春野ことり
More プロフィール

Search

Calendar

<< 2008/11 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

新着コメント

  • 麻生首相発言
    • 春野ことり (11.21 09:25)
    • ばすろ (11.21 00:04)
    • たぬくまぞうさん (11.20 21:12)
    • taka (11.20 20:45)
    • 春野ことり (11.20 17:42)
    • 志村建世 (11.20 16:33)
    • saki (11.20 09:10)
    • わんこ (11.20 01:31)
    • head&neck (11.20 01:28)
  • 「医師って無責任やな~」
    • Doctor Takechan (11.20 23:24)

新着トラックバック

< 悪いのは誰ですか | メイン | ナースプラクティショナー(追記あり) >
2007.12.15 00:38 |  診療  |  開業 / 病院経営  |  医療制度 / 行政  |  春野ことり  | 推薦数 : 6

内科廃業か?

医療規制緩和、看護師の薬処方解禁 医師負担を軽減 規制改革会議、2次答申案

記事:毎日新聞社
提供:毎日新聞社

【2007年12月7日】

規制改革会議:医療規制緩和、看護師の薬処方解禁 医師負担を軽減--2次答申案

 

 

 政府の規制改革会議(議長・草刈隆郎日本郵船会長)が2次答申に向けまとめた医療分野の規制緩和策の原案が6日、分かった。最優先課題に医師不足対策を掲げ、医師の負担軽減のため看護師などが行える医療行為の範囲を広げる法改正を08年度中に実施することなどを盛り込んでいる。また、医療従事者の派遣解禁や、入院日数短縮のため、患者がいくら入院しても病院には一定の報酬しか払わない「定額制」導入も明記した。今月下旬をメドに最終案をとりまとめる予定だ。【大場伸也】

 答申は医師以外の医療従事者も医療行為ができるように医療関連法を改め、勤務医の負担を軽減するよう求めている。具体的には(1)看護師による感冒、便秘、不眠、高血圧、糖尿病などに対する検査、薬の処方(2)助産師による正常分娩(ぶんべん)時の会陰切開、縫合(3)訪問看護における看護師による死亡確認や薬の処方--などの解禁を挙げた。

 医師の派遣については、06年4月から産休の代替要員としての派遣のほか、へき地への派遣が認められたものの、解禁はされていない。また派遣元、派遣先とも医療機関に限定している。答申は07年度中に労働者派遣法の政令を改正し、禁止業務から医療従事者を削除することで、派遣業者でも医師や看護師を派遣できるようにし、派遣先も医療機関に限定しないようにすべきだとした。医療従事者がボランティアで救命手当てをした場合、事故が起きても免責されるよう08年度までに法整備することも指摘している。

 また、入院医療費削減のため「1日単位」の定額制を改め、「1入院単位」とする「診断群別定額払い方式」を07年度中に導入することなども盛り込んでいる。

 「医療従事者の役割分担の見直し」については、経済財政諮問会議も検討するよう求め、厚生労働省は年内に結論を出す。しかし、日本医師会が「責任の所在を明確にする必要がある」などと慎重姿勢を崩していないこともあり、具体案の検討はほとんど行われていない。


                 *

 

えー、つまり、

「感冒、便秘、不眠、高血圧、糖尿病の検査や処方なんて、看護師で十分」

と言いたいのかな?

なめていませんか,

医療を。

急性心筋炎や、急性喉頭蓋炎をはじめとして、感冒症状に隠れたこわーい病気があることをご存知で?

便秘でずっと下剤を処方され続けて、大腸癌が進行してしまう例があることは?

内科医は何十種類もの降圧剤の特徴、副作用、相互作用、エビデンスなどを考慮して処方いていることをご存知か?

まして、糖尿病の検査や処方まで看護師にやらせればいいとは・・・内科医も相当見くびられたものです。

 

「訪問看護における看護師の死亡確認、薬の処方」

そりゃあ、看護師さんにやってもらえたら、こっちは楽だけど

それならば何かあったときの責任は看護師さんが取るということで、お願いします。

監督責任だけ負わされても、困りますから。

だって、勤務医の負担を減らしたいんでしょ?

 

murajun先生もかなりお怒りです。ホント、文系のお偉いさんは、素敵すぎますね。思わず愛しちゃうくらい・・・(^^;

hirakata先生もこう書かれています。

>どのようにするのが良いかは、医療の外にいる人が考えるべきではなく、少なくとも医療に密接している経済人が考えるべきだ。

 同感です。医療の「い」の字も知らない人が考えると、こんな風にとんでもない意見が出てきます。

 

「日本医師会が「責任の所在を明確にする必要がある」などと慎重姿勢を崩していないこともあり、具体案の検討はほとんど行われていない。」

 

って、反対するに決まってます!

なかのひと 

人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします。

 

天国へのビザ Amazon

天国へのビザ ←楽天ブックス 

 

最近、怒りのために連載が続けられない・・・

あーあ

 

 

 

固定リンク | コメント (4) | トラックバック (1)

トラックバック

この記事のトラックバック URL

http://blog.m3.com/Visa/20071215/1/trackback

トラックバック一覧

医療を取り巻く最近の状況
最近、医療を取り巻く状況がよくないことが広く知れ渡ってきました。ですので、それに対応しようといろいろな案が出てきていますが、中にはあまり現場の状況をわかっていないような制度もあります。まず、大きな問題... [続きを読む]
posted from よっしぃの独り言 2007.12.15 13:36

コメント

コメント一覧

規制改革会議のエラいさん..(別名:国賊)なんて..
自分達はまかりまちがっても看護師に処方してもらうことは考えていない。庶民は看護師で十分だ、と考えている。
まず、医師と看護師の差別(というか、教育内容、業務の内容すら全く理解できていない)と、自分達と庶民の差別、とういダブル差別意識+現場二対する理解力欠如・・・ど〜せ、大企業の利益以外キョ〜ミない連中ですから。政権交代で、潰せばいいのですよ。
Doctor Takechan


~Doctor Takechan、早速コメントありがとうございます。
そうですよね。それなら自分が看護師から処方してもらったらって思うんですが、彼らはそんなつもりは毛頭ありませんので。
医師と看護師の受けてきた教育の違い、業務の違いを全く理解していないのか、理解した上で庶民は看護師で十分と言っているのか(そうであれば人間性を疑います)
ひどい話ですね。
春野ことり
written by Doctor Takechan / 2007.12.15 01:36
本当に突然、何を言い出すんだって制度ですよね。
思いつきでものを言うのはそろそろやめにして本気で医療を良くする事を考えて欲しいと思います。
よっしい


~よっしい先生、コメントとTBありがとうございます。
本当に、思いつきでものを言うのはやめて欲しいですよね。
春野ことり
written by よっしぃ / 2007.12.15 13:42
長年アメリカで暮らしていた私の友人は、「処方可能な看護師にも段階があり、その格差は大きいけれど、上級専門看護師の一部は、日本では考えられないほど、かなり頼りになる存在ではある」と言います。
ですから、それ相当の看護師さんであれば、一定の範囲内の処方や院内トリア-ジ(どの科のDrに回すか?今までの薬を出して良いか?の選択)などを全く否定する気はありません。
しかし日本の場合は・・、今の流用では相当怖いし、制度が変わるにしても、そのチョイスに懸念があります。
やるならやるで、そこに至る看護教育や研修・実績に基く段階的資格制度など、その全てを根本から見直す必要があると思いますが・・、認定側に対する不安も大です。

当然のことながら、今ある看護師さんの相当数にこれを認めたら恐ろしいことになろうと思いますし、後期高齢者医療の基本はこれで良し!となったら、それこそエライことです。

日本の場合は、解禁するとなると極端にやってくださるので、一般の立場としての一番の恐怖はそこかも知れませんが、今の日本状態を見る限り、個人的にはやはり賛成しかねます。

(ことり先生、連載の方も楽しみにしています。^^)



~花さん、コメントありがとうございます。
一般の立場からのご意見、ありがとうございます。
アメリカでは上級専門看護師がかなり医師に近い仕事をしているようなのですが、日本ではそういう段階的な資格がありませんから。(正看護師と准看護師の2段階はありますが)。現在のすべての看護師に処方権を与えたら、とんでもないことになります。看護師に処方権を与えるならば、そのように看護師を教育しないといけません。きちんと教育を行い、資格を有した優秀な看護師に限り処方権を与えるならば賛成ですが、教育や認定にもお金がかかりますし、簡単なことではないと思います。

(連載、お待ちください^^;ごめんなさーい)
春野ことり


written by 花 / 2007.12.15 15:02
ちょっとズレますが・・・・
その昔、医薬分業という言葉があったと聞きます。
しかし、医師と看護師の業務の重複ゾーンがたくさん出来るのはOKなんでしょうかね。
つちのこ



~つちのこさん、医薬分業の「医」の中に看護師を含むということなのではないかと思います。
春野ことり

written by つちのこ / 2007.12.16 03:46

コメントを書く

ニックネーム*
メールアドレス*
URL
内容*
※「利用規約」をお読みのうえ、適切な投稿をお願いします。