春野ことり
More プロフィール

Search

Calendar

<< 2012/02 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

新着コメント

  • 診療報酬を削らないで(替え歌)
    • 321 Assurance (08.22 17:29)
    • videovlc (08.21 01:07)
    • blackhatseonj (07.22 14:08)
    • cankersore (07.17 18:49)
    • solaireek (07.14 03:11)
    • cankersorebh (07.04 10:06)
    • apandaranolllfj (06.28 23:54)
    • areferencenvme (06.21 13:48)
    • amutuellespkc (06.20 18:41)
    • amutuellemadf (06.15 03:51)
< 看護実践の科学 | メイン | 患者からもらう幸せ >

日々是よろずER診療の「産科医療」の事故・裁判・質・システムを考えるシンポジウムの聴講報告の記事を拝読しました。まずは、自ら敵地へ赴き報告してくださった、なんちゃって救急医先生の労をねぎらいたいと思います。本当にお疲れ様でした。

このシンポジウムで演者が

医療崩壊の原因を医師の低レベルのせいだと断言的に言った
そうなのです。

一部の医師に対して低レベルだと思ったのは彼女の正直な気持ちなのでしょうが、だからといって、医師全体が低レベルと決め付け、それが医療崩壊の原因になっていると断言するというのはいかがなものでしょうか。ここに出席していた人たちも、同じような意見なのでしょうか?

私が思うに、

医療崩壊を助長するのは、このような一方的な決め付けをする一般人です。

このように最初から「医師は悪者」という先入観をむき出しにしてくる患者さんとは、良好な患者ー医師関係は作れません。医療は信頼関係の上に初めて成り立つものです。そんなに医師が信用できないならば、はじめから医療行為を受けることをしなければいいのです。

 

前々回のエントリーでも書きました。

医師に誠意を求めるならば患者も医師に誠意を見せよ

と。私の言っていること、間違っているでしょうか?多くの医師からは賛同をいただきました。

 

 

わたしの大好きなブログ、心やさしい産婦人科医のなな先生のブログにあったお話。

http://blog.m3.com/nana/20070426/1

子宮頚部上皮内癌の診断をされ、セカンドオピニオンを求めて4つの病院を訪れ、円錐切除(子宮口をほんの少し切り取るという手術)を行ってがん細胞がないことが分かったら、「癌がないのにどうして手術したんですか」とクレームをつけた患者さん。

こういう患者はどういう結果になっても文句しか言われないのだろうと思います。

医師の立場からはできるだけ避けたい患者です。

 

 手元に、医療崩壊ー立ち去り型サボタージュとは何かーの著者、小松秀樹先生の講演資料があります。その中に

不確実性の許容という項目があり、こんな例が挙げてあります。

「がんと私」読売新聞2006年6月16日掲載、本田真由美記者の記事 以下抜粋

 「医療は万能ではなく不確実なものだ」

「間もなく4年になる乳がんの闘病生活を通じて、この言葉の意味がわかるようになった。」

「医療の限界を実感したのは、患者になってからだ。きっかけは最初の手術から半年で見つかった局所再発だった。

「彼らは乳房全体でもすべてのがん細胞を取り切れない場合があること、標準治療がすべての人に効くかどうか分からないことーなど、人間の身体の複雑さや医療の難しさを、とことん説明してくれた。」

「延べ10時間は超える対話を通して、「現代医療も不完全で分からないことだらけ」ということを認識できた。

 

 対話した医師の方が、お疲れ様でした。

一人一人の患者が納得するのにそれぞれ10時間の説明を必要とするとしたら・・・!!

一般の良識ある方々には医療現場がどういう状況になるか容易にご想像がつくと思います。

 この方は新聞記者ですから、文章を書くことを生業としているわけです。当然、日本語の理解力は高いはずでしょう。それなのに、10時間を超える対話でやっと、医療は不確実なものだということが理解できたというのです。

 そのことに驚かされます。

もはや、この責任を医療現場に押し付けるのは無理、と小松先生は書いていらっしゃいます。

 

マスコミさんに、ぜひこういう啓蒙

つまり、医療は万能ではない、不確実なものだという啓蒙をお願いしたいのですが・・・。

医師叩きをしても日本のためにはならないということにそろそろ気付いて欲しいです。

 

 天国へのビザ ただ今発送4日以内となっております。お急ぎください(在庫が切れたらまた3~5週後になります)

↓こちらも押していただけると嬉しいです

人気blogランキングへ

 

 

固定リンク | コメント (11) | トラックバック (2)

トラックバック

この記事のトラックバック URL

http://blog.m3.com/Visa/20070430/2/trackback

トラックバック一覧

葬儀の準備
「医学部の教育・・・出来れば1年生から倫理教育をするべきだ」日本外科学会総会2007でそう言いきったのは、読売新聞社吉島氏。医学の倫理とは、机の上のお勉強で習得できるものだと考えられているのだろうか?... [続きを読む]
打つ手なしでも有難う
平日の勤務時間帯は外来看護師を通して家族からの電話は繋がりますから、苦情の電話を直接もらったことは幸いありません。もちろん電話コンサルト料は請求されますし、録音されますから下手な事は患者側も言えません... [続きを読む]
posted from マイアミの青い空 2007.05.19 02:11

コメント

コメント一覧

医療は万能でなく不確実なものという認識が、マスコミ、司法関係の皆様に浸透してほしいです。
written by Tai-chan / 2007.04.30 02:56
まさに、正論なのですが……。
馬の耳に念仏なとこがかなしいところです。
written by akagama / 2007.04.30 08:04
春野ことり先生、お疲れさまです。
私のブログを素敵に紹介して下さって、ありがとうございます。照れます(笑)

なんちゃって救急医先生のブログ、拝読しました。
悲しくてなりません。

「医師に誠意を求めるのなら・・・」のご意見に、深くうなづいています。
医師・患者関係も、人と人との関係です。
相手の態度は、相手に対する自分の態度の鏡のようなものですから。

「新聞記者でも理解に10時間」は、ショックです。
医療不信に陥っている患者さんでも、入院してじっくり向き合う時間があると、心を解きほぐすこともできますが、
外来では至難の業ということですね。


昨今の医療への警察の介入ぶりを見て、警察が信用できなくなったことを、不幸なことと思っています。
医療を信用できないのも、不幸なことではないでしょうか。

ところで、5月末にも同様のシンポジウムがあるそうです。
現場の産婦人科医として出てもらえないか、と依頼があったのですが、
行ったら血祭りにあうのかしら・・・
written by なな / 2007.04.30 11:42
良いか悪いかは別として、(一般的には悪いのだろうが、本人達は良いと思っているのだから始末に悪い)昔から一つの考えに凝り固まっている人が居る、最近はこの様な人たちが多くなって居る事だけは確かな様である。
例えば国歌斉唱の時に起立しないとか反対を唱えるとか、(歌の内容が良くないならその事を問題にすれば良い、国歌を否定するとは日本人を否定する積りか?)自分の気に食わない事全てに反対したり訴えたり、自由の世の中だが自由とは権利を義務を伴う物で有る、権利ばかり主張していては人間失格ではないか?その事が分からないのは悲しい人々だと思う(教育の現場で言論の自由ばかり言っていて、義務については教えていない、道徳教育も無くなっている)
前は赤軍派や全学連とか行動に起こす人が多かったが、今は陰で言うだけの人が多いと思う。(教育の仕方や報道の仕方も良くないと思う)
少しは相手の事も理解して物事を言う様にしたい物で有る。
written by たぬくまぞうさん / 2007.04.30 12:29
メールいただいて、ありがとうございますf(^_^)
感想を近々お送りしますね。
実は今日途中まで書いていたんですが、保存に失敗して消えてしまいました…

今日から読売新聞で「医療の現場 疲弊する勤務医」という特集が始まりました。
第一回は産婦人科の特集でしたが、医療側の負担がイマイチわかりにくい内容に感じました。
「勤務医の劣悪な労働環境をどうするのか。~(省略)~医の現場では医師不足に医療事故への不安が重なり、崩壊寸前の所もある。勤務医の現状を追う。」
と結ばれていますので、これからに期待します。
written by rinzaru / 2007.04.30 17:28
あんな一方的なシンポジウムで出た意見を、マスコミがさらに日本全国に流布する。由々しき社会です。

偏狭意見垂れ流しの場をもっと中立に修正をかけながら報道してほしかった。出元氏の暴言をマスコミは指摘してほしかった。

今後のマスコミの自浄作用を期待します。

しかしながら、医師側も組織化してマスコミを見方につける力がほしいものです。

ちなみに出元氏は彼ではなくて彼女です・・・・
written by なんちゃって救急医 / 2007.04.30 17:58
>Tai-chan先生、コメントありがとうございました。
まだ時差ぼけみたいですね・・?早くなおるといいですね。

>akagama先生、やっぱり馬の耳に念仏・・・ですね。(泣)

>なな先生
警察を信用できないのも、医療を信用できないのも、ともに不幸ですね。
医療不信を持った人たちが集まってくるシンポジウムだったら、出ない方が賢明かも知れません。初めから人の話に聞く耳を持たない人たちの心を解くのは至難の業ですから。日頃臨床で疲弊している上にそんな会に出たら、なな先生の清い心までがボロボロにされてしまわないかと心配です。
written by 春野ことり / 2007.04.30 18:09
>たぬくまぞうさん、コメントありがとうございます。
一般の方から賛同いただけるととても嬉しいです。
これだけ多くの情報が手に入る時代でも、一つの考えに凝り固まって、他の意見に聞く耳を持たなければどうしようもないですね。仰るとおりで、相手を理解しようとする態度が大切ですよね。

>rinzaru先生、ありがとうございます。ご感想楽しみにお待ちしております。
マスコミも最近はやっと医療の現状が分かってきたのか?と思いますが、でも、まだまだ甘いかも知れません。マスコミ関係者の中でも、きっと理解に格差があるのだと思います。
written by 春野ことり / 2007.04.30 18:19
>なんちゃって救急医先生、このたびはお疲れ様でした。
あんなひどいシンポジウムをそのまま垂れ流したんですか!マスコミは!
まずマスコミに医療の不確実性を理解してもらい、それを国民に広く啓蒙させて欲しいと思ったのですが・・・。無理、ですかね・・。無理ですね、やっぱり。

しかし、医者が「マスコミめ!」と、マスコミをひと括りにして言うのと、医療不信を持つ人が「医者め!」と医者をひと括りに言うのは同じ事だと思うので、善意あるマスコミの方に頑張っていただけないかと、期待します。

「彼」→「彼女」に直しました。ご指摘ありがとうございます。


written by 春野ことり / 2007.04.30 18:40
ご無沙汰しております。

誰が悪いのでしょう?
小泉?Kr大臣?辻?

> 医師に誠意を求めるならば患者も医師に誠意を見せよ
と。私の言っていること、間違っているでしょうか?

  残念ですが、間違っているのでしょう。
  痴漢と同列に論じることは不謹慎ですが、痴漢と決め付  けられる可能性があるときには、現場から逃げるしか、  身を守るすべはなさそうで、哀しいですね。
  
written by とまと / 2007.05.01 22:10
とまと様、間違っていますか・・・しゅん。
さ、牢屋へ入れられる前に逃げよ
written by 春野ことり / 2007.05.01 22:33

コメントを書く

ニックネーム*
メールアドレス*
URL
内容*
※「利用規約」をお読みのうえ、適切な投稿をお願いします。