Doctor Takechan
More プロフィール

Search

Calendar

<< 2012/05 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トップページ

Doctors Blog

ブログの購読

新着コメント

新着トラックバック

< AERAがやった!バッシング | メイン | ないしょのていあん・・ >
ブログ694htm.


八代発言徹底批判!

前のエントリーで紹介したように、AERAでは、医療崩壊の推進者、医療を
経済界のオモチャにしようとしている、八代尚弘
・国際基督教大学教授の
コメントを大々的に掲載している。
 経済財政諮問会議のメンバーとして、社会保障縮小、成長第一主義で、
大企業の代弁者となっているこの御用学者は、旧経済企画庁出身という
官僚上がりだ。医療を知らない官僚的発想で格差を助長し、日本社会を
崩壊に追い込む第一人者というわけだ。
 権丈先生は、八代先生も最近はおとなしくなったようなことをおっしゃって
いたが、AERAに掲載された文面を見る限り、みじんの反省もない。
ならば、私が切るしかなかろう!

まずは、原文を読んでくだされ!
「勤務医に報いるため、開業医の負担増も」

 腕のいいお医者さんがすぐに患者さんを治すより、腕の悪いお医者さんが
延々と時間をかけて治療するほうが、お医者さんにとって実入りは増えてし
まう。医療費を考える時に重要なのは、こうした「出来高払い」という経費
が反映される仕組みになっている点です。病床数の多い地域ほど医療費が高
いという「供給が需要を作るメカニズム」も問題です。私は今の診療報酬に、
医療の質を評価する仕組みと、疾病ごとにかかる医療費を標準化した「包括
払い」を導入することで、検査や投薬をやればやるほど報酬が増える仕組み
を大転換すべきと考えます。
 診療報酬制度はそもそも、その改定を通じて、あるべき医療の方向へ政策
誘導するツールなのですが、今の仕組みはまるで「春闘」のように、支払う
側の保険者と、受け取る側の日本医師会の政治力で決まる利害調整になって
います。しかも開業医をベースにできあがった診療報酬制度を、大きな病院
にも適用しているため、大規模な総合病院にかかる医療機器などの設備投資
という「資本コスト」を、勤務医の労働から捻出する仕組みになっています。
 病院の勤務医が犠牲的精神で過酷な労働に低報酬で甘んじている中で、
開業医は必ずしもそうではありません。しかも、日本医師会は開業医の声を
代弁しがちで、医師優遇税の見直しにも政治的な反対が大きくてできません。
私は病院の設備費用を、診療報酬の上で明確に評価し、結果的に勤務医に報
いる一方で、その費用を開業医にある程度負担して頂くのはやむを得ないと
思っています

     ************
読めば読むほどにムカついてくる文章だ。さっそく批判していこう
「勤務医に報いるため、開業医の負担増も」
>腕のいいお医者さんがすぐに患者さんを治すより、腕の悪いお医者さんが
延々と時間をかけて治療するほうが、お医者さんにとって実入りは増えてし
まう。
 余計な心配はしてくれるな。腕のいい医者には患者が集まるものだ。
どしろうとのあんたに医者の腕などわかるものか。それより、
『腕のいいお医者さんがすぐに患者さんを治す』ときの診療報酬がなぜこうも
低いのか? それを直すのが先決であろう。どんな『たとえ』を使おうと、
悪意を持って使ったたとえでは、良い結果は生まれない。


>医療費を考える時に重要なのは、こうした「出来高払い」という経費が反
映される仕組みになっている点です。
 おいおい、脈絡もなく何を言い出すのかね?
出来高払い』より『包括払い』の方が問題が多いんじゃないか?
 学者(じゃなくて
官僚上がりだけどね)だと
言い張るんなら、双方の利点欠点をはっきり調査して提示したらどうだ?

『包括払い』のために、必要以上のカネを払わされた患者はどのくらい
いるのかね? 
『包括払い』のために、なされるべき検査や治療を受けられなかった患者は
どのくらいいるのかね? 
療養型の病棟で、十分な治療が行われるとでもいうのかね? 
慢性期の患者はなぜ医療費を削られるのかね?
 あんたが患者を差別する理由は何なのだ? 
あんたに患者を差別する権利があると思い上がっているのは、どんな根拠だね?
 官僚上がりはエラいのか? 権丈先生の足下にも及ばんくせに。 
元官僚というだけで政府に利用してもらってるだけではないのか?
 あんたに大した業績があるとはとても思えんがね。

>病床数の多い地域ほど医療費が高いという「供給が需要を作るメカニズム」
も問題です。
 おいおいまたかよ。『病床数が多い』ことと『医療費が高い』ことの関連が
あったとしても、その原因は何かね? 「供給が需要を作るメカニズム」だけ
で説明できるという根拠はいったい何だ? 地域特性、家族構成、習慣、収入
格差、その他、説明を要する事項はヤマほどあるはずだが、
「供給が需要を作るメカニズム」ばかり持ち出すのは何故なんだ?
 それは、あんたに都合がいいからじゃないのか? 
そもそも、患者が入院することで家族が安心して働いて収入を生み出すことも
できるじゃないか。病床数が多いのは、家庭に介護を押し付けるよりよっぽど
ましだと思うがどうだ? それとも、在宅のインフラは整っているとでもいう
のか? 自殺が増えるのは誰のせいだ? 知らん顔するんじゃない!
 政府の政策決定にあんたは深くかかわって、議論を引っ張ろうとしてたじゃ
ないか! いまさら責任ありません、みたいな顔するなよ。格差を生み出し、
貧困を増やした責任をあんたも感じるべきだよ。いくら官僚上がりでもね!


>私は今の診療報酬に、医療の質を評価する仕組みと、疾病ごとにかかる
医療費を標準化した「包括払い」を導入することで、検査や投薬をやれば
やるほど報酬が増える仕組みを大転換すべきと考えます。
 いいかげんにしたらどうだ。あんたが『医療の質』を論じるタマかよ!
 医療のことなど何も知らんくせに。経済学の専門家なら経済だけ話してろ!
 医療の質を評価する仕組みなら、医療に任せりゃいいんだ。知らん分野に
口出すのもホドホドにしなさい。その前に、診療報酬を簡素化する方が大事
と思うんだがね。改定のたびに複雑きわまりない制度になっちまって、
そんなことでソフトの改定に時間とカネばかりかかるし、非効率そのものだ。
医療の生産効率を上げたいんだろ、あんたは。だったら、制度をまず簡潔に
しろよ。キホンができない奴が何ぬかす!
 それから、『包括払い』の利点と欠点を評価してからモノを言いなさい。
『検査や投薬をやればやるほど報酬が増える』のがダメだって? 
じゃあ、『
包括化をやればやるほど治らない患者が増える』ってのはどうだ?
 これも真実じゃないか? 再入院増えてんだろ? 都合のいいとこだけ取る
んじゃないよ!
あんたは学者じゃないのかよ? 学問できるんだろ!?


>診療報酬制度はそもそも、その改定を通じて、あるべき医療の方向へ政策
誘導するツールなのですが、今の仕組みはまるで「春闘」のように、支払う
側の保険者と、受け取る側の日本医師会の政治力で決まる利害調整になって
います。
 これも言い方を変えたらどうだ?
診療報酬制度は1986年以来、その改定を通じて、減らすべき医療費の方向
へ政策誘導するツールなのです

今の仕組みは政府の狙い通り「春闘」のように、支払う側の保険者(企業)
と、受け取る側の日本医師会がどちらも自民党に支払う献金の政治力に依存し
て少ない利益を奪い合う調整になっています

要するに、医療崩壊を進めている事実をごまかして、対立を作って眺めてる
だけじゃないの? そして、国が支払う医療費を大幅に削減して、国民負担
を増やしておきながら、対立が国民負担をふやしたようなウソをついてるん
じゃないの?
学者って、そんなにキタナい人種だったっけ?
あ、元官僚だから当然だって? 国民ダマすのは得意技だって?


>しかも開業医をベースにできあがった診療報酬制度を、大きな病院
にも適用しているため、大規模な総合病院にかかる医療機器などの設備投資
という「資本コスト」を、勤務医の労働から捻出する仕組みになっています。
 おいおい!、いったい何回診療報酬を改定したんだ? いったいどれだけ
診療報酬をかきまぜたんだ? 
今頃、診療報酬体系を批判するのはおかしいだろ? 
『設備投資という「資本コスト」を、勤務医の労働から捻出する仕組み』
なんて、まるで経済学者みたいな(?)言い方するねえ。
要するに
診療報酬が低すぎて足らないだけなんだよ。

>病院の勤務医が犠牲的精神で過酷な労働に低報酬で甘んじている中で、
開業医は必ずしもそうではありません。
 ずいぶんおおざっぱな話をする学者だね。『必ずしも』ってのはどうい
うことだ? 中医協は、意図的に法人化した大きな開業医だけの統計を
取ったよね。学者なら、きちんと全国の調査をしてから言ったらどうだ?
 あんたの論旨の根本が間違ってたらどうするんだ? 学者には学者なり
の責任の取り方ってのがあるんだろうな? 言いっぱなしで知らん顔は許
されんぞ。あんたの意見で政府の政策が変わるんだろ?


>しかも、日本医師会は開業医の声を
代弁しがちで、医師優遇税の見直しにも政治的な反対が大きくてできません。
 あのな〜、日医が開業医の声を代弁してるのは間違いないんだよ。そんな
ことは誰でも知ってる。じゃあ聞くが、医師優遇税が見直せない理由は何だ?
 中小企業向け優遇税制、株の優遇税制、自動車の優遇税制...ヤマほど
優遇税制つくって、選挙に有利に働くよう仕組んでるのは政府じゃないか。
おまけに、医療費は削りすぎて、ここで優遇税制まで潰したら日医からの
大量の献金があるのにマズい,,,どうせその程度じゃないか?
(なにしろ、ここで医師優遇税制潰したら、儲けてる医者から批判が集まる
さ。自民党を支持する層がみんな反目したらマズいだろ?)
そもそも、医師優遇税制をわざわざマスコミに取り上げさせるのは決まって
診療報酬改定の時期なんだよな。あんたたちのキタナさは見え見えなんだよ。

>医師優遇税以外の優遇税私は病院の設備費用を、診療報酬の上で明確に
評価し、結果的に勤務医に報いる一方で、その費用を開業医にある程度負担
して頂くのはやむを得ないと
思っています

 あんたがどう思おうと、知ったこっちゃないけどな。それで政策が動くん
だったら黙っとらんよ。
病院の設備費用を開業医が負担するってのはおかしいのでは?
 国が負担するのがまず第一、次に利用する患者。それが常識ではないか?
 病院の設備費用ってのは、実は医療機器メーカー(企業)へ行くんだよ。
検査する病院は検査の診療報酬削られて、むやみにたくさん検査するしか
ない。それどころか、検査しなかったらいつ患者から訴えられるか分から
ない時代にしてしまった。これと開業医とど〜いう関係があるのかね?
 じゃあ聞くが、開業医は開業医で、個々の資金に応じた設備費用が必要
なんだけどね。そいつは勤務医が負担してくれるのかね?
あんたの理屈など、学問の値打ちはない。いいかげんに学者面やめたらどうだ?
 ******************

医療崩壊の推進者、医療を経済界のオモチャにしようとしている、八代尚弘
・国際基督教大学教授の雑誌に掲載されたコメントを取り上げたところで、
そりゃあ、AERAが勝手に編集したんだ、と逃げるかもしれない。
しかし、この文章には、経済財政諮問会議のメンバーとして、社会保障縮小、
成長第一主義を主張して医療崩壊の立役者となった事実は見逃せない。
批判することで、また、事実が見えてくる、私はそう信じる。

こんな学者が政府に重用される国では安心して生活できないことを
国民は知るべきだ。
(ところで、早稲田大学商学部の土田教授! 中医協で診療報酬改正を
 まとめた土田教授さん。あんたは、八代の仲間かい?)

固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバック URL

http://blog.m3.com/DrTakechan/20080221/1/trackback

コメント

コメント一覧

こんばんは。
経済諮問会議の学者さんの話ですね。もしかして「八代尚弘」のミスプリでしょうか。
NHKの日本のこれからでも場の空気読めず、「暇な医者を忙しい現場に回すか、開業医の給料を削って勤務医に回せばいい」と発言して本田宏先生や勤務医に顰蹙を買ったお方です。労働者に対する法案でもトンデモ発言が多く、あちこちのブログでメッタ切りされてますね。一度名前でググ
ってみるとすごいことになっております。
この方の主張をまじめに考えるのは時間の無駄というものですね。
written by head&neck / 2008.02.21 23:58
head&neck先生
お気持ちは十分すぎるほどわかります。また、わかっていただいていると思います。
このトンデモ学者は、政府から重用され、医療崩壊政策の立案に深くかかわっている人物です。放っておきたいが、コイツの言う通りに政府が動く可能性がある以上、批判すべきは批判しなきゃあと、思っています。
(ミスプリ急いで直しますです..)
written by Doctor Takechan / 2008.02.22 00:25
そもそも数年前に、このYとか言う御用学者、規制緩和会議だったか、税制審議会だったか、政府系の会議で、日本の医師数は多過ぎる、特に西日本の医者は多くて医療費のアップにつながるから医者を減らせって盛んに言っていましたよ。
何処見て、そんな発言してるんだかと思っていました。
案の定、先進国のデータ(OECD)や世界レベルのデータ(WHOのヘルス・リポート)で、人口当たりの医師数で日本の医師数が圧倒的に足らないという報告があちこちでなされてから、無言のまま・・・アンタ、日本じゃ医者が余ってるって、あっちこっちで言ってなかったっけ?

一事が万事です。要するに自分の主張を裏付ける客観的データもないままに、主観だけで生きてるだけの人物。
Takechan先生、まともに腹立てるだけ無駄。
コイツに何を言っても通じないんです。
自由診療制の推進論者でもあり、政府や経済界の代弁者ですから、一般人が、こいつのウソを信じても困るので、間違いは間違いであると言うべきことはハッキリと仰ってください。
written by 鶴亀松五郎 / 2008.02.22 01:01
鶴亀先生、まことおっしゃるとおり。

要するに、医療のことをご存じない読者にこれ以上あやまった情報を持ってほしくない。
だから、正しい情報を提供してるだけのことなんです。
もっと生産性のある?議論をしたいですね。
確かに、書いていて虚しいことは事実...
それより、こんなヤツの文章を無批判に掲載する雑誌が許せません。
written by Doctor Takechan / 2008.02.22 01:30

コメントを書く

ニックネーム*
メールアドレス*
URL
内容*
※「利用規約」をお読みのうえ、適切な投稿をお願いします。