「赤ワインを飲むと寿命がのびる可能性がある」
という研究結果が発表されました。
今までよくいわれていたのは
「赤ワインで血管の老化が予防される」
いわゆるフレンチ・パラドックスというやつです。
フランスでは、
肉だのチーズだの脂ものをたくさん食べるのに
心筋梗塞や脳梗塞が少ない。
それは、赤ワインをいっぱい飲むからだ!
(赤ワインのポリフェノールが
血管の動脈硬化を防ぐ、といわれています)
今回の発表では
「赤ワインに含まれるレスベラトロールという成分が
寿命を延ばし、アタマの老化を予防する」
というのです。
本当だったら、素晴らしいですよね♪
でも、もちろんこれは
人間で証明された結果ではありません。
サルだの、マウスだの、哺乳類を使った実験でもありません。
なぜか、実験対象はサカナなのです。
そのサカナは寿命がもともと3か月。
結果がすぐ出るので、
あまり研究費用がかからないから選ばれたんだそうですが。
ま~、確かにイヌとかだと
寿命が延びたかどうか調べるのに
10数年かかりますけどね。
でも、サカナで
「記憶に関する老化が遅れた」
とかって言われても‥と思うのはわたしだけ!?
もうちょっと説得力のある研究結果が出たら
それを理由に毎日赤ワインを飲もうと
思っています♪
アンチエイジングの上位サイトもお勧めです。
↓
http://blog.with2.net/link.php?83979
固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
| 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
| 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
| 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
| 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |