「Child Development(子どもの発達)」
という医学系の雑誌に載った、研究結果です。
今までも
就学前の子どもへの読み聞かせは
言語能力の発達に良い、という報告は
たくさんあったのですが、
3歳未満の子どもを対象にした研究は
ちょっと珍しいかもしれません。
赤ちゃんのときから
母親が読み聞かせをした子どもと
そうでない子ども。
2歳の時点ですでに言語能力に差が出るのだとか。
ちなみに積極的に読み聞かせをする傾向にある母親は
1.白人の母親(アメリカでの研究だったので)
2.女の子の母親
3.第1子の母親
なんだか、わかるような気がして
笑ってしまいました。
「子どもは絵本が好き」
とよく聞きますが、
実はうちの娘は
あんまり好きではありません(涙)。
読み聞かせようという「母の意欲」はあるのですが
なかなかね~。
最近(2歳半)になってようやく
興味を示すようになってきました。
やっぱり、いろんな子どもがいますね。
無理せず、気長に
読み聞かせしていきたいと思います。
あと一息でベスト3入り!応援お願いします~。
↓
http://blog.with2.net/link.php?83979
固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
| 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
| 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
| 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
| 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
コメント
コメントはまだありません。
コメントを書く