Doctor Takechan
More プロフィール

Search

Calendar

<< 2009/07 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

新着コメント

< 患者さんの同人誌への投稿 | メイン | KYな日本看護協会は政府の回し者? >






ブログ740htm.



後期高齢者医療制度について



珍しく?、報道ステーションがいい報道をやってましたね。

後期高齢者医療制度、ってのは、いつ,どこで,誰が作ったのか?

古館も、報道する側として、この制度が作られたとき、きちんと報道しなかった

自戒を込めて検証した,って言ってました。

この、自戒を込めて、という謙虚さが大切なんだよね。


で、簡単にまとめると、

コイズミ改革で、社会保障も含め、聖域なき歳出カットをして、国民に痛みを与えて

も財政改革する、ってブチ上げたわけで...。

コイズミが郵政選挙で歴史的大勝をすると、コイズミ−竹中路線が医療費抑制を

推進した。厚労省が後期高齢者医療制度の素案を作り、コイズミ圧勝の勢いで、

国会でろくな議論もしないままに、2年前、医療制度改革等関連法案が強行採決

された。

このとき、今回の後期高齢者医療制度が導入されることは決まってしまった。

しかし、細かい説明が国会でなされず、強行採決した自民党議員も詳しく知らない、

ってんだから、この無責任さ、怒りを通り越してあきれるしかないが...

まあ、厚労省も、テキトーに制度を作って、こまかいところはあとから通達みたい

な形で、少しずつ実像が分かるような発表をするから、議員たちも直前まで実体が

わからない、というていたらく・・・・。

要するに、決めたコイズミまで『低所得者の負担が増えないよう十分配慮する』など

と大ウソをついて、そのあげくに、怒りと混乱の中で始まってしまった。


このとき厚労大臣は、川崎だよ! 坂口の時は、さすがに医者だからか、高齢者を

分けることには賛成しなかった。

で、ちょっとばかり気になったのは...

 先日、医療議連のシンポ(公聴会)が東京であったが、お飾りとは言え、代表者が

自民党の尾辻元厚労大臣。この人、自民党にしては良心的な人、って私はブログに

書いたんだけど...尾辻さん、って後期高齢者医療制度を推進というか、いい制度

だって言ってたんだよね。まあ、中身をあんまり知らなかったかもしれないけど...

 医療議連は、やっぱり、鈴木寛あたりを代表にしないとダメかもね...。


それで、つくづく思うんですけど...

郵政選挙、コイズミ劇場で、自民公明に投票した人、国民、反省しなさい!

あんたたちが投票したからこんなことになったんだよ!

(私はこのときは、コイズミは危険だと感じていたから、野党に投票したよ)

あ、いやね、国民に責任を押し付ける気はないんだけど(なにせ、情報が十分じゃ

なかったしね)、でもね、コイズミを支持したら何が起こるか...、もう少し

しっかり、慎重に見て投票した方が良かったんじゃないの?

だってね、与党はずるいから、『国民がこの医療制度を選択したんじゃないか!』

って逃げるよ。それを許しちゃダメだよ。政府与党に投票する、ってことは確かに

認めたことにされちまうんだから...。

そして、マスコミも、古館同様,自戒を込めて、十分反省しながら、今の混乱を

報道してほしいものだ。

    ================

初の保険料天引き、怒り広がる?後期高齢者医療制度

    2008/04/15 18:48     キャリアブレイン

 4月に始まった「後期高齢者(長寿)医療制度」で、保険料を年金から天引きする

最初の特別徴収日となった15日、岩手県、宮城県、千葉県、大阪府など各地で同制度

の中止・撤回を求める活動が行われた。

「早く死ねということですね」と嘆く75歳以上の高齢者、「高齢者を虐待する制度

で許せない」と批判する若者など、世代を超えて国民の間に怒りが広がっている。


 千葉県習志野市と船橋市にまたがるJR津田沼駅の駅前では、社会保障推進千葉県

協議会などが署名・相談活動を展開。同駅の乗降客らに同制度の中止・撤回を呼び

掛けた。


 金融機関で年金額を確認してきたばかりの76歳の女性は、「後期高齢者医療の

保険料が天引きされていて、介護保険料だけの時よりも負担が3倍以上に増えていた。

アパートで一人暮らしをしているが、負担は家賃の半分以上にもなり、本当に痛い。

腹が立つ」と語気を荒げた。

 75歳の男性は署名をしながら、「わたしたち75歳以上の国民を強制的に加入させ

るなんて、おかしい。まだ細かいことは分からないが、医療に関する国民の負担を重

くして国の負担を減らすことが目的であることは間違いない。国民に負担を押し付け

る政策はやめてほしい」と、国の医療費抑制策を批判。つえを突く85歳の夫を支え

ながら歩いていた80歳の女性は、「長生きしては駄目というような制度で悲しい。

負担も増えて困る」などと嘆いた。


 同制度への反対の声は、75歳以上の対象者にとどまらず、他の世代からも聞かれた。署名した20歳代の専門学校生の女性は、

「テレビの報道番組で知ったが、高齢者から医療を奪うような制度で、あってはなら

ない。国はひどいことをする。すぐに廃止すべき」

と語った。また、仕事で同駅を利用した37歳の女性は、

「いずれは自分も高齢者になる」と前置きした上で、「年を取れば、収入が減り、

いずれは年金生活になる。保険料が年金から天引きされ、生活はどんどん苦しくなる

だろう。今まで社会のために働いてきた人たちを大事にすることを、国は考えるべきだ」

と強調した。


 このほか、

「国は年金の未払いという問題を起こしておきながら、保険料は年金から天引きする。

全く納得がいかない」(69歳女性)、

「月6万円という少ない年金から保険料を取られるなんて、本当に厳しい」(79歳女性)、

「少ない年金で被保険者が保険料を負担できない場合は、子どもが負担することに

なる。この制度は75歳以上の対象者だけの問題ではない」(55歳女性)

などの批判が相次いだ。

     =============

全くひどい話だ。あまりにむごい。ここまで政府が弱者に負担を強いるなどという

ことは、近代国家にあってはならないことだ。せめて、小泉、竹中から謝罪の言葉が

ほしいものだが、まあ、彼らが謝罪することはないだろう。そんなこと気にしてない

奴らだからな。でも、これでも国民は、自民・公明に投票するんだろうか?

それを考えると、ぞっとする。この年になるまで、この国がこんなにコワいとは思わ

なんだ....。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そうそう、1年前にコイズミ改革について、いろいろブログに書いたので、その中から、一部抜粋して再掲してみましょう。

(1)
http://blog.m3.com/DrTakechan/20070601/1より

ここで、改めて、コイズミ改革の陰を振り返ってみましょう...。

  (京都保険医新聞の付録より...)

   <小泉内閣の「財政再建」政策>

政府の負担(全国民の負担)を弱者の負担に切り替える政策

2002年度

医療制度改革:サラリーマン健保・患者本人負担を引き上げ(2割から3割へ)

:70歳以上者の患者自己負担限度を引き上げ(原則1割に)

:政府管掌保険の保険料率を引き上げ

雇用保険法改正:保険料率を引き上げ

:給付率、給付上限を引き下げ

老人に対する少額貯蓄非課税制度を廃止


2003年度

所得税、住民税に関し、配偶者特別控除(上乗せ部分,最高35万円)を廃止

発泡酒等の税率を引き上げ

タバコ税の税率を引き上げ

消費税に関し、中小事業者に対する特例措置を見直し

 :免税点制度の運用上限を引き下げ(売上高3000万円から1000万円に)

 :簡易課税制度の適用上限を引き上げ(売上高2億円から5000万円に)

65歳以上の人が支払う介護保険料を引き上げ(全国平均、月額2911円から3293円に)

 

2004年度

年金税制に関し、公的年金控除の上乗せ措置(65歳以上について、50万円)を廃止

所得税、住民税に関し、老年者控除(50万円)を廃止

年金制度改革:厚生年金保険料率を引き上げ(2017年まで、毎年0.354%)

 :国民年金保険料を引き上げ(2017年まで、毎年月額280円)

 :給付水準決定の仕組みを変更(物価上昇率よりも引き上げ率を低めに)

生活保護制度、70歳以上者に対する老齢加算を縮減(3年で全廃)


2005年度

所得税、住民税に関し、定率減税を縮減(2分の1に)

生活保護制度、母子加算を縮減(子の対象年齢を18歳から15歳に、3年かけて)

介護保険法改正:施設入所者の食費、住居費を全額自己負担に

障害者自立支援法制定:福祉サービス利用料を原則1割負担に

 :施設やグループ・ホーム利用者の食費、居住費を自己負担に


2006年度

所得税、住民税に関し、定率減税を廃止

タバコ税の税率引き上げ

医療保険制度改正:70歳以上・現役並み所得者の患者自己負担を引き上げ(2割から3割に)

 :療養病床に入院している高齢者の食費、居住費を引き上げ

 :高額療養費の自己負担限度額を引き上げ

 :70歳以上高齢者の患者自己負担を引き上げ(1割から2割に)

65歳以上の人が支払う介護保険料を引き上げ(全国平均、月額3293円から4090円に)


     ????????????????

 これだけ国民が、それも、弱者、高齢者、病人を中心に、どんどん切り捨てられている...。国民の世帯当たりの所得は、10年で15%も減ってしまった!

 一方で、大企業は減税で大儲け!、給与の安いパートをどんどん使い捨てながら、大企業だけが焼け太りです。日本の景気がいい!、とはこういうことなんですね。

 そして、今、医療崩壊は進行し、医療においては全国総へき地化が政府主導によってちゃくちゃくと進められています。

 年金は...まともな議論もなく、ナントカ還元水と同じく、真相は暴かれずに、みせかけだけの改革が進みそうです。


 すぐ怒りを忘れ、ごまかされる国民のみなさん!

    
今日の怒りは、選挙でぶつけましょう!


それにしても...今日も
マスコミの報道が気になります。


 
野党は、参院選を睨んで徹底的に、法案成立阻止を目指して抵抗している


それはそうだろう。だが、ただの選挙対策ではない!。

国民にとって、この法案が成立してしまったら、どんな不利益になるか..

  その危険性を考えれば、
今は反対するのがあったりめ?じゃないの!?

      ===================

お〜っと、もっと古いのがあったぞ!

2年前、2006年10月に書いたのが・・・

(2)
http://blog.m3.com/DrTakechan/20061010/1より

コイズミの残したもの

小泉改革はわれわれ医療人にとっては多大な
負の遺産を残しただけだった。

そしてそのツケは当然国民、それも高齢者、病人、弱者に回り、今後さらに大きな

社会問題となりそうである。マスコミも重苦しい国民生活にようやく目が届こうと

しているようだ。

===============================

朝日新聞の記事の内容を一部紹介しておきたい。

<<<<<<5年間の小泉改革の結果、国民は生活の変化をどう感じているか?...

40歳会社員は、収入はほとんどかわらないのに、所得税の定率減税がなくなり、

介護保険の負担も始まった。ボーナス時の社会保険料はなんと「7倍!」。

妻は派遣社員で産休も育児休暇もなく、子供を作れる状況でないという。....

37歳製薬会社社員は、会社に給与の低い派遣や請負が増え、格差の拡大を感じてい

る。....夫婦と小学生二人の家族。教育費負担が厳しく、私立中学を受験させる

か悩んでいる。親の年収で子供の進路が変わるという教育格差が不満である。....

69歳無職。今年年金生活に入って初めて所得税を払わされた。生活はできるが、

ぜいたくをしていないのに、と不満が強い。....

7
2歳無職。医療費の負担が重くなったと感じる。一生懸命働いても負担が増える

ばかりでは、これまでの苦労は一体何だったか。

     ==================

再チャレンジも大切だが、年をとって急に人生設計を変えろったって、そりゃあ

あまりに無茶じゃないか。医療や介護をさらに縮小すると言ってる安倍さん。

中国韓国訪問も大事だが、国民生活も大事じゃないか。少なくとも医療や介護や

年金は最低限のセーフティネットじゃないか。


     =============

そして、政府の資産でもこの負担増がはっきりした。65歳以上の夫婦世帯のみのデータだが、6年前と現在の負担を比較すると恐ろしいことになっている。.....

ケース分け:

1)税・保険料負担のみ。

2)夫が特別養護老人ホームに入った場合。

3)夫が療養病床に入院した場合。

の3つのケースにつき、年収別にどれだけ税や社会保障の負担が増えたかを試算。

年収158万の世帯ではケース1)〜3)までいずれも負担は1〜4万円減っている。

年収279万になると、

ケース1)で12万から16万へ、

2)では59万から81万へ、

3)でも59万から80万へ大幅負担増。

年収304万になると、悲劇的。

1)では15万から24万へと9万円の負担増にとどまるが、施設、病院を利用すると負担が急増。

ケース2)で63万から120万へと57万円もアップ。

さらに3)では63万から135万へ、なんと72万円も負担が増える!。

これはキツイんじゃないの。見舞いに行くにも金がかかる。もうひとり悪くなったら

どうすんの?。

なお、年収379万の世帯では、

1)で25万から43万へ18万もアップするかわりに、

2)では92万円から140万円へと48万円の負担増、

3)でも98万円から155万円へと57万円アップで、

上記の年収304万世帯よりちょっとましかもしれない。

慶応大学の権丈善一教授の話介護と医療は本来「必要に応じて所得に関係なく

誰もが利用できる共有地のようなサービス」であることが望ましい。それなのに今は

、心身に問題が生じていざ特養や療養病床を利用する時に高額の自己負担を要求さ

れる。これでは「保険」の名に値しない。小泉政権は社会保障のサービス充実に必要

な財源を消費税率や保険料の引き上げで確保することを避け、逆に高齢者の自己負担

増を進めてきた。その当然の帰結であり、
前政権を支持した国民はそれを選択した

ともいえる。

     =================

うは?、厳しいことを書いているよ。国民が小泉政権を支持したのだから、これだけ

負担増になったのは国民にも責任がある、そのために、保険が保険でなくなるほど

ひどい負担増を強いられている、ってことなんだね。ボクがブログで書いてきたこと

もこれに近いかな。やっぱり、政権党に投票する、ってことは、その政策を受け入れ

ることだからね。一方、野党に投票する、ってことは、政権党のやっていることを

指示しない、ということなんだ。だって、野党は政策を実施できないからね。政権党

を批判する気があるかどうか、だね。肝心のお年寄りは、こんなブログなど見てない

かも。でも、お年寄りにはどうぞ教えてあげて下さい。誰が今の苦しい生活をさらに

悪くしようとしているのかを。


     ===============

 さあ、いかがでした?

 私は、古い記事を見て、自分の考えがあまりブレてなかったのでちょっと安心しま

したが...。そして、こんなところに尊敬する権丈先生のご意見が出てたのね・・?

 これは、再発見!

 そして、悲しい国民は、これからさあ、どうする?

 え?、私?

 私は....ブログでコツコツ医療制度の根本的な改善を求め、政権交代の必要性

を説き、そして、後期高齢者医療制度なんぞぶっ壊せ!、と叫び続けたいと思います。




固定リンク | コメント (11) | トラックバック (2)

トラックバック

この記事のトラックバック URL

http://blog.m3.com/DrTakechan/20080416/1/trackback

トラックバック一覧

コメント

コメント一覧

こんばんは(^^)v

後期高齢者医療制度、結構、賛成orやむを得ないという意見が多いです。
実は、さきほどまで、それで議論していたところであります。
相手の方が言うには、
・少子高齢化が進むんだから応分の負担は仕方ない
・金持ちは頑張って金を稼いだのだから税金を高くするのは不公平
・金持ち増税を行うより、投資してもらった方がいい
・後期高齢者医療制度は、弱者切り捨てだとは思わない
・負担を将来の国民に回すわけにはいかない
との事でした。

まだまだ、多くの国民が自民党政権をお望みのようです。
いつになったら、目が覚めるのか。
どこまで搾取されれば気が済むのか。

私は、無党派ですが、自民党だけは許せません。
今頃になって、またノコノコと出てきた小泉も絶対に許せません。
あの男のせいで、何人もの善良な人が、人生を狂わせられたかと思うと穏やかではいられません。

政権交代は、絶対に必要だと思います。
でも、肝心の国民が…。

いまだに小泉に熱狂し、自民党に投票する人が多いのには、驚きと呆れでいっぱいです。
written by たか / 2008.04.16 03:38
 たけちゃん先生、騙されてはダメです。
> 自戒を込めて検証した,って言ってました。
> この、自戒を込めて、という謙虚さが大切なんだよね。
 昨日の朝日新聞も含めて、問題が発生して、ニュースとして美味しく熟成してから報道してるんです。彼らは視聴率が撮れたり新聞、雑誌が売れればいい営利企業です。
 現在のマスコミが自戒を込めて、とか発言したり、反省していると言っても信じてはいけません。

 それと慶応大学の権丈善一教授が
> 前政権を支持した国民はそれを選択した
と言ってますが、私もそう思いますよ。私を含めた選挙権を持つ全国民の責任です。
 この台詞、ドイツ映画「ヒトラー〜最後の12日間〜」でのヒトラーとヒムラーの台詞とまったく同じですね。

 マスメディアを含め、権力は権力者のために行動します。
written by 絶滅危惧種IA類 / 2008.04.16 07:28
本質はね、、、

法人税:外圧に弱いから、、、

高齢者医療:とれるところから取る

シンプルです。
written by とまと / 2008.04.16 07:49
先生こんにちわ。
今回も気合が入っていますね。。(ちゃんと夜寝てますか?)
小泉、郵政の影で随分悪いこと仰山してますね。
ホントある意味「すごい人」ですね。(平成のヒトラー??)
見抜けなかった国民が馬鹿なんですね。
日本もドイツも庶民は派手なパフォーマンスに弱いんですね。・・とか感心してる場合ではないです。
責任取らせたいです。みんな憲法違反です。訴訟を起こしたいぐらいひどい政治。
にもかかわらず、いまだ小池百合子とか担ぎ出してきて、前原や仙谷にも接近して、いったいなに考えてるんでしょうか?
院政をしいての小泉改革の継続??
彼をいまだに支持する人がホントにいるのでしょうか?
よくわかってない、何も考えないおばさまがたですか??
すごい腹たつんですが、この期に及んでまだ自民党を支持するひとが3割もいて、打ちのめされています。
この国はどこへいくのか・・?

とりあえずは、後期高齢者の廃止に向けてがんばりますね。
民主も単なる票集め・選挙対策でなく、この国のために心底反対して欲しいのですが。(内部あやしいけど)
written by ひろみ / 2008.04.16 09:31
後期高齢者医療制度は大混乱ですね。12日のシンポジウム、私は参加できませんでしたが、この件について意見投稿してきました(殆ど締め切りギリギリで)。

与党に投票した国民心理としては、「与党を信任して」という場合と「与党に投票しないとすれば、どの野党に投票していいかわからない」という場合で、ほぼ二分するではと推測します。

比率的には前者よりも後者の割合がやや高いと思います。そして問題なのは、明らかに後者の理由でしょう。言い換えれば、それだけ政治に無関心な国民が多いということです。

今回のことで、問題意識を持った国民が、やや増えたのではないかと期待をします。

あと、与党支持者の心理としては「みんなが支持している政党を支持しておけば安心」というもの。いわゆる「横並び」で安心する傾向が強いのは日本人特有の国民性でしょうか?行列ができるラーメン屋には並んでみたいココロと共通するものです。まあ、ラーメン屋と、自分達の生活がかかっている選挙の投票を、同じレベルで考えるのは不適切ですけど。

どこか、人間は多数に流れて行きたがるものですが、それが、間違った方向に行くと、大変なことになってしまいます。かつて日本が、ファシズムの流れに乗った結果が、東京大空襲であり、原爆投下であり沖縄戦であるのだと思います。
written by azuki / 2008.04.16 10:23
 え~。実は尾辻議員の国会質問だのをお手伝いしたことがあります。シンポも行ってきました。
 個人的には医療は専門ではないので、どこがどうと詳しいことはいえませんが、尾辻議員が厚生労働大臣になる前から厚生に関しては、多少、私とは意見の異なるところがあります。
 昨日の報道ステーションを見て、私は正直、「やられた!!」というか、「しまった!!」と思いました。
 超党派議連など、医療費増額に向けて動き始めたこのとき、「高齢者医療制度に尾辻さんは当時賛成していたんだよ」、とテレ朝関係者にささやいた人がいるのではないか、と邪推してしまいました。
 当時のこと、また今もですが、推測するに尾辻議員は「高齢者=弱者ではない」と考えていた(いる)のではないかと思います。困っている人がいるから払える人が払おう、と・・・。結果、よい制度ができたかどうかは勉強不足で私にはまだ判断できませんが。
 どちらにしろ、医療現場の声を聞き、変えていこう、という今の気持ちは本当なのだと思います。
 ですので、もちろん、過去の総括は必要だと思いますが、あまりこだわりすぎて、今の流れを壊してほしくないなあと思っています。



written by Challenge!! / 2008.04.16 15:22
のってますね。
すごい記事の量です。

今夜のクローズアップ現代、高齢者医療です。

昔から、いろいろなことが言われましたが、現実に数字が出てきましたね。政府は、騙しだよね。

司法制度、医療制度、年金制度、介護、、、、時代の変化?たまりませんね。

自民党の腐れどもが、、、と腹立たしい。
議員は、、、公務員は、、、公務員もキャリアの連中だけだ。天下り、人事制度は変えるのに30年かかる?

自民党は惨敗でしょうが、民主党の餓鬼顔の幹事長は、、、?ひどい。ますます自殺が増えるのでしょうか?

これだけ、具体的に書いているブログはほとんどないのでは?
いろいろなブログがあるけど、みんな、マスコミの引用が多い。生の声ってとっても貴重ですね。
written by とまと / 2008.04.16 19:35
たかさま、ありがとうございます。
 で、議論というのは、どんな人達となされていたのでしょうか?
まあ、正直、私があまりブレてなかったのと同じで、国民の中にはいくら後期高齢者で怒り心頭でも、投票は自民、なんて、意味不明の矛盾を抱えたヒトが大勢いるとは思います。若い世代は昔ほど騙されやすくはなくなってきたと思うんですが....。
 でも、自民党のおかげで、官僚組織のおかげで生きてるヒトもいますしね。
  まだまだ、油断はできませんぞ。民主党も、こんなときにお家騒動やらなきゃいいんですがね。ピントはずれも混じってるしな...。

絶滅危惧種IA類さま、ありがとうございます。
 え?、私は多分大丈夫ですよ。まだまだ、古館に騙されたりしませんよ。
 マスコミさんたちもいろいろ悩んでいるようですが...
  (先日、東京で、数人のマスコミ関係者とお話ししました)
 ダメなものはダメ! で行きますよ。

とまとさま、
   >法人税:外圧に弱いから、、、
   >高齢者医療:とれるところから取る
 さすが企業戦士! おみごと・・・

ひろみさま、ありがとうございます。  ええ、ええ、頑張ってます!
 夜ですか? 寝てますよ。睡眠不足でばくすいです。
  (睡眠時無呼吸?でちょっと眠い....)
後期高齢者許すまじ!、国土交通省許すまじ! 
 国民みんなで声を上げよう。 これこそ、民主主義一揆だぜぃ!
written by Doctor Takechan / 2008.04.16 20:43
azukiさま、話が原爆まで来ましたか....
 やはり、時の為政者の判断力でしょうか...。
 ま、判断する気もなく、時流に乗るだけの与党議員はもっとひどいが。
さて、与党の中に、後期高齢者を見直す議連?、とやらができたそうでげす。
 政界再編まで考えてりゃエラいかも。でも、ど〜せ票めあてだろ〜な..。

Challenge!!さま、ありがとうございます。
 ウラ話?ありがとうございました。 ナルホドね。老人はカネを持っているとしんじてらっしゃった....。
 私は、今の流れを邪魔する気は毛頭ありませんが...、ただ、正直に言って、実質的な議連の推進役はスズカンさんあたりでしょうから、尾辻さんこそ、若い世代の動きをバックアップする度量を持ってほしいな、と思います。

とまとさま...
重ねがさね、ありがとうございます。
 でも、あんまりほめてもらうと....よほど私はヒマなのか...
  時々し〜んとするクリニックで、泣きますよ・・・
 さあ、5月はいつ東京に行こうかな?
written by Doctor Takechan / 2008.04.16 20:55
今日の腹立ち。
鳥インフルエンザワクチン。
ありゃ、裏がある感じがします。

1000万人分のワクチン。

そんな金があるなら、げんざい、こまっているひとをたすけろよ。
written by tomato / 2008.04.16 21:53
厚労省ってのは...
  麻疹ワクチンも日本脳炎ワクチンも足らんだろ〜に!

鳥インフルエンザで、やってるとこみせよ〜ってか?
  ま、その場しのぎしかできん、っちゅうことですかいな..。
written by Doctor Takechan / 2008.04.17 00:40

コメントを書く

ニックネーム*
メールアドレス*
URL
内容*
※「利用規約」をお読みのうえ、適切な投稿をお願いします。