春野ことり
More プロフィール

Search

Calendar

<< 2012/02 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

新着コメント

  • 診療報酬を削らないで(替え歌)
    • 321 Assurance (08.22 17:29)
    • videovlc (08.21 01:07)
    • blackhatseonj (07.22 14:08)
    • cankersore (07.17 18:49)
    • solaireek (07.14 03:11)
    • cankersorebh (07.04 10:06)
    • apandaranolllfj (06.28 23:54)
    • areferencenvme (06.21 13:48)
    • amutuellespkc (06.20 18:41)
    • amutuellemadf (06.15 03:51)
< 割りばし事故 刑事2審も無罪 | メイン | 舛添大臣70点 石原知事30点 >
2008.11.30 01:48 |  診療  |  医療制度 / 行政  |  仕事 / 職場  |  春野ことり  | 推薦数 : 9

こんなヤツの医療費なぜ払う

 麻生さんがまた面白い発言をした。

「たらたら飲んで、食べて、何もしない人(患者)の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」というもの。

 

 努力して健康を維持している人が払っている税金が、努力しないで病気になった人の医療費に回っているということが言いたかったようだ。

 

 言いたいことは分かるが、それを言い出すと、私の外来に来る患者さんたちの3割くらいの人が保険診療を受けられなくなってしまう。

 

 血糖値を測ると約300mg/dlあり、「すごく高いです」と言うと、「ええ、来る前に大きなケーキを食べてきましたから」と悪びれずに言う糖尿病の中年女性。

 

 肥満で中性脂肪がいつも500mg/dl以上あるのに飲酒を止めず、運動もせず「いやー、運動する時間がないんですよ」と言い訳ばかりする中年男性。

 

 肺気腫のため禁煙をすすめると「タバコやめるくらいなら死んだ方がましだ」と言う高齢男性。

 

 これらの人は医療費を保険で払ってもらえなくなってしまう。

 

 ヘビースモーカーで肺がんになり亡くなった某ジャーナリストさんなども治療費は自費にすべきだっただろう。

 

 このような人たちの医療を全額自費にすれば、受診に抑制がかかり、医療費はかなり削減でき、医者の数もそんなに要らなくなる。ある意味、非常にいい考えかも知れない。平均寿命は一気に引き下がるでしょうけど。

 

 実際、なぜこんな人に医療費を使わないといけないのだろうと思うことはある。

 

 糖尿病のSさん。Sさんは大量飲酒による慢性膵炎で内因性インスリンが枯渇してしまい、インスリン自己注射を行っていた。仕事もせず、生活保護を受けて気ままに暮らしていた。

 

 Sさんは酔っ払って道で倒れて、通行人が救急車を呼び、救急搬送されてくることがたびたびあった。

「またSさんです」

 Sさんを運んで来る救急隊員達からはうんざりした空気が漂い、受ける側も同じ空気を共振する。

「またですか」

 

 こういう時、Sさんの血糖値はいつも500㎎/dlを超えていた。インスリンもうち忘れ、好きな時に好きなものを食べてお酒を飲み、倒れては救急車で運ばれてきた。

  

 酒を飲んだSさんはスタッフに悪態をついた。しかし翌朝、平常に戻ると神妙な顔で「すみません。もうしません」と謝る。

 その舌が乾かないうちに、間食禁止令を破って売店でお菓子を買って食べて、血糖値が400台から下がらず。売店に通達が行き、お菓子を売ってもらえなくなると、他の患者さんの食べ残した残飯まで漁るのだった。

 

 退院してしばらくの間は通院するが、そのうち病院に来なくなり、道で倒れ、それを見つけた人が救急車を呼び、病院に運ばれる、それを繰り返した。

 

 一回の救急車の出動で発生する費用は約3万円と言われているが、それならば彼に使われた税金は救急搬送費用だけで年間50万円近くになっただろう。

 

 Sさんはついに自宅で倒れたまま亡くなってしまったのだが、彼は自由に生きることができて幸せだっただろう。こんなSさんでも、医療が受けられる日本は素晴らしい国だと思う。

 

 他にこんな患者もいた。

 刑務所から出てきて、シャバの生活がストレスに感じたのか、出血性胃潰瘍で吐血して救急車で運ばれてきた。胃カメラで止血し、輸血を行い、患者は元気になって退院した。

 しかし、退院した翌日には、新聞に載っていた。近くの喫茶店に盗みに入って捕まったのだった。

 

 麻生さんが知ったらどう思うだろう。「こんな奴らの分の金(医療費)をなんで払うんだ」と怒るだろうか。

 

 しかし、たとえどんな人であっても、病気で困っていたら手を差し伸べる、それが医療というものだ。

(あれ?どこかで聞いたようなセリフ)

 

 国から「こういう人たちの医療費は支払いません」と言われたら、見殺しにして良心を苛まれるのは現場の救急隊員や医師である。見殺しにできなければ、医療者が自腹を切って治療しろ、ということですかな。麻生さんの発言は、そこまで考えた上ではないと思うが。

 

 とにかく、麻生さんには一国の総理としてよく考えてからものを言って欲しいなあ。

 

 

なかのひと

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中。ここをポチッとクリックしてネ。応援よろしくお願いします。

 

天国へのビザ 

 

拙ブログへコメントくださる方へ、

記事本文に無関係なコメント、ブログ主や医療者全般に対し礼節を欠いたコメントは公開いたしませんので、あしからずご了承ください。

http://www.keizai-shimon.go.jp/minutes/2008/1120/shimon-s.pdf 平成 20年第25回経済財政諮問会議議事要旨

開催日時:2008年 11月 20日(木)

11ページより引用

 

(麻生議長) 67歳、68歳になって同窓会に行くと、よぼよぼしている、医者にやたらにかかっている者がいる。彼らは、学生時代はとても元気だったが、今になるとこちらの方がはるかに医療費がかかってない。それは毎朝歩いたり何かしているからである。私の方が税金は払っている。たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金を何で私が払うんだ。だから、努力して健康を保った人には何かしてくれるとか、そういうインセンティブがないといけない。予防するとごそっと減る。 病院をやっているから言うわけではないが、よく院長が言うのは、「今日ここに来ている患者は 600人ぐらい座っていると思うが、この人たちはここに来るのにタクシーで来ている。あの人はどこどこに住んでいる」と。みんな知っているわけである。あの人は、ここまで歩いて来られるはずである。歩いてくれたら、2週間したら病院に来る必要はないというわけである。その話は、最初に医療に関して不思議に思ったことであった。 それからかれこれ 30年ぐらい経つが、同じ疑問が残ったままなので、何かまじめにやっている者は、その分だけ医療費が少なくて済んでいることは確かだが、何かやる気にさせる方法がないだろうかと思う。

固定リンク | コメント (16) | トラックバック (1)

トラックバック

この記事のトラックバック URL

http://blog.m3.com/Visa/20081130/1/trackback

トラックバック一覧

 麻生首相を弁護してみる
 「「議員、官僚、大企業、警察等の信頼感」調査」によると、日本では国会議員よりはマスコミの方がまだ信頼感は高いそうですが&hellip;&hellip;それでも医者の習性が働いて、マスコミのことばを信... [続きを読む]
posted from 転がるイシあたま 2008.11.30 07:25

コメント

コメント一覧

総理の発言もさることながら、ことりさんの書くことは事実の裏付けがあるので、すごい迫力です。
お医者さんも大変な商売なんですね。

”「治らない」時代の医療者心得帳—カスガ先生の答えのない悩み相談室”という本がありました。
この本の著者は、当初都立病院の産婦人科医でした。
とても若くて、なおかつとんでもない妊婦たちを相手にするのに疲れて、精神科医に変わったそうです。

日本の医療は、どこに行こうとしているのでしょうね。
あんとん


~あんとんさん、コメントありがとうございました。
医者の仕事もやりがいを感じることばかりではないです。
春野ことり
written by あんとん / 2008.11.30 03:42
「麻生さんは、悪い人ではないんですけどねえ」……さて、この発言の“真意”は?(^_^;)
おかだ


~おかだ先生、コメント、トラックバックありがとうございました。
先生も書いていらっしゃるように、
<公的な場での政治家の発言ではなくて「酒場でTV見ながらの無責任な放言」だったらOKなレベル>ですけどね。
議事録を録られている公的な場で言うとは
まさに「みぞゆう」の首相ですね
春野ことり


written by おかだ / 2008.11.30 07:26
保険で支払うことを止めるまではいかなくても、予防に努めなかったり、自ら病気を再発させるような行動に対してペナルティを与えるのは理にかなっていると思います。

生命保険では、タバコを吸わない人は保険料が若干安くなりますし、自動車保険では無事故を続けるほど保険料が安くなります。

「良い行動」を起こさせるような、インセンティブがそこにあるわけです。

もちろん、国がやることなので、民間の保険のように、リスクどおりの計算をしてはいけません。先天的に病気を持つ人は、民間の保険に入れませんが、国はきちんと面倒を見るべきです。

しかし、病気を予防するという義務を果たさない人には、権利もある程度制限すべきではないでしょうか。逆に、病気を予防する人を優遇する、とも言えますね(こちらのほうがポジティブに聞こえますね)。
ばすろ


~ばすろさん、コメントありがとうございました。
>病気を予防するという義務を果たさない人には、権利もある程度制限すべきではないでしょうか。逆に、病気を予防する人を優遇する
理にかなっていると思います。ただ、「この人は病気を予防することを怠った、この人は予防に努めた」と判断するのは誰で、どういう基準で、ということになるとなかなか困難なことだと思います。一番簡単なのはタバコ税を増税してそれを医療費に補てんすることではないでしょうか。タバコを吸う人にペナルティを与え、それを医療費に充てるのは理にかなっていると思うのですが。
春野ことり
written by ばすろ / 2008.11.30 10:44
麻生さん所詮は税金で食べているのにこんな事を言うなんてと思っていました、言うならば議員としての給料を全額返上してからにして欲しい、政治家の思い上がり以外の何者でもない、もっと国民の事を理解した人に総理となって欲しい物です。
たぬくまぞうさん


~たぬくまぞうさん、こんにちは。コメントありがとうございました。麻生さんには庶民の気持ちが理解できないのでしょうね。財産はたくさんありそうなので、議員の給料を返上しても困らなさそうですが。こんなに失言ばかり続くともうなんだか世間の笑い種になってしまいます。
春野ことり
written by たぬくまぞうさん / 2008.11.30 13:25
はじめまして。

文脈無視の切り抜きをする報道からは判りませんが、
麻生総理の言ってることは自分を例えに出しつつ
「健康になれる人が健康に努めたらインセンティブあげる、
そうしたら健康になりインセンティブより安くつくんじゃ」
というドイツ型の予防医療推進でありまして
「健康にならない人には医療を与えない」
「健康じゃない人からだけ保険料を取る」
なんて話しは一切どこにもありません。全くどこにも。
そういう悪い話のようにマスコミは誘導したがりますが。
切っ掛けを与えることで健康になれる人が居れば、
むしろ健康になれない人に割ける医療リソースが増えて
健康になれない人にとっても良いことです。

「折角健康になれるんならなってもらおうよ、勿体ない」
この考え方、悪いことでしょうか。

ただ、もし現場の立場から
「インセンティブを与えてもそれで動く人達じゃない」
という感想があったりするのでしたら、
そういう方向で麻生総理の意見を否定できると思います。
compya


~compyaさん、はじめまして。
お返事は字数制限にひっかかったので、下にコメントとして書きました。
written by compya / 2008.11.30 15:22
責任ある立場なのに、公私の区別がない首相だなぁって、
思いました。

どうせ言うなら、”よっしゃ、頑張ろう!”って、
いう気にさせるような発言をしてほしいですね。
Kei☆



~Kei☆ さん、お久しぶりです。コメントありがとうございました。
麻生さんは公の場で言うことと、身内の間でしゃべることの区別が付いていないように感じます。
ここまで来るとなんだか笑っちゃいます
春野ことり
written by Kei☆ / 2008.11.30 16:12
~compyaさん、コメントありがとうございました。
麻生さんの発言の全文を読むと、確かに「だから、努力して健康を保った人には何かしてくれる とか、そういうインセンティブがないといけない。」とお話しているのですね。
それは良い考えだと思うのですが。
余計な事を言うからマスコミにいいように調理されてしまうんですよね。
「たらたら飲んで、食べて、何もしない人(患者)の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」
この発言からは、努力しない人(患者)の医療費なんて払う必要ないと言っているように聞こえますし、たぶんそれが麻生さんの本音なのだと思います。

麻生さんの発言を引用しますと
「67歳、68歳になって同窓会に行くと、よぼよぼしている、医者にやたらにかかっている者がいる。彼らは、学生時代はとても元気だったが、今になると こちらの方がはるかに医療費がかかってない。それは毎朝歩いたり何かしているからである。私の方が税金は払っている。たらたら飲んで、食べて、何もしない人(患者)の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」

麻生さんが言いたかったのがcompyaさんの仰るようなことだったとしても・・・このような前置きがあると聞いている人にその真意は伝わらないと思うのです。一国の首相たるもの、きちんと自分の考えを伝えられる国語力が最低限必要なのでは。


written by 春野ことり / 2008.11.30 16:54
丁寧なお返事をありがとうございます。

麻生総理はお金に困ってないわけで、
本当に払いたくないんだと必死になる理由はないんですね。
じゃあなんで「何で払うんだ」と言ったのかというと
その会合の場に居る話し相手に判りやすいよう、
自分を使って例に具体的に説明してるからなわけです。
発言の場は会合であって、国民一般向けの会見じゃなかった。
その場に居た意見を伝えたかった人間には、
ちゃんと麻生総理の意図は伝わってると思いますよ。
その場で問題発言だと訂正を求めた人は居ないようですし。

ただかなり後からその場の状況を無視して発言を切り出し、
問題発言であると騒いだマスコミが居ただけです。
前置きがあると国民に伝えてないのは総理じゃなくマスコミ。
マスコミが前置きとか状況とか仮定とか一切無視して
好き勝手恣意的に記事を作るのは医療関係者ならご存じでは?
マスコミに最低限のモラルが必要なのだと私は思います。
compya



~compyaさん、再コメントありがとうございました。
たしかに、その場の状況とか前後の脈絡を無視して、後からその発言だけを切り出して強調し、吊るしあげるというのは、マスコミの常套手段です。決してマスコミの報道は鵜呑みにはできません。

>マスコミに最低限のモラルが必要
この言葉、激しく同意いたします。

たしかにこれは国民に向けた発言ではないのですが、こんなことを言えば後でマスコミの餌食になることは、少し思慮深さがあればわかりそうなものだと思うのです。
この会合の議事録はネットで見ることができるのですが、
http://www.keizai-shimon.go.jp/minutes/2008/1120/shimon-s.pdf
前後の発言を読んでも、ここでなぜ麻生さんがこの発言をする必要があったのか私にはわかりませんでした。
春野ことり
written by compya / 2008.11.30 17:23
再び丁寧にお返事いただきありがとうございます。

発言の流れですが、
医療の効率化案の話をしばらく続けていた中で最後に
「インセンティブ導入で予防医療を進める効率化」
という案を総理が持ち出しただけに見えます。
こういうアプローチもある、という話題の提示で
会議での普通の流れではないでしょうか。

ただそれは今回のとりまとめに入れる拙速な話じゃなく
次回以降に向けて考えてみませんかという提案で、
直後に話を締めた与謝野さんは今後も色々検討を深めてく
そういう合意が今回出来ましたと締め。
私には、特に不自然な点があるように見えないです。
compya



~compyaさん、ご丁寧に解説いただき、ありがとうございました。
compyaさんの最初のコメントに遡って
>麻生総理の言ってることは自分を例えに出しつつ
>「健康になれる人が健康に努めたらインセンティブあげる、
>そうしたら健康になりインセンティブより安くつくんじゃ」
>というドイツ型の予防医療推進

麻生さんのこの発言のみからここまで深読みすることは一般的には困難であると感じます。日ごろから麻生さんがそういうお考えをお持ちになってあちこちでお話しされているのなら、周りの人にはわかりきったことであったのかも知れません。

>「健康にならない人には医療を与えない」
>「健康じゃない人からだけ保険料を取る」
>なんて話しは一切どこにもありません。

この個所には同意いたします。
春野ことり
written by compya / 2008.11.30 18:02
ことりせんせい、私も経済財政諮問会議の議事録に目を通したんですけど..
はっきり言って、麻生さんの発言はかなり唐突ですね。

わざわざこんな、問題になりそうな発言をする場面じゃありませんでした。
まあ、あえていえば、マジメな会議に飲んだくれオヤジが突然乱入して、言いたい事をほざいた、という感じでしょうか...。

私はやっぱり、こんな総理のいる国に住んで、こんな総理に社会的常識がない、などと言われる職業についている事が悲しいですね。
ほんとにまじめに、コツコツやってるのにね。

解散しないなど、民意無視の最たるものです。
ちなみに、サキョミの党首討論アンケートでは小沢優位65%、麻生優位23%、引き分け12%位だったと思います。また時事通信?の調査では、次回民主に投票する30%、自民に投票する19%くらいでしたね...。
ますます民意無視の総理居座りが続きそうです。
医療崩壊は絶望的な状況になりそうです....。
Doctor Takechan


~Doctor Takechan、コメントありがとうございました。
>マジメな会議に飲んだくれオヤジが突然乱入して、言いたい事をほざいた、という感じ
あまりにも的確な表現で、吹きました。
でも、なんだかホント、よくよく考えると笑いごとではなく、悲しくなりますね。
春野ことり

written by Doctor Takechan / 2008.12.01 00:24
繰り返しありがとうございます、
とても理性的かつ明快にお話が進むものですらすら話せて
本当に長々と書くことになりすみません。

http://www.independent.co.jp/news/newsd.php?p=20011119
>麻生氏は「病気の早期発見が将来の医療費抑制につながる。
>ドイツはすでに取り組んでいる」とも述べた。

というわけで、前からの持論ですね。試案まで考えてた。
それを具体例を出して判りやすく改めて説明したつもりと。
こんな背景、マスコミは一切報道しませんね…

マスコミが切り取り捏造をやること前提で気をつけるべき、
という点は麻生さんも今後発言に気をつけるとしてます。
そこらへんはご指摘の通り、気をつけて貰うべきですね。

ただマスコミは野放しで一国の総理がそれに従わされるのか
国民に選ばれたわけでもないマスコミのどこにそんな権限が
あるのだろうかという点が、私はとても疑問です。

長々と丁寧にご対応いただき、本当にありがとうございました。
compya



~compyaさん、こんな深夜までお付き合いいただきありがとうございます。
なるほど。あの発言は麻生さんの持論をわかりやすく説明したつもりだったのですね。そういう背景を知っていれば、あの場でのあの発言も不自然に感じないでしょう。
たしかに、マスコミは叩くばかりでそんなことは一切報道しません。マスコミの野放しは何とかならないかと私も常々思っています。
こちらこそ、compyaさんのおかげでよく理解が進みました。どうもありがとうございました。
春野ことり
written by compya / 2008.12.01 01:33
春野ことり先生、こんばんは。
以前別名で投稿したことがある者ですが、今回はこちらの都合で申し訳ないのですがこの名前でコメントさせていただきます。マナー違反と言われても仕方ありませんので、掲載のご判断はお任せいたします。

私はこの発言の一報を聞いて「許せん!」と思って、頭に血が上った状態で記事を書いてしまい、諌められてしまいました。確かにマスコミはある部分だけ切り取って恣意的な報道をしますので、その点は素直に反省いたしました。結局マスコミに踊らされていることになりますものね。

それでその後改めて議事録要旨を読んでみました。
でも「予防医療が医療費削減につながるから、予防医療に努めていこう」という建設的な意見にはどうしても読めませんでした。首相一人だけ発言がとても薄っぺらく感じてしまいました。

「努力して健康を保ったもの」というのは「健康は努力によって保てる」と容易にイコールで結ばれかねない危険性をもった粗雑な発言だと思います。
「努力して健康を保ったものには何かしてくれるというインセンティブ」と「健康管理を怠っているものに保険料・税アップなどの逆インセンティブ」というのは、私は違うと思うのです。後者なら了解可能です。前者は「病気の者は努力が足りない、または何かそうなる悪い原因があるのだろう(自業自得的なもの)」という差別的な誤解を招くおそれがあると思います。

医療者の指示・忠告を聞き入れず病状を悪化させてしまう「どうしようもないなぁ」と思うような人もいることも理解しています。
それでも原因の如何にかかわらず「病気自体」に対しての治療や対応の仕方に差があってはならないと思っています。


字数制限になってしまいました。申し訳ありません。
分割させていただきます。
written by 淡紫 / 2008.12.03 22:24
続きです。

何より今回の発言は「国民全員が広く薄く割り勘で」維持している「皆保険制度」が、あたかも「(現在健康な人には)損なもの、不公平であるもの」という印象を与えてしまうのではないかということが問題だと思いました(実際そのように感じている方も多そうです)。
そのように思う人が多数派になれば「皆保険制度」はもはや続けられないでしょう。
「民間保険」を導入したい「経済諮問会議」でこの発言がなされたことも、穿ち過ぎかもしれませんが問題を感じています。

また『「予防医療」に「医療費削減」効果を期待することは出来ないという理論』もあることですし、一国の首相としてはもっと広範囲な物の見方、発言の仕方を考えていただきたいと思いました。


「皆保険制度」に感謝の気持ちを持っている私の思いを書かせていただきました。
たいへん長文になってしまい本当に申し訳ありません。
written by 淡紫 / 2008.12.03 22:25
淡紫さま
コメントありがとうございました。
ブログ拝読しました。
日本の国民皆保険制度は素晴らしいものです。が、今後どうなることやらと思います。

確かに予防医療は大切ですが、淡紫さんもブログのコメント欄に書いてみえますが

>例えばお金持ちは健康に良い、手のかかった高価な食物を手に入れ、運動などの健康管理にお金も時間もかけられる。
貧乏人は安くてカロリーは高いが、栄養バランスまでは考えられていない安価なファストフードしか手に入れられないし、衣食住以外にお金も時間もかけられないというのも一つの事実だと思います。<

まったくその通りだと思います。貧乏で働きすぎで病気になった人に救済の手は差し伸べられないのでしょうか?健康オタクで自分の健康にしか関心がない人が優遇されるのでしょうか?

>『「予防医療」に「医療費削減」効果を期待することは出来ないという理論』もあることですし

これも同感です。

言葉尻だけとらえて報道するマスコミも悪いとは思いますが、
それにしても一国の首相の発言としては非常にお粗末で配慮が足りないのではないでしょうか。

written by 春野ことり / 2008.12.04 18:06
春野ことり先生、こんばんは。

不躾にもいきなりの長文投稿という失礼をしてしまいましたのに、拙ブログにご訪問いただき、コメント欄にまで目を通していただきまして恐縮しております。
そのうえ丁寧なお返事までいただきありがとうございました。
先生のブログ、今後も楽しみに読ませていただきます。

一言御礼を申し上げたくコメントさせていただきました。
ありがとうございました。
written by 淡紫 / 2008.12.04 22:28
いつも春野先生のブログで勉強させて頂いているものです。

ここにある皆さんのコメントをよませて頂きまったく同感です。 国民が同じ額を出し合って支えあう保険というものの理念が心無い一国の首相の無理解によって誤解されそうですね。 私も少しぼんやりとした理解しかしていなかったのですがここを読むとクリアになり自分の中で言葉になり知識になります。

私も毎月毎月支払い風邪をひいたり、病気になった時お世話になるのだな、と思っています。 例えば今病院に行く機会がなくても。 

色々医療関係の訴訟があり、このような無責任無理解な発言に春野先生が心を痛めているのでは?と心配しています。 でもどうかゆっくりで構いませんのでこの大切なブログを続けられるようにお願いします。 では。ありがとうございました。
koko


~kokoさん、
ご心配いただいてすみません。もう麻生さんの発言は忘れかけていましたが、思いだしても「あれは何だったんだろう?」という感じですね。
なかなかブログに手が回らない状況ですが、ぼちぼち更新していきたいと思っています。
励ましのお言葉ありがとうございました^^。
春野ことり




written by koko / 2008.12.25 08:10

コメントを書く

ニックネーム*
メールアドレス*
URL
内容*
※「利用規約」をお読みのうえ、適切な投稿をお願いします。