春野ことり
More プロフィール

Search

Calendar

<< 2012/02 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

新着コメント

  • 診療報酬を削らないで(替え歌)
    • 321 Assurance (08.22 17:29)
    • videovlc (08.21 01:07)
    • blackhatseonj (07.22 14:08)
    • cankersore (07.17 18:49)
    • solaireek (07.14 03:11)
    • cankersorebh (07.04 10:06)
    • apandaranolllfj (06.28 23:54)
    • areferencenvme (06.21 13:48)
    • amutuellespkc (06.20 18:41)
    • amutuellemadf (06.15 03:51)
< 暴君の最期④ | メイン | 帰らない患者 >
2008.10.10 23:53 |  診療  |  医療制度 / 行政  |  仕事 / 職場  |  春野ことり  | 推薦数 : 8

またフジテレビか

フジテレビのサキヨミという番組があるらしい。

10月5日、この番組で 秋葉原殺傷事件のトリアージを批判する報道があったそうだ。

私は見ていないのでこの番組を批判する権利はないのかも知れないが、ネットで知る限りは救急医療を行っている人たちの心を折るようなものだったようだ。

色々なブログで取り上げられているので、一部紹介してみよう。

 

「トリアージに殺された」? ~秋葉原事件での救急医療とは?~  医者の常識、世間の非常識 

 

サキヨミのトリアージ批判について考える 日々是よろずER診療

 

先日のサキヨミのような酷い報道番組が医療を滅ぼす うろうろドクター

 

魔女狩りの方程式 医畜日記・楽屋篇

 

秋葉原のトリアージ 新小児科医のつぶやき

 

 

 

 

こちらは、サキヨミに寄せられた視聴者のメッセージhttp://www.fujitv.co.jp/b_hp/sakiyomi/index_frame.html より

 

私は率直にサキヨミの考えは賛同できません。というのはトリアージは必要かどうかは別として、現場の隊員は一生懸命活動していると思います。ダグを目印として使うのは間違った行為なのですか?マーキングをして分かりやすくするのも現場の指揮では大切だと思います。現場において正しい答えは一つではないと思うし、最善を全て選択するような発言は結果論であり愚かだと思います。問題なのは、すぐに搬送できない病院側の医療体制とバイスタンダーの少なさだと思います。今日サキヨミにいた方は心肺蘇生法はできるのですか?日本は先進国の中でもバイスタンダーは少ない国だと聞いています。多分救命に関して意識が低いのでしょう。ですから現場でも何もせず撮影をする野次馬、倒れている人がいても何もしない警察官がいるのだと思います。過去に車に轢かれ人がいました。私が行ったときには、心肺停止状態でした。現場には警察官が15名と野次馬がいたと思います。その人達は何もしません。警察官は現場保存、野次馬は興味本位。これでは人は助かりません。ほんとに寂しい国だと思います。そういうところを論議した方がよっぽどいいと思います。(せい・男・その他の職業・20's)2008/10/05 23:35:24

------------------------------------

 

 

こちらは、モトケンブログ6月21日エントリーの秋葉原事件現場におけるトリアージに寄せられたコメントから

 

昨日の「サキヨミ」たまたま見てましたが、唖然呆然・・・いまさらですが救急崩壊への理解ってないんだなと思いました。
全体のトーンとしてトリアージそのものが悪いように受け取れる構成になっていたのがなんとも・・・
もちろん事後検証は絶対必要ですがこれこそ過失責任を問う話はないはずでしょう。
救急隊員や対応した医者がそれこそPTSDも心配されるような決断をしてるのに、後追いで批判されたら誰もやらなくなってしまいます。
災害復旧の現場でも捨取選択が必要な場合は多岐にわたりますが、誰かがその決断をしないと物事が動きません。動かないと言うことは大概の場合物事は悪化します。
そして、決断すると言うことは必ず切り捨てる部分があると言うことを理解すべきです。
私が直接的に患者のトリアージすることはありえませんが、トリアージをする医療者を現地に入れるか入れないかの判断をする可能性がありますので人事だとは思えません。

-------------------------------------------

現場に居合わせなかったマスコミ関係者に、後から救急隊員を批判する権利はないはず。

これでは「誰もやらなくなってしまう」本当にその通りだと思う。

 

 

 

話は変わって、夫(国立大学病院外科系講師; 超多忙、休みほとんどなし)が、先日東京へ学会出張に行ったときに、東京に住む高校時代の同級生達と会ったそうだ。

その中にフジテレビの社員がいて、夫よりもずっと多い年収を得ていると聞いてきたそうだ。 

現場で必死に患者を救っている医療者達よりも、ただ批判するだけのマスコミ製作者の方が収入ははるかに多いようだ。

(ちなみに夫の年収は集まった中で下から2番目だったらしい。)

 

人間の値打ちは収入で決まらないので、気にすることはない。

要は仕事の内容だ。自分自身が誇りを持てるような仕事をしていたいものだ。

 

しかし、このような報道があるとこう問いたくなる。

 

マスコミさん、あなた達の仕事は誇りがもてますか?社会の役に立っていますか?

 

 

 

なかのひと

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中。ここをポチッとクリックしてネ。応援よろしくお願いします。

 

天国へのビザ

 

フジテレビは以前も「カスペ」で医療者をこき下ろすひどい番組を作って報道していて、怒りを抑えきれずブログに書きました。2年くらい前だったかな?

固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバック URL

http://blog.m3.com/Visa/20081010/1/trackback

コメント

コメント一覧

寄せられた書き込み、なんだか不自然な印象を受けます。

ようするに、テレビ局としては、『こんな批判も、ちゃんと聞いて番組を作っているんですよ』、っていうことをアピールするためのやらせ、という感じ。

まさか、そこまではない、、、とは思うのですが。

しかし最近の産経新聞の情報操作はちょっとひどいものがありますよ、、、ね?

例えば、こんな事例を想定してみます。
喫煙者の『言い訳』の一つに『体に悪いことは、ちゃんとわかって吸っているんだ』というのがありますよね。

これは、依存しつづけるための『否認』と呼ばれる行動です。

つまり、『悪いと分かって、自己責任で吸っているのだから、誰からもとがめられる筋合いはない』と言っているのと同じことです。

仮に、フジテレビが、医師バッシング番組を制作して、自社の番組を批判するコメントをHPで公開しているとしたら、先ほどの『否認』と同じ理論構造で、『ちゃんと、視聴者の意見を聞いて作っているんだから、いいだろう』と言い訳をしている同じということになりませんか。

そうだとしたら、大人のすることではありません。子どもが、理不尽な我を強引に通すのと同じです。
azuki


~azukiさん、コメントありがとうございます。
このコメントがやらせかどうかは分かりませんが、テレビ局のやることですから、やらせがあっても全然おかしくないとは思います。
春野ことり

written by azuki / 2008.10.10 13:53
ことり先生。

お気持ちを理解しているつもりですが、全否定(のように受け取れる)のもいかがかと思います。これまでの先生の趣旨を理解している方以外にも読まれるブログだと思いますので。単なる言い合いにつながって、不要(意図しない)反感を煽る事は、結果的に現場で頑張っている(られた)方の足を引っ張ることににつながりかねないと心配します。

今回の放送について配慮して欲しいことがある(欠けていると感じる)のは言うまでも無く同意です。特に、問題提起する際の大前提として、現場で携わった方(受傷された方、救命救急に携わった方、大事な人を失った方など一生懸命頑張った皆さん)に対する労いが感じられなかった点について。多様な人間に発信する仕事ゆえに配慮してもらいたいと願います。

偉そうなことを言ってスイマセン。尊敬するが故に心配になりました。
ハッスル


~ハッスル先生、コメントありがとうございます。
まずは、見ていない報道を批判するな、と言われそうですね。マスコミさんからの反感を煽るつもりはありませんが、そう思われても仕方がないかも知れません。どうやらマスコミへの被害者意識が形成されてしまっているようですので。マスコミ批判はこのブログで今までもたくさんしてきました。読者の反応も、マスコミ批判記事の方が受けがいいみたいで、つい調子に乗ってしまっていたところもあります。
ご忠告を受け止めて、語調を弱めました(つもりです)。
ブログでは偉そうなこと書いていますが、現物の自分はハッスル先生の尊敬に値するような人間ではないので(汗汗汗)
このブログも半分ストレス発散みたいなものなので(半分じゃなく大部分かな)。時々愚痴ブログになります。
ご心配いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
春野ことり

written by ハッスル / 2008.10.11 13:08
ことり先生。
推測ですが、この手のテレビ番組は害虫じゃなかった外注のことが多いそうです。
テレビ局が下請け会社に作らせて、と言う意味です。
少ないコストで番組を作らせるので、当然、手間ひま掛けて取材して、事実関係を分析して、なんてことはこれっぽっちもしません。
しかも、作り手は医療のド素人で、基礎知識もありませんから、驚くほど低俗な内容になりがちです。

テレビも新聞も、大手マスコミは同じでしょう。
ロクに事実を調べもせず、基礎知識に欠けた人間が、記事書いたり、コメントしてます。
アホらしくて、テレビも新聞も見も読みもしませんが、世の中には、テレビと新聞が唯一の情報源の人も多いわけで。
厚労省の某会議の座長を務めるお偉いさんも、その一人だそうですよ(誰のことかは、ロハス読めば判ります)。
こういう人に、メディア・リテラシーなんて育つわけありません。
ほんと、いやになっちゃいますよね。
鶴亀松五郎



~鶴亀松五郎先生、いつもコメントありがとうございます。
そうですか。害虫、あ、変換ミス、外注だから程度が低くなるということなんですね。
いまだにテレビと新聞だけが情報源なんて、大変怖いですね。今はネットの発達で正しい情報が得られるようになっているのに。
この前のNHKへの抗議も無反応です。テレビや新聞に抗議しても「暖簾に腕押し」ですかね。
春野ことり
written by 鶴亀松五郎 / 2008.10.12 00:22
鶴亀松五郎先生wrote;
>テレビも新聞も、大手マスコミは同じでしょう。
ロクに事実を調べもせず、基礎知識に欠けた人間が、記事書いたり、コメントしてます。

中規模新聞社に出入りしていますが、やはり同じようなもんです、、いや、大手のように害虫する予算がないので、自社の記者が取材します。よほどの事件でなければ、大抵、記者は単独で記事まで書きあげます。手間暇かけて分析するところまでは、なかなか至りません。人力には限りがあります。時々こっちもいやになっちゃいます。
written by christmas / 2008.10.12 13:56

コメントを書く

ニックネーム*
メールアドレス*
URL
内容*
※「利用規約」をお読みのうえ、適切な投稿をお願いします。