春野ことり
More プロフィール

Search

Calendar

<< 2010/03 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

新着コメント

  • 日本、大丈夫か
    • 春野ことり (03.06 06:20)
    • spring (03.03 22:18)
    • 春野ことり (02.28 00:45)
    • トチロー (02.26 23:16)
    • トチロー (02.26 23:03)
    • 春野ことり (02.21 22:18)
    • ako (02.21 21:49)
    • 春野ことり (02.21 21:29)
    • Kochounoyume (02.21 18:50)
  • 困った患者さん⑥
    • 春野ことり (12.27 22:12)
< 多忙につき | メイン | 十年の歳月 >

久々の更新です。

ずっと更新していないのに、毎日2千以上ものアクセスが・・・(汗)。 なんだか、恐縮です。

 

 さて、今日の外来中のことです。

次の患者さんのカルテを取ろうと後ろを振り返ったら、化粧の濃い60代とおぼしき女性が背後に立っていて、「こんにちは」と声をかけられました。

誰だかわからないまま、「こんにちは」と挨拶を返し、次の患者のカルテを手に取って開こうとしたところ、いきなり、その女性から

「先生は、患者さんに自己紹介をしていますか?」

と言われました。

「は?」

そこで初めて、この人が病院が雇っている接遇講師と気がついたのでした。

「だいたい、私が立って挨拶しているのに、どうして座って挨拶するんですか?立って挨拶するのが常識でしょう。

患者さんと話すときに、こんな風に目線の高さが違うことが医療不信のもとになるんですよ!」

いきなり叱られました。

っつうか・・・

外来中にいきなり背後に立っていた名前も名乗らぬ見知らぬ人から、立って挨拶しないのは非常識と叱られる道理が全くわかりませんでした。

どっちが非常識なんでしょう。

「目線の高さが医療不信のもと」って、患者さんとは目線の高さ合わせてます。あなた患者じゃないし。余計なお世話じゃ。だいたい、そっちからまず名を名乗って自己紹介したらどうだ

と言いたいところでしたが、それを言い出すと次の患者さんを余計にお待たせすることになってしまうので、早く去って欲しい一心で

「それは失礼いたしました」

と謝っておきました。

すると、その女性は

「今度の機能評価では医師にとくに厳しいんですからね。患者さんに自己紹介しているかどうかとか、そういうところが評価の対象になるんですから、気をつけるように」

と説教して去っていきました。

 

財団法人 日本医療機能評価機構 というものがあるのですが、これは、医療機関の機能を評価する第3者機関です。

病院はこの認定を受けようとやっきになっています。そこで、医療の「い」の字も知らないような接遇講師 を呼んで、機能評価に向けてのご指導を賜っているようなのです。ちなみにこの接遇講師のプロフィールをネットで検索すると

意識改革・業務改革・CSコンサルタント・心理カウンセラー(ヘルスカウンセリング学会認定)・カラーアナリスト・イメージコンサルタント(USA・AIS公認)・カラープラクティショナー(英国オーラソーマ)・日本アロマテラピー協会認定アドバイザーだそうです。何だかよくわかりませんね。

 

 

医療機能評価というのは、医療のを評価するものではありません。あくまで、機能の評価です。

日本医療機能評価機構というものは、要するに、官僚による天下りのための事業と言われています。

詳しく知りたい方は、こちらの↓「新小児科医のつぶやき」をお読みください。

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20070205

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20070206

 一部引用

病院機能評価を受けるためには受験料が必要だそうです。病院規模で変わるそうですが、数百万はかかると仄聞します。病院としても一旦受験したからには合格したいでしょうから、機能評価の委員が指摘する一言一句の達成に奔走するそうです。病院中が審査に奔走した挙句、合格後には膨大な書類仕事とウンザリするような委員会業務が残ると聞いています。医療系ブログでも時にこの病院機能評価について少し触れているところがありますが、未だに「素晴らしい」と書かれた物を読んだ事がありません。(引用ここまで)

 

一般の人が医療の質を評価するのは難しいでしょう。だから、「書類」とか「委員会」とか「マニュアル化」とか、そういうもので病院を評価しようというのが機能評価機構で、また、それを食い物にするコンサルタント業者が出てきているわけです。

中には、機能評価の審査に翻弄され業務が膨大になることを見越して辞めていくスタッフもいます。

 

なんだか、辟易します。

 

 

で、家に帰って、夫に 「今日、こんなことがあって・・」

と話したら

「くだらん話は聞きたくない」と言われ・・・(なな先生のやさしいご主人とは大違い)

 

 

まあ、こんなことをブログに書いていると、病院クビになるかも知れません。。って、医者不足だからクビにはならないでしょうけれど。記事の削除を命じられることはありえますが^^。

 

そんなこんなで、(まあ、他にも色々)辟易しながらも、

「先生の顔を見るだけで、病気が治った気がするの」

などと言ってくださる患者さんたちから心を救われながら、

なんとか頑張って、自分の納得のいく医療を行っていこうと思うのでした。

 

なかのひと復帰早々愚痴ブログになってしまった。。。

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中。ここをポチッとクリックしてネ。応援よろしくお願いします。

 

天国へのビザ Amazon在庫あり

 

固定リンク | コメント (13) | トラックバック (6)

トラックバック

この記事のトラックバック URL

http://blog.m3.com/Visa/20080803/2/trackback

トラックバック一覧

がんばってネ♪
春野ことり様の医療の評価  ああ、勘違いより、 さて、今日の外来中のことです。 次の患者さんのカルテを取ろうと後ろを振り返ったら、化粧の濃い60代とおぼしき女性が後ろに立っていて、「こんにちは」と声... [続きを読む]
posted from 新小児科医のつぶやき 2008.08.04 07:42
なんだかなーな病院評価機構
 エントリ記事自体が、どろぼうで申し訳ないです。 春野ことり先生、Yosyan先生ごめんなさい。 国民医療費、どんどん増えるのいやですよね。 自分の払った医療費、どこか、ワケワカラン天下り団体に持って... [続きを読む]
posted from 医畜日記・楽屋篇 2008.08.04 12:31
医療事故の「二次被害」について少しばかり考える
奈良・妊婦死亡事件からあす2年遺族、2次被害防止へ活動(IZA)の記事を読んだ。もう二年前になる、奈良県での「駆け込み出産→死産」事件のことである。この出来事は、なくなった妊婦さん及びそのご家族だけに... [続きを読む]
posted from 北向きの窓 2008.08.07 16:36
妊婦転送死亡:発生2年 産科医療改善まだ途上、医師や看護師不足に課題 /奈良(毎日)
妊婦転送死亡:発生2年 産科医療改善まだ途上、医師や看護師不足に課題 /奈良(毎日) 一昨年8月の大淀町立大淀病院(大淀町)の妊婦死亡問題を受け、県内ではこの2年、周産期(出産前後の母子双方にとって... [続きを読む]
posted from 北向きの窓 2008.08.10 16:17
病院評価機構いらない
いろんなところで、病院評価機構の話が話題になっています。春野ことり先生の『医療の評価 ああ、勘違い』Yosyan先生の『がんばってネ♪』skyteam先生の『Ver6☆地球環境にやさしい病院・・・汗』... [続きを読む]
posted from よっしぃの独り言 2008.08.26 11:52
日本老害機構(大苦笑)
 あうあうあー なん急先生もなな先生も、ブログをやめてしまいました。 つぎは、あかがま? なんてことはなく、 きょうもお昼休みにあうあうあーです。 さて、本題です。 日本全国つつうらうら、もと公務員の... [続きを読む]
posted from 医畜日記・楽屋篇 2008.11.10 15:48

コメント

コメント一覧

ことり先生、おつかれ様です。恐縮です^^;

うちにも来ましたよ~機能評価委員?の人たち。
先生のこのお話も、さもありなんという雰囲気の集団でした。
外来で、内診中の患者さんの前を一団が通過しようとした時には
思わず「待って下さい!」と言ってしましました
(ホントは出てって下さいと言いたかったんだけどっ)。
評価の時期が終わるのを、首を引っ込めてひたすら待つのみでした。
お疲れ様です。

>「先生の顔を見るだけで、病気が治った気がするの」

「doctor as a medicine」と言うのでしょうか。
先生がいい医療をなさっていることが、よくわかる患者さんのひと言ですね。
なな






~なな先生、さっそくのコメントありがとうございます。
先生の病院にも来ましたか。
>内診中の患者さんの前を一団が通過しようとした時には
・・・!!
ちょっと・・・、いい加減にしてほしいですね(怒)。

「先生の顔を見るだけで、病気が治った気がするの」
こういう患者さんのお言葉で自分自身も心を癒されていることを実感する今日この頃。感謝です。

では、黙ってうんうんとお話を聞いてくださるやさしいご主人さまによろしくお伝えくださいませ^^。
春野ことり

written by なな / 2008.08.03 07:39
大いに賛同します。
こんな事こそ市場原理(患者さんに選ばれない病院がつぶれる)にまかせればいいのです。役人の仕事は、このような運営が望ましいといったガイドラインを示す程度で十分です。
機能評価にパスした病院は、そうでない病院よりも優れているというエビデンスがあるのでしょうか?何か問題が生じたときは、評価した組織が病院の代わりに責任を負ってくれるのでしょうか?
自信のない経営陣の弱みにつけこんだ、役人の悪知恵の所産物以外の何ものでもないと思います。(同じようなものに、大学評価機構というものもあります。)
このような、不要なものを一掃することで、日本の医療費も削減できます。
ガーネットレッド


~ガーネットレッド先生、はじめまして。コメントありがとうございます。

すべて同感です。ばっさり斬って頂き、すっきりしました。

春野ことり

written by ガーネットレッド / 2008.08.03 10:53
麻酔科専門医試験でも昨年から試験的に接遇テストと入れていますが,もっとprimitiveなことしか考えてません.
「病院評価機構」の評価はやっぱり明後日を向いていますね.こんなことを医師にさせるからモンスターペイシェントがますます跋扈するんでしょう.

>「くだらん話は聞きたくない」と言われ・・・(なな先生のやさしいご主人とは大違い)

ははは(ちょっと愚痴モード...) ^ ^;)
Level3


~Level3先生、コメントありがとうございます。
最近では専門医試験に接遇が取り入れられているのですか。
確かに接遇も大切なんですが、程度問題ですね。
こういう接遇講師を高いお金を払って雇うのもなんだか。。。

最後の愚痴は軽く聞き流してください。ははは^^;
春野ことり
written by Level3 / 2008.08.03 13:33
ことり、先生お久しぶりです。

なな先生のご主人は、個人的に、我が旦那の次に、素晴らしい方だと思っております。(そういうことにしておきます、とりあえず。)

復帰なのに、こんなコメントでごめんなさいね。
これからも楽しみにしております。
ではまた。
azuki


~azukiさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
たとえ愚痴は聞いてくれなくとも、やっぱり、我が夫が一番と思っております(そういうことにしておきます^^)。
では、今後もよろしくお願いします。
春野ことり


written by azuki / 2008.08.03 15:55
お医者さんも大変ですね、会社でもISO9000とかISO14000とか、書類さえ揃えてお金を出せば貰える基準が、毎年沢山のお金を掛けて審査する所だけ儲かる仕組み、偽装とか改竄とかやっていて何の役に立つのか、役人や天下りの人々を潤すだけ、輸出する為には必用だと言うが、調べられる事も無い、ちなみに当会社ではどちらも取っていません。(それでも原子力関係の仕事はしてます)
たぬくまぞうさん



~たぬくまぞうさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
色んな業界で似たような審査があるんですね。なるほど。医療界以外の方からのコメントは世界が広がって楽しいです。
春野ことり
written by たぬくまぞうさん / 2008.08.03 16:55
ことり先生はじめまして。獣医師をやってる者です。
先日、◯赤でえらくご丁寧な自己紹介を頂いたのはそれで?
私等の診察では、動物が診察台の上で同じ目線ですが、飼い主さん(実は私等は、飼い主さんを患者さんと呼びます)はそばで立ってらっしゃる方が殆どです。椅子も用意してはあるんですが殆どの方は使われないようで。
そうすると、患者さんが立ってて獣医師が座ってるという形になり、その委員さんたちにはとんでもない事なんですね。
といっても、診察室に入ったら先生に立って出迎えられご丁寧な自己紹介を受けるというのも変です。
改善するとこの目の付けどころが変。
どくたけ


~どくたけ先生、はじめまして。コメントありがとうございます。
実行している医師がいるんですね。(笑)
>診察室に入ったら先生に立って出迎えられご丁寧な自己紹介を受ける
確かに変ですよねー。逆に、この医者大丈夫かって思われそうです。
医師をそんなことで評価しないで欲しいと思います。
春野ことり


written by どくたけ / 2008.08.03 17:56
こんばんは。
なんだか、「患者様vs患者さん」を思い出すようなできごとですね。

ごあいさつは、普通に、「こんにちは」「お大事に」
くらいで充分ですから、診察に集中して頂きたいです。
過剰に出迎えられたら、怪しすぎです(笑)
Kei☆


~Kei☆さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
そう言っていただけるとほっとします。
一応「お待たせしました」も言っていますが、それ以上の挨拶を強要されたら、診療に支障が出そうです。
春野ことり

written by Kei☆ / 2008.08.03 23:36
患者さんは、診察室に入ったら「こんにちは」、診察が終わったら「ありがとうございます」でしょ。
お医者さんは、患者さんが入ってきたら、「こんにちは、今日はどうされました?」で、診察が終ったら「お大事に」でいいでしょ。

診察室に入ったら、お医者さんが名前、略歴、自己アピールなどの丁寧な自己紹介なんてしてから診察なんてした日にゃ、開業のための顧客獲得に走っているみたいで気持ち悪いです。
患者さんは、しんどくて病院に行ってるんだから、さっさと診察して早く寝かしてくれと思うんじゃないでしょうか?
alice



~aliceさん、コメントありがとうございます。
やはり、そう思われますよね。私も患者の立場だったらきっと、自己紹介なんて要らないからさっさと診てくれー、と思うでしょう。
春野ことり
written by alice / 2008.08.04 00:11
それはその接遇講師を派遣してきた元会社に抗議でしょう。

そういうレベルの低い人間をきちんと淘汰する(その会社自体 が同じレベルならしょうがないのですが)のが大事かと。
立木 志摩夫


~立木先生、コメントありがとうございます。
はい。その会社自体のレベルが低いので、どうしょうもないです。そんな会社と契約するような病院に勤務していることが一番の問題なのだと思います。とほほ
春野ことり
written by 立木 志摩夫 / 2008.08.04 00:20
((((;゜Д゜)))






~ただの様、はじめまして。貴重な情報をありがとうございました。本当ですね。どうしようかと思いましたが、Yosyan先生のところでも紹介されてしまいましたし。ははは。
(真似する方がいるといけないので、コメント内容は伏せさせていただきました。ご了承ください)
春野ことり
written by ただの(ry / 2008.08.04 11:59
ことり先生、お久しぶりです。
 いきなり、ガツンといい?手応えの記事ですね♪〜

幸か不幸か、私が勤務医をしてた時は、病院評価を受けるかどうかの相談レベルで実害はほとんどなかったのですが...
大きな病院はこぞって評価を受けていますね
 (上層部が受けざるを得ないような雰囲気になっているのでしょう)
 実際に評価された病院の内情はむごいものです。
  評価のために、大枚払ってご指導を仰ぎ、
 タダでも忙しいのに、二度と使うことのないような大量の書類、ファイルをそろえ、担当になったとたん、休日返上のサービス残業の嵐..

100万円ほどもする評価代金は、天下りのエサになっている...
そう考えると、担当者は寝られないほどの自己嫌悪と怒りに包まれます。


ムダ・ゼロを考えるなら、こんなデタラメ評価団体は即刻消滅させるべきだと思っています。
Doctor Takechan





~Doctor Takechan、お久しぶりです。貴重なコメントありがとうございます。
Yosyan先生やakagama先生からも、応援のトラックバックを頂き、嬉しいです。
本当に、医療資源の無駄遣いもいいところですね。
天下りや怪しいコンサルタント会社を儲けさせるのは止めましょうよ。

春野ことり
written by Doctor Takechan / 2008.08.04 14:45
場ちがいな 機能評価の お通りに
 おととい来いと 言うてもみたし
(昨日と一昨日のひっかけですが、腹が立ちますね。)
志村建世



~志村さん、お久しぶりです。
お見事ですね!!
ありがとうございます(^^)/ うるうる
春野ことり
written by 志村建世 / 2008.08.05 16:33
ことり先生、お元気で何よりです。
衣料機能評価じゃなかった、医療機能評価って、一体全体、と思います。
本質的なことから、はずれていますね。
それって、いわゆる接遇の評価じゃないですか!(笑)
先生のお怒りもごもっともです。

そんなことより、医療安全にどれくらいコストをかけて、どれだけスタッフを揃えているか、有害事象の報告システムや学習システムはきちんと行われているか、のチェックのほうがよっぽど重要なのでは。
所詮、医療のド素人の発想で医者に文句を言っても、わたしなら「はぁ?それで?本質的なこと、はすしていらしゃいません?あなた、大丈夫?」と接遇講師につっかかりそうです(笑)。 

わたしの病院では、弁護士の先生を招いて、クレーマー対策や医療裁判への対応の勉強会をしています。
鶴亀松五郎



~鶴亀松五郎先生、お久しぶりです。先生もお元気そうでなによりです。
衣料機能、いえ、医療機能評価、本質から外れまくりです。
>医療安全にどれくらいコストをかけて、どれだけスタッフを揃えているか、有害事象の報告システムや学習システムはきちんと行われているかのチェックのほうがよっぽど重要なのでは。

そのとおりだと思います。
医療機能評価のコンサルタント会社に大枚を投じ、書類作りに疲弊したスタッフが辞めてゆき、現場はカツカツでゆとりがなく、本末転倒です。お金をかけるところが間違っています。先生の病院のような有意義な勉強会を開いてほしいものです。

私も、もう少しで接遇講師に突っかかるところでした。
実はこのブログ記事、スタッフが読んでいて、「私たちの代弁してくださってありがとうございます」とお礼を言われてしまいました(汗)
春野ことり
written by 鶴亀松五郎 / 2008.08.07 22:16

コメントを書く

ニックネーム*
メールアドレス*
URL
内容*
※「利用規約」をお読みのうえ、適切な投稿をお願いします。