Doctor Takechan
More プロフィール

Search

Calendar

<< 2012/05 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

新着コメント

新着トラックバック

< 増すぞえクンも大変だな... | メイン | メタボ健診速報..やっぱメタメタ >






ブログ794htm

ガソリン高で泣く国民のウラで...



石油メジャーはホクホク 原油高で大幅増収増益



    2008年04月29日 Asahi.com

 【ロンドン=尾形聡彦】原油価格が史上最高値を更新し続けるなかで、石油メジャーのロイヤル・ダッチ・シェルとBPが29日に発表した08年1〜3月期決算は大幅な増収増益だった。

 シェルの1〜3月期業績は純利益が前年同期比24.7%増の90億8300万ドル(約9500億円)と大幅に増加。売上高も55.6%増の1143億200万ドルに達した。BPの1〜3月期業績も純利益が63.4%増の76億1900万ドル(約7900億円)と大きく伸び、売上高も43.1%増の877億4500万ドルだった。

     −−−−−−−−−−−−

 (すごいですね..。サブプライム・ローンで世界中の経済に打撃を与えておきながら、ブッシュのお膝元では、石油メジャー5社だけで、日本円にして3兆だか4兆だかの稼ぎですからね...。これが新自由主義の真骨頂でしょうか? 資本主義、自由経済なんだから当たり前,と言われてもね...。 私の感性では理解不能...)





石油メジャー3社は増益 原油最高値で1〜3月期 - mediajam

    2008年5月2日 (共同通信配信ニュース)

 【ロンドン1日共同】米エクソンモービル、英・オランダのロイヤル・ダッチ・シェル、英BPの国際石油資本(メジャー)3社の2008年1〜ぶろぐぶ3月期決算が1日出そろった。原油価格が最高値を更新し続けたことに伴い、軒並み増収増益を確保した。



 各社の純利益は、エクソンが前年同期比17%増の108億9000万ドル(約1兆1300億円)、シェルが25%増の90億8300万ドル、BPは63%増の76億1900万ドル。



 エクソンについては過去最高益を予想する市場関係者が多かったが、精製能力不足や経費増大などが響き、更新には至らなかった。



 BPは米国の精製施設の稼働状況が改善したほか、アフリカやアゼルバイジャンなどの事業が順調に推移したため大幅増益となった。

     −−−−−−−−−−−−

(で、大幅増益の影で、ガソリン高いよ〜,遊びにいけない〜、と嘆く庶民がいる。

 無論、産業界も、燃料高いから食料品から機械製品まで値上げラッシュ..)



米上院司法委、原油高で公聴会・石油メジャー首脳から聴取

2008年05月21日 NIKKEI.NET

 【ワシントン=米山雄介】米上院司法委員会は21日、原油高について公聴会を開き、石油メジャー5社の首脳を含む各社の役員から原油価格高騰の理由などについて聴取した。同委メンバーからは原油高を追い風にした業績の急拡大や、多額の役員報酬に批判が集中し、メジャー側は防戦に追われた。

 公聴会に出席したのはエクソンモービルやコノコフィリップスなどメジャー5社の社長や副社長。新興国の需要増や米国内での精製能力の限界などについて説明し、理解を求めた。

 レーヒー司法委員長(民主)は「ブッシュ大統領は『石油業界に友人がいるので、価格を低く抑えられる』と自慢していたが、実際にはその友人が原油高で恩恵を受けているだけだ」と述べ、ブッシュ政権と石油業界との関係を批判した。(10:47)



石油メジャー“供給が不足”

5月22日 12時10分 NHKニュース

 アメリカの石油メジャー各社は、ニューヨーク市場で原油価格が最高値を更新した21日、議会証言に臨み、原油の高騰は供給が不足しているからだとして、当面は大きく値下がりすることは考えにくいという認識を示しました。

 議会上院の司法委員会には、「シェル」や「シェブロン」などの石油メジャー5社の首脳が呼ばれ、原油の高騰について証言を求められました。この中で、「エクソンモービル」のサイモン副社長は「突発的な事件や事故が起きなくても価格が上がる状況にある。市場関係者は、現在の在庫の少なさを考えると供給が需要に追いつかないと判断している」と述べ、原油の急激な値上がりは供給不足が原因だとして、価格が大きく下がることは当面考えにくいという認識を示しました。そのうえで、
原油を買って資金を運用している企業年金、大学の基金、それにヘッジファンドによる原油の取り引きがこのところ大きく増えており、取り引き全体の3分の1程度が投機的な資金だと指摘しました。

 一方、出席した議員からは、各社が巨額の利益を確保していることに批判が相次ぎましたが、メジャー各社は、原油を国際的に調達するためには強固な財務基盤が必要だと反論しました。

           +++++++++++++++

 まあ、われわれ庶民には遠い話ですが...

 なにせ、石油メジャー各社の社長の年棒は、5億円とか10億円のレベルですからね。

それにしても、アメリカを見ていると、企業がどんなに儲けても、庶民に富が再配分される確立はおそろしく低い...ということでしょうか...?



 (医者にこんな勉強が必要なの? とも思いますが...

  わが国経済界が、医療を食い物にしようとしている次期ですから..

  多少は世の中の動きを知ってる方がいいかもしれませんね..。)



固定リンク | コメント (8) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバック URL

http://blog.m3.com/DrTakechan/20080525/2/trackback

コメント

コメント一覧

初めまして。

ちょっと話の本筋からそれますが…。
私個人では、このところの原油高(ガソリン高)の流れの中、
「どうせならガソリンを使わないようにしよう」という発想が
どこからも出てこないのを不思議に思っています。
そんなに高いというなら、買わずにすむようにすればいいのに、と。

特に、自家用車の利用を控える(止める)きっかけにしようと
誰も言い出さなかったのを残念に思いました。
CO2削減なんて、誰も念頭にないってことでしょうか。

私は(容器代があるとはいえ)ガソリン1リットルと
自販機のペットボトルのジュースがほぼ同価格であることを思えば、
ガソリンはもっと高くてもいいとさえ思っています。
だって、石油は遠い国からわざわざ輸入した貴重なものなんですから。

そして、日本の庶民は豊かになりすぎています。
一家に一台の車は当たり前、ちょっと地方に行けば、
大人一人に車一台が普通です。
こんなの、どう考えてもおかしいと思うのです。

そして、それが石油会社の懐を潤しているかもしれないと
思うのです。

これまでは、環境を考えて、石油を使わないライフスタイルをするべきと
思ってきましたが、石油会社がホクホクと聞けば、
その財源が自分達であることに、ちょっと憤りを感じます。

written by エコジロー / 2008.05.26 01:58
エコロジーさま、ありがとうございます。
なるほど、と感じるコメントですね。ガソリンを使わない、マイカーを使わない、遠出を控える...
恐らく、GW以来、現実にそれを実行している国民は増えているかもしれませんね。また、古い自転車を掃除して使い始めた人もいるかも

残念ながら、わが国では、自動車が減ると、自動車産業が困りますし、
なにより、道路需要予測が大幅に変わると、道路族が大騒ぎ...

マスコミさんも、早く消費税を上げたい派が多いようですから..
 都合の悪いことは控えめに報道です..
   ほんとにいや〜な世の中です

政治が悪くて、経済も悪いと  犯罪も増えますしね..
  ちゃんと前を向いて、生きて行きたい、そう思います
written by Doctor Takechan / 2008.05.26 09:17
Doctor Takechan 先生

早速のお返事、ありがとうございました。

確かに我が国は、自動車産業の社会的影響は大きいと思います。
しかし、日本のように狭い国土の国は、もっと公共の交通機関を
優遇すべきだと思います。
少なくとも、すでにあるものは、全てを最大限利用しなくてはならないでしょう。
私は、自動車産業がそのためにあってほしいのです。

本当の「庶民」は、車など持てる人ではないでしょう。
自家用車を持つ人は、すでに「庶民」とは言えないと思います。
そんな感覚は地球上の人間でも、ほんの僅かな人だけが
持ちうる感覚だと思います。

そう思うのは日本だけではありませんが、そんなおかしな感覚にならないよう、
くれぐれも自戒したいと思っています。

written by エコジロー / 2008.05.26 22:41
エコロジーさま、ありがとうございます
 「庶民」の定義はちとむつかしいですが...

正直なところ、ウチも自宅とクリニックがすぐ近くなので、往診以外はマイカーもあまり必要ないかもしれませんが...、
女房が結構出掛ける用事が多いため、2台所有を続けています...。

売り払ってタクシーでも使った方がきっと安上がりでしょうが
なかなか売れないところが悲しい性(さが)...

エコロジーさまのお説によれば、きっと私は“庶民”ではなく
自称“庶民”、もしくは自称“庶民派”...でしょうかねぇ?
(地球規模で考えれば、日本人の大部分は富裕層ですが、生活のしやすさを考えると、日本ではそこそこの収入がないと、老後もままならないw..)

まあ、そんなことより、できるだけ患者さんとホンネで語れるクリニックをめざし、患者さんから信頼される医療を心掛ける、という本来の目標に向かってがんばらねば...
written by Doctor Takechan / 2008.05.26 23:57
どちらかといえば電車派の私でも、(往診用と奥様の生活道具としての計2台というのは標準的なのでは?)と考えますが・・・?昔知人のレガシーに乗っけていただきましたが、いい車ですよね・・・。
written by kamapapa / 2008.05.28 02:31
kamapapaせんせい、わざわざレガシィを引っ張り出して下さり、ありがとうございます。
乗る機会の減ったわがレガシィですが..
 もう6年目かな? 買い替えは大蔵省から不可と言い渡されてますし
 (大蔵省に効かなくても自分でわかってますが...涙)
かといって、あの乗り味は捨てがたく...です。
 もう長い間、他社の車に乗りたいなんぞ思ったこともありませんから
written by Doctor Takechan / 2008.05.28 15:38
先生・・・我が国の財務省(首相兼任)見解は<9年間以上!>でした・・・・・・・・・・・・・・・・。とてもクーデターなんて勇気はありませんでした・・・。初めての購入車到着後知人にレガシーに乗せていただいて<うを~~~~>とうなった私でした・・・。T社にいい個性を消されてほしくないと思います・・・。
written by kamapapa / 2008.05.28 21:16
クーデター!?
 お、おそろしや...

そ、そりゃ、買う原資があればまだいいですがね..
ない袖は振れない
 内閣はぶれない...

ないのにクーデターは起こしようがありませんから...
   レガシィのパンフを眺めながら、“食う寝た〜” です
written by Doctor Takechan / 2008.05.28 22:04

コメントを書く

ニックネーム*
メールアドレス*
URL
内容*
※「利用規約」をお読みのうえ、適切な投稿をお願いします。