| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
| 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
| 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
| 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
| 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
---------------
厚生労働省は9日、慢性病のお年寄りが長期入院する療養病床を11年度末までに6割減らし15万床とする削減計画について、今年秋に下方修正し削減幅を緩和する方針を固めた。医療機関などに削減する病床の受け皿となる老人保健施設への転換を促しているが、思うように進んでいないため軌道修正もやむを得ないと判断した。修正幅に関しては、終末期の高齢者が滞在できる新型の老健施設を認めるなど受け皿の幅を広げ、3万床程度にとどめたい考えだ。
厚労省は療養病床について、「入院者の半分は治療の必要がない」として、ピークだった06年2月、当時38万床あった病床を5年間で15万床に減らす方針を打ち出した。
しかし、療養病床の入院者の主な移転先として想定した老健施設は、病院から自宅療養に移る前の一時入所施設の位置付け。療養病床を抱える医療機関は経営上の不安感などから老健施設への転換に難色を示している。このため、療養病床数は06年末現在でピーク時から3万床減の35万床にとどまっており、削減計画の達成が困難視されている。
こうした事情に加え、厚労省は療養病床のうち、在宅復帰を促す回復期リハビリ病床(2万床)について「増やした方が医療費の抑制につながる」と判断。同病床を削減計画の対象から外して増床し、療養病床全体の削減幅を緩和する方針に転じた。
ただ、計画の修正幅については最小限にとどめる考えで、老健施設に、看護師配置基準(現行は入所者100人に対し9人)や介護報酬を手厚くした永住タイプの新型を認め、療養病床の代替機能を高める。
最終的な削減幅は、秋までに、都道府県に75歳以上の人口増加率やリハビリ強化による重症化予防効果などを盛り込んだ療養病床目標数を設定させたうえで確定させる。
同省は、療養病床削減によって給付費を3000億円削減し、5100円と見込まれた第4期介護保険事業計画(09~11年度)時の月額平均保険料を4400円に抑える方針だった。削減計画緩和と新型老健の創設に伴い、同保険料が4400円を上回るのは避けられない情勢だ。【吉田啓志】
毎日新聞 2007年5月10日 3時00分
固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
2007-05-09 4-5歳の小児およそ5000人を対象にした試験の結果、子供に対して明確な制限を課すような育児スタイルをとっている権威的な父親の子供に比べて、子供に甘い父親や子供を放任している父親の子供はBMIが高値になるリスクが高いと分かりました。
また、育児スタイルが一貫している父親の子供はBMIが低値を示す可能性が高くなっていました。
一方今回の試験では、母親の育児スタイルは子供の肥満や太り過ぎに対して殆ど影響を及ぼさないという結果となりました。
メルボルンにあるThe Royal Children's HospitalとMurdoch Children's Research Instituteの研究者等による成果です。この試験の結果は、トロントでの Pediatric Academic Societies <http://www.pas-meeting.org/2007Toronto/default.htm >の年次総会で発表されました。
‥> Reference
Dads have bigger influence on child's BMI <http://www.upi.com/NewsTrack/Science/2007/05/05/dads_have_bigger_influence_on_childs_bmi/ > / UPI
Fathers responsible for fat children: Australia study <http://www.reuters.com/article/lifestyleMolt/idUSSP22217520070507 > / Reuters
Dads to blame for fat kids <http://www.news.com.au/dailytelegraph/story/0,22049,21686198-5006007,00.html> / DailyTelegraph
‥> Article
Preschooler Obesity and Parenting Styles of Mothers and Fathers: National Population Study <http://www.abstracts2view.com/pas/view.php?nu=PAS07L1_3117&terms =>
2007-05-08 新たなプロスペクティブ試験の結果、テレビをたくさん見ている青年は注意・学習問題のリスクが高く、教育が高校どまりとなる割合が高いと分かりました。
この試験は、ニューヨーク北部地方の678家族を対象にして実施されました。
研究者等は、この試験に参加した子が14、16、22歳の時に聞き取り調査をしました。
この結果、家族の特徴や早期の認知障害で補正して解析したところ、14歳時点でテレビを1日に1時間以上見ていた若者は宿題をまともにできない、学校に対して否定的な態度をとる、成績評価が低い、長期の学業不振のリスクが高くなっていました。
テレビを1日に3時間以上見ていた若者は、上記のような学習障害を発現する可能性が非常に高いことに加えて、その後に注意問題を被るリスクが高くなっていました。
さらに、テレビを見る時間が1日1時間未満であった若者に比べてテレビを1日に3時間以上見ていた若者は高校を超えて教育を受けない割合が2倍高くなっていました。
この結果を受けて著者は、1日にテレビを見る時間を3時間未満とするように医療専門家は若者に助言すべきと主張しています。
American Academy of Pediatricsは、テレビを見る時間は1日1~2時間にするように推奨しています
‥> Article
Children, Adolescents, and Television. PEDIATRICS Vol. 107 No. 2 February 2001, pp. 423-426 <http://pediatrics.aappublications.org/cgi/content/full/107/2/423 >
Extensive Television Viewing and the Development of Attention and Learning Difficulties During Adolescence. Arch Pediatr Adolesc Med. 2007;161:480-486. < http://archpedi.ama-assn.org/cgi/content/abstract/161/5/480>
固定リンク | コメント (4) | トラックバック (4)