支配的な傾向が生じているので、よほど努力しないと支配的でなくなることは難しい。

 だからADHDが「支配できない」(それ以前に「理解できない」)ことがASにとって意味があるのだ。この相手には対等となることも時には可能であり、何よりも長期に持続する関係を維持できる可能性がある。

 だからAS-ADHDカップルには意味がある。ただし下記の前提つきで。

1.ASはADHDの「可能性」を享受する代わりに、「支配」を一切断念し、不確定の極度の不安に耐える決意をする。

2.ADHDはASを理解はするが、現実の生活ではASの態度に巻き込まれること無く、ADHDらしく自由にきままに行動する。

 ASはADHDの「可能性」を享受しながら、「支配」もしようとするという理不尽なことさえしなければいい。ADHDもそれに応じる必要は無い。これがAS-ADHDカップルの成立条件だ。 

固定リンク | コメント (12)

コメント

コメント一覧

YANBARU先生

昨日今日のブログを何度も読み返しています。
これまでの人生を振り返って、思い当たる節が多すぎます。

なのに依然として「支配」の意味が理解できません。私は、どうやって相手の何を支配しているのでしょう?
written by mario / 2006.12.28 12:21
自閉的思考には『先の見通しを立てないと不安』というのがありますが、これが『支配』の始まりかもしれません。人生は『先の見通しが立たない』『突然の予想不可能な変化』がつきものなのだから。

『のだめカンタービレ』最終話で千秋クンが『俺はあいつのピアノが好き』なんだと言ってましたが、あの言葉通り彼は恐らくこれからも『予想不可能な』のだめ の奏でるピアノに、言葉で説明しきれないような、限り無い魅力を感じ続けるのでしょう。

予想できない事イコール可能性、先のわからない(見通しの立たない)『モノ』『事』に感じる魅力…という図式でしょうか。

確かにそれは『何でも先の見通しを立てたがる(支配したがる)AS』にとって非常に大きな意味があるかもしれません。

written by yurin / 2006.12.29 08:04
「のだめ」は面白いですね。私は原作の漫画を読んでいるだけで、ドラマはみていないのですが、のだめちゃんがADHDで千秋がAS、というカップルと解釈するとますます面白いです。「のだめ」は千秋の視点なので千秋がASかどうかは今ひとつわかりにくいですが、YANBARU先生の書かれた1,2の二つの条件を満たしてこのカップルは成立しています。その後の経過でも(漫画では)服従させられているのは完全に千秋の側です。
千秋はASの中でも「合理的AS」とでもいうような人かと思いました。本人のこだわりが周囲に評価されつつも恐れられ、ちょっと距離を置いた人間関係が当然になってきているところに、空気が読めず体当たりしてくるADHD、のだめちゃん。その距離感もASにとっては魅力になっているのかもしれません。
「のだめ」は気に入っている漫画なので、つい、ひとりよがりな文章になってしまい失礼しました。
written by slummy / 2006.12.29 11:10
う~ん、皆さんは分かっているようなのに、私には未だに何の事か分かりません。

『先の見通しを立てないと不安』、そうです。
『突然の予想不可能な変化』、苦手です。

「何でも先の見通しを立てたがる=支配したがる」、これが分かりません。

確かに、何か新しい事態が生じた時に見通しを立て、その後の事態に対応する為の準備をしている私がいます。それが何故、相手を支配する事に繋がるのでしょうか?その支配をしない為にはどうしたら良いのでしょうか?
written by mario / 2006.12.30 06:58
『先のことは誰にもわからない』から、本来は『予想ができない(見とおしがたてられない)こと』なんですね。その予想不可能なことを『見とおしをたてようとする』ことに『無理がある』ということなんです。

これはAS的思考ゆえなのですが、その理由については先生が書かれているとおりだと思うので省略します。

私の印象では『先の見とおしを立てる』ということが『相手の行動を予測したがる』、果ては『全てを知りたいと思う』ということに繋がっていると思うのですが、これもAS的思考ゆえなので、ある程度仕方がないのでしょうが、『世の中は予想不可能なことが実はたくさんある』と考えて事に当たったり、人と接するようにすればいいのでは?


written by yurin / 2006.12.30 10:22

yurinさんへ

>『世の中は予想不可能なことが実はたくさんある』

AS当事者の私の場合に限っていえば、まさに誤った認知を修正してくれる表現です。
それが『事実』なのですね。
私の場合、言語的理解力が不足しているので、手をとり足をとりのように
言葉自体も、私が理解できる言葉に巡り会うまで頭をひねってしまうのですが
この表現が琴線にふれました。

どうも私は予測できない事態に弱いので、つい自分勝手な予測をして
自分を特定の型にはめてしまい、独自の方式で安心・安定しようとしてしまいます。
が、最初の認識自体が誤っているため、決して安定しない。
本来の『事実』が見えていなかったことに気がつきました。
『世の中は予想不可能なことが実はたくさんある』は忘れないようにしたいと
思います。
どうもありがとうございました。
written by ALIVE / 2006.12.30 20:50
ALIVEさんのおかげで、ちょっとだけ分かったかも。

『世の中は予想不可能なことが実はたくさんある』
相手の希望、考え、苦悩、悩みも、私の予想可能な範囲で捉え、決め付け、反応している?
それが支配なのかな?
少なくともそれで「解って貰えない」って相手が思うのは解りました。

しかし予測不可能だから、予測しない=選択を諦める=行き当たりばったりに生きる ような気持ちも残ってます。
written by mario / 2006.12.30 22:55
ALIVEさんへ
ありがとうございました。年末年始は私の苦手である仕事(家事)が多く苦痛も多いのですが、あなたのコメントに力をもらい、頑張ることができました。こちらこそありがとうございました。

marioさんへ
コメントをよみながら、私の夫と会話しているような錯覚に陥りました。予測しない事は、考えることを諦めることではありません。先のことも他者の気持ちも、いくら考えても誰にもわからないということで、それを自分で『予測』するということは『自分勝手にこじつけている』というのが事実です。
written by yurin / 2006.12.31 08:29
yurinさん

> 私の夫と会話しているような錯覚に陥りました。

そうですか(^^)
私の妻もあなたのように、ASのパートナーを理解する努力をしてくれると良いのですが(^^;

予測=自分勝手にこじつける=自分勝手に決める?
考え続けても決めなければ良いって事でしょうか?
自分の行動基準を持たずに居るのは何か辛そうです→でも、それがAS的感覚?
written by mario / 2006.12.31 19:39
(誰かへのコメントではなく私のいわば独り言と聞いて下さい。)『理解』という言葉の意味合いは二通りあり、一つは『相手の感性をありのまま自分の内面に受け入れる』。そしてもう一つは『相手の感性を自分流に変換して理解する』。
ただ理解したとはいえ、やはりそれはいずれにしても『自分の理解』だから相手が望む形の理解であるかどうかは『私にはわからない』。
でも、解ろうとする努力は決して無駄なことではない。

ASでも ADHDでも『人間同士』だから、どこかの接点でもって『分かり合う』ことができると私は信じている。

現実には、私が想像できないことがある人がいる。私に想像できない世界があることは、自分にとっては『サプライズ』なのだけど。
written by yurin / 2007.01.01 08:16
2ヶ月前の自分のコメントの下に書く、というのも意味があるような気がしたので、私が今考える『AS-ADHDカップルの成立条件』を書いてみます。

『ADHD側が努力することは、AS(の支配)に呑みこまれないようにすること。AS側から努力することは、支配的な考えを極力やめること。』

先生の記事に書いてあることと、基本的には同じことですよね。ただ、私のほうが若干、悲壮感漂ってるような気がしますけど(^_^;)





written by yurin / 2007.03.17 21:39
> AS側から努力することは、支配的な考えを極力やめること。

ASにとっては、自分が相手を支配していると言う感覚が欠如していますので、その認識から始めなければなりません。実は未だに結構難しい…
written by mario / 2007.03.18 17:53

コメントを書く

ニックネーム*
メールアドレス*
URL
内容*
※「利用規約」をお読みのうえ、適切な投稿をお願いします。
YANBARU
More プロフィール

Search

Calendar

<< 2012/05 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

新着コメント

  • のび太とジャイアン1
    • Q (05.27 21:12)
    • み (05.27 14:35)
    • み (05.27 13:37)
    • いさお (05.27 13:07)
  • 受動型ASの真実
    • このこねこ (05.27 12:51)
    • み (05.26 19:21)
    • こだま (05.26 17:21)
    • み (05.26 10:48)
    • み (05.26 10:47)
    • WFT (05.26 05:53)

新着トラックバック